2020年08月11日

夏休みを頂きます

 ゆりのきバレエスタジオでは、8月12日(水)〜18日(火)まで、夏休みとしてお休みを頂きます。
 先ほど、夏休み前のレッスンを、無事に終えました。
 昨年に紀子先生と考えて想定した夏休み期間。本来なら、夏休み中の17日と18日でジュニアクラスのみんなで恒例の合宿を行う予定でした。

 毎年、講師の先生にお願いをして、特別レッスンをしたり。ワークショップを行ったり。食事をみんなで作って、スタジオにお泊まりをします。ここ数年はお世話になっているとても仲良しの先生方が、生徒さんを連れてきてくださって一緒に合宿をしていました。

 やはり、今年は中止になってしまいました。楽しみにしてくれていたみんなには、申し訳ないです。
 中止の理由としては、感染予防の他にも、学校の夏休みも短くなってしまいましたので、その中に、習い事の行事を詰め込むのも申し訳ないような気もしたのもあります。

 今年の合宿は、日時としては17日と18日の組み合わせが最適だろうと(お盆の真っ最中ですと参加できないお子様がたくさんいるだろうという配慮です)思い、それに合わせてお休みのスタートが12日からになっておりました。
 合宿は中止になりましたが、夏休みの予定はそのままにしております。学校のスタートが18日でしたので、スタジオのお休みと少しずれてしまいました。。。生徒の皆様、どうぞ気をつけてください。

 暑さがとんでもないことになっています。体感温度が40度を超えていたところも多かったようです。体温でしたら、高熱出てるレベル!!!体にとってはたまったものではないですね。。。
 しかし。汗をだして体を冷やすことができるってすごいですね。人間の体って、本当によくできていて驚きます。しかーも、100年近く使用できるのだから、本当にありがたいですね。そう思うと、よくメンテナンスして、大事に使わさせてもらって、土に返せるといいなぁ、なんて思いました。100年も乗れる乗り物に、ただで乗らさせてもらい、美味しいものも食べ、好きなことをし、嫌なこともあるけど、嫌なことがあるから、良いことが良いことと認識できるのであって。etc。ありがたいありがたい。文句を言っている場合ではないですね。。。

 大事なメンテナンスの一つの睡眠ですが、寝不足も熱中症には注意な時期ですね。ただ、クーラーをかけないと暑くて眠れない時期になりました。クーラーで、体の奥の方が冷えてるのを感じます。いやぁ、難しい。でも、工夫して頑張ろう。。。
 今日もとりとめのない話、すみません!!!
 読んでくださる皆様は、お休みはあるのでしょうか?お仕事の方は、お休み返上での労働、本当にありがとうございます。
 どうぞ暑さに気をつけてお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました!
 好き1日を!!!
posted by 嘉本京子 at 23:22| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月10日

夏休みやお盆休み、家族との時間

先日、スタジオが来週から夏休みになりますので、子供レッスンの時に、「お休み中に、このエクササイズしておいてね〜」とお願いのあと、みんなどこにも気軽に遊びに行けなくて嫌だねと話し、でも家族でゆっくりできるからいいね、と言いましたら
「お母さんが、お休みの時はずっと家にいてやだー」とか
「お母さんとか、弟とか、ちょっとやだー」とか
「お父さん、きらーい」から
「お父さんのおなら、くさい」
「お父さん、お友達とお酒を飲みすぎて、怒られてたー」など、かなりの個人情報まで飛び交いまして、その辺でやめておくよーにお願いしました。汗。笑。

半分以上冗談まじりだと思いますし、早くも反抗期なのでしょうか。はたまた、自粛生活のストレスが、こんな形で昇華しているのかもしれません。それはそれは、話が盛り上がりました。

今でこそ教師としてすましている私ですが、反抗期の頃は、とてつもなく手がつけられないほどの反抗ぶりでして。姉妹ゲンカもたっくさんしました。家族には迷惑かけてばかりでした。。。
だからこそというのもありますが、母や妹と過ごす時間はとても大事にしています。

きっと、みんなもすったもんだで、家族を大事にしてくれるだろうなぁと思います。
最近大きな事務所を対処したお若い芸能人の方が、「お母さんは大事にしたほうが良い。親孝行は大事」と話されていて、関心しました。一人親だったから、その大変さがわかるとボランティア活動もされています。本当の信念があれば、きっとそのボランティア活動は続くはず。スーパーポジティブな原動力が家族を大事にするところから始まったいたとすると、本物であるだろうし、これからのご活躍が楽しみだなと思っています。

お盆の帰省が思うように出来ない今年は、親孝行する機会が減ってしまって残念ですね。。。
日本の古くからの風習が、コロナごときで無くならないはずですが、ちょっと書いておこうと思いました。両親やご先祖様を大事にする人に悪い人はいないと思います。良い風習がこれからも続きますように。

命に危険なレベルの暑さ。昨年辺りからこう表現されるようになりましたが、まさにと思います。皆さまどうぞお気をつけて!!!

今日も好き1日を!!!
読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 13:03| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月09日

どこに住むか、が大事ですね

 このコロナのおかげで、住んでいる土地の自治体が良くも悪くもとても大きな影響があることが良くわかりました。
 東京に住んでいる友人や、関西にいる親戚とも、なかなか気軽に会えない雰囲気です。どうしたもんでしょう。
 自治体がどんなふうに判断しているのか、は、よりスピーディに情報発信されて、受け取ることが大事に思います。

 国の判断→日本狭いといえど、全国一律の判断は難しい。千葉県の判断→千葉県も広い。きっと、同じ対応では千葉県中を平等に扱うのは難しいのではないか、などと思ったりします。
 ということで、八千代市。八千代市では、市の情報はメール配信もありますし、Twitterもあります。便利ですよね。コロナ感染者の報告も配信されています。ここ二日は感染の連絡はありませんでした。
 さらに、市長のTwitter、さらにブログがあります。

Twitter↓

ブログ↓

 Twitterもブログも、読ませていただくと、市長のお考えがより近く思えるから良いなと思います。
 ただ、反応が速いということは多数の意見が瞬時に返るということであるので、リプライは大変かと思います。。。
 (そういう意味では、河野大臣のTwitterは、私個人的にはお見事だと思います。誰にも真似できるものではないなぁとも思いますが。。。)

 住んでいる街が、より住みやすく、隣人同士が仲が良いのは理想ではありますね。。。しかし細部を細かく見れば見るほど、身動きが取れなくなる部分もあると思います。住んでいる者が、八千代はいいところだなぁと心から思えるには、まだまだ時間がかかるのかもしれないし、時間をかけて歴史とともに深まってくるといいなとも思います。
 コロナのおかげで、益々、住う土地と仲良くなることが大事に思います。その場所でできることが、まだまだある、そんなふうにも思います。私は、バレエをお子様や、大人の皆様に教えるということを大事にして、八千代の皆様と交流を深めたいと思います。
 その一つ一つの交流の中の思いやりが、その土地での出来事となり、いずれはその土地の風土になると思っています。自分のしたことが誰かのためになり、巡り巡って、子供たちの代に帰ってくるような、循環のある歴史のある土地になるといいなぁ。私が住んでいた大阪市や、祖父の故郷の和歌山は、そんな土地であったように思います。
 お盆に思うようなことではあるかな???

 好き1日、好きお盆を!!!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 23:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月08日

今日の出来事で思う

 本日も暑かったです!!!皆様、体調いかがですか???
 嘉本は、なんとか大丈夫です。快適マスクのおかげで息切れもなくレッスンできています。ありがたいーーーー!!!!
 久しぶりに不織布のマスクをしたら、秒で無理でした。暑い、とかのレベルでない。窒息死しようなレベルです。快適マスクをみんなにおすすめしたいです。。。

 今日も朝からたくさんの方にスタジオにお越し頂きました。ありがとうございました。
 今日は大人中級クラスに、社会人になった元生徒がレッスンに来てくれました。嬉しい。
 こうして、レッスンにしにまた戻ってきてもらえるのが本当に嬉しいです。あの時は続けられなかったけど、これからはマイペースに楽しくレッスンしてほしいと本当に思います。
 離れてみてわかる、バレエの世界の素晴らしさ。どっぷり浸かっている時は、ただ辛くて、辞めたいと思うのでしょうけれども。。。
 スタジオは、私が元気なうちは続いていくことと思います。まだまだ、レッスン再開を考えている方をお待ちしております!!!

 こうして、小さい頃レッスンを頑張ってくれていた子たちが元気な姿を見せてくれるようになったので、またスタジオの雰囲気が変わってきたように思います。
 続けることは、本当に難しい。生徒さん一人一人もですが、スタジオ自体の継続も、なかなかどうして難しい面があります。
 生徒さんが頑張ってくれる姿が、年齢が下の子供たち後輩に、希望の光として見える。お姉さんたちの後ろ姿を見て、下の子供たちが育つ。そんな環境に近づくといいなぁと、思うようになりました。どのバレエ教室も、中学の部活で継続が難しくなり、後の世代への引き継ぎが難しくなっているのではないか、そのように思います。生き生きとしたお見本お手本が、私たち教師だけじゃない方がいい。そんな幸せなことはない、です。
 狭い世界ではありますが、自分が頑張っている事にとても意義のある未来が待っているかもしれない、という希望は、とてつもなく大きいのではないかと思っています。
 ゆりのきバレエスタジオ卒業生の生徒さんたちのご活躍を心から祈っています。みんな、それぞれの世界で頑張ってくれてると嬉しいなあ。

 昨晩、高倉健さんの言葉に心打たれたので置いておきます。
辞めたら辞めたで終わりだからな。辞めたらダメだ。何があってもやらないと。何があってもやる。続ける。命あるかぎり。辞めたらダメだ。続いているやつが勝ちなんだ
 辞めるのは簡単。迷ったら、困難な選択肢を選ぶべき。困難はお金を払ってでもやるべき自分の大切な財産(一生もの!!!)が眠っているです。みんな、がんばれー!あ、私もだ!笑。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!


posted by 嘉本京子 at 19:01| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月07日

 八千代市の名物、梨。
 今年も頂きました!!!

IMG_0743.jpg

 長い梅雨をくぐり抜けて、大きくなって(泣)あの日照時間の少なさで、こんな立派な果実が育つなんて本当にすごい!!

 早速、頂いています。八千代の梨、美味しい。。。幸せだぁ。
 特に、レッスンの後にいただくと、失った水分を隅々まで補うような気がして、本当に美味しいです。
 最近は歳をとったのか、「喉が乾いたー!!!」と思うことが少なくなりました。なので、こうして梨をいただくと、自分の体が思った以上に水分を欲しがっていた事に気付いて驚きます。そして、きっと梨にはいろんな効能があるのだと思います。体に染みるような美味しさの時は、体が欲しがっていた=体に足りなかったものを摂ることができた、ですよね。
 ちゃんと、体のための食物が季節ごとに用意されてるなんて、本当に不思議と思います。いや、人間のために用意されているのではなく、人間も、自然のサイクルの一つであるので、他の食物とバランスが取れている、と言うことなのでしょうか。。。自然にナチュラルであることは、歳をとるとなおのこと大事だなぁと思います。無理すると、覿面に体にでます。。。いろんな愛情とケアがあって、この梨のように自然な姿を保ちたい、そんな風に思います。あー、難しい。いつも体はあちこち、ガタガタです。。。

 ガタガタでも、いっか。笑。ガタガタのお野菜、果実も、美味しいよ。見た目じゃないさ、中身だよ、と。

 コロナがいる世界も、ガタガタでもいっか、て思えるといいなぁ。そして、コロナがいても、負けない頑丈な体を作ろう。自然の中から生まれたものならば、きっと自然がなんとかバランスをとってくださるはず。

 美味しい梨、八千代の梨。これからしばらく美味しく楽しめると思います!!!
 八千代にお住まいでない方にも、美味しい梨がお手元に届きますように!!!

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 好き一日、好き週末を!!!


posted by 嘉本京子 at 22:07| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

夏に浮かぶ、いろいろなこと

 今日は、広島に原爆が落とされた日。たくさんの亡くなった命のご冥福を祈ります。

 レバノンと言う遠い地で、爆発が起きたそうです。たくさんの映像にキノコ雲が写っていて、何故に今日にその映像がたくさんの世の中に出るのだろうかと、不穏な思いが湧き立ちます。

うがいをすることが大事なのことがよくわかりました。しかし、ヨードチンキは、常用すると体調に影響があるそうです。とにかく、コロナウィルスは口腔内で増殖するから、体内に移動する前に口腔内でウィルスを抑えようと言うことだと思います。そうだとすると、天然の抗菌作用のある、マヌカハニーも効果ありそうだけど、どうだろう。アロマの「ティートゥリー」でうがいも良いのではなかろうか。。。

 今年の帰省はあきらめました。全国で寂しいお盆になりそうですね。向こうから帰ってきた故人たちも、寂しいでしょうね。。。せめて、個人を思いながら、食事ぐらいは自宅でできたらいいな、と思います。
 そして、第二波は、秋から冬ごろからが本番、と言う話もあります。そうすると、お正月の帰省も厳しそうです。なんとか状況が落ち着いた秋ごろに、一度帰省したいなーと思っています。私の母は健康そのものですが、持病をもたれている家族がいる方は、感染が心配だけど、なかなか会う機会ないと思われますので、苦渋の選択でしょうか。オンライン帰省もいいけど、同じ釜の飯を食うじゃないですけれど、一緒に食事をして、何もしない時間、ただ一緒にいる時間が家族にとってはとても大事、と個人的には思います。。。これからは会えるチャンスがあったら、少し無理をしても会っておくのが後悔しないかなと思ったりします。

 とりとめのないことを思っています。いけない、いけない!!!心配しすぎも厳禁ですね!!!こんな時期は、ちょっと気が緩むと、気持ちが不安定になりやすいように思います。とにかくどんな状況でも楽しみに光を当てて過ごしたい、そのように思います。

 毎日が楽しい日々でありますように。まず、今日が好き1日でありますように!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 16:22| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月05日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「鮎ご飯」

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「鮎ご飯」
鮎が美味しい季節になりました!! 毎年この時期には必ず作る鮎ご飯です!! 初夏を感じる一品です^_^ 川魚が苦手な方も、しょうがの風味で魚臭さが気にならず召し上がって頂けると思います。ぜひお試しください
3140.jpg
Scannable の文書 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 2 (2020-07-28 19_14_50).png
材料(2人分)
 ・米 1.5合
 ・鮎 2匹
 ・しょう油 大1
 ・酒 大1
 ・塩 少1/4
 ・しょうが 親指大(千切り)


作り方
・米は洗ってザルに上げ、30分位おく
・鮎は洗って、胸びれの下に包丁を入れ、腹わたを出し、中を流水で洗って、水気をふき、全体に塩をふって、グリルでこんがりと焼く
・炊飯器に米を入れ、調味料と水を目もりまで入れる
・しょうがを散らし、こんがり焼けた鮎を乗せてたく
・炊き上がったら、鮎を取り出し身をほぐして(皮や骨を取り除く)ご飯と混ぜる


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!

鮎ご飯、美味しそうですね!!!
嘉本はもれなく、鮎は、川辺でいただくものと思っておりました。こんな美味しそうな頂き方があったとは!!!ぜひとも、鮎にチャレンジしたいと思います。さすが、Mrs.T!!!
Mrs.Tは、子供たちにも大人気で、(昨年の合宿では、おやつをご馳走になりました!!!)「神」とまで言っている子供もおりました。憧れの大人が身近にいると言うのは、本当にすごいことだと思います。

すっかり、鮎ご飯を食べた気になってしまいました。笑笑。
もうすぐお盆休み。またじっくりお料理に精を出したいと思います。
皆様も、暑さに負けないで、頑張ってください!!!

今日も好き一日を!!!
読んで頂きありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 12:01| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月04日

8月の押し花「海のシンフォニー」

 8月、と言う響きにまだ慣れないです。
 太陽のパワーはありがたいけど、圧倒的すぎて、びっくりします。朝8時ごろの日差しが、もう尋常じゃないです。洗濯を干しながら、日焼けをしてしまう、最悪なパターンをふみそうです。。。

 さてさて。海やプールにザブーンと、身を放り投げたい気分であります。なかなか気軽にそのまま行動に移せなくなりました。が、妄想の世界は自由です。

 涼しげで、可愛らしい、8月の押し花をお借りしました!作品は、義母作です。
 「海のシンフォニー」

写真 (2020-08-04 19_03_11).jpeg


 1匹1匹の表情が、とっても可愛いです。そして、やっぱり、細かい!!!
 こんな色鮮やかな表現が押し花でできているなんて、本当にすごいですね。
 スタジオの玄関入ったところに飾っております。どうぞ、スタジオにお越しの際はゆっくりご覧になってください。

 癒されました!!!

 ハイセンスの趣味、いや趣味を超えてプロ級の腕前。すごいですね。。。
 Mrs.Tもそうですし、他にも、ミシンのセミプロもマスク製作のお声がけによって、たくさんいらっしゃることがわかりました。アロマに詳しい方もいます。
 皆様、自分の持っている時間をとても上手に使っていらっしゃるなぁと思います。だから、バレエも続けていらっしゃるのだ。。。
 いつかいろんな力が集結すんじゃないかと、ワクワクしています。
 ちっちゃな場所ですが、素敵なコミュニケーションがたくさん生まれています。コロナの影響も、なんのその。私たちは、一致団結して、強豪な敵に見事に立ち向かってみます。「スイミー」のお話のようです。
 今月は、「みんなで力を合わす」がキーワードな気がしました。素敵なシンフォニーが奏でられますように。。。素敵な音色がみんなで出せますように。。。今月もがんばります!!!

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 19:40| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月03日

海を見る

 梅雨が明けた途端、夏全開!!!
 しかし、今年はいつもと違う夏になる事間違いなしでしょう。。。

 早く、どうしたら感染が防げるのかが、わかるといいなぁ。

 「仕方ないね。人間同士でよく考えなさい」
 とでも言われてるような、大自然の堂々たる姿を、見てきました。

IMG_0701.jpeg

館山の海です。

千葉県民は、県内に大自然がいっぱいあっていいですね。
しかし、海にしたら、千葉県も東京都も関係ない。海は海です。人間は人間。

大自然の中で、こんな暑さの中、マスクをして不自然に過ごす人間たちです。

少しリラックスしないと、誰かのせいにして責任を擦りつけ合う嫌な空気になりそうな気がしました。
最善を尽くし、天命を待つ。
最悪なのは、この大変な時期に自分を見失う事のようにも思います。
もっともっとこれから大変なことが起きるかもしれないです。パニックにならず、落ち着き行動したいと思いました。
そして、少し意識をスライドさせて、もうコロナに誰が感染したかに目くじらを立てないで、違う事に意識を持っていきたいと思いました。

とにかく、手洗いうがい。バランスの良い食事。植物性乳酸菌と食物繊維のコラボで腸内環境を整える。水分をきちんととって、熱中症にも気をつける。適度な塩分も忘れずに。
最後の最後の戦いは、自分の体の中で行われます。規則正しい生活をして、体調を整えたいと思います。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!





2020年08月02日

変化

観測史上初めて、台風のない7月だったそうです。
と思いきや、なんと、8月になったとたん、昨日のうちに台風が2つも発生。そのうちの一つは、早くも沖縄に接近中。
この急展開。次は台風に備えなくてはですね。養生テープを買っておこう。

昨日、大人の生徒さんとコロナの話をしていました。たくさんの感染者が出ているね、と。
3月、4月の頃と違い、コロナウィルスがすごく近く感じます。
もちろん、感染の対策はとるけれど、治療薬、ワクチンがない今は、もう誰が感染しても仕方がない、と思うことが大事だね〜と話しました。
もちろん、重傷者や死者の数を注視しておくことを忘れずに。ただ、今は、誰が感染をしたかと、まるで犯人探しのように目くじらをたてる必要はないと思います。こんな風に、少し気持ちを変えていく必要があるなと思いました。
山中教授が、感染症の対策を、マラソンに例えていらっしゃいました。私はマラソンは出来ませんが、最初から全速力で走ったら息がもたないのは想像できます。
恐らくきっと。前の生活に戻ろうという気持ちを捨てて、ゆっくりと柔軟に、感染症に患わない方法を獲得しながら、その都度状況に応じて変化していかなくてはならない、そんな気がします。ゆっくりと、ペース配分しながら。この状況は、3〜4年続くという意見もあります。
なるべく能動的な状態でいること。受動的になると、この状況はきついなと思いました。

能動的に変化しよう。頑固、厳禁。

変化を続けるうちに、メンタルは最強になってるかも。コロナが私たちに試練を与え試している。この難問難題を、一つずつクリアできたらいいですね!

今は次の変化に向けて、アップをしている状態、かな。少し感染が広がらない方法がわかるといいですね。

あの時、ああしていれば良かった、と思わなくていいように、いつもベストを尽くしたいと思います。

好き一日を!!!
今日も読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 08:43| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

夏が来たぞー

 昨日、やけに泣き声が聞こえるわー、と思ったら。

IMG_0691.jpeg

 見辛くてすみません!ベランダの柵に「せみ」君が来客!!!とんだ珍客!!!

 一気に夏モード突入!突然すぎる。突然すぎます。
 梅雨と言う薄皮を剥がしたら、ギラギラする太陽が待ち受けていましたーーーーー!
 せみ君も「覚悟しいやぁ」なんて、夏の到来を伝えにきてくれたよう、にも思えます。

 体が汗をかいて体を冷やす事に慣れていなくて、若干パニック気味です。アラフィフ、辛し。
 でも、こちらには、呼吸しやすくて涼しいマスクと言う、強い味方がいるのだーーー。参ったか!!!

 この快適さは、世界ナンバーワンだと思っています。考案してくれた方々に大感謝です!!!この快適さを、なんとか家族や知り合いに知って欲しくて、ずっとマスクを縫ってます。多分、冬までずっと縫ってる気がするぞ。
 でも、どうしてこんなに楽しいのかと誰かに聞きたいぐらい、ミシンが大好きになりました。これを機会に、手縫いをやってみようと思います。いやぁ、楽しい。これまた、手縫いが上手な方が、生徒さんにたくさんいらっしゃることがわかりました。これも大変驚きです。皆さんにいろいろ教えてもらおー。

 もうマスクは買わないなー。手縫いのもので十分です。コストコに行ったら、マスクが山積みになっていました。あんなに手に入らず価値の高かったものが、この数ヶ月で急落。世の中は世知辛い。

 さあ。今日から8月です。8月です!!!8月です!!!!!

 夏を、楽しみましょう。熱中症注意で!!!

 今日も好き1日を。
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 18:48| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする