2020年10月02日

チコちゃんに、叱られる。。。!?

 昨日、「ボーっと生きてんじゃねえよ」と、ブログにて自分自身に喝を入れていました。
 チコちゃんに、叱られたい。かは、さておき。。。
 このような有料配信があるそうです。



 尊敬して止まない吉田都さんが、新国立劇場の舞台芸術監督に就任されてから、まだ数ヶ月。初年度からこのコロナ渦です。
 心から応援しています。
 その気持ちを込めて、有料配信のチケットを購入してみました。購入しましたら、インタビューが拝見できました!
 リハーサル風景も少し見れたのですが、素晴らしかったですーーーーー!歓喜の声をあげてしまいました。米沢唯さん、すばらしいです。速水さんは、これが初の主役だそうですが、体の細部まで行き届いた踊りは、もちろん拝見できた時間はほんの僅かですが、十分に素晴らしかったです。うおー、楽しみ!!!

 コロナウィルスの影響で、自粛になった時に。観客が動員できないバレエは、もう終わりかもしれない、と思いました。
 でも。
 体から溢れるエネルギーを、惜しみなく放出し続ける、素晴らしいダンサーの踊りは、こんな世の中だからこそ、涙が出るほど美しく、生きているって素晴らしいと、大袈裟でなく思えます。バレエは、やっぱり美しい。それも、何かを超越した美しさがあると、思います。

 自粛の時に、もうバレエの世界は終わりかもしれないなんて思ってしまった。でも、ミハイル・バリシニコフが「それでも踊ってください。世界はあなたを必要としている」とダンサーに語りかけてくれました。その時に、思ったこと。過去に起こったパンデミックの困難を、バレエは乗り越えて来た。今回も、続くはず。人々はバレエを必要とし、受け入れられた。バレエには、人々に大事にされ愛され、次の時代に受け継がれていく素質とパワーがある、と。。。

 その力を感じる舞台になりそうな予感です。このチケットを買うことで、きっと、バレエやダンサーの皆さんの応援になることと思います。機会ありましたら、ポチッとチケットの購入はいかがでしょうか。吉田都さんへ質問したいことを送れるようです(採用されるかは、分かりませんが。。。)
 生徒さんにも、今度教えてあげよう。小さなお子様はきっと喜んでくれるかな!

 チコちゃん、ありがとう。ナイスアシスト、よろしくお願いしますよっ!!!

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 22:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする