2017年05月21日

休日を満喫できました〜キャンプからの国立歴史民俗博物館〜

またもや暑〜い1日でした
実は、キャンプのお誘いを友人からうけ、3家族でキャンプ行ってきました。
スタジオ構えてからなかなか縁遠かったキャンプでしたが、私が土曜日仕事を終えて後から参加するというなかなか無理めなプランで参加!


ファミリー向けの良いキャンプ場でした。八千代から車で30分ほど!
景観もなかなか良かったです。少し遠出すると、自然がたっぷりな場所にたどり着けるのも、八千代はステキです。うっかり写真撮り忘れました。反省

今日は、キャンプ場から酒々井に向かいまして、温泉に!

これは知らなかったです
天然温泉です。広いです。綺麗です。ご飯も美味しい。景観も見渡す限り大自然。お湯の種類で炭酸泉があったのですが、炭酸が皮膚から吸収されるそうで、毛細血管の拡張になり、デトックス効果。聞いてるだけで身体に良さそうです。
アウトレットが近くにありますから、その帰りになんてのも良いかもしれません。

そして、国立歴史民俗博物館へ!
佐倉の草笛の丘公園と迷いつつ、見たい企画展があるとかで、博物館にしました。

F848C8B6-4A48-4C99-82BF-F79016472885.jpg

さすが国立!広大な土地に、これでもかというぐらい広大な建物。
その中に、展示物がびっしりーーー

396ABABA-D13B-4992-A7D7-034FE5F6ECFC.jpg

大人入場料420円。子供は中学生まで無料。うむ〜、お安い。

いやあ、本当に中身が濃ゆいです。
がんばって最後まで回りましたが、脳が刺激が強すぎてパンク状態でした。
第1展示室がリニューアル中で入れなかったですので、第2展示室の中世から。中世の平安京にタイムトリップしてしまいそうでしたよ。
そこからの、現代まで。人となりが生きるにあたり必然と生まれた民俗文化、言葉から、着るもの、食事、職業、物流、世界観、そして戦争。
1つ1つの展示品に関わったであろう人々の思いを想像しながら、大満喫しました。

実は、大学在学中に、学校の授業の一環で来ていました。
今日一緒に訪れた友人も同じ学校で一緒に来ていました。
25年ぶりの再訪は、子連れでございました〜
25年って。あっという間に50年経つんじゃないかと思いました(笑)

29817A84-DAB5-403D-B3B7-F640D2337D32.jpg
子供用のパンフレット。
意外にも、子供たち(小1、年長、年中、3人とも男児)も楽しんでおりました。

今日のように暑い日には、最適な博物館巡り!
こうして知の探求もなかなか乙です。
八千代市民でしたら、ぜひ利用したい施設だと思いました。

そうそう。八千代市長選にも間に合い、投票しました。ほっ。どなたが八千代を引っ張ってくださるのか、明日にでもわかるでしょうか…

楽しい休日を過ごさせてもらいました。また明日からがんばりまーす

posted by 嘉本京子 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れさま〜♪
無事キャンプ場にたどり着けて良かったよ。
しかし盛りだくさんだったね、脳も体も親子ともどもヘトヘトでした…(;´Д`)
また行こうねっっ!
Posted by エマ at 2017年05月28日 20:37
ほんと、ヘトヘト!博物館おそるべしっ
また行くです〜
Posted by 嘉本京子 at 2017年05月28日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック