2020年12月31日

2020年、お世話になりました

 2020年が終わろうとしています。
 今年も1年、たくさんの方々にお世話になりました。
 心より御礼申し上げます。

 新型コロナウィルス、という見えない厄介者の出現で、世界は一変してしまいました。

 その中でも、ゆりのきバレエスタジオは、バレエを続ける事ができました。
 マスクをしながらのレッスンも、生徒の皆さんの知恵の結集で、素敵で快適なマスクが誕生したおかげで、ストレスは激減しました。
 オンラインレッスンも経験しました。たくさんの課題があったけど、楽しくできました。
 こんな時だからというのもあるけど、たくさんの生徒が再びバレエを初めてくれました。
 新しくご入会いただいた方も、いらっしゃいます。
 あっという間の1年でした!!

 普通にバレエを踊れる事。普通に日常を過ごせる事、本当にありがたく思います。 
 これも、陰ながら応援してくださったり、お力添えしてくださった方々のおかげであると、思っております。
 様々なご縁のおかげで、こうしてなんとか無事に2020年をしめくくれます事、本当にありがたく思います。
 今日はゆっくり自宅で家族と新年を迎えます。

 皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください!!!

IMG_1720.jpeg

無事に黒豆が炊けました!!立派な大きなお豆!さすが丹波黒豆です〜♪土井先生のおかげでございますっ


posted by 嘉本京子 at 19:14| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月30日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ミニ栗どら焼き」

 2021年のお正月は、また一味も二味も違ったお正月となるかもしれません。
 不要不急の外出は控えるように、とのことです。
 自宅に引き篭もったままのお正月。でも家族とゆっくり過ごせたなら、それはそれで格別なお正月となる事でしょうか。

 お時間がたっぷりある方には、ぜひ作っていただきたく、Mrs.Tの踊るレシピ♪をお届けします!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「栗どら焼き」
ホットプレートを使うと意外と簡単に作れます^_^
記事を返すタイミングが最初ちょっと難しいですが、コツをつかめば大丈夫です!!
休日の時間がある時にお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょう?
あんを乗せたり、栗を挟むのはお子様も出来ますのでぜひお試しください!!

IMG_1061.JPG
Scannable の文書 (2020-10-26 19_29_57).pngScannable の文書 2 (2020-10-26 19_29_57).png
Scannable の文書 3 (2020-10-26 19_29_57).pngScannable の文書 4 (2020-10-26 19_29_57).png

材料 
〜皮(大きめ10コ ミニ20コ)〜
 ・卵黄 3コ
 ・卵白 3コ
 ・砂糖 140g
 ・水あめ 30g
 ・みりん 30g
 ・重そう 1.5g
 ・水 4.5cc(うち1.5cc別に取る→後で重そうと混ぜます)
 ・薄力粉 150g(ふるっておく)
 ・栗の甘露煮 10粒(2つに切って使用)

〜中あん〜
 材料 市販のつぶあん 300g
    水 70cc
    砂糖 5g

作り方
〜生地作り〜
・卵は卵黄、卵白に分ける
・卵黄をほぐし砂糖を2回に分けてふり入れ、すり混ぜる
・水、あめ、みりんを加えて、白くもったりするまで混ぜる
・重そうを先ほどとりのぞいた1.5ccの水で溶き加え混ぜ、更に残りの水を加えて混ぜる
・薄力粉をふり入れ、混ぜ合わせる
・卵白を二分立てにし、卵液に2回に分けて加え、サックリと混ぜる→20分位ラップを掛けて寝かせる

〜中あん〜
・水70ccに砂糖5gを加え、煮立てた中にあんを小分けにして沸騰させる
・周りからフツフツと泡が出て、その泡が中心まで来たら、ひと混ぜして日を止め冷ます

〜どら焼きの皮を焼く〜
・ホットプレートを、140〜150度に温める 焼いている間温度が上がり過ぎないように!!
キッチンペーパーにサラダ油を少しふくませ、ホットプレートを軽く拭く 1回焼く度に必ず拭きます
・ミニどら焼きの場合、軽量スプーンの大さじ1杯をプレートに流す→円の中心に生地を落とすように!!
(大きい場合は小さめのおたまで!!)プレートに4枚位ずつ焼くのが作りやすいと思います

IMG_1063.JPG

・流した生地にプツプツ穴があいてきたら、ヘラを使って一度裏返す

IMG_1062.JPG

・裏側を軽く焼き、気のまな板(あれば)に取り、乾燥しないよう、ふきん等を掛けておく
・サラダ油を含ませたペーパーでプレートを拭き、この作業をくり返す
サラダ油が多すぎるときれいな焼き色にならないので注意!!
・皮の熱が冷めたら、つぶあん、栗をはさむ


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
どら焼きを、子供と一緒に作る。なんて素敵な思い出!手作りのどら焼きが、上手にできたら、それは本当に特別なご褒美となりますね!!!
Mrs.T、ありがとうございます!

嘉本も作ってみようと思います!!!材料はもう揃えました!ワクワク!!

皆様にとって、特別なお正月で、素敵な時間が過ごせます事、心よりお祈りしています!

今日も読んで頂きありがとうございました。
今日も好き1日を!
posted by 嘉本京子 at 08:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月29日

黒豆

 大掃除頑張ろうと思うけど、体力の衰えを確実に感じる嘉本です。へとへと〜。来年こそ、ちょっとずつ毎日掃除を頑張ろうと、毎年思っていることを忘れて、また決意するのでした。。。

 なんと。「丹波黒豆」を、年末にいただきました。
 小さい頃は、母が作るおせち料理をお手伝いしたものですが、最近は全くおせち料理を作っておりません。日本の文化を継承しておらず、本当に申し訳ないと思っています。
 黒豆なんて、もってのほか。でもでも、これは今年は時間もあるし、黒豆を炊いてみよ、とのことかしら???

 さて、どうしようと思っていたところ、今朝、何気にスマホをのぞいていましたら、土井先生の和食アプリが気になります。
 ぽちっとしてみました。
 なんと!お正月限定で、無料で、おせち料理などお正月にちなんだレシピが公開されてます!!
 胸を踊らせて覗いてみると、ありました!!!「黒豆」!!!

 しかも、黒豆は3日かけて作るそうで、31日に完成させるなら、29日から仕込みを始めましょう、とのこと。わお、今日ではないですか!!!
 これは、もう作るしかない、と思いまして、早速仕込んでみました!今日は、水を沸かして、調味料を入れて、黒豆を浸しただけです。明日は8時間、煮ますー。その間、掃除だ、掃除!!

 アプリはこちらのページからダウンロードページに移れます。

 いやぁ。私が黒豆を炊くだなんて。
 錆びた釘なんて、ほんの少ししかなかったし、これから前途多難であると思いますが、頑張ってみようと思います。毎年できるといいなぁ。

 もっと早く記事にできれば良かったのに、遅くなってすみません!
 他にも、年越しそばや、田作りのレシピが掲載されてました。土井先生のお話も聞いてるだけで勉強になるし、何より癒されます。。。

 2020年も、あと2日と少し。。。
 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 20:40| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月28日

今年最後の元気が出る絵

 今年も、残すところ4日、となりました。ひょえ〜。
 あぁ、もうすぐ、「さようなら、2020年」です。

 家中のカレンダーも、残り1枚になりました。
 元気が出る絵が掲載されている、ふれあいカレンダーも、最後の1枚です。

IMG_1718.jpeg

こんな電車なら、いつまでも乗っていたいな。
心は、いつも、華やかにどこかへ出かけているのかもしれません。心の旅。こんなふうに艶やかだったら、いいですね。

コロナがあったけれど、現在、通常レッスンが出来るようになって、生徒の皆さんと、いろんな旅に出たような、そんな充実した気持ちでいっぱいです。大変にありがたいことと思っています。

どんな事があっても、心の中までは自由を奪われず、色彩豊かでいたいなと思うのでした。

今日も読んでくださりありがとうございました。
今日も好き1日を!!




posted by 嘉本京子 at 17:42| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月27日

ほっと一息

 スタジオにとって最後のイベントであるコンクールも終わりました。
 今年初めて取り組んだ、ジュニアとキッズクラスのクリスマス会の動画編集(というほどのこともしてない編集)も終わりました。
 お世話になった方々へのクリスマスプレゼントも無事に渡せまして、ほっと一息。。。

 最後まで何かあった時にとっておいた大好きなボングーさんのシュトーレンを、いざ開封♪

IMG_1715.jpeg

美味しくいただきました!!!至福のひと時でございました。
ボングーさんには、今年もお世話になりました。大人クラスの皆さんへプレゼントしたお菓子は、ボングーさんのものです。
こちらも予備で買っていた分を、一ついただきました。うーん、美味しかった。

美味しいパンやお菓子が、こんなご近所で買える幸せ。

小さな幸せだけを見つめていれば、幸せいっぱいな今年も相変わらずの2020年でした。

きっと見えないところでの奇跡の連続であることに間違い無いです。
プレゼントを渡せなかったけれどお世話になった方たちにも、思いを寄せて。。。

今日も好き1日を!
読んでいただきありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 10:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月26日

今年最初で最後の?!舞台を見に行って来ました

 確か、今年はコロナの影響で舞台を見にいくのはこれが最初で最後だったように思います。
 昨日、東京、メルパルクホールに行って来ました!
 スタジオに教えに来てくださっている吉垣恵美先生が出演されました。

写真 (2020-12-26 18_44_55).jpeg

現代舞踊協会の踊りですので、バレエとは一味も二味も違って居ますが、大変面白かったです!!!
江口隆哉先生は、現代舞踊協会に大変な功績を残された方だそうです。昭和の、まだまだダンスをする男性なんて世の中では大変なアウトローであったと思います。でもだからこそでしょうか。大変力強く、日本人ならでは、というか、日本人にしか踊れないような土臭い踊りが、本当に素晴らしかったです。「プロメテの火」は、大群舞のため映像でしたが、それでも迫力が伝わって来ます。

映像がなかった時代でしたので、全て、口伝。先輩方の記憶を辿りながら再現されたそうです。すごい。。。その労力は半端なかったそうで、着手してから10年がかかったそうです。

消防法が成立する前は「本物の火」を使ったそうです。すごっ!!!
さらに、消防法が成立して、本物の火を使うことができなくなったので、もう再演しないと決められたそうです。あー、ゲイジュツカ!!!

音楽は、ゴジラの音楽を作成された伊福部昭。この音楽が、またずしっと響く音楽で素晴らしかったです。
もったいないです。再演していくのはご苦労が大変かと思いますが、大変な作品だと思いました。
コロナが落ち着いて、全幕(幕物なんだそうです)が再演されたら、絶対に見に行こうと思います。

昭和の土臭さ、が心地よかった。

恵美先生の踊りも健在。舞台の上で活躍する友人を観れるのも、本当に幸せです。

しかし余談ですが。。。恵美先生とも話すのですが、バレエダンサーも、現代舞踊協会のダンサーも、差がなくなって来たように思います。肉体の使い方を進化し洗練されると、最後に行き着くのは、「同じもの」に辿り着くのかもしれないです。。。

ただ、それが「面白いか」というと、なかなか難しい。悔しいけれど、それは面白くないのでした。(個人の感想です)

昔の土臭い踊りの中にこそ、オリジナリティが眠って居て、その場の空気にほのかな緊張感が漂い、唯一無二の宝のような作品になるのかも???
また観たい!と思える作品とは、なんなのか。。。いろいろと考えてしまいます。

「幸せ」が簡単に手に入るようになって、私たちは本当に幸せになったのだろうか。心が震える作品に舞台で会える幸せ。その幸せを、たくさんの方に経験して欲しいな、とも思います。

大門から行きましたので、東京タワーが見えました。ライトアップちゅう!!!写真、あまり綺麗でなくすみません!!!

IMG_1712.jpeg

 夜の東京の街。久しぶりに行きました。
 もちろん、そのままどこにも寄らずにそそくさと帰宅。。。
 でも、しっかり飲み食いされてる方はいましたなぁ。対岸の火事、となるか、ここから要注意に思っている嘉本です。

 今日も読んでいただきありがとうございました!!!
 好き1日を!!!


posted by 嘉本京子 at 19:09| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月25日

FLAPコンクール2020 冬大会、無事に終了しました

本日12月25日は、FLAPコンクール2020冬の大会でした!

スタジオからは、3人のお子様が出演してくれました。

コンクールのご指導は、紀子先生です。
丁寧に、根気よく、子供達の特性をよく見てご指導頂きました。ありがとうございました!

子供達は初めて参加が2人、3度目が1人です。

気になる感染症対策は、色々とされていました。入場できる人数に限りがあったので、私は会場入りはせず、早朝の身支度のお手伝いだけさせて頂きました。
みんなの本番が見れないのは本当に残念。。。でも、心は繋がってる???本番の時間は八千代に戻って、無事に踊り終えることを祈っていました!様子が伺えないと、それはそれで心配ではありましたが、無事終了したとご連絡頂いた時は心からホッとしました。

頂いたお写真は、満面の笑みが広がっていました。良かった!

375E1D85-B376-49BB-A9C4-87FCEE053296.jpg
記念のクッキーとパチリ!(今回の衣裳のアイシングクッキー!なかなか食べられないヤツですっ)
C79DA9D8-5418-451B-8ADE-3F10F6E74CF5.jpg
紀子先生と!

この数ヶ月、本当におつかれさまでした!

久しぶりの舞台は、どんな気持ちになったでしょうか?今度会った時に聞いておきます。

大会を棄権している方もたくさんいらしたようです。感染拡大が心配される中、ご理解ご協力あって、出演できて良かったです。たった数分のためにしてきた努力です。「舞台で踊る」という形に落ち着いて、本当によかった。

サポート頂いた保護者の方々、ご家族の方に感謝です。いつもと違うクリスマス・イブになってしまったと思います。。。どうぞ今日はゆっくりしていただきたいと思います!

コンクールは紀子先生にお任せしてしまいました。その代わりと言ってはなんですが、クリスマス会の動画をYouTubeにアップ、あと少しで終わりそうです。少々お待ちください!!
お正月にゆっくり観れるように絶対しますので!!!

ありがたい、と思う日々が続く、ありがたさ。。。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!

2020年12月24日

元気が出る絵

 千葉県八千代市の小中学校は、25日が終業式です。いつもより2日ほど長いのかしら。。。
 みんな、頑張れー!

 学期の終わりには、学校の持ち物を持ち帰ります。
 昨日、息子が学校から帰宅した後、重たい荷物をごそっと肩から下ろした後「ハイ」と何やら差し出して来ました。


IMG_1700.jpeg

おおおおーーーー。
母は、この作品を見て、元気が出ましたぞ!!!

パチンコで遊ぶゲームのようです。

こんな絵を見れると、ちょっと安心してしまいます。彼の心象風景が豊かであることに、感謝。。。

学校生活は、いろいろあるけれど、楽しいようで本当にありがたいです。毎日が楽しいのは、奇跡の連続の上に成り立つ。。。ありがたい、ありがたい。。。

今日も好き1日を!読んでいただきありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 11:54| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月23日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「とろとろ 豚の角煮丼」

 まだまだ年末の気分になれない嘉本です。今日は水曜!Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「とろとろ 豚の角煮丼」
私の大好物(笑)角には周りにしっかり焼き目を付けて煮る作り方もありますが、トロトロ感を出したくて、
あえて焼かずに煮込んでいます!!
時間は掛かりますが、お鍋に入れてコトコト煮込むだけですので、と〜っても簡単↑失敗なく作れますのでお時間あります時にぜひ^_^

IMG_1059.JPG
Scannable の文書 (2020-10-26 19_08_15).PNGScannable の文書 2 (2020-10-26 19_08_15).PNG

材料(4人分)
 ・豚バラ肉のかたまり 800〜900g
 ・しょうが 2片
 ・だし汁 4カップ
 ・砂糖 1/2カップ
 ・しょう油 酒 各大さじ5
 ・塩 少々

 ・ご飯 4人分

作り方
・なるべく大きな鍋に湯を沸かし、肉を大きいまま鍋に入れて、肉の色が白く変わるまで茹でる
・肉の色が変わったら鍋から取り出し、4cm角位の大きさに切り分ける(大きさはお好みでOK)
・厚手鍋にしょうがの薄切りを敷き、だし汁、調味料を入れ、肉を入れて落とし蓋をして、更に蓋をして弱火でコトコト肉が柔らかくなるまで(大体2〜3時間)煮込む。煮汁が足りなくなってきたら、水を足し、様子を見ながらトロトロになるまで煮込む
・温かいご飯にお肉を乗せ煮汁を回し掛けて頂きます!!
・練り辛子を添える!!
◉あっさり仕上げたい時は、煮上がったらそのまま煮汁を冷まし、覚めると油が白く固まるので、白く固まる部分をすくい上げて取り除いて下さい!!


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!キャァ、美味しそう!!!
これから、年末年始にお時間のある方は、ぜひお作りになってみて下さい!!
嘉本、作ります!絶対、男子にもウケますね、これは!!
Mrs.Tありがとうございました!!

お腹が空いている時に見ると危険だっ!!!食欲がーーーー!

年始年末、今年は特に食欲を満たす時間になりそうな予感。皆様、どうぞ食べ過ぎにはご注意ください!!!

読んでいただきありがとうございました。
今日も好き1日を!!!



posted by 嘉本京子 at 20:24| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月22日

ベビークラス クリスマス会

 本日、ベビー火クラスのクリスマス会をスタジオにて行いました。
 12月になってご入会いただいた方がいらして、少し賑やかになりました。やっぱりお友達がたくさんだと楽しいです。

 毎年恒例の「輪投げゲーム」は今年はお休み。。。
 ベビークラスも、レッスンを保護者の方に見ていただきました!

 保護者の方から写真を送っていただいたので、少し様子をご紹介♪

ベビー火クリスマス会2.jpg
いつものスタジオが、キラキラモールでちょっと華やかに!!!

ベビー火クリスマス会1.jpg
お楽しみの、プレゼント交換。マスクをしてご参加いただきました。みんなどうもありがとう。
お母さんとスキップもしました。まだまだ、お母さんと一緒が楽しいです。お母さんと一緒にいると楽しい、というシンプルで居心地のいい気分の側に居れることが、本当に幸せです。
子離れ親離れがどんどん進むと、無条件に慕ってくれるお子様の瞳が、本当に救われる思いです。息子はまだ反抗期でないですが。笑笑。

これからも楽しみなベビークラスでした!

本日、私が担当の大人初級と中級クラスも無事終了しました。
和気藹々として、楽しい会話もありますが、練習は真剣です!来年の課題もお伝えして、練習を終えました!チケットで参加してくださった方も今日来てくださったり!もしかすると、現在通ってくださった方全員に最後のレッスンに会えるという奇跡が起きるかも???いつもは、クリスマスカードとお菓子を渡せなくて郵送することがあるのですが、今年は全員の方に直接渡せそう。嬉しい。。。

無事に終わって何よりです。感無量。。。クリスマスプレゼントもたくさん頂戴して、ありがたい限りです!
皆様、2020年、大変お世話になりました!ありがとうございました!良い年をお迎えください!!!

さてさて。明日は、紀子先生担当のヴァリエーション クラスがあります。そして、コンクールも!
感染の状況があまり良くない方向に行っていますが、なんとか開催されるようです。良かった。
今までの練習の成果が結果につながりますように!!!

師走。時間との戦い。今日も一日がんばりました。
皆様も、どうぞ好き1日を!
読んでいただきありがとうございました!





2020年12月21日

キッズとジュニアクラスによるクリスマス会♪

 令和2年12月20日(日)、フレッシュタウン自治会館にて、キッズクラスとジュニアクラスのクリスマス会を行いました!

 今年は、規模を縮小して行いました。
 @キッズC・D
 AキッズA・B
 BジュニアA・B
の3部構成です。
 残念ながら、見に来ていただける方は、生徒さん1人につき1人に限定させて頂きました。


 初めての試みでしたが(もちろん、コロナ対策は全ての人にとって初めてな訳ですがっ)、もうちょっとみんなが楽しめる要素を盛り込めば良かったと反省部分もたくさん。。。このように感染対策が必要な催し物は、なるべくならやりたくないですが、次もしこのような機会がありましたら、もうちょっと工夫して事前準備させていただけたらと思いました。
 何せ1人で準備するには、限界があります。それを痛感。。。もう少し、SOSを出しても良いかな?と思えるような出来事もありました。そんなことを象徴してか、今回は写真が少しだけです。。。動画も、慌ててセッティングしたので、画角が上手くいっておらず。。。でもせっかくみんなが一生懸命踊ってくれた踊りです。YouTubeにアップできるように、明日以降作業に取り掛かります!あ!でも会員の方限定公開になのです!(すみませんっ)

IMG_1689.jpeg
(笑顔が自然に出ていたキッズCクラス!)

IMG_1690.jpeg
(自分たちの考えた振りを一生懸命踊りこなしてくれました!キッズBクラス!)

IMG_1695.jpeg
(NijiU「Make you happy」オリジナルの振付とフォーメーションそのままで、がんばりました!バレエが基本!K-popの踊りも出来るっ。素晴らしかったです)
 紀子先生が撮影してくれた写真をお借りしました!

 ジュニア Aのみんなが、コロナの休講後、たくさん戻ってきてくれました。とても嬉しい。。。
 そして、楽しく踊ってくれました。渾身の「Make you happy」。本物よりも、見応えがあると、やや贔屓目ですが思ってしまうのでした。小さい頃からバレエをやっているから、音の取り方のセンスやフォーメーションの取り方、素晴らしい。そして、小さい頃からずっと一緒にいる(多分、4才くらいからだから、15年くらい???)気のおけない友人と、息を揃えて一つの作品を踊ること。その楽しさを体いっぱいに表現してくれて、感無量でした。1回だけでもったいない。。。くすん。

 それだけでなく、午後の大掃除も、後輩たちを仕切ってくれました。私が指示をしなくても、次々と掃除をこなしていく子供達。うー、すごい。
 スタジオのために、一生懸命やってくれました。本当にありがたいことです。

 こういう先輩後輩の関係も、悪くないし、先生から怒られたりするのとは一味も二味も違って、良いように思います。
 先生や親もお友達感覚になりやすい昨今ですが、先人や先輩を敬う気持ちは、基本のキであって欲しいな、と思うのでした。

 そうは言っても、「フワちゃん」は憎めない嘉本でした。耳障りな大声ってあるんですが、フワちゃんから、そんなにいやな感じを受けないのでした。話が飛躍しました。。。

 きっと楽しい未来が待っているよ。
 みんなに伝えたい一番のことです。

 冬至の今日。一番夜が長い日。夜明け前が一番暗い。
 コロナがあってもなくても、楽しむ力は健在な、ゆりのきバレエスタジオです。

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました。

2020年12月20日

キッズクラス、ジュニアクラスのクリスマス会終了しました!

 本日12月20日、無事にキッズクラスとジュニアクラスのクリスマス会を開催できました!
 ご協力いただいた皆様、参加したキッズとジュニアのみんな、お疲れ様でした。
 写真などのご紹介など、またあらためてご報告させていただきます。
 みんな、思いっきり踊れたかな???思わず笑顔が出るクラスもあって、微笑ましかったです。
 やっぱり、一生懸命やってると、自然と笑顔になるんだなぁと思いました。
 そんな気分になったこと、最近あったかなぁ。。。みんな、よくがんばりました!!!

 今日は簡単なご報告ですみません!ほっと一息つきたいと思います!
 しかーし!今年は、まだ大人クラスと、プレ・バレエのクラスと、ベビー火が残っております。皆さま、最後のレッスン楽しみにしていてください!

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました

2020年12月19日

あーした、楽しくなぁれ

 いよいよ、明日は子供クラスのクリスマス会となりました。
 今回は、コロナ渦のため、全クラスでの発表は見送り、2クラスずつの発表となりました。
 いつもは、家族のみんなに見てもらうのに、今年はお1人限定となりました。
 感染対策をしっかりして、行いたいと思います。

 みんな、今日はドキドキで寝ているかな???

 あっという間の一年でした。
 今日の練習で、少し緊張感が生まれてぴりっとしましたが、2020年の集大成となりますでしょうか。みんなの頑張りがうまく昇華しますように!!!

 ジュニアとキッズクラスのクリスマス回の模様(創作作品のみです)慣れない動画編集(きっと凝ったことは何一つできませんが💦)を経て、YouTubeに限定公開ですが、アップする予定です。大人クラスの生徒の皆様や、ご家族の皆様、遠方のご親戚がゆっくり見ていただければと思います。

ささて!私(嘉本)はこれから、クリスマスカードを仕上げます
 いつも結局、前日になってしまいます。でも、全ての練習を終えてから、溢れる思いを書けるのが一番良いのかもしれません。もうそういうことにして、来年から前日にしっかり睡眠を取って対策をとりたいと思います。

 でも、昨年までは、この作業にプラス月謝袋の名前書きがありました。その作業がなくなったのは、とても大きい。
 というか、この1年、口座振替にして頂いたおかげで、本当に本当に楽で、助かりました!!!あの苦労は一体なんだったのかーーーと遠吠えしていまします。うぉーーーー。

IMG_1686.jpeg

 今年は、上品なデザインにしてみました。クリスタルブルー。好きな配色であります。。。

 まだクリスマスには数日ありますが、どうぞ皆様を好きクリスマスをお迎えください。

 読んでいただきありがとうございました





posted by 嘉本京子 at 22:11| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月18日

「今年最後の。。。」が始まりました

 まだ気持ちが追いつかないまま、「今年最後の。。。」が始まりました。
 「今年最後のレッスン」が昨日から始まっています。
 おーーーー、終わってしまう2020年がーーーー!

 「コロナのせいで、何もせずにあっという間に終わってしまった」ほとんどの人が、異口同音。皆様は、いかがですか?
 嘉本も、あっという間に終わってしまった2020年でした。そろそろ、今年を振り返る記事を書こうと思います。。。

 兎にも角にも。。。大変な日々になってしまったけど、終わらないパンデミックはない!
 マスクを外してレッスンする日を楽しみに、頑張りましょう!あー、想像するだけで爽快!!!

 なんだか地震が増えています。用心に越したことはないですね。なんとなく何かが始まりそうな空気感があるように思います。。。
 残り少ない今年を、めいいっぱい楽しみましょう。。。

 今日も読んでいただきたりがとうございました!
 好き1日を!!!


posted by 嘉本京子 at 23:26| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月17日

忘れる忘れる忘れる

 さてさて。クリスマス会を控えて、ちょっぴり忙しくなってきました。
 「やらなくっちゃ」と思っていることが、たくさんあるせいか、何を取りに来たのか忘れたり、何をしに来たのか忘れたり、散々な1日でした。。。忘れ物を取りに2階に上がってきたのはいいけれど、移動の際に違うことを考えてしまったばかりに、いったい自分は何を取りに来たのか、すっかり忘れて、その場で立ち尽くしてしまいました。泣きそう(笑)。

 「自分が何をしたいのかを忘れる」という、恐怖に浸った1日でした。あー怖い怖い。

 これを歳のせいにして良いのかしら???
 でも確実に若い頃よりスピードは遅くなったのではないでしょうか。。。くすん。

 子供のゲームを見ていても、全く動体視力がついていけず、一体画面の中で何が行われているのか、ちんぷんかんぷん(スマブラ、というゲームです)。
 脳の処理速度を上げる方法を知りたい嘉本です。(切実ですっ

 衰えていく自分をまだ受け入れられてない嘉本です。よーし、ゆっくりと来年は、加齢による体や脳の衰えを受け入れる年にしよう♪
 いやぁ、本当に、今日は参りましたー。うっかりブログの更新も忘れるところでした。。。

 脳トレ、しようかしらん。出かけられないお正月になりそうですから、ちょうど良いかもしれません。
 こんな衰えた脳で子供達を相手にして良いのだろうかと素朴な疑問も出てきますね。できるだけ、がんばりたい。脳トレで足掻いてみるべし、かな。。。

 師走だけど、心は奪われないように。。。今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!!!






posted by 嘉本京子 at 23:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月16日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「リンゴのコンポート カスタードクリーム添え」

 あっという間に1週間が経ちます。今月も残り半月。今年も残り半月。今日は水曜。Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「りんごのコンポート カスタードクリーム添え」
リンゴの美味しい季節にぜひお試しください!!
甘さを抑えた味付けなので
大人向けのデザートです

IMG_1520.jpeg
Scannable の文書 3 (2020-12-06 12_20_38).pngScannable の文書 4 (2020-12-06 12_20_38).png


材料
 ・リンゴ(出来れば紅玉)3個
 ・グラニュー糖 40g
 ・水 150cc
 ・赤ワイン 50cc
 ・レモンスライス 3枚

カスタードクリーム
 ・卵黄 1コ
 ・グラニュー糖 20g
   ・薄力粉 15g(ふるう)
   
   ・牛乳 100cc
   ・生クリーム 25cc
   ・バニラオイル 少々

   ・バター 小さじ 1/2
   ・ラムダーク 少々

作り方
・リンゴは皮をむき、縦に2つ割りにしてスプーンで芯をくりぬく
・鍋にグラニュー糖、水、ワインを入れ火にかけ、リンゴを並べ、レモンを乗せ、リンゴの皮も乗せ紙蓋をして煮る(弱火で10〜15分位)→煮過ぎに注意!!
・煮汁につけたまま上下を何回か返しながら冷ます

(カスタードクリーム)
・ボールに卵黄を入れ、溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる
・ふるった薄力粉をふり入れ、良く混ぜる
・鍋に牛乳、生クリーム、バニラオイルを入れて、火にかけ、回りがフツフツしてきたら、火を止める
・温めた牛乳を卵黄のボールに加えながら、泡立て器で良く混ぜる
・漉しながら鍋に移す
・鍋を中火にかけゴムベラで混ぜる→トロミがついてくるので手早く!!
・トロミがついたらバターを加え、バターが溶けるまで混ぜる
完全に溶けたら、ラムダーク少々加え混ぜる
・ボールに移し、時々混ぜながら荒熱が取れるまで冷ます
・リンゴを器に盛り、カスタードクリームを添える

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!可愛らしいピンク!こんなピンクになるんですね!!リンゴの良さがギュッと詰まっているようです。
カスタードクリームも、手作りで作れたら、いいだろうなぁ。。。なんとも言えない、優しい香りが大好きです。
甜菜糖のグラニュー糖が、我が家にまだ残っていたように思います。年始年末に作ってみよう♪
Mrs.T、ありがとうございました!!!

皆様も、美味しいリンゴが手に入ったら、ぜひ作ってください!!!

今日も読んでいただきありがとうございました!
好き1日を!!!

posted by 嘉本京子 at 13:45| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

ゆず香る

 少し前になるのですが、生徒さんから、お家でなっているゆずを譲っていただきました。

IMG_1658.jpeg

インターネットで、香りも運べるといいのに、と思います。写真だけですが、お届けしますっ。
日本の冬ならではの香りですね!

ゆずをシロップ漬けにしてみようと思っています。クリスマス会が終わるまではお預けかもしれない。。。どうかそれまで持ちますように。。。

たくさんの思いが交錯する年末ですが、どうか皆様お体お大事に!!!
コロナウィルスが、どうか落ち着いて悪さをしませんように。。。

今日も良き1日を!
読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 20:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月14日

「蜜」

 今年の漢字が「蜜」に決まったそうです。
 なるほど。。。
 確かに、数年後に見てみたら、「2020年は、コロナだったものね」と思い出しそうですね。でも、何だか、拍子抜けします。
 今年の漢字が発表されるたびに、何となく拍子抜けするのは、きっと「今年を象徴する漢字一文字を選ぶ!」という行動がとても奥が深そうに思えるからですね、きっと。

 さて、皆さん、自分で今年の漢字を選んでいらっしゃるでしょうか???
 私(嘉本)も考えてみました

「速」。。。とにかく、時間が経つのが早い。速い、速い、速い!
「免」。。。免疫力を意識した1年でした
「忍」。。。感覚的には、これ!何よりも、感染対策を考えて、誰かのために耐え忍ぶ時間が多かった

 確かに、2020年を象徴する漢字を選ぶのは難しいですね。。。
 耐え忍ぶことは、この先も続きそうです。2021年は、どんな年になるのでしょうか。
 2020年の初頭は、まさかこんなことになるとは思いませんでしたね。。。

 そろそろ2020年の総まとめの期間です。いろんな事がありますが、どんな事も、ピンチはチャンスで頑張りましょう!

 好き1日を!好き年末を!
 読んで頂きありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 22:01| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月13日

嬉しい誤算

 昨日のベビークラスで、まだクラスに馴染めないお子様がいらして、そんな時は抱っこに限ると思いまして、久々に小さなお子様を抱っこしました。
 おかげさまで、お子様は、最初ママが恋しくて泣いていたけど、すぐに泣き止んでくれまして。
 まずは、こうして、私との信頼関係を言葉を超えて築くことが大事でございます。「この人は安心だ」と思ってくれることが、大事だなぁと。これまで誠実に人と接してきたかが試される時、であると思っています。ドキドキする瞬間でもあります。お子様は正直ですから。。。今回も、無事に抱っこさせてもらえました。ホッ。「ママと一緒がいい!」と泣いているお子様を、他人が抱っこさせてもらえるのは、なかなかハードルが高いです。お母さんが、やっぱり一番だものね!

 しかし、短い時間の間に成長が見られて、レッスンの最後は、抱っこから外れて、少し動けるようにもなりました。ホッ。
 こんな事があった事も忘れるぐらい、数年後には、立派に舞台で踊れるちっちゃなダンサーになっていることと思います。これからが楽しみです。意外と、最初に泣いているお子様は、自分の意思を持っているお子様が多く、上手く軌道に乗ると自分の力で色々できるお子様が多いのです。

 久しぶりの抱っこでした。明日筋肉痛になるかな?と思いましたら、てきめんに、筋肉痛ですー。あちゃちゃー。
 今日は、年末恒例のクリスマスカード関連の作業をしようと思っていたので、この筋肉痛が、文字を書く時に痛みます。あらー、筋肉痛を甘くみてましたヨ。まあ、そんな事もあるよねっ。消炎剤の入ったクリームを塗って、すごい匂いをプンプンさせながら、居ます。日曜で良かった。。。
dōTERRA[ドテラ] ディープブルーラブ [クリーム][120ml]
ドテラのクリームです。付け心地は、爽快です。
dōTERRA[ドテラ] ディープブルーラブ [クリーム][120ml]
足もみの孫田さんに教えていただきました。アロマのブランドだけあって、香りが少しアロマ寄りです。愛用しております!

 そして、秘密兵器を装着!


こちらは、人体が発しでる磁気と同じような磁器を幹部に当てて、回復力を高める、というものです。紀子先生から教えていただきました。
筋肉疲労だけでなく、捻挫や骨折などの怪我にも有効です。こちらもお値段以上の活躍で、大変重宝しています。体を動かすことが多い方におすすめです。

 嬉しい誤算、です。体の痛みはいずれ消えるからなんてこたぁありません。心が痛んだ時は、「愛」が特効薬ですね。ニヤリ。
 我が家の息子は、まだ意気消沈するほど心が痛んだ経験がありません。大丈夫だろうかと心配するけど、その時を静かに待ちます。その経験で、自分の必要なものと、必要でないものがクリアになりますものね。。。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 12:42| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

クリスマスが近づいている♪

 今日は、思いがけず、子供クラスの保護者の方から、素敵なものをいただきました!

IMG_1667.jpeg

 わぁ。かわいい!!!
 そして、これは、食べられないですぅ。ありがたく、しばらくは飾って、クリスマス気分を盛りあげます!!
 こんな可愛い手作り品が作れるなんて、すごいです。まだ修行中とのことでした。わおっ。

 ボーっとしていたら、今月も半分が終わってしまいそう。あらぁ。子供クラスのクリスマス会も、急ピッチで準備。うーん、間に合うだろうか。。。後1週間。できることをやってがんばります。

 皆さんも、とってもお忙しいと思いますが、お体に気をつけて、年末を過ごしてください!がんばりましょう。

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 好き1日を!!!


posted by 嘉本京子 at 18:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする