2020年10月31日

ハロウィンレッスン♪

 今年も、この1日がやってきました!
 なんとラッキーなことに、土曜日に重なりました、「ハロウィン

 いつもはヴァリエーションクラスとジュニアクラスだけでしたが、今年は、キッズクラスも、急遽仮装レッスンをやってみることにしました。

 私の決断が遅かったばかりに、みんな準備期間がなかったけれど、工夫して仮装してくれました。どうもありがとーーーー!!!

IMG_1181.jpg
キッズDクラスのみんな

IMG_1147.JPG
キッズCクラスのみんな

IMG_1204.jpg
キッズBクラスのみんな

IMG_1239.JPG
キッズAクラスのみんな

 仮装がちょっと恥ずかしいと思えても、いざやってみると、これが楽しいものです。
 いつもとはまたちょっと違った笑顔が見れて、ほっとしました。

 スタジオに、お世話になった先生から譲り受けた仮装グッズがありまして。。。その中から今年は「かっぱ」をチョイスした嘉本です。笑。
唐突なかっぱ登場に、コメントに大変苦労している子供たちでした。笑笑。

 「かっぱは人と食べる」
 「かっぱはきゅうりが好物だ」
 「かっぱは沼地に住んでいる」

 キッズのみんなから教えてもらったことです。あはは。かっぱのこと、みんな良く知っている。。。どうして今日に限ってきゅうりが家にないのだろう。残念。。。
 来年こそは、仮装がんばろうと思ってはや5年ほど経った気がします。。。来年は、もっと頑張ろう。そして、大人クラス、ベビークラスも参戦していただく予定です。来年をお楽しみに!!!あー、楽しかった。おかげでお昼ご飯を食べ損ねて、夜の9時に晩ご飯をかっくらいました。発表会みたいだ。。。でも、なかなかどうして、なかなかのパワーを使いましたよ。楽しかったから全て良し!

 ジュニアクラスは、紀子先生が担当してくれていますので、そちらの様子はインスタグラムにアップされると思いますので、どうぞお楽しみに!!!チェキラ☆

 どんなバレエ教室なんだ、とどうぞ引かないでいただきたいと、嘉本は思います。。。

 今日も良き1日を!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!


2020年10月30日

World Ballet Day 終わってしまいました。各バレエ団のアーカイブまとめ

 昨日、10月29日、World Ballet Day、終わってしまいました。あっという間の1日!
 今回は、生徒さんにも告知できました。オンタイムでゆっくり見ることは難しかったと思いますが、世界中のトップクラスのダンサーたちの様子は、どんな一瞬でも私たちを楽しませてくれますね。。。楽しく夢のような時間でした!

 私も、事務作業の横で。。。
IMG_1126.jpeg


スタジオでは、子供たちが夢中。。。
IMG_1161.jpeg

 年に一回です。めったに拝見することができないリハーサル風景やレッスン風景です。少しの時間ですが、みんなで見るのも良い経験かと思いました。こんな八千代から、海の向こうの手の届かないトップダンサーと繋がれるなんて、本当に感激です。

 惜しくも見逃してしまった方に、はたまた私自身の備忘録として、各バレエ団のアーカイブを明記しておきます。
 (時間が経つと動画が削除される場合があります。)

「英国ロイヤルバレエ団」

「ボリショイバレエ」

「オーストラリアンバレエ」

「イングリッシュナショナルバレエ」

「パリ・オペラ座」

「マリインスキー劇場バレエ」

「バーミンガム・ロイヤルバレエ」

「シンガポール ダンス シアター」

「シュツットガルトバレエ」

「ベルリン国立バレエ団」

「新国立劇場バレエ」(11月2日まで)

 素早くアーカイブされるようになって、本当に感激!!!
 どの動画もお金をお支払いしても良いようなレベルです。ダンサーたち、関係者に方々のたゆまない努力に感謝!!!
 バレエという文化は、どうやっても脈略と続いていく文化に違いないです。コロナなんかに、負けない。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!
posted by 嘉本京子 at 19:00| Comment(0) | ため息が出る踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

本日10月29日は、「World Ballet Day」

 本日は、待ちに待った、「World Ballet Day」が開催される日です!!


World Ballet Dayホームページ↓↓↓
world ballet day


【主なバレエ団のスケジュール】
THE AUSTRALIAN BALLET  オーストラリアンバレエ団
13.00-16.15 ÅEDT (UTC +11)
日本時間 11:00-14:15

BOLSHOI  ボリショイバレエ団
10.00-13.00 MSK (UTC +3)
日本時間 16:00-19:00

THE ROYAL BALLET  英国ロイヤルバレエ団
11.00-15.00 GMT (UTC)
日本時間 20:00-24:00

 毎年、水曜日に開催されていたのですが、今年は木曜日。残念ながら、レッスン中のため、いつも楽しみにしているロイヤルのレッスン風景はオンタイムで見ることができず、とても残念ですが、毎年、後でYouTubeにアップされていることがほとんどなので、それを楽しみに見ることにします!!!
たくさんのバレエ団が参加しているようです。
日本からは、新国立バレエ劇場は、、日本時間 15:00〜15:55にライブ配信です。
各バレエ団のアカウントのFacebook、Instagramからライブ配信されるようです。主なバレエ団は、World Ballet Dayのホームページでも見ることができます。

 今年は新型コロナウィルスの影響で、開催が危ぶまれたようですが、無事に開催となったようです。
 毎年、英語をきちんと勉強しておけば良かったと痛感する1日です。汗。
 でも、言語を超えたパフォーマンスがバレエ。5感を研ぎ澄まして、拝見したい、と思います!!!

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 13:21| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「きのこの炊き込みご飯」

 あっという間に、10月が終わろうとしています。キャァ。。。
 水曜の今日は、Mrs.Tの踊るレシピ♪です。早速ご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「きのこの炊き込みご飯」
きのこの美味しい季節です!!
きのこは食物繊維が多く、カロリーも少なく、ヘルシーでいて、体にも良い万能食材です!!
秋の香り満載の炊き込みご飯です

IMG_1060.JPG
Scannable の文書 5 (2020-10-26 19_08_15).PNGScannable の文書 6 (2020-10-26 19_08_15).PNG

材料(4人分)
 ・米 2カップ

 ・酒 大さじ2
 ・しょう油 大さじ2〜3
 ・塩 少々

 ・だし汁

 ・舞茸 1パック
 ・しめじ 1パック
 ・エノキ 小 1パック
 ・しょうが 1片
 ・カツオ削りパック 1パック

作り方
・米は洗ってザルに上げ、水を切っておく
・きのこはそれぞれ石づき根元を取り除き、手で食べやすい大きさにほぐす
・しょうがは薄く切ってから千切りにする
・炊飯器に米と調味料、だし汁を目盛りまで注ぎ、しょうが、ほぐしたきのこを加えて、普通に炊飯する
・炊き上がったら十分蒸らし、仕上げにカツオ削り節を全体にまぶし、軽く混ぜて器に盛る

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
きのこの香りが今にも届きそうで、お腹が鳴ってしまいそうですよっ!!嘉本は、土曜のみんなのお昼ご飯に作ります!!
Mrs.T、ありがとうございました!!

いやぁ、もりもり食べてしまいそうで、コワイ。。。
体が冬支度を始めようとしているのが、わかります。気をつけよう。でも、美味しいものを、「美味しい!」て言いながら頂く、この上ない幸せ!ありがたく、美味しく、いただきまーす!

今日も好き1日を!
読んでいただきありがとうございました!!


posted by 嘉本京子 at 12:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月27日

トリック オア トリート!

 「ハロウィン」というイベントも、少し、慣れてきたような、そうでないような。。。
 まだ、恥ずかしいな、という気持ちもぬぐい切れないまま、今週に突入!!!ヴァリエーションクラスと、ジュニアクラスは、仮装をしてレッスンすることになりました。よかったら、紀子先生がインスタをあげてくださっていますので、見てみてください!!!

 まだ慣れぬ「トリック オア トリート」も、噛まずに言えるようになってきました

IMG_1116.jpg

 みんなにあげるつもりが、倍以上になって戻ってきました。いくつになっても、お菓子をもらったりするのは嬉しいなぁ。みんな、どうもありがとう。
 楽しい思い出になったかしら。こんな状況なので、ハロウィンのイベントは、子供たちにとって、ちょっと心安らぐ楽しい時間になったかもしれません。そうだと、いいなぁ。

 キッズクラス、ベビークラスのみんなも仮装でレッスンしてみたいのだろうか???今度聞いてみようと思います。
 やってみると楽しい面もあります。みんなで楽しめるのは、いいことだ!

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 12:34| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月26日

「雨ニモマケズ」

 昨晩、宮沢賢治の有名な詩『雨ニモマケズ』をテレビで拝見しました。
 歳を取ると、少し物事がわかって来るのでしょうか。まだまだでしょうか。とても心に響きました。
 自分の忘備録のためにも、記事にしてみます。味わい深い言葉の数々。私も、そういうものに、なりたい。
 。。。しかし、今日、幼稚園での教えで「先生は何歳???」と聞かれ、「当てたら教えてあげるよ♡」と答え、「じゃー、25歳!」と言われて上機嫌の私は、まだまだそういうものにはなれないに違いありません(その後、「えー!じゃあ、20歳!」と言われ、どんだけー、と胸の内で叫びました。あはは。)



雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾(よく)ハナク
決シテ瞋(いか)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰ(い)ル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

(出典:青空文庫
posted by 嘉本京子 at 19:44| Comment(0) | 生きる ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月25日

一足お先に、Happy Halloween!!

快晴でした!千葉県八千代市です。
嘉本は、今年は、子供会の役員をやることになりました。
子供会としてのイベントがずっと出来ないまま今日に至っていましたが、やっと、ハロウィンイベントができることになりました!


IMG_1064.jpg

 もちろん、感染対策を取りながら!検温、手の消毒をして、Boxくじ(30分割された箱の中に、おもちゃがそれぞれに入っていて、好きな場所をハンマーで割って、その中に入っているおもちゃをもらえます。なぜか、子供たちに大人気!)、お菓子つかみ(お菓子が足りない事態に!!!)、記念写真(チェキで撮影!)に、子供会のプレゼント付き(今回は、ミスドのプリペイドカード!)でした!

 たくさんのお友達がやってきて、楽しんでもらえたようです。ほっとしました!!!
 役員の皆さんで、知恵を出し合って、しかもミーティングが長引かないように気をつけてでしたので、短時間で決めたことでしたが、ベテランの方もいらっしゃったのもあって、スイスイと決まり、充実した内容になっていたと思います。初めてのことで、慣れないこともありましたが、なんとなく、役割を少し果たせた感じがして良かったです。

 ハロウィンの仮装も、みんな凝っていて、凄かった。ほとんどのお子さんが仮装してました。
 ハロウィンも、だんだんと抵抗がなくなってきましたねー!
 さてさて、スタジオの仮装レッスンも、ヴァリエーションクラスと、ジュニアクラスで予定されています。みんな楽しんでくれるでしょうか。。。

 そんなこんなで10月も終わりを迎えそうな気配です。年末モードに突入できるか!!!
 今日も読んでいただきありがとうございました!
 好き週末を!!!
posted by 嘉本京子 at 18:12| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月24日

考えるな、感じるんだ

 今日も怒涛の土曜日が終わりました。
 こうしてブログを書く前に、いろいろなことを考えたけれど。うだうだうだ。。。といろいろ考えるけど、結局、

「考えるな、感じるんだ!」

で落ち着きました。

 いろいろと心配したり、理屈を考えつく前に、自分の感じていることに耳を傾ければ、答えはすでにあるっ。鼻息っ。

 まだまだ未熟な自分に凹む時があるけれど、まだまだ頑張れよ、ファイトっ!と自分で自分を応援しながら、少しずつ頑張っていこうと思います。今日もご迷惑おかけした人たちに心から謝辞を述べ、ありがとうを述べ、眠ろうと思います。

 今日もたくさんの方達と関われて楽しかったです!また来週、スタジオにてお待ちしています。踊ることは、楽しいよっと。
 読んで頂きありがとうございました。
 今日も、週末も、良き1日を!!!
posted by 嘉本京子 at 22:30| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月23日

人体は未知!

 オランダで、このような発表が昨日あったそうです


 喉の奥に、新しい臓器を発見したそうです!
 なんと、まだ知られていない、臓器が人間の体にあるとは!

 人体は未知!

 こんなに長く、四六時中一緒に居るというのに、何もわかっていない体。
 「青い鳥」のお話のように、自分にとっての青い鳥は、こんなに身近な体のことだったのかもしれません。灯台下暗し。

 ということは、まだ知らない臓器が眠っているのかもしれません。眠っているのは、人間の脳で、臓器は人知れず働いてくれています。
 人知れず、誰にも感謝されず、ただただ働く臓器に、感謝

 人間を作ることは絶対に自分はできないのだから、簡単に死んではいけないと、思うよ。。。

 未知なる体と、今日も楽しく、好き一日を!!!
 読んでいただき、ありがとうございました

posted by 嘉本京子 at 16:50| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

今日も一日あっという間に。。。

 今日もあっという間に終わってしまいました
 思った以上に充実していたな、なんて、夜のレッスンが終わってほっと一息つきながら思っていました。すごく仕事がはかどったのです。あれもこれも、あれもやりました!!!
 なんでだろうな、と思っていたら。。。
 そうだ、パソコンを新調したのでした!!!

 なかなか踏み切れなくて、2014年から使っていたMacBook Airを使い続けました。
 が、もう、このブログの更新といい、音楽の編集作業といい、全くもって時間がかかりすぎる!!!もう堪忍の尾が切れてしまい、先日、思い切ってMacBook Proを購入しました。ありがたや、ありがたや。。。
 やはり、処理スピードが早いです。スイスイっと、作業が進みます。進みすぎて、問題なのは、自分の目の衰えと、脳の衰えが問題だってことにも気づきました。「えーっと、なんだっけ???」と、さっきやんなくっちゃと思ったことを拾いに時間を巻き戻します。ふう。やだ、やだ。
 指も、なんだか勝手にタタタンと、余計な文字を打つんです。ちょっと!!!勝手に打たないでちょうだいっ!プンプン。やれやれ。

 いやぁ。思い切って購入してよかったです。多分作業量としては倍はできたように思います。(倍かぁ。改めて、すごい!)今日は仕事たくさんしました。これからもこのスピード感でやっていけたら、いろんな事ができます。ヤッタ!
 でもでも、ミスをしました。しかも大事な連絡事項で。。。反省しております。一旦落ち着いて作業する時間も持たなくてはなりませぬね。何度も同じ失敗をしてしまいます。以後気をつけます!

 脳の処理スピードが追いついてこないほど、パソコンの処理スピードは上がりました。笑笑。
 古いものを使い続けることが、良いことではない。という教訓でもありますが、もっと物持ちが良いなるように世の中が変わってほしい気もします。やっぱり、壊れるまで使っていたいなと、昭和生まれの私は思います。。。そうじゃなきゃ、資本主義は回らない、という考えや環境を変えても良いのでは?このコロナ渦ですもの。価値観は変容していくだろうなと思っています。

 Mac製品は大好きだけど、そういうところ(新しい機種を、購入させようとしてるに違いないですよっ)が鼻に引っかかるのでした。
 ただ、製品は私は良いと思います。Macは13インチにしましたけど、iPadをMacに簡単につなぐことができて、モニターとして使えます。デスクトップとして使えるんです。これがとっても便利です。仕事がはかどった要因の一つです。いやぁ、やるね、Apple。頼むよ、Apple。

 そんな訳で、脳の処理スピードを上げる方法を大募集中です!!!教えてくださいっ。泣。
 まずは、よく寝る!悩まない!そして、よく考える!記憶する!使う!これに限るか???

 頑張ります。笑笑。

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!!!


posted by 嘉本京子 at 22:54| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「手羽先と里芋のうま煮」

 本日は快晴の千葉県八千代市です。毎朝の落ち葉掃除をしながら、どんどん深まる秋を感じています。今週もレシピをご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「手羽先と里芋のうま煮」
優しい味付けの煮物です!!
里芋の美味しい季節にぜひ!!

IMG_1034.jpeg

Scannable の文書 3 (2020-10-08 16_01_38).pngScannable の文書 4 (2020-10-08 16_01_38).png
材料(2人分)
 ・手羽先 6本
 ・里芋 中位の大きさ4個
 ・しめじ 1/2パック(手で軽くほぐしておく)
 ・しょうが 1/2片(薄切り)

(A)
 ・酒 砂糖 各大さじ1
 ・しょう油 大さじ1 1/2
 ・みりん 大さじ1

 ・だし汁 1カップ
 ・塩 サラダ油 適量

作り方
・里芋の下ごしらえをする
   ↓
里芋は皮をむき半分に切る(大きければ、3つに切る)
ボールに里芋を入れ、塩をふり入れ、もみ込み、滑りが出たら流水で洗い流す
・手羽先は関節の部分を包丁で切り落とす(Mrs.Tの手書きレシピに図有り)
(切り落とした先の部分は、スープのだし等で使えるので、冷凍しておくと便利)
・フライパンにサラダ油をひき、中火で手羽先を皮の方から焼き、転がしながら全体を焼く
・里芋としめじを加え炒める
・だし汁としょうがを加え、煮立ったらアクを取り除き、Aを加えて、10分位煮て、上下をひっくり返して、里芋が柔らかくなるまで煮る
・里芋がやわらかくなったら、ふたを取り、火を少し強めて汁気が無くなるまで煮からめる

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!うーん、美味しそうです!里芋の奥まで味が染み込んだ煮物。あー、日本の味です。今日もMrs.T、ありがとうございました!!

里芋の煮っ転がしは、おふくろの味の代表、でしょうか!
おふくろの味、と言う言葉も、消えてゆくのかなぁ。たくさんの情報の海の中で、料理、と言う行為事態が、とても複雑化してしまったような気もします。家族を思いやりながら作るご飯。それが家庭の味なんだろうなぁ。それは立派な仕事であると思うし、価値のあることだから、自分なりに頑張っていれば良いのだろうな、と薄らぼんやり思います。誰かのためなら、頑張れますよね。。。

 今日も好き1日を!
 読んでいただき有り難うございました!

posted by 嘉本京子 at 10:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

体力・気力

 ふと、土曜日のレッスンの時に。体力じゃなくて、気力で動いてるよねー、と思いました。
 逆に「体力」を意識すると、動きずらくなる気がしました。「力で踊る」とイコールかも。
 「気力」。「気の力」で動くのです。
 大人になってくると、「気力」が上手に使えてくるのかもしれないです。体力は落ちていくけれど。。。
 気の力はどこから湧いてくるのかなぁ。でも、少々のことではへこたれなくなってる大人は、気力が上手に使える方が多いです。(私は、この気が不調を治したりする気もしています。だから余り怒ってると内臓がやられてしまう気がしています。穏やかが一番!)
 子供たちは、純粋で、天使のような部分を持ち合わせていますが、まだまだ苦難に負けない気力を持っていることは少ないです。小さい頃はあるのに、だんだんなくなっていく子もいます。言い訳したり、誰かのせいにしたり、逃げてみたり。。。逃げないで立ち向かうのが一番早いのですよね。でも、私もそれに気づいたのは20才の頃でした。それまでの自分を思い出すと、恥ずかしいこといっぱいしています。でもつい忘れてしまって、みんなに「言い訳するなー」と叱ってしまいます。早く気づいてくれると嬉しいなと言う老婆心、なのです。。。とほほ。

 でも、立ち向かうと決心してからも、「あんなこーと、こんなこーと」たーーーー〜くさん、ありました。
 あれもこれも。みーんな、自分を強くするための苦難だった。
 そう思うと、ありがたい毎日の連続のように思います。
 子供たち、今目の前の苦難を乗り越えるのですよ!みんなそうやって生きているのですっ。
 早く大人になりなさい。大人はいいよー、と伝えようと思います。今、本当に、楽しく毎日を過ごしています。感謝!!!
 自分はなんなのか。この追求だけが、自分を救う道だと思います。なんちゃって。自らを救うものは神が救ってくれる。がんばろう。英気を養おう!

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました。



posted by 嘉本京子 at 23:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

き・ん・に・く・つ・う

 先週の土曜日。キッズのクラスにて。
 どうしても、足の内側の意識が気になって、あるエクササイズをやってみました。
 内転筋が目覚めるエクササイズなんですけれど。文字で説明するのは難しいので、割愛(ごめんなさいっ)
 久しぶりにやってみて、果たして自分がちゃんと動けるか謎でありましたが、なんとかやって見せることができました。ホッ。

 みんな、怪訝な顔をしつつ(笑)動いてくれて、紆余曲折はありましたが、なんとか、すこ〜しやり方をキャッチできたようです。ホッ。

 そして、迎えた日曜。ちょうど24時間たったあたりから、ほんわかと、内転筋が痛みます。来た、来たよ、き・ん・に・く・つ・う。

 そして、迎えた月曜。まだ、痛いよ、き・ん・に・く・つ・う。まじかっ!!!

 あ〜あ。衰えた内転筋よ、目覚めたまえ。。。アーメン。

 嬉しいようなそうないような、筋肉痛。こんなに長い筋肉痛は久しぶりです。自分に必要なことは、必要なタイミングで訪れるのですな。
 明日は、筋肉痛が治っていますように。。。アーメン。

 真面目ブログからの脱出。意味のない呟きも増えていきます。よろしくお願いしますっ。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!!

2020年10月18日

また映画を観る

 本日は、家族で映画を観に行きました。映画は「鬼滅の刃」。
 5つのホールで同時に上映。客席自体は満席ではないものの、ホールが多いのもあって、ものすごい混雑でした。
 なんという人気。
 昔からあまりミーハーになれない自分(嘉本)なのですが、まんまと乗ってしまった自分にちょっと笑ってしまいそうでした。
 でも、今時のお子様たちが、何にそんなに惹かれるのかが知りたかったのです。

 気になる感染対策ですが、飲み物以外の持ち込みは禁止、検温、アルコール消毒、マスク着用義務、でしょうか。座席は減らされておりませんでした。(2週間前のミッドナイトスワン では、1席ごとに空席になっていました)。後は、映画館は密閉空間のようですが、空調がきちんとされている、という説明でした。来場している人たちにソーシャルディスタンスを意識している様子はあまり見受けられず、でした。うむむ。あまり良い状況、とは言い難いかもです。大丈夫か。。。とにかく自衛を徹底的に。まめに手をアルコール消毒して対策しました。

 映画は、とても良かったです。「正義」というものを軽々しくなくきちんと表現していること。これがいいのかなぁ。
 私たちが小さい頃にはいっぱいあった、ためになるアニメがやっとできた、という感じなのかな。大人が「子供はこんな感じで満足するんじゃない?」と少し努力が足りずに作ってしまった駄作(あら、ごめんなさい)だらけの中で、とても極まっているように思いました。
 そして、正義のキャラがたくさんあって濃い。完璧でなくても良いから、自分オリジナルの信念を持て、という暗にメッセージが込められているようにも思いました。
 もちろん、大正時代、という少しミステリアスな時代設定も良いのでしょうけれど。なんでもすぐに叶ってしまう今の時代とは違うけれど、そんなに遠くない時代。完全に西洋化してしまった日本の文化ですが、オリジナルの古き好き日本文化に肯定感を持てるのではないかと思いました「刀」もいいアイテムですよね。みんな、心に刀を持っている。

 いやぁ、爆発的な人気です。でも、やっぱり人気の底には真っ当な理由がありそうだな、ということでちょっと安心。
 まだ購入した漫画を1ページも読み込んでいないので、やっと読んでみようかな、と思いました。とにかく、作者が作り上げた世界にハマりこむのが本当にしんどいのでした。。。ハマる時はしっかりハマっていたいですし。

 とはいえ。やっぱりエンターテイメント作品なのだなぁ、と思いました。終わった後30分後には、普通に日常生活に戻れました。
 「ミッドナイトスワン」は戻れなかった。そして、その世界にもう一度行ってみたいと思えました。もしかしたら、もう間も無く公開が終わるかもしれませんね。見るなら絶対映画館だなぁ。。。行けるかなぁ。。。そんな映画は、きっと後何年かは出てこないだろうなぁ。。。

 鬼滅の刃は「水の呼吸」「炎の呼吸」と、呼吸(気?)を使って武術を行うのですが、あんな武術が使えるようになりたい、と訳がわからない欲望が出てきてしまい、大慌てでその欲望に蓋をしています。笑。
 自分の中にある「鬼」は退治できただろうか。もし鬼が出てきたら、妄想で「水の呼吸!!!」と言ってやっつけてみよう。アブナイ人だな、そりゃ。笑。

 人として正しいことはこんなことなんじゃないか、というメッセージが、すごくストレートで真っ直ぐなアニメ。この時代に出てきてくれたことが、本当にありがたいように思いました。いつも仮面ライダーを見て、ぶつぶつ文句を言っていた嘉本なのでした。えへへ。

 今日も好き1日を!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!
posted by 嘉本京子 at 18:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月17日

振付ノート

 ゆりのきバレエスタジオ子供クラスでは、年末、クリスマスの頃に「クリスマス会」を開催しています。
 今年は、悩みましたが、規模を小さくして、感染対策をとり、開催することにしました。(会員の皆様には、もう間も無くお知らせします!すみません!!)

 もう10年は経つでしょうか。キッズクラス以上のお子様には、子供たちだけで振付をして、創作作品を披露します。
 これは、本当はすごいことなんです。でも、自分たちだけで作る喜びや、踊りを考えるのには、音楽のカウントを数えたり、振りを音楽に当てはめたり、イメージ通りのポーズを考えたり、何よりも空間を把握したりと、普段レッスンしている時とは違う脳や体のトレーニングになります。
 時にはケンカになったりして、グループ分けは冷や冷やしますが、最近は仲が良いクラスが増えてきてほっとしています。

 今日も振付を考えました。
 「お家でも考えてきてね〜」なんて、前回のレッスン後に声をかけておきました。
 そうしたら。。。

IMG_1046.jpeg

わーお。なんてことでしょう。「踊るって楽しい♪」ていう気持ちがいっぱい伝わってきます。

小学校1年生と2年生のクラスなんです。とってもしっかりしたお子様がいっぱいいらして、メキメキと上達してるところです。
なんだか幸せな気持ちになるから不思議です。。。

 まだまだクリスマス、という気持ちになれていないですが、ハッピーな気持ちに溢れています。
 みんなのために、まだまだ頑張りたい、と思う嘉本でした。

 好き一日、好き週末を!
 読んで頂きありがとうございました!!

2020年10月16日

嬉しいお知らせ!

 今朝新聞を取りに1階に降り、ポストを覗くと、昨日届いていた郵便物が入っていました。
 バレエ衣裳のDMかしら?なんて思っていたら、8月に倒産したバレエ用品の「バレリーナ」からのDMでした。

 IMG_1040.jpg

 しばらく、事態が上手く飲み込めないでいたけど、じわじわと状況を把握。うっすら涙が出てきました。。。

 スタジオでも、直接お店に伺ったりしたことがないけれども、トウシューズの注文などがあり大変お世話になりました。
 注文はFAXでするので、FAX番号を固定電話に登録してあります。他にも、伝票を整理するファイル入れだとか随所に「バレリーナ」と書かれた文字がスタジオに残っていました。それらを捨てたり消したりする気持ちに、なかなかなれませんでした。

 工場は日本にあり、その技術は優秀であったと思います。それらを無くしてしまうのは本当にもったいないことと思いました。
 他社は、お値段が、トウシューズに関しては1000〜1500円ほど、私たちの創業以来ですので20年ほどの年月の間に値上がりして
いましたが、バレリーナさんは、変わらず、でした。社長様のご意向なのかな、とも思っておりました。。。

 お手紙の冒頭の詩を拝見して、時には冷たく厳しい判断や措置をしなければいけない経営者とは真逆の方なのかもしれない、などと思いました。
 再建、心より応援しております!日本のブランドが日本人のために残っていくことを心から希望します。

 今日も好き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 10:01| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月15日

大人になっても成長するっ

 先日大人のレッスンで生徒の皆さんとお話しておりましたら、「足のサイズが変わった」(足の指を伸ばせるようになってきたので、サイズがアップした)という話から、「身長が伸びた!」というお話まで伺いました!わー、すごい!!

 関節の可動域が上広がって、筋力も上がるので、背筋が伸びた、のでしょうか。。。努力の賜物ですね!!!
 類は友を呼ぶ、と言いますが、皆様それぞれに世界観をお持ちでいながら、コツコツ努力ができる方が多い、大人クラスです。自慢っ。

 出来てない、と謙虚におっしゃるところもみんな似ている。。。
 気心合う方々と一緒にいると時間の経つのはあっという間です。楽しい、楽しい90分です。(時々苦しい、があるかも???)

 歳を重ねると、老いには逆らえませんが、それでも出来ることをしていくことがとても大事だし、自分の体と上手く付き合っていく感覚は、生きていく大事なベースになっているように思います。このまま、歳を重ねていければいいなぁ。感謝感謝です。

 しんどいことをたくさんクリアして集まった同士、のようにも思います。これからも、レッスン頑張っていきたいと思います
 日記のようなブログ、いつも読んでくださりありがとうございます!!!
 今日も好き1日を!!!
posted by 嘉本京子 at 16:39| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月14日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「秋鮭の竜田揚げ」

 10月2回目の水曜日。すっかり秋めいてまいりました。秋にふさわしいレシピ、早速ご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「秋鮭の竜田揚げ」
秋鮭の美味しい季節になりました!!
味が淡白な秋鮭も揚げる事でボリュームアップ
お子様でも食べやすいと思います。タレに酢を入れるので、サッパリ沢山頂けますよ^_^

IMG_1033.jpeg
Scannable の文書 (2020-10-08 16_01_38).pngScannable の文書 2 (2020-10-08 16_01_38).png
材料(2人分)
 ・秋鮭の切り身 2切れ

 ・酒 しょう油 各大さじ1
 ・しょうが汁 少々
(タレ)
 ・砂糖 小さじ2
 ・酢 大さじ2
 ・しょう油 ごま油 各大さじ1
 ・にんにく しょうがのみじんぎり 各一片分

 ・付け合わせの野菜 ネギ(3cm斜め切り6個)ズッキーニ(1cm 4切れ)
 →野菜は素揚げできるものならなんでもOK。しいたけやナス、シシトウ等お好みで!!

作り方
・酒は骨を取り除き、大きめの一口大に切る
・酒、しょう油、しょうが汁を合わせて、酒に下味をつける
・揚げ油を中温に熱し、ネギとズッキーニを入れて1分ほど素揚げをする
・酒の汁気を拭き片栗粉を薄くまぶし、3〜4分カラリと揚げる
・油を切って器に盛り付け、タレの材料を合わせてかける


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
揚げたての鮭と、お野菜のハーモニーが絶妙で美味しそう。。。衣をつけたりする作業が時間がかかるのでどうしても忙しい日は敬遠しがちですが、竜田揚げだったら、さっと作れそうな気がします!!!Mrs.Tのレシピは、「よーし、作ってみよう!」という気持ちにさせるのが本当に不思議です。誰かを楽しい気持ちにさせるのって、本当はとても難しい事だと、個人的に思います。いつもありがとうございます!!

 いつも同じことを繰り返していますが、コロナに負けないためにも、3度の食事が大切ですね!自分を大事にする力が、他人に優しくできる力になれるのだと思います。今日も食事を大切に頑張りまーす!

 コロナウィルスに関しては、海外から少し不穏なニュースが流れてきています。今が大事な気がします。免疫力アップ、頑張りましょう!!!


posted by 嘉本京子 at 10:15| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

元気が出る絵 10月

 爽やかな風とともに、晴天の千葉県八千代市です。
 10月も気づけば、半分を迎えようとしています。
 あら。来月は11月。後2ヶ月で今年が終わってしまう。わおっ。
 エンジンをかけなおして、いろんなことを推し進めていこうと思います。

 頭だけで考えすぎず、行動をすること。
 どうしても頭で考えすぎる癖のある嘉本です。ケセラセラ〜(師匠の大好きな言葉でした)を口ずさみながら、肩肘はらずに参ります。
 肩肘はらず、ぼんやりしている時の方が、体の中から湧き出るエネルギーを感じることがあります。

 私は、それを踊りにするような職業につきました。それが、自分にあっているなどと思ったことは今の今まで一度もないかもです。
 でも、そのエネルギーをキャンパスにぶつけるのは絶対に苦手と分かっています。
 そんなエネルギーが感じられる、元気が出る絵。「ふれあいカレンダー」です。


IMG_1008.jpeg

 今月は、恐竜の赤ちゃん。左の大きい恐竜は、お母さんでしょうか。お母さんの優しいお顔が印象的です。
 「ミッドナイトスワン」で、母親になることも重要なテーマでしたので、いろんな想いがめぐります。
 お母さんがいること、お母さんの愛に包まれること、そのお母さんになること。
 スタンダードで、人々の雛形のような当たり前の「母」と言う像。

 母の優しい包み込むような笑みは、何よりも強いのは間違い無いでしょうか。

 永遠のテーマですね。。。

 今日も好き1日を。
 読んで頂きありがとうございました!

2020年10月12日

電化製品が長持ちする話

 うっかり、昨日のブログを、書いた後に「保存」するのを忘れていました。泣泣泣。
 うっかりパソコンを再起動していなくて、記事はそのまま残っていて、セーフ!!!本当に助かりました。何を書いたのか、3歩歩いたら忘れてます。。。
 そして、そのまま保存したら、昨日の日付にすることができました。うーん、微妙ですが、そのままにしてみました。すみませんっ。昨日書いていたのは真実でござーます。。。どうかお許しをっ。昨日、覗きに来てくださった皆様、大変申し訳ありません。泣泣泣。
 そう。ブログを更新する時間をなるべく統一しようと昨日思っていたばかりなのです。ずーと、できないでいます。よーし、次の目標にしよう。頑張りますっ!!!

 今日は、大変くだらない話です。
 先日、どうやら2階のトイレが壊れ始めているらしいことが発覚しました。サティス、と言って、今ではメジャーになりつつある、タンクがないタイプのトイレです。一度修理をしたのですが、どうやら水漏れしてしまうようです。

 この家を建ててから19年目に入りました。トイレは性能が上がった分、壊れる確率が高くなり、買い替えは10年が目安とのこと。わお!長持ち!!冷蔵庫(20年強?)、電子レンジ(28年?)、業務用クーラー(18年)といい、我が家の電化製品は長持ちが売りです。

 とはいえ、トイレを買い換える、なんて行為が今の今までなかったものですから、やっぱり物は大事に使って一生使えるぐらいの感覚がいい、と思ってしまいます。昭和の電化製品は壊れなかったぞいっと。時代の流れはそうはいかぬか。。。
 かといって、次の買い替えがなくて済むようにと、タンク付きのトイレに戻す気持ちもあまり湧いてこず。お金は天下の回りもの。トイレを買い替えることになりそうです。また、10年後に買い換えなくてはならないのか。。。うーん、そうそう、天下の回りもの何だよ、お金は。。。

 しかし。トイレの蓋が勝手に上がったり、シャワーがついていたり、勝手に水が流れたり、日本のトイレ事情は本当にハイテクですね。。。
 いまだ海外では、使用した紙が剥き出しでトイレ内に放置してあるところもあると言います。清潔な日本に生まれて本当によかったと思います。公共の場でも、とても綺麗なトイレが増えてきたように思います。ありがたいことです。。。

 あの公共のトイレたちも、買い替えの対象なんだろうか。トイレ業者は安泰だな、なんて思ってしまった。トイレの仕事なんて、大変だもの。安泰の仕事であって当たり前の方が良い社会なのかもしれない。。。

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 好き1日を!!!



posted by 嘉本京子 at 19:43| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする