2018年01月10日

引き算シリーズ、始めます

お正月はご馳走が続いたり、運動する機会が減って、体重が増え気味です。
日常が戻ってきて、少し体に気が回るようになってきたこのごろ。。。
何が正解かわからない食生活ではありますが、健康のために摂ったほうが良いものもありますが、逆になんとなくやめたほうがいいかなぁと思うものもあります。
ダイエットとはまた違いますが(ダイエットについては、またあらためて書きたいなぁと思ってます)、体の気配りとしてやめたほうがいいなぁ、と思うものを書き留めます。カラダへの気づかい〜引き算シリーズ〜です。

まず初めは「マーガリン」です。
人工的に作られた植物性油脂ですが、自然界には全く存在しない物質になるそうで、特に、トランス脂肪酸は、体にいろいろな害をもたらすそうです。

アメリカでは、2018年6月より、心臓病へのリスクが高まることをふまえ、トランス脂肪酸の原因となる油の食品の添加を全面的に禁止するそうです。

食生活の違うアメリカとはまた事情が違いますが、体に悪いとわかっていて食べる気がなくなってしまいました。

最近は、バターや、発酵バターを冷蔵庫に入れています。今のお気に入りは、こちら。

8C5E9B86-3EEE-4F84-A030-1733D01E8E04.jpg

写真でわかりにくいですが、サイズが小ぶりです。
人間、少量だと、あんまりガバガバ使わないもので、ちびちびとパンに塗って頂いてます。

市販の菓子パンで、コッペパンにマーガリンとつぶあんがサンドされてるのがありますが、大好きでした。総カロリーとマーガリンが入ってるので、もう手が出せなくなりました。

でもでも、救世主が
近所のパン屋のボングーさんに、「あんバター」がサンドされたフランスパンが売ってるのです。冬限定。立ち寄る時は必ず買って帰ります。
あんことバターのコラボは危険な癒しです
あんバターファンのかた、ボングーへレッツゴー!

マーガリンを作ってる方には本当に申し訳ないと思ったりするのですが、背に腹はかえられぬで、バター派になりました。
数年経つと事情が変わる食品界ですが、しばらくはバター派で様子を見ることにします。
もし良かったらご参考にしてください
(ここのバターが美味しい情報、お待ちしています

posted by 嘉本京子 at 21:52| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: