2017年08月28日

合宿2日目からの「星美和さん&藤野幸恵先生 による、スペシャルワークショップ in 八千代」終了! そのA〜当日あれこれ〜

「星美和さん&藤野幸恵先生 による、スペシャルワークショップ in 八千代」の当日
 不慣れなこともあり、慌ただしく準備が進むものの、あちらこちらで足りない物や、置き場所が定まらない物がたくさん(お待たせしてしまった方、大変申し訳ありません!!)

ゆりのきバレエスタジオの生徒のみんなや保護者の皆様の援助のおかげで(ありがとうございます!!)開始時間までにはなんとか受付らしいものができ、美和さん、幸恵先生をお迎えし、ゆりのきバレエスタジオ以外の他のお教室の生徒さんも入場して頂き、いざ、スタート!!!

子供達は小学校の部、中学生以上の部両方ともとても緊張している様子で、小学校の部では、美和さんが「もっと近くに来ましょうと声をかけても、その場から誰も動けなかったそうですが、美和さんのお話が進んでゆくと、みんなの表情がゆるみ、その場の雰囲気もほっこりしてきました。
それはそれは、美和さんのあたたかなお人柄で、あれよあれよとみんなが笑顔になります。みんなが笑顔になる→美和さんが嬉しくて微笑む→美和さんの笑顔が嬉しくてまた笑う→美和さん嬉しくて微笑むと笑顔の連鎖反応! 
私も一緒にその場で講座を受けさせてもらいましたが、こんなに心を込めて笑ったのは久しぶりでした
また、インスピレーションを頂くお話もたくさん。心に残ってキラキラと明るく、曇った心を照らすよう、なんて思いました。
美和さんの情熱と心のこもったお話が、こんなに人々の心を動かす様子を見させていただいて、感動とともに、忘れていたことを思い出すような気持ちでいました。技術的な向上ばかりを口や頭を駆使しても、なかなか人を変えることはできない、大事なのは情熱や心なのではないかと。。。
美和さんの奏でる音楽がどうして踊りやすいのか、すごくすごくとっても理解できたように思いました。

AA6CAF96-E7E4-4289-BA84-4448B6E76D3A.jpg

幸恵先生のWS。もちろんピアノ伴奏は美和さん
WS用に難しくない順番で、今日の美和さんからお話があったことが表現しやすいように配慮されたものになっていました。
幸恵先生の優しくてわかりやすい説明で、何をしなければいけないのか、みんな理解していきます。音楽が聴けて、音楽を感じて、音楽と一緒に動くと、こんなにみんなの呼吸が揃うものかしら???と感激するほどに

D45AE90B-93ED-400D-A041-9B5585E796E2.jpg
8A5F22D1-C4BF-4D7C-8740-0477CCEA6C6D.jpg

中学生以上の部では、指導者である先生方も一緒に受講OKでした。指導者になると、生徒の指導が一番の優先事項なりますので、どうしても自分のためのレッスンは後回しになります。現役ダンサーを引退すれば、表現をする機会も減ります。でも、バレエが好きだからこそこの道を続けてこられたという思いは一緒で、ただただその気持ちを思い出して寄り添いながらレッスンできている今に、すごくすごく感謝の気持ちが溢れてきました。後から伺うと、込み上げてくる思いをぐっと我慢された方がたくさんいらしたそうで本当にびっくりしました人の思いの凄さをたくさんたくさん感じた1日でした!

 幸恵先生と美和さん。
 良い言葉が見つからないのですが、何の違和感もなく、レッスンが最後まで滞りなく進むのは本当に凄いことと思いました。凄いペアです。
 
E7682A09-5E88-441F-BA47-DD942A6C06CF.jpg
この写真、大好き

8AC5BD4F-3B64-4906-B72F-E61A29B1325A.jpg
中学生以上の部での、最後の記念撮影!
私の一生の宝物見ているだけで元気が出てきます。
この笑顔が、全てを語ってくれています。

この文章をお読みになって、あの時のことを思い出してくださっている皆様、また開催することになりそうですので、またご参加をお待ちしています。
残念ながらご参加できず、この文章を読まれた皆様、私の拙い文章には表せないことがいっぱいです。どうか次回ではご一緒できることを切に祈っています。
大人の生徒さんのWSもできるかもしれません。どうかお楽しみに待っていてください!!
(その3に つづく 笑)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: