2021年01月14日

ビビビッ

 @年末に、とある番組で、夕飯を作られる女優さんを見ました。
 炊飯器がご飯を炊きあげる時間、炊き上がったお知らせのブザーが鳴るまでの間に、晩ご飯が作れるかどうか。30分強の時間でしょうか。競争をするのだそうです。
 見事に何品も作られていて、本当にお見事!!!
 その作り方が、またお見事。1品ずつを確実に作っていくのです。3品を並行して作るのでなく。それも、事前にメニューを考えていたのでなく、その場で閃いたアイディアを採用されていて、どんどん作っておられました。全集中!!!

 あれも作ってこれも作って、と考えながらやってると、キッチンのテーブルの上に食材がいっぱいだったり、食器を並べたりして雑然としてタラタラとしてしまいますが、この方法は斬新でした!1品ずつを確実に作っていく。簡単そうで普通のことなのに、眼から鱗でした。それでも30分で何品も作れる事がわかると、なんだか嬉しい。。。

 A洗った食器をどうするか。食洗機が壊れてから早2年ほど経ちました。修理にお金がかかりそうだから断念。毎度手で洗うことにしています。またテレビなんですが、たまたま「洗った食器をすぐ拭く」という情報を連続で2回ほど見ました。そんな時間ないわ〜、と思っていましたが、連続で見たので心に残っていて、なんとなくやってみることに。
 発見は、結局、食器を元の位置に戻す作業があるので、移動させてる間に拭き上げて仕舞えば、そんなに言うほど時間はかからない。昔、喫茶店でアルバイトしていた時に、食器を拭き方を教わりましたがそれも役立ちました(お皿を何枚か重ねたまま拭いていく方法です。一番上のお皿の表面と、一番下のお皿の裏面を同時に拭き、拭き終わったら一番上のお皿を下に回します。それを最後のお皿になるまで繰り返します。一枚ずつ表と裏を拭くより、作業効率は良いです)。
 そして、食器が元の場所に戻っているので、次に料理を始める前に片付ける手間がありません。料理を始めたい時に、さっと始められる!これは、大発見!@の、限られた時間の中で集中してお料理に取り掛かる手助けになります。

。。。ビビビッ

 ビビビっと何かと何かがはまって、気づきがおこる。そんなこと、皆様にはないでしょうか???
 家事が上手にこなせてる方は、普通にこんなことをされてるのだと思うのですが、この年始年末に良い経験になりました。
 短時間で集中する!という習慣は料理だけに収まらず、仕事などにも影響があるような気がしています。いつもより、仕事が捗っているような気がしているのでした。もちろん早いだけが良いわけでなく、じっくりと注意深くする事が大切な事項もありますが!

 そうは言っても、またとんでもなく忙しい時期がやってきたら、また元の木阿弥になりそう。そんな時のために記事にしてみましたー。心の記憶にしっかり留めておこう。。。

 他の方たちにはなんでもないことでも、自分にとっては大発見。きっとそんな事が、まだまだいっぱいにあるに違いないです。

 これからも起こるであろう「ビビビッ」を楽しみに待っていようと思います。

 今日も良き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 10:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする