2020年11月30日

ふくろうFMで収録していただきました!

 千葉県八千代市には、「コミュニティラジオ」があります。開設されて3年が経ったようです。すごいですね!!!


 嘉本が、息子の子供会でお世話になっている方がパーソナリティをされていて、ゆりのきバレエスタジオで出演はいかがですか、とお誘いをいただきました。小学校高学年の子供達に出演をお願いしたい、とのことでしたので、キッズAとジュニアBのみんなに出演してもらうことになりました!!!

 そして、昨日、無事に収録してきました。

 収録後の記念写真です。

IMG_1482.jpeg
IMG_1467.jpeg

 みんな良い笑顔です!ふくろうFMのスタッフの皆様、また同行いただいた保護者の皆様、そして出演してくれたみんな、ありがとうございました!感染に気をつけて、少人数のグループに別れて収録しました。写真は、一瞬マスクを外して撮影してもらいました。

 普段から仲の良いみんななので、特に大きな問題もなく、収録後に「さすが、本番に強いですね!」とお褒めの言葉ももらいました。やったね!

 バレエとは一味違うけれど、自分を表現する、というのは一緒かもしれません。みんなの新しい一面が見れて、とても嬉しかったです。
 個人的には、最初の打ち合わせの時に、パーソナリティの方に「スプリッツ(前後開脚)はどうやったらできるの?やっぱり、根性でやるの???」と聞かれた時に、みんなそこには頷かず「えっと、骨盤を意識して。。。」と説明してくれたことです。私や紀子先生がとても気を付けていることが、みんなにちゃんと伝わっていて良かった。柔軟性は、絶対に体の使い方がわかれば必ず手に入れられること、というか、もともと体は動くように出来ているので、固まってしまったところを解いていくだけなんだ、ということが、少なからずとも「根性」でみんなの体をなんとかしようとしていないことだけでも伝わっていて良かったです。みんな、がんばろう!!!

 放送は「1月27日(水)8:00〜」です。どうぞお楽しみに!!!

 インターネットラジオでも聴けます

 電波の状況があまり良くない時は、こちらで!スマホからでも聴けるようです。ぜひ、放送日までにお試ししておいてください!
 また、1週間後にYouTubeにアップロードされるそうです。再放送もあります。

 学校以外で、心を許せるお友達がいることは、きっといろんな場面で助けてくれることと思っています。そうなっていると良いなぁ。
 バレエも大切だけど、心を大切にできる時間が一番大事ですね。。。これからも、そんな時間が多く保てるようにしていきたいと思います。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。

2020年11月29日

エクセル の使い方

 本日取り上げる内容は、PCで作業しない方には、よくわからない内容かもしれません。すみません。。。
 個人的には、「わー、まじでー、それはあかんヤロー」と、見えない相手に突っ込んでしまう内容なんです。


 最近、Twitterの投稿が少し減ってきてお忙しそうな河野大臣。「押印」に次いで、エクセルデータの入力についても、メスを入れられるようです。
 こんな小さなバレエ教室で、こじんまりとデータを扱っていますが、そんな私でも「それはあかんヤロー」と思いますよー。
 それが、大企業だったり、大きなプロジェクトでやられるとしたら、大きなため息が出ること間違い無しですね。それをきちんとしたデータに直す作業の重苦しさと言ったら。。。。
 でも、大きな声をあげても、誰も聴いてくれない、鬱々とストレスだけが蓄積していく事象ですね。河野大臣、素敵すぎるぜ。

 このブログでも取り上げましたが、河野大臣が個人ページでたった数時間設けられた、「縦割り110番」に取り寄せられた意見が、着実に一つずつクリアになっている気がします。たまった家中のほこりを、隅々までお掃除するようですね。
 きっと、一つずつクリアにするにあたり、たくさんの人々の軋轢に揉まれるでしょうけれど、強固なご意志で持って続けていらっしゃるように思います。たくさんに人々の軋轢。想像するだけで、身震いする私です。。。政治的なかけひきとは、縁遠い生活で本当にありがたいです。ただただ愚直に生きる人は、あっという間に崖から転落しそう。。。このまま縁遠い生活でいます。。。

 エクセルの使い方の記事を見て、心なしか、すっきりした、というお話でした。

 今日も好き1日を!
 読んで頂き有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 11:13| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月28日

アンプ、生き返り、そして。。。

 先月あたりから、少し調子の悪かったスタジオのアンプ。途中から、プツっと音が途切れてしまうのです。あちゃちゃ〜
 古いアンプです。調子が悪くなってもおかしくないのかも???


 こちらのアンプを使用しています。スタジオ開設当時に、親族から譲り受けたものです。
 音響についてはドのつく素人なんですが、以前に、安いアンプで聞いた音がチープだったのを覚えていまして、今使用しているアンプは、高価なものなのではないかな?と薄々思っていました。やはり、このアンプは良い音色を出してくれる逸品でございました!

 1999年製。
 私の尊敬する祖父が他界した年です。21世紀になる前の大晦日に他界したのです。なんとも覚えやすいというか(笑)しっかりと記憶されました。音響関連の設備投資が大好きだった祖父です。こうして記事にして、気付きました。。。なんだか、応援してくれている気がするー。

 そして、今回の「アンプ音切れ事件」も、公私ともにお世話になっている大恩人に、またもや助けて頂きまして、アンプは無事に復活いたしました!!!
 「バナナプラグ」というプラグを、スピーカーとつなげるケーブルにつけていただいたら、安定して音が出るようになりました。嬉しい。
 音切れがしている最中は、このまま悪くなる一方であれば、アンプも買い換えて、ケーブルも全部とっかえなくちゃいけないかも(泣)と、事件の発覚をなるべく遅らそう遅らそうとしていた嘉本です。えへ。でも助けて頂いたおかげで、買い替えもケーブルの全取っ替えもなく、無事に復活をとげそうです。本当にありがたい。感謝(涙)
 念のためあと数日は様子を見ることになってます。。。頑張れ、頑張るんだ、アンプーーーー!!!

 そして、光ケーブルというケーブルで、プレイヤーとアンプを繋げられることもわかりました。わお!これがまた一段と音質をよくしてくれました!!!
 さらに美しい音色が、スタジオに響きます。

 そして。話が少し変わるのですが、お世話になっているバレエピアニストの星美和さんの、クリスマスソングのレッスンCDを、今週からレッスンで使用していますが、なんと、配信サービスが始まったそうです!!!皆様、ぜひこの美しい音楽を聴いてください!!!


 嘉本は、元々CDを持っていますが、AppleMusicを使用していますので、早速ダウンロードしました。ウキウキです。

 そして、そして。先ほどの直してもらったアンプを試用して音をチェックする時に、美和さんのクリスマスソングのレッスン曲を選曲して見ました。

 誰もいないスタジオで聴く、アンティークなピアノの音色は、教会で聴くオルガンのようで厳かで神聖した。感激。。。美しかった。

 踊っていると曲が聴けなくなる時がありますが(汗)、素敵な音色にしていただいたので、ぜひ、音楽も楽しんでレッスンしていただけたら嬉しいです。スピーカーの右から出たり、左から出たりする現象も治りました。ありがたい。ありがたい。
 いつも動いてくれていた物が壊れると困りますね。。。このまま、無事に治ることを祈ります!


 読んでいただきありがとうございました。
 今日も好き1日を!


2020年11月27日

元気が出る絵 11月

 間も無く11月の終わりを迎えようとしています。あららー。今年もあと1ヶ月です。

 さて。今は、元気があることが大事ですね!
 スタジオにお越しいただく皆様は、皆様お元気そうです。元気で持って、ウイルスを暴れさせないようにしましょう。

 元気が出る絵をご紹介します。

写真 (2020-11-27 15_20_03).jpeg

 「ふれあいカレンダー」です!
 こんな世の中になったらいいのにね!
 世界情勢もすこーし心配な動きですが、なんとか「日本晴れ」と呼ばれるにふさわしい日々が来年迎えられることを祈りたいです。

 隣の人と、笑っていられる日々を!そんなに難しいことでないことのようでいて、そう出来ないのが悲しい人間のサガでありますね。。。子供たちのような、単純明快な明るさが、世界を救うのかも。
 深い闇に負けない!明るい太陽のように輝いていようと思います。がんばろう!

 読んで頂きありがとうございました。
 今日も好き1日を!!!


posted by 嘉本京子 at 15:39| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月26日

追いスワン

 今日は昨日からうって変わって気温が上がるそうです。そして、週末にまた気温が下がるそう。気温もジェットコースターですね(泣)。皆様、どうぞお体お大事に!

 9月末に拝見して、大変感銘を受けた映画「ミッドナイトスワン」。念願の「追いスワン」、してきました!!!
 実は、先々週の日曜に見ておりました。もうそろそろ打ち切りになるのでは???と慌てて見に行ってきました。。。
 なんと、まだ上映が続くようです!やった!!しかも11月29日に舞台挨拶の中継があるそうです(13:00〜)


 八千代緑ヶ丘TOHOシネマでは、今日まで「プレミア」というスクリーンで見れるようです。(明日以降は、普通のスクリーン)。シートとシートの感覚が空いていたり、シートがふかふかだったり、快適でした。通常価格で見れてお得でした。。。間に合う方いらしたらぜひ!夜の20時からの上映があります。

「追いスワン」の感想は。。。ストーリーを知っている分、落ち着いて拝見することができました。そして、あっという間に終わってしまった。
セリフのないシーンを、じっくり堪能して見ることが出来たように思います。草gさんが演じる凪沙に、やっぱり深さを感じます。もっと凪沙の気持ちを知りたくなります。表情一つ一つに見入ってしまいました。。すごいことですね。。。

 一果ちゃんの最後のセリフ(まだネタバレになるから書かずにいます)に、救われます。あのセリフ、難しかっただろうな。。。
 もし本当に一果ちゃんがダンサーとしてこの世で頑張っているなら、心底応援するのにな。それが出来ないもどかしさもあって、モヤモヤしています。なんとも言えない「モヤモヤ」が残る映画だと思いました。モヤモヤ、モヤモヤ。

 追いスワン、お勧めです。もちろん、まだご覧になってない方も、まだ上映中です。ぜひ!

 ゆっくり映画が見れるようになったのも感慨深いです。そして、夫婦のどちらかが50歳になると割引になることを知りました。あらぁ。割引対象になる年齢になったのでございます。感慨深い。。。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 13:30| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月25日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「しいたけのナメタケ肉詰め」

 寒い朝からのスタートとなりました。Mrs.Tの踊るレシピ♪をお届けします。美味しそうなお料理で、元気を取り戻してください!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「しいたけのナメタケ肉詰め」
調味料は何も使わず、ナメタケの旨味のみ!!という超〜簡単さ!!
レンジで蒸すので、油も使わず、とってもヘルシーな一品です!!
混ぜて詰めてレンジでチン!!
あっという間に完成です^_^
時間がない時の秋の我が家の定番です

IMG_1402.jpeg
Scannable の文書 3 (2020-11-11 13_44_15).pngScannable の文書 4 (2020-11-11 13_44_15).png

材料(4人分)
 ・生しいたけ(中位)12個
 ・豚ひき肉 100g(鶏ももひき肉でも美味しいです)
 ・ナメタケ 大さじ4〜5→なめ茸の味の濃さで加減してください!!
 ・片栗粉 適量
 ・ポン酢 適量

作り方
・椎茸はキッチンペーパーなどで軽く汚れをふき取り、軸を取って、カサに十字に切り込みを入れる
・カサの内側に軽く片栗粉をふる
・ボウルにひき肉、ナメタケ、片栗粉小さじ1を入れ、よく混ぜる
・しいたけに肉だねをスプーン等で詰める
・外側を上にして、断熱皿に並べて、軽くラップをかけ、レンジ500Wで8分位(レンジにより差があるので様子を見て加減してください!!)
・器に盛り、ポン酢等で頂きます
◉お子様にはケチャップやトンカツソース等が良いかも知れません

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
なんと手軽で美味しそうなのでしょうか!!!やっぱり、Mrs.Tが編み出すお料理にはパワーがあります。こうしてレシピを拝見してるだけで元気が出ます。嘉本も早速作ってみますよ!!!Mrs.T、ありがとうございました!!!

さてさて。先日のあったかさが、最後の秋を満喫するチャンスだったのかも知れません。冬が来る〜。
元気に活動的なコロナに負けないぐらい、元気にならなくては!!!
どうぞ皆様もお体お大事にしてください!

今日も好き1日を!
読んでいただきありがとうございました!!


posted by 嘉本京子 at 11:14| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月24日

宇宙と脳

 どんどん気温が下がっていますね。寒暖差に注意ですね。皆様、お体お大事に!!
 昨日作成した記事がまたアップロードできていなかったことに先ほど気づきました。撃沈↓先ほどアップロードしましたので良かったらご覧ください(「勉強は楽しいね」)

 さてさて。今日は、こんなニュースをみつけました!


 脳のニューロンと、宇宙の構造が似ている。誰ですか、こんな凄いことを思いついたのは!!!
 もしも、私たちが誰かの脳内の物質だとしたら。だとしたら???
 もしその人が死んでしまったら?死んでしまったら???

 壮大すぎて、思考がストップしてしまいます。
 なんのために生きてるのかもわからずに、私たちは生きています。
 が、そんな「意味」だなんて全く関係がないところで、世界、というか宇宙は成り立っているのかもしれません。
 なんだ、関係ないんだっ。それは、それで、とても良いことの様に思います。

 とりあえず、「癌細胞」の様な悪い細胞にならずにいたいなと思いますー。

 さてさて。いろんな情報が飛び交う様になってきました。またジェットコースターが出発します。
 いつ終着点がやってくるのか誰にもお知らせされてないアトラクションですが、ひとまず乗り込むしかないですね。そして、振り落とされない様にしよう。終わらないジェットコースターも無いし、パンデミックも無いです。頑張りましょう。。。

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 14:30| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月23日

勉強は楽しいね

 2020年11月22日、小学校4年生以上の子供クラスの皆さんでヴァリエーションクラスに参加しているお子様に、沖田美延バレエスタジオで開催されたWSに参加してもらいました。
 コロナウィルスの心配はありましたが、それぞれに感染対策がんばってもらい、参加しました。こうして、他のお教室のレッスンに参加させてもらうのは、本当に良い刺激になりますね!!!紀子先生のご友人である沖田先生、遠藤先生、本当にお世話になりました。

 さて、同日の午後は、兼ねてからお世話になっている八田先生の、バレエ指導者向けのWSへ!紀子先生とご一緒させていただきました。
 体の可能性をたくさん感じさせてくれる八田先生は本当にすごいです。3時間、ずっと濃厚なレクチャーが続きました。
 (八田先生のブログやFacebookに、その模様が載っておりますので、良かったらご覧になってください)
 ずっと体を使っていると、どこかに歪みが出来てしまいます。八田先生は、その歪みを解読して、解いてくれる、そんな感覚です。そして体ってすごいなーと心から思います。
 学んだことを生徒の皆さんにシェアできる様に、ただいま自分をブラッシュアップ中です。がんばらねばーーー!!!
 自分の姿を久しぶりに見ましたが、凹みますねー。がんばらねばー。

 八田先生は、拠点を神奈川県の茅ヶ崎の方へ移されるそうで、通っていた仙川のスタジオは今月いっぱいでクローズとなるそうです。
 2年近く通ったスタジオにお別れも出来ました。仙川の街も、もう訪れることは無いかもしれません。帰りに良く購入した九段下の神戸屋で、パンを買いました。こちらのパンももうしばらく購入することは無いかなぁ。
 最後に訪問することができ、尚且つ濃厚なWSができて、本当にありがたい1日でした。

 今日は勤労感謝の日です。
 勤労、という言葉にふさわしい仕事を自分はできているだろうか。。。まだまだです。頑張りたいと思います!!

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 良き1日を!

2020年11月22日

手技の価値

先日、土井善晴先生のお料理の動画を見ていましたら「結果じゃなくて、作る過程が大事」とおっしゃっていました。
「美味しい料理であること(結果)よりも、「誰がどんな思いで作っているか。その作るということ自体(過程)」に価値があると。

その意味が一つ深く理解できそうなモノを見つけました。
「久留米絣」です。
1976年に重要無形文化財に指定されたそうです。
テレビで作る工程を特集されていたのですが、おったまげました。

手技TEWAZA「久留米絣」kurume pongee/伝統工芸 青山スクエア Japan traditional crafts Aoyama Square

安かろう悪かろう、の真逆をいく手作業の数々。いやぁ、すごい!

この発狂しそうな工程を、昔の人たちは黙々とやられていたのだなぁと思います。
便利さを追求したばかりに、私たちは忍耐力を退化させてしまったのかもしれない。でも、仕方ない。。。

布一枚にかかっている「過程」を知っていなければ、価値はわからない。
そこに価値を見つけられるのは、日本人には出来る、と思いました。

お料理の世界だけでなく、無駄を省いてスピードを競ったりすることや、出来上がったモノの出不出来でなく、その過程を想像して、大事にする世の中に、このコロナを経てなるんじゃないかしら、と密かに思っているのでした。
数はあまり多くないけれど、自分の大好きなモノを愛着を持って長く使い続けるような生活。
壊れては捨て、壊れては捨て、という、モノをどんどんスピード良く作り、どんどん良いモノを作る、という価値観はそろそろ終焉を迎える気がします。なんだか、疲れてしまいましたよね。。。
レオタードもお安くて手軽なのはあるけど、あっという間に破けたり、肩紐が伸びたりします。でも昔に買った老舗のレオタードは、長持ち!15年近く経つけど着れているものもあります。ただのモノだけど、苦労を共にしたレオタードたちには、なんとも言えない愛着が湧くし、それを纏うと一種の安心感のようなものも生まれます。

久留米絣の製作過程に、すっかり驚嘆してしまった、というお話でした。藍色も大好きです。

今日も好き一日を!
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 09:43| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月21日

クリスマスの押し花

 11月も後半になりかけて、レッスンCDもクリスマスソングを使用し始めています。まだ、「ジングルベール♪、ジングルベール♪」というメロディに、どこか違和感を感じておりますが。。。

 いつもお借りしている義母の押し花額ですが、クリスマス作品になりました!!!(ありがとうございます!)


写真 2 (2020-11-21 14_23_28).jpeg

 小窓から見える、小さなクリスマス。聖しこの夜。冬の夜のシーンとした澄んだ空気、大好きです。

 2020年が終わりに向かっています。いやだ、どうしましょう。
 これから、べらぼうに忙しくなるけれど、コロナウィルスの影響で心配事が増えるけど、一つずつ誠意を込めて行動ができますように、と思います。

 良き1日を!
 読んで頂きありがとうございます。
posted by 嘉本京子 at 15:08| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月20日

ビタミンD

 いよいよ、新型コロナウィルスとの本格的な戦いが始まったような気がします。
 この戦いの中で、難しいのは、経済を止めないで戦うこと、のように思います。感染してないのに、亡くなる方を増やしてはいけないですね。。。

 また感染防止に関して、参考になるニュースがあったらご紹介しようと思います。
 早速!
 ビタミンDが大活躍のようです。


 そういえば、最近、暖かくて、太陽の力を感じます。サプリなどで摂取するだけでなく、太陽の光を浴びたり。食物では、キノコ類に多く含まれるようです。そういえば、最近、鍋に入れる椎茸を増やしていたところでした。キノコをたくさん食べよう。

 コロナとの戦いにビタミンDというお供を連れて行こう。

 これからどんな風に社会が動いていくのか。静観しながら、落ち着いて対処して行こうと思います。経済を動かす、という観点を私は持っていたいと思います。とにかく、手洗いうがいマスクで、体内に入れない。入れても、強い腸内環境で対抗!がんばろう!

 今日も読んで頂きありがとうございました!!
 良き1日を!

posted by 嘉本京子 at 15:41| Comment(0) | カラダの底ヂカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月19日

筋質点数

 何気に毎日続けている事、と言うのが歳を重ねると増えてくるのかもしれません。
 「毎朝体重を測る」ことも日課になりました。毎日測っていると、体重が増えたら、不思議と食べる量にブレーキがかかるように思います。昔ほど、無茶なダイエットが出来なくなったので、なるべく増やさないようにしておくのは、その後の苦労に比べたらなんて事ないのでございます。ただ、舞台に出れる体重でずっといる事はできなくなりました。体が持ちません。。。←言い訳。泣。

 2018年3月から、タニタの体重計を購入しました。この体重計は、スマホのアプリと連動していて、データが転送されて保存されていくのです。そしてグラフになったりして、過去データを見ることもできます。
 そして、体重だけでなく「体脂肪率」「骨量」「筋肉量」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝量」「体内年齢」「筋質点数」「体水分率」が測定されます。すごい。

 そして、そのうちの「筋質点数」。
 筋質点数とは。。。。

 なるほどー。ただ筋肉の量だけでなく、その「質」が大事とな。混じり気のない筋肉。それが運動能力を上げるのですね。

 その点数が、測定当初は「64点」だったのですが。混じり気たっぷり。測りたての頃は、「筋質点数」なんか気にしてなかったので、こんなに低かったのかと驚いております。
 筋質点数を気にし出したのは昨年ぐらいからだったと思います。食べ過ぎたり、むくんでいたりすると、点数が下がることがわかったのでした。体重も増えていることが多い。逆に点数が増えていると、動きやすいように思えました。
 筋質点数は、大事だな、と思えたのです。

 私の筋質点数の推移はこちら。

2018年  3月24日 64点
2018年  6月19日 88点
2018年  7月 6日 62点
2018年 10月 4日 98点
2019年  6月26日 77点
2019年  8月 8日 66点
2019年  9月 9日 90点
2019年  9月28日 63点
2020年  1月22日 98点
2020年  8月 8日 84点
2020年  9月14日 86点

 上がり下りが激しい。しかし、今年に入ってからは80点以上を推移していました。食べ過ぎていない事が良かったのでしょうか???コロナの影響で休講していた時も大きく点数が下がる事はなかったです。不思議。

そして。ついに、数日前に「99点」を出したのです。びっくりしました。
それだけでも嬉しかったのに、ついに。「100点」。満点になってしまいました。わお。

この最後の追い上げは、おそらく「イオンドクター 」でずっと体を温めているからだと思われます。
あと、先週末、久しぶりにマッサージを受けることができました。全身をほぐしてもらいました。さらに血流が良くなったのかもしれません。

やはり、筋質点数が高い時は、体は動きやすいと思います。
なんだか重いな、と思う時は、点数が下がっていたり、筋肉の量が減っていることが多いです。

筋肉オタクみたいな話ですみません。
もしかしたら、筋肉の質をあげたら、動きやすい体になるかもしれない。。。と言うことでした。

食べ過ぎないことと、適度なタンパク質をとることと、逆に食べなさ過ぎもNG(体を動かすエネルギーがなくて、筋肉からエネルギーを作ろうとし、筋肉量が減ります)でございます。あと、体を温めましょう。血流が良くなって、代謝が良くなって、筋肉に栄養がきちんと届くのかもしれません。特に、足首とお腹を温めると良いと思います。

100点になったからといって、上手になったかと言うと、そうじゃないところが残念です。ええ。
そして、まだまだ筋肉が堅いところがあります。だから何を基準で100点なのか、本当に100点なのかは、わかりませぬ。。。さぁ、動きやすい体になる日はいつになることやら。
 でも、人生そんなものです。諦めきって、開き直って、自分のできることを毎日やる、これに尽きるです。「毎日やること」が、やっぱりだいじ。。。頑張れ、そしていつもありがとう、私の体。。。

 今日も良き1日を!
 読んでいただきありがとうございました。
 血流の良い体は、きっとウィルスのとの戦いで大活躍してくれることと思います。





posted by 嘉本京子 at 13:30| Comment(0) | カラダの底ヂカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月18日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「れんこんの挟み揚げ」

 気がつくと11月が半分終わってしまいました。早いぞ、早すぎる。。。今日は水曜です。Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「れんこんの挟み揚げ」

れんこんの美味しい季節になりました♪
れんこんは免疫力アップ効果があるそうですので、この時期沢山食して
コロナに負けない身体作りにお役立ていただければと思います

IMG_1407.jpeg

Scannable の文書 (2020-11-11 13_44_15).pngScannable の文書 2 (2020-11-11 13_44_15).png


材料(2人分)
 ・れんこん 7〜8p位
 ・エビ(むきえび) 100〜120g(お好みで)
 ・タマネギのみじん切り 大さじ2
 ・酒 大1/2
 ・塩こしょう 少々
 ・片栗粉
 ・小麦粉
 ・卵 1個

作り方
・エビは背わたを取り除き、包丁で粘りが出るまでたたく
・たたいたエビをボールに入れ、酒少々をふり、塩こしょう少々を加えて良く混ぜ、タマネギのみじん切りを加え、更に混ぜる
・れんこんは皮をむいて、厚さ7mm位の輪切りにし、8枚用意する
・水ですすいで水気をふき、れんこんの片側に片栗粉を薄くまぶし、えび種を4等分にしてれんこんに挟む
・溶き卵に冷水を加えて、1/2カップにし、ボールに入れて、小麦粉1/2カップを加えてさっくり混ぜる
・揚げ油を中温に熱し、れんこんを衣にくぐらせて、2〜3分こんがりと揚げる
・器に盛り、塩にさんしょうをふって、すだちと共にそえる→天つゆでも美味しいです

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
れんこんの挟み揚げ、だーい好き!!!母によく作ってもらいましたが、お腹いっぱいになるまでたくさん頂く幸せったら!!!
エビは子供たちにも喜んでもらえる食材ですね!!!揚げたてを、お塩でいただくなんて、本当に美味しいだろうなぁ。
れんこんは大好きなのに、なぜかいつも冷蔵庫にしまっていて悪くしてしまします。反省。うちの男子たちはあまりレンコンが好きでないようです。謎。。。よーし、美味しい挟み揚げを作ってみようと思います!!
今日もMrs.T、ありがとうございました!!!

冬になる前の最後の暖かさかも?と思わせる陽気です。朝晩の寒暖差が激しいので、こんな時は体調管理に気をつけよう!!!

今日も読んでいただきありがとうございました。
良き1日を!!!

posted by 嘉本京子 at 10:40| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月17日

土井善晴先生のお話が癒しだ

 ふっとした瞬間に出来たちょっとした空き時間、というものが作れるようになりました。
 でも、そこで読書をするパワーがなく。
 ニュースも大体はチェックできた時。
 最近、見て癒されているのが、こちら。。。


 無料でダウンロードでき、投稿された動画を1週間は見る事ができます。

 もちろん、お料理の動画なんですが、土井善晴先生の、なんとなーくお話しされるお料理以外のこと(もちろんお料理のお話もなんですが)に、独特な間合いや、テンポ、関西弁もあわせもって、とっても癒されています。もちろん、お料理も美味しそうです。
 スーッとお話が入ってきます。お料理をしながら、たわいもない話がとても参考になるし「失敗なんてないんやから。過程が大事。」と、土井先生の伝えたい内容が、料理道とでもいうのでしょうか、哲学が染み渡っていて好き。

 先日見た動画では、(確か、コロッケだったような気が。。。)「フライパン」について話されていて。「テフロン加工」のフライパンについてでした。加工が剥がれたら、捨てなくてはいけない、料理店では1ヶ月と持たない、その消費量は半端ない、だからそんなことも本当は考えなくちゃいけない、といったことです。おーーーー!

 これ、ずっと疑問に思っていたことです。テフロン加工がはがれたら買い、はがれたら買い。。。なんだか嫌になっちゃって、ウチは今鉄のフライパンです。そんなに高くないものでした。美味しく焼けるし、手入れもそんなにややこしくないです。(石鹸で洗わないことと、洗ったらすぐに熱して乾かすこと。台所に立っている1〜2分で出来てしまいます。)

 そろそろ、物を大事にする時代がカンバックしてくるに違いないです。そうであって欲しいなぁ。グローバリズムがコロナの影響でできなくなって、みんな自国で、小さく、あるもので満足していく社会になる、といいなぁ。。。捨てるのが平気になるのが、ちょっと心苦しいのでした。

 隙間時間に、お勧めです!スマホをお持ちの方はぜひ!!!

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 良き1日を!!!
posted by 嘉本京子 at 22:40| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月16日

鬼滅の刃のキャラクターで。。。

 先日、鬼滅の刃のキャラクターでどれが好きなのか、というラインキングを調査したという記事を読んでいました。てっきり主役の「竈門炭次郎」を差し置いて、「我妻善逸」が1位、とのことでした。

 鬼滅の刃の絶大なる人気も、そうは言ってもやっぱりなぜか不思議だと思っているのに、主役が一番人気でないとな???
 しかも、おばさんは、主役の炭次郎の心の中を映画で見てから、あんな風になりたい、というアラフィフらしからぬ希望を抱いているのです。笑。

 そこで。一番身近にいる若者に聞いてみました。私の息子です。

「ねぇねぇ、炭次郎が好きなキャラクター1位じゃないんだって。1位は善逸だってー。」
「そりゃそうでしょうね。もっと個性あるキャラいっぱいいるし」

 と、この結果が然もありなんと申す。やっぱり、今の時代の若者なのだなー。

「えー、でも主役だよー」
「だって、つまんないじゃん。」

つまんないのかー。まっすぐで素直ってことが、つまらんのかーーーー。物語を牽引する主人公だよっ。泣。

 スタジオに通ってくれるお子様に聞いても、みんな好きなキャラクターが違っています。それがまた良いのでしょうか。。。自分を投影できるキャラが個性豊かなところが、このアニメの人気の層の厚さなのかもしれません。それほど、個性が深く緻密に描かれている、ということでもあるのでしょうか。。。

 ちなみに、息子ランキング。
 1位 時透 無一郎
 2位 煉獄 杏寿郎
 3位 冨岡 義勇
 4位 猗窩座(あかざ)
 5位 継国縁壱(つぎくに よりいち)
 6位 鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)
 7位 黒死牟(こくしぼう)
 8位 我妻 善逸

 本人に手書きしてもらったのですが、書くために渡したメモ紙が8位までしか書けない大きさでしたので、8人まで。そのうち3人が「鬼」でした。昔も、魅力的な悪の手下っていますよね。。。でも3人もいるんかぁ。。。でもでも、「鬼」にも魅力があるようにちゃんとバックグラウンドがしっかり描かれているのが鬼滅の良いところなのよねっ。

 私(嘉本)は、まだ1話ぐらいしか読めてません。涙。先に映画見ちゃった。泣。
 合わせて、なかなか物語にハマれないのです。そんな自分を恨みますーーー。

 とりあえず、息子が1位認定したキャラがどんな人物なのかが気になりますぅ。なんとか登場人物に現れるまで読みたいなと思っているのですが。
 そして、やっぱりこの中に女子がいないのですね。まだまだ男子で、そして少年なんだなぁと思いました。実はいるけど、教えてくれないのか?そうなのか???

 そして女子のキャラクターもたくさん居るのが、また人気の秘密なのかもしれません。
 こんなにたくさんの人物を描き切れるなんて、作者さんは、すごいなぁ。
 物語の中で、たくさんの人物をさも生きているように描けるのって本当にすごいと思います。紙切れの中に、別の次元が現れる。すごいなぁ。

 素直でまっすぐな王道を行く「主人公」よりも、少し性格に偏りがありつつも悪を退治するヒーロー、というのが、子供たちに受けているように思いました。癖が強めでも、人の役に立てる、という安心感かな?

 こうしてあーだこーだ言って分析するのが、良くないと知りつつ、ついやってしまうアラフィフ。いかんですね。。。苦笑。 

 もし今の時代に、自分が現役の子供だったとしたら。。。めっちゃ、エンターテイメントとして楽しむだろうなーと思います。
 そっか。単純にエンターテイメントなんですね!自分の好きなように思いを馳せるのみ!いいね!

 私の小さい頃は、それは、銀河鉄道999だったかなーなどと思いますが、皆様はどうでしょうか?本当に、地球以外の星に旅に行けると当時思っていました。。。アイタタ。でも、その他にも昔はたくさんの名作がありましたからね。

 健全なエンターテイメントとしてのアニメを、今後も期待!!!

 今日も良き1日を
 読んでいただきありがとうございました!!



posted by 嘉本京子 at 23:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月15日

憧れ

ターシャ・チューダー、という方をご存知でしょうか。

フルHD映像【ターシャ・テューダ―】🌹時を超えて今再び♬🎻 TashaTudor💐🎹


まるで、森の精霊のような方です。

この方のドキュメンタリーのDVDを持っています。が、まだ見れていません。
きっと時が来れば見れるだろうと、そっとしてあります。毎日、丁寧で、ナチュラルな暮らし。憧れます。全く持って真逆な生活をしています。一歩でも近づきたい。。。けど、また時は来ていないのだろうか。。。

先日、父から譲り受けた観音竹が、水をもらえなくて、必死に喉の渇きに耐えていました。ごめんね、観音竹。。。

ありとあらゆる者に、愛情を注げたらどんなに良いだろう。
憧れに近づけるようにしようと思います。
私が持っているDVDのタイトルは「喜びは創り出すもの」です。
誰かにもらうものでないんだな。。。
地球に住まうモノたちと、静かな会話をしながら生きていけたらいいなぁ。その横に踊りが有れば、なお良いだろうとおもれます。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました

posted by 嘉本京子 at 15:55| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月14日

乗り切る!

 子供のクラスでは、基本をしっかりやりたい気持ちと裏腹に、基本練習を嫌うお子様が多いように思います。
 自分も小さい頃は、自分をしっかりコントロールして、きちんと体を動かすことは大変でした。。。
 さらに、このコロナの影響で、少なからずともストレスを抱えているお子様が多いように思います。
 しかし、そのおもだるい空気感(めんどくさい、やりたくない、しんどい、etc.)のようなものを一度まとってしまうと大変です。いつしか、その見えない闇にまるめこまれてしまいます。

 そんな空気を感じたので、今日はレッスンの際に、
 「コロナの影響があるけれど、大変なのはみんな同じだよ」「大変だけど、一生懸命やって、楽しむんだよ」「バレエができる環境に感謝して頑張らなくっちゃ」などと伝えてみました。少し、みんなのやる気が引き出されたように思いました。熱血教師さながら、でございます。笑。
 でも、こんな時は、熱血教師も有りかもしれません。こんな時は、熱血教師にもなれなくては。。。しかし、パワーが要ります。アラフィフ、ファイトです。。。でも、そんな事がひょいひょいできなければ、本当はダメなんだと思います。力まずに、みんなを鼓舞できるように頑張ろう。。。頑張ってこの時期を乗り切ろう!!

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 19:02| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月13日

正しく恐れる。勇気を持って。

 さてさて。一気に空気が乾燥した影響と思われます。コロナウィルスに感染した人の数が増えています。
 かと言って。私たちはどうしたら良いのか。
 ワイドショーが何やらこちょこちょと言ってるけど、有益な情報はあまり無い、と思えます。

 今朝方見つけた記事が、とても完結で、的を得ていると思えたのでご紹介します。


 なんとわかりやすい!!!
 現時点では、この7段階を参考に、正しくウィルスを恐れたいと思いました。

 コロナウィルスにかかったとはいえ、重症化するには7つの段階がある。

 ただ、100年前の「スペイン風邪」では、第1波よりも、その次の秋からの第2波3波の方が感染力が高まり、致死率も高くなったそうです。注意するに越したことはありません。ウィルスがどのように変異しているのか、誰にも予想できませんが、ウィルスの力が強まっていることは、歴史から学んで用心しておくに越したことはないと思えます。時期にわかってくるでしょう。

 誰かのせいにしている時間があったら、自分の食事、睡眠に気を配っておき、体づくりに精をを出していたいと思いました。
 だって、誰もウィルスの力を奪う事もできなければ、無くすことができないのですから。

 そして、先ほどの記事には、ワクチンの摂取はリスクが非常に高いとありました。この判断は個人に任されてしまうのでしょうが、そういう意見があることは覚えていても良いと思いました。私(嘉本)は、インフルエンザのワクチンを接収したことがなく、インフルエンザにかかったことがない経験から、ワクチンの摂取は、気が進まないのでした。。。なんの根拠もなかったけれど、こうしてリスクがあるという意見を拝見して、自分の意見も少し声高に言える気がしました。。。あー、どうなることでしょう。。。

 きっと、また世界がグルグルと変化していくことでしょう。アメリカが落ち着かないのも、ちょっと気になります。正義が勝つ、と思っておきます。アメリカ、ファイティン!
 そして、これからどんなことがあっても、肩の力を抜いて、自然体で過ごせますように。

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 15:00| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月12日

リボンの騎士

 9月25日に公開された、映画「ミッドナイトスワン」。
 もう一度鑑賞したい(「追いスワン」と言うのだそう)と思いながらも、予定が開けられずに今日を迎えました。
 先週は、「もう今週で打ち切りだろうな。くすん」と思っていました。が。。。

 パチパチ!後1週間は引き続き公開(八千代緑が丘TOHOシネマ)されます。やった!
 見れるチャンスが訪れますように。。。

 「トランスジェンダー」という言葉があり、そう呼ばれる方たちがいます。何もできないけれど、こういった人たちがこの世の中で必死で生きていらっしゃるという現実を受け止めることは、とても大事だと、深く思わさせてくれた映画です。
 ずっと心の中で、凪沙(渚沙)さんが、じっと私を見つめます。
 もしも、自分が同じ立場だったら、どうなんだろうか。そんな事も思ってみました。とてつもない苦しみかもしれません。

 他にも色々と思いを巡らしていました。そんな時に、ふと思い出したことがありました。
 「リボンの騎士」です。
 手塚治虫さんの、名作です。主人公のサファイアは、トランスジェンダーと言っても良いのか。。。天使のチンクに、間違えて男の子の心を入れられてしまった、という設定です。


 手塚治虫さんという、とてつもない巨匠の凄さを思っています。
 しかし、「美少女が男装している」という感覚からあまり逸脱していないようにも思えます。もしかしたら、もう少し踏み込んだ内容に巨匠はしたかったけれど、当時の事情でできなかったのかもしれないな、なんて勝手に思ってしまいました。
 とにかく、体と心の性別が違っている人がいる、ということを題材にして作品を作られるのは決して容易いことでなかったと思います。それを、あのような素敵な作品にして、私たちに「そんな人もいるのだよ」と優しく教えてくれたのかもしれない、などと思うのでした。リボンの騎士、大好きでした。あんな風に、悪と戦いたかったのですよ。笑笑。ジェラルミンたちが、わかりやすいくらいに悪い人たちなんですよっ。そして、悪魔の娘「ヘケート」が登場する時に使われている曲は、白鳥の湖1幕の「乾杯の踊り」の1部分なんです。わお、「白鳥」で繋がりました!!

 ミッドナイトスワンが、みている人に「種」を植えたように思います。「社会の端っこで懸命に生きている人を思いやる 種」です。それが、みんなの心の中から、今、すくすくと育っているように思えます。どうかしら???

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。


posted by 嘉本京子 at 10:34| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月11日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「リンゴのカントリーケーキ」

 11月も2週目に入りました。今日は水曜。Mrs.Tの踊るレシピ♪ご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「リンゴのカントリーケーキ」
りんごが出回る季節には必ず作っているケーキです!!
生のりんごを焼き込むので、りんごを煮たりの手間もなくとても簡単に作れます!!
記事にアーモンドプードルを使っているのがポイントで、シットリの中にもコクがあり、私の大好きなケーキの一つです!!
ぜひお試しください^_^

IMG_1035.jpeg
Scannable の文書 5 (2020-10-08 16_01_38).pngScannable の文書 6 (2020-10-08 16_01_38).png

材料 20cm×20cmのスクエア 型1台分
IMG_1036.jpeg

 ・薄力粉 100g
 ・B P(ベーキングパウダー) 小さじ 1/2
 ・アーモンドパウダー 100g
 ・バター 130g(湯煎で溶かす)
 ・グラニュー糖 140g
 ・卵(L) 2個
 ・りんご(できれば紅玉) 小さめ2個(大きめなら1個)
 ・ラム酒 大さじ2
 ・レモン汁 (りんごの酸味が足りない時、レモン汁をかけてください)

下準備
・卵は常温に戻す
・型の回りにバターをぬり粉をはたき底にはオーブンシートを敷く
・薄力粉とBPは合わせてふるう
・オーブンを170℃に温める

作り方
・りんごは皮を剥いて、小さな薄切りにし、ラム酒をかけてしばらくおく
(酸味が足りない時は、レモン汁を適量かける)
・ボールに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え、白くもったりするまで泡立てる
・アーモンドパウダーを加え、泡立て器で混ぜ合わせる
・溶かしたバター(温かいもの)を加え、泡立て器でザッと混ぜる
・粉類をふり入れ、練らないよう注意しながら、ゴムべらでツヤが出るまでていねいに混ぜる
・りんごを加え、ザックリと混ぜる
・型に記事を流し入れ、平らにならし、170℃のオーブンで、45分位焼く(竹串をさして生地がつかなくなるまで!!)

生地がやわらかいので、焼き上がったらそのまま型に入れて冷まして下さい!!
完全に覚めたら、型から取り出し、好みの大きさに切り分ける
りんごは出来たら紅玉がベストですが、紅玉が美味しい時期は限られているので、無い場合は「フジ」がおすすめです
焼き上がった後、一日置いた位の方が味がなじむので、召し上がる前日に作ると良いと思います
大人の方には、上にアプリコットジャム(レンジで少し温めて)を!!お子様には粉糖を茶こしで軽くふると良いです


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!美味しそうーーーー !!!

Mrs.Tのレシピを拝見してると、簡単に作れそうな気がしてならないです!!りんごが焼けた香ばしくて、甘酸っぱい匂いは、秋限定のご褒美のようです。皆様ぜひお作りになってみて下さい!! Mrs.T、今日もありがとうございました!!!
 嘉本は、オーブンを持っていないというすごい事実を抱えたままもう何十年を過ごしておりまして、息の長い電子レンジが寿命を迎えたら、オーブン機能付きのレンジを買おうと思っており、その時にはオーブンでじっくり焼く、という作業が楽しめる環境でるに違いないと今から楽しみにしているところです。あー、楽しみ。。。

 「秋かな?」と思っていたら、いつの間にか「冬かな?」という気分にさせられます。年々秋が短くなっている気がするけど、仕方がないですね。。。本格的な衣替えを近日中にやろうと思っているのでした。
 季節の移ろいの中で、自然に抗わずに、ナチュラルに過ごしていたいと思いました。それが、1番の幸せ。。。

 今日も読んでいた頂きありがとうございました。
 好き1日を!!!



posted by 嘉本京子 at 10:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする