2020年10月21日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「手羽先と里芋のうま煮」

 本日は快晴の千葉県八千代市です。毎朝の落ち葉掃除をしながら、どんどん深まる秋を感じています。今週もレシピをご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「手羽先と里芋のうま煮」
優しい味付けの煮物です!!
里芋の美味しい季節にぜひ!!

IMG_1034.jpeg

Scannable の文書 3 (2020-10-08 16_01_38).pngScannable の文書 4 (2020-10-08 16_01_38).png
材料(2人分)
 ・手羽先 6本
 ・里芋 中位の大きさ4個
 ・しめじ 1/2パック(手で軽くほぐしておく)
 ・しょうが 1/2片(薄切り)

(A)
 ・酒 砂糖 各大さじ1
 ・しょう油 大さじ1 1/2
 ・みりん 大さじ1

 ・だし汁 1カップ
 ・塩 サラダ油 適量

作り方
・里芋の下ごしらえをする
   ↓
里芋は皮をむき半分に切る(大きければ、3つに切る)
ボールに里芋を入れ、塩をふり入れ、もみ込み、滑りが出たら流水で洗い流す
・手羽先は関節の部分を包丁で切り落とす(Mrs.Tの手書きレシピに図有り)
(切り落とした先の部分は、スープのだし等で使えるので、冷凍しておくと便利)
・フライパンにサラダ油をひき、中火で手羽先を皮の方から焼き、転がしながら全体を焼く
・里芋としめじを加え炒める
・だし汁としょうがを加え、煮立ったらアクを取り除き、Aを加えて、10分位煮て、上下をひっくり返して、里芋が柔らかくなるまで煮る
・里芋がやわらかくなったら、ふたを取り、火を少し強めて汁気が無くなるまで煮からめる

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!うーん、美味しそうです!里芋の奥まで味が染み込んだ煮物。あー、日本の味です。今日もMrs.T、ありがとうございました!!

里芋の煮っ転がしは、おふくろの味の代表、でしょうか!
おふくろの味、と言う言葉も、消えてゆくのかなぁ。たくさんの情報の海の中で、料理、と言う行為事態が、とても複雑化してしまったような気もします。家族を思いやりながら作るご飯。それが家庭の味なんだろうなぁ。それは立派な仕事であると思うし、価値のあることだから、自分なりに頑張っていれば良いのだろうな、と薄らぼんやり思います。誰かのためなら、頑張れますよね。。。

 今日も好き1日を!
 読んでいただき有り難うございました!

posted by 嘉本京子 at 10:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする