2020年10月07日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「しいたけのツナ詰めフライ」

 10月最初の水曜日!!!早速レシピをご紹介します!!!秋の味覚が登場します!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「しいたけのツナ詰めフライ」
キノコが美味しい季節になりました。
 ツナを詰めてフライにしたので、キノコが苦手な方にも食べやすいと思います!!
ぜひお試しください!!

IMG_0861.jpeg
Scannable の文書 (2020-09-16 19_24_13).pngScannable の文書 2 (2020-09-16 19_24_13).png


材料(2人分)
 ・生しいたけ(大き目の物) 6個
 ・ツナ缶 60g

(A)
 ・玉ねぎ 小1/4個(みじん切りにする)
 ・パセリのみじん切り 適量
 ・片栗粉 大1/2
 ・塩 こしょう 適量

 ・卵 1個
 ・生パン粉 適量
 ・薄力粉 適量
 ・レタス 適量
 ・ミニトマト 2個
 ・ケチャップ 中濃ソース 辛子(お好みで)

作り方
・生しいたけは軸を除き、カサの内側に薄力粉を薄くまぶす
・ツナ缶はオイルを切り、Aを加えて良く混ぜる
・生しいたけの内側に、混ぜ合わせたツナを詰める(手でしっかりと抑える)→中央が少し盛り上がるように詰めるとキレイに仕上がります
・卵を溶きほぐす
・しいたけに薄力粉、卵、パン粉の順につけ、180°の油でカラリと揚げる
・器に盛り付け、レタス、ミニトマトを飾る
・中濃ソースにトマトケチャップ少々を混ぜ、辛子を添える
ツナの他に合挽肉や鶏ひき肉を詰めても美味しいです!!その場合、ショウガ汁少々、酒少々を加えてください!!


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!

めっちゃくちゃ美味しそうーーー!!!
なんと、嘉本は今晩作ります。いえい!!!
揚げ物は、面倒だし、まだ息子がガッツリ食事をする歳でないのをいいことに、年に数えるほどしかしておりませんでした。何より、自分が以前ほど欲しなくなっています。。。揚げ物大好きだった時代が懐かしい。。。

秋だなぁ。と言う言葉に対して、気持ちがまだしっくりきていないけど(まだ日中は半袖で良い日が多いですものね。。。)、確実に自然は秋の様相なのですね。秋の味覚を楽しみませう!!!

 秋の台風にしては珍しいノロノロ台風のようです。気をつけましょう。。。
 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!!!

posted by 嘉本京子 at 14:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする