2021年01月02日

初詣


 2021年。令和3年。二日目の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 「食べ過ぎに、そろそろ気をつけた方が良さそうですけど?」という声がどこからとなく聞こえてくる、嘉本です。
 昔は、お雑煮のお餅は2個食べても問題なかったのだけど、ここ数年は1個でガマン。1個のお餅を心から堪能します
 お餅、美味しいですね。大好き。
 関西では、お餅は丸いのです。関東に来て、「のし餅」しか売ってないのを知って家族で大変驚いたことを覚えています。
 あと、「くわい」。関西では食べないのです。お正月でわかる、地域の習慣の違いは、本当に面白いですね!

 二日目のお雑煮は、母方のお家で代々伝わる、白味噌のお雑煮を作りました。おそらく、京都の方で伝わるお雑煮だとか。
 土井先生のTwitterに、ほとんど同じお雑煮の写真が投稿されていて、びっくりしました!鶏肉のお出汁だけなんですが、大根と人参のお野菜の甘みも加わり、最後に少しのせる青のりがまたいい風味が重なって、本当に美味しいのです。。。
 お雑煮のお話をすると、いろんなお話が聞けて面白いですよね。家系によって違っているのが本当に面白いです。父方の母は広島の方で、そちらの方ではあんこ入りのお餅をお雑煮に入れたとか。あんこ入りのお雑煮は、未知の世界だわっ。皆さんのお雑煮は、どんなお雑煮でしょうか。。。機会がありましたらぜひ伺いたいです。

 昨日は混んでいるだろうかと思って、本日、初詣に行ってまいりました。
 駐車場もすんなり停めることが出来たので、混雑は避けられたようです。

 すっきりと、新年のご挨拶を済ませて、お写真を一枚撮らさせてもらいました。
 午後の太陽でしたが、暖かいお日様の光を浴びて、引き篭りお正月で若干鈍っている体がリフレッシュされたように思いました。

IMG_1724.jpeg

 カメラの具合だと思うのですが、きれいな日輪のような輪ができていて、感激。。。
「がんばれ〜」と言われているような、そうでないような。。。

 今日のような穏やかな日々が、続きますように。
 そのように思いました。
 読んでくださる皆様にも、お日様パワーが届きますように。

 引き続き、好きお正月を!!!

 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 17:23| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする