2018年01月25日

体に良い、油

昨日は無断でブログを更新できず、すみません。。。
携帯を持ち、書きたいことが二つ候補があってどちらにしようかと考えているうちに、睡魔にやられておりました。いけないっ。気が緩みました。今日から復活!またよろしくお願いします。

今日は。。。
体に良いものをできれば食べたいから、逆に食べないほうが良いものも考えていく、という体への気づかい〜引き算シリーズです。

「油」のお話。
油には種類があって、体に悪い(太る)だけでなくて、体に良い油もあることがわかってきました。
良い油、というのはアマニ油(以前にご紹介しました)やエゴマ油などの、オメガ3脂肪酸です。
血流を良くしたり、脂質の代謝を良くしたりします。

悪い、というのは、なんとなく摂りすぎると「太る」ことや血液循環が悪くなることはイメージできます。

マーガリンなどのトランス脂肪酸は、アメリカで全面に使用禁止になったことは先日記事にしました。(心臓へのリスクの軽減 のため)

ついで、「キャノーラ油」も、認知症が悪化する可能性があると、昨年末アメリカで研究結果が出たそうです

ヘルシーなイメージが先行していましたが、残念ながら、摂らない方が良さそうです

我が家では、サラダ油、キャノーラ油はなくなり、代わりにオリーブオイルを使用しています。コストコで大きいのを一つ買っています。
唐揚げも、なかなか美味しくできます
ドレッシングも、オリーブオイルとリンゴ酢と塩で簡単フレンチドレッシングが出来上がります。(冷蔵庫に入れてると固まるので、食事の前に少し常温にさらしておきます)
オリーブオイル、これまたお値段の層が厚くて、どれを選んだら良いか悩みますが、ひとまずコストコは問題ないように思います😊👍
良いオリーブオイルも買っておいて、サラダに、オイルと塩だけで頂くのも乙です。

食材の中にすでに脂質が入っているものも沢山ありますので(特にお肉類)、それ以外の油は最小限にして、体に良いものをがいいんじゃないかなぁと思っています。よかったらご参考にしてください!

今日は寝ないで書けました
明日朝は、今日と同じ氷点下3度まで気温が下がります体調崩しやすく、インフルエンザも猛威を振るってます。どうぞお大事にお過ごしください!

posted by 嘉本京子 at 23:11| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: