2020年08月31日

8月が終わります

 皆様、暑い中、お疲れ様です。今日の夕方から急に涼しくなってきました。いやはや、どんな風の吹き回し???今日はクーラーを消して眠れそうです。やった!!

 さてさて。8月が終わります。終わります。終わります。
 「今日から8月」も違和感たっぷりで、3回繰り返しました。「終わります」も、違和感たっぷりで、3回繰り返します。

 明日から9月。

 8月が、まるでなかったかのよう。くすん。
 こんな感じで、大きなイベントが行われず、来年に向かっていくのだろうか。空白の2020年。いや、コロナの2020年。コロナだけの2020年。

 それでも、毎日は過ぎて行きます。しかし、特に、楽しくない、ということはなく。私個人としては、毎日がとても充実しております。
 大きなイベントがなくても、毎日が、もう2度と来ない特別な日。

 最近、息子の小さな頃の動画を見ては、泣きそうになります。笑。早。
 あの頃に戻れたらどんなにいいだろうと思ったりします。あの頃の息子をぎゅうぎゅうもっとしてあげたいです。
 今は、ぎゅうぎゅうしたら、あっという間に嫌われます。笑。泣。

 きっと、今日という日も、遠い先から見たら尊い1日であるはずです。過去とはそういう物ですね。
 どんなに私たちの頭脳が良くなり、技術が発達し、経済が良くなっていたとしても、過去は、愛おしい物であるように思います。
 やってもやっても後悔するのかもしれないですね。いや?でも。もしかしたら、できることを精一杯やってないから、後悔の気持ちが先に立つのかもしれない。 
 今を思いっきり楽しみ、できることを精一杯できていたら、それが毎日続いたら、どんな未来が待っているのだろうか。ちょっとワクワク。
 毎日精一杯生きている人には、なんのこっちゃ???と理解不能な感覚なのかもしれないです。あら、やだ。

 よし、頑張ろう!!!9月もどうぞよろしくお願いします!!!
posted by 嘉本京子 at 21:42| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

川の水は冷たい

 今日は日曜日です。スタジオはお休みをいただいていまして、私も休日となります。気づいたら週に一回のお休みとなりましたが、世の中にはお休みなしで働いていらっしゃる方もいますし、そもそも主婦にお休みはないですよと。。。ありがたく、お休みを満喫させてもらっております。

 家族ぐるみでお付き合いのある友人たちが、都内に畑を持っているのですが、今日は、そちらにお邪魔してきました。とても暑いので、午前中にさっと作業をしておしまい。その後に近くにある、川から引かれた用水路や湧水で、子供たちはカニやザリガニを採ったり少し遊びました。千葉にも負けず劣らず、東京も田舎の風景がある。。。
 外は絶好に暑いのですけれど、川の水は、とーーーっても冷たかったです。この暑さです。海水はあったかいと聞きますので、川の水も温いと思いきや、全く影響がないことにびっくり。

 地球はこの暑さをなんとかしようとしれくれているんじゃないかしら、そんな風にも思いました。
 アスファルトから立ち上る、モアー、とした不快な空気。もちろんアスファルトだけの影響ではないと思うのだけれど、川の水と外気の差に、何かを感じずにはいられませんでした。
 この暑さ、今後も毎年やってくるようにも思えます。どなたか、川の水の冷たさで暑さを軽減できる方法を考えてくれないだろうか。。。そんな簡単なことではないか。。。

 熱中症に注意は、夏の合言葉になってしまいました。本当に気をつけましょう。だんだん、体が慣れて強くなってくれるといいですね。。。
 八千代市は、今週32〜33度あたりを推移するようです。40度近くならないだけマシだけれど、暑い。。。
 今週も好き1日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 19:11| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月29日

18年の月日の証

 今日もたくさんの方にスタジオにお越しいただいております。ありがとうございます。土曜日は(も)楽しいな。
 今日の14時からは大人のバレエ中級クラスがあります。もちろん大人の方のクラスでありますが、大人になった元子供クラスのみんなが戻ってきて練習できる場になったらいいな、と思っていました。対象は大人ですから。。。

 今日、その形が少し見えました。そして偶然の出来事もあり、スタジオを支えてくれた黄金期の2世代が揃いました。社会人になった世代と、大学生になった世代です。紀子先生も交えて、レッスン後に、楽しく談笑しました。なんと、創設したばかりの頃、子供クラスをまとめてくださった保護者の方も一緒でした。
 なんという幸せでしょう。。。
 あの頃、苦しい思いをしてバレエを頑張ってきたけれど、あの時の努力は無駄ではなかった。ありがたい、ありがたい。

 また一緒にレッスンをできる幸せ。思い出を共有できる幸せ。多くは話さなくても、理解しあえる関係。踊りは、自分の全てがわかってしまうので、逆にいうと取り繕う必要がなく、自然体でいられるのかもしれません。

 さらに、アシスタントをしてくる生徒も今日から2人誕生しました。大学生と中学生。脈々と、バレエを通して大事なことを学んでくれる場所であり続けていく。そこにいる自分は、なんだか成長していない気がして申し訳なく思い、またみんなのおかげで1ステージ上に上がろうとしているのも感じます。いっちょ、頑張ったるかー。

 日々勉強。毎日青春(笑)。みんなのおかげで自分がいるのをとても感じた今日でした。また楽しくなりそうです。そして、人の成長を見守る、叱咤激励する、時には身を削るように叱るということも、大事なのだと思いました。がんばります。

 ただの日記のブログ、すみません(泣)良かったら、また覗いてください!
 今日も良き一日でありますように!読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 17:23| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

八千代市の電子図書館!

 八千代市長のTwitterをフォローしておりますが、先日、その市長のTwitterで、八千代市で電子図書館を取り入れていることを知りました。



 知らなかったですーーーー!!!これは、利用しない手はございません!!!
 iPadを入手できてから、電子書籍にあまり抵抗がなくなりました。
 そして、老眼が始まってきたので、さらに電子書籍はありがたく思います。
 7500アイテムあるそうです。
 導入して維持するには資金が必要で、導入をためらう自治体も多いとのこと。現在導入しているのは、90団体だそうです。

 いやぁ、八千代市民で良かった!!!

 一気に本を読む気になってきました。ワクワク。
 八千代市でない皆さん、お住まいの自治体の図書館を調べてみるのも良いかもしれません。
 電子化のスピードは止まらないですね。。。

 スピード。

 現在この記事を記入している時に、安倍総理の辞任についての報道が始まっています。これは急転直下。スピード感を持って対応されていくことでしょうか。。。
 安倍総理には、心からお疲れ様でしたと申し上げたいです。
 そして、日本の行末が心配になってきました。。。これは国民が落ち着いて対応しなければ、船が転覆しかねない、なんて思いました。。。落ち着こう。。。

 来週は、台風も来るようです。用心、用心。

 さてさて。良き週末をお過ごしください!
 読んで頂きありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 15:27| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月27日

家庭内感染を避ける

 新型コロナウィルスの感染状況ですが、八千代市でも、少し感染が拡大しているように見受けられます。いや、一時急に増えたのですが、少し落ち着いてきたかも???昨日感染したのはお二人でした。お盆の時期に移動を抑えた人が多かった結果でしょうか。。。そうだといいなぁ。

 家庭内感染が増えていると聞きます。でも、家庭内で感染を防ぐって大変です。
 完璧は難しいから、出来ることは何か、考えてみました。

@家族でタオルを使い回さない
 使っていないタオルがたくさんあったので、ハンドタオルぐらいの大きさに裁断して、ほつれないようにミシンをちょこっとかけて、手を洗うたびに変えるようにしました。うちは使ってないタオルがもったいない、と思ったのでこうしたのですが、おしぼり用のタオルとかお安く仕入れてみるのも手かもしれません。洗面所とトイレに畳んで山積みにして置いておきます。使い終わったら、洗濯機へ直行!

Aうがいするコップを毎回変える
 これも、頂いたお菓子のゼリーの器でガラス製のものがあったので、活用。引っ張り出したら、8個ぐらいあって。。。うがいするたびに、流しに持ってきてもらいます。うちは、洗面所からキッチンまで徒歩3歩なので、不便がないのですが。。。せめて、家族1人ずつコップを使い分けると良いかもしれませんね。毎回紙コップは不経済ですね。。。あ!プラスチックのコップを使い回してもいいかもしれませんね!

Bトイレのスリッパを毎日交換する
 100均に、洗えるスリッパがあります。3足ぐらい買っておいて、毎日交換します。うーん、でもこれは微々たる努力でしょうか。。。


 うちでやっているのは、これぐらいです。家族同士でいる時は、ノーマスクです。これもマスクが必要となると、ちょっと抵抗がありますが、必要ならば仕方ないかなぁ。。。

 皆様、いかがでしょうか。。。

 あとは、感染がわかった方たちを、どうか責めないで欲しいと切に思います。八千代でも、保育園と病院でクラスターが発生したようですが、この二つはもう仕方がないですと思います。
 この暑さで徹底した対策を練りながら医療に当たっている医療従事者の方たち、本当に頭が下がります。
 広がっているとはいえ、まだ知り合いに感染した方がいない嘉本です。近いようで遠い。なんだかんだ言って、日本はすごいと思います。海外でも、また感染が広がってきました。日本が海外より少し早く反応が出ている感じなのでしょうか。

 先ほど、スタジオの会員の皆様に、感染対策についての連絡をさせていただきました。書きながら、自分の気持ちも少し引き締まりました。相手(=コロナ!)を侮らず、出来ることをやっていこうと思います。会員の皆様には、少しご不便をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 自粛明けから、やっと体力が戻ってきました。いやぁ、正直もう戻りたくないー。この環境に大感謝して、また頑張っていこうと思います。
 今日も良き一日を!
 読んでいただきありがとうございます。
posted by 嘉本京子 at 16:24| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「アンチョビのホットサンドと冷たい枝豆のスープ」

 暑い毎日となりますがいかがお過ごしですか???今日は水曜です。Mrs.Tの踊るレシピ♪、メニューをご紹介します!!!

 Mrs.Tの踊るレシピ♪
「アンチョビのホットサンドと冷たい枝豆のスープ」
道具が無くても鍋底でギュ〜っと押しつければ簡単にホットサンドが作れます^_^ 冷たいスープと一緒に休日のブランチにいかがでしょう? 冷たいスープ!!と言うとジャガイモで作るビシソワーズを思う方が多いと思いますが、この枝豆スープもとっても美味しいです!!枝豆の優しい甘みをぜひお試しください

3145.jpg
3146.jpg3147.jpg
Scannable の文書 7 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 8 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 9 (2020-07-28 19_14_50).png
【ホットサンド】
材料(2人分)
 ・食パン 8枚切り 4枚
 ・アンチョビ(フィレ) 2〜3枚
 ・ピザ用チーズ 適量
 ・トマト 1/2個
 ・バジルの葉 4〜6枚
 ・オリーブオイル

作り方
❤︎トマトは薄切りにする
❤︎食パンは1枚にトマト、チーズ、バジルを順に載せる
❤︎アンチョビを小さくちぎりながら、散らす
❤︎その上にもう1枚パンを重ねる
❤︎同じくもう1組作る
❤︎フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し一人分のパンを置く(鍋で押すので一人分ずつの方が失敗がありません)
❤︎アルミホイルをパンの大きさに切って、パンに乗せ、鍋を乗せて焼く
(重い方が良いので、鍋に水を入れるか手でギュッと押しても良いです)
❤︎︎焼き色がついたらオイルを足して裏返し、同様に焼く
❤︎半分に切ってお皿に盛りつける
❤︎お子様にはアンチョビでなく、ハムやベーコンが良いかも知れません!! その場合。塩少々をふってください


【冷たい枝豆のスープ】前日の夜に作っておくのがおすすめです^_^
材料(2人分)
 ・枝豆〈さや付き〉 200g
 ・タマネギ 1/4個
 ・バター 15g
 ・チキンコンソメ 小さじ1
 ・水 1カップ
 ・牛乳 3/4カップ(お好みで加減してください)
 ・生クリーム 大さじ4(お好みで加減してください)
 ・塩 こしょう

作り方
❤︎枝豆は生のままだと、さやから出すのが手間なので、ゆでてから身を取り出す→薄皮は取り除く
❤︎玉ねぎは薄切りにする
❤︎鍋にバターを入れてタマネギ枝豆を炒める
❤︎水、コンソメを入れ、やわらかくなるまで煮る
❤︎ミキサーにかけ、こして鍋に移す(枝豆のツブツブが残ってしまうので)
❤︎牛乳を加え、火にかけ、塩 故障で味を整える
❤︎冷蔵庫で冷やす
❤︎︎食す前に生クリームを加え、軽く混ぜて内輪に注ぐ


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!

アンチョビのホットサンド、フライパンとお鍋で作れるなんて、朗報です!!!とても美味しいとMrs.Tからお勧めいただいてます。
夏バテする前に、いただきましょう!!!
枝豆の冷たいスープも美味しそうです!!!こんなランチが食べられる日は、上機嫌になりそう。
皆様、どうぞご活用ください!

皆さん、ミキサーはお持ちですか?私はミキサーもありますが、ハンディーブレンダーを持っていて、これがなかなか便利だなと思いました。息子の離乳食を作るために、妹が買ってくれました。この枝豆のスープの時も活躍してくれるかも知れません。ワクワク。

この暑さが10月まで続くかも知れないとのことです。いやはや、暑さ寒さも彼岸まで、の時代は終わってしまったのでしょうか。
間も無く9月を迎えます。いやはや、もう9月とは!!!いつもこんな事を言っていますが、本当に時間が経つのは早いです。

今日も良き1日をお過ごしください!
読んでいただきありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 13:59| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月25日

昔の手土産

 ヒロタのシュークリームの、関西5店舗のうち、4店舗が閉店になるそうです。
 関東では店舗はそのまま、オンラインショッピングもそのまま。スーパーでの販売もそのまま。まだヒロタのシュークリームは食べることができます。ホッ。

 嘉本は、10歳まで大阪の大阪市で暮らしておりました。祖父母が隣に住んでいてい、よく人が集まる家でしたが、誰かが来所するたびに、手土産を頂きました。夏は、「551のキャンデー」か「ヒロタのシューアイス」が定番でした。
 その中から、たった一つの味をよーく吟味して選ぶのです。ライバルはいっぱい(たくさんの大人に、親族の子供たちに妹!)あー、たまらない!!!
 シュークリームもお土産の定番でした。たくさんの味の中から、一つだけ選ぶ。そして、「子供たちはもう一ついいよ」と言ってくれるのを、期待に胸を膨らませてじっと待つ。あー、思い出しただけでたまらないです。

 そんなヒロタのシュークリームが、スーパーで見られるようになりました。

 なんだか意外だったです。
 たくさんの手土産が世の中に溢れています。お客様がチョイスする選択が広がってしまったのかなぁ。お家に大人数が集まって会食をする、という機会が減ったのもあるのかもしれません。たくさん人数がいれば、たくさんの中からチョイスする楽しみがあるけど、そうでなければ、他のお土産の方が、豪華に見えて特別感ももう少し上乗せできる、そんな感じかもしれません。
 そういえば、いつヒロタのシュークリームを食べただろう。
 スーパーのその売り場の横には、もう少しボリュームがある1個売りのシュークリームがあります。そちらに手が伸びることがほとんどかもしれません。

 時代の流れに沿って事業を続ける、というのは本当に大変なのかもしれません。
 逆に言うと、商品の企画が変わらない、と言うことは、素材や味にこだわりがあったのかも。だけれど、それを人に上手く伝えることができなかったのか。。。人々がその良さを必要なしとしたのか。何なのかはわからないけれど、何か要因はあったはずです。

 八千代の近所のケーキ屋さんを思い出します。とーーーーっても美味しかったお店だったのに、閉店されました。絶対に材料に手を抜いてなかったはず。でも低価格だった。それも良かれと思ってのことだったのだと思います。どうして八千代の人たちはこの良さがわからないのだろう?そんな思いも、人に伝わってしまったのかもしれません。。。自分の良いところを人に伝えるって日本人はとても不得意なのかもしれません。でも、評価を他人任せにせず、「うちはこんな特徴です。良かったらどうですか?」と言うことを言葉にしてお客様に伝える、と言うことは努力のうちなのかもしれません。ふむふむ。私にもそれが足りないかもしれませぬな。。。

 しかし、良いものを作っているからには、何とか残って欲しいです。思い出の品が、この世に残っていて欲しいです。551のアイスキャンデーは、まだ大丈夫そうです。あれが良いのは、関西にしかない、と言うところではなかろうか。お客様に優しく、いろんなところで買えるようにすると、価値が下がってしまう、と言うギャップ。商売は難しいです。
 って、私は一体何になりたいのでしょう???笑。

 生き残っていくこととは。人々の笑顔のために何ができるかを考えていれば、自ずと答えが出るように思いますが、どうでしょうか。自分の都合だけど他人様に押し付けないように気をつけたいです。でも、自分を切り売りするのも、自分という主体がなくなると、実態もなくなるのかもしれません。自分を切り刻んでいるうちになくなってしまった。。。。
 でも、そうならずに好転するチャンスはいつでも転がっているはず。こんなもんだと諦めたら、おしまい。仕方ないと、腹をくくり、無心になってアイディアを求めるのをやめない。やり続けることが、大事なんや。

 ヒロタのシュークリームから、意外な答えが出てきました。。。コロナのせいにしないで、ピンチはチャンスで、元気を出して頑張っていくに限りますね!!!高橋尚子さんの走りを見れて、本当に良かった。諦めたら、終わり。前へ走り続けること。絶対的な体を張ったメッセージでした。がんばろう!

 今日も読んでいただきありがとうございました。最近はこんな日記のようなぼやきばかりですみません!!!
 この残暑は10月まで続くそう。頑張りましょう!
 今日も明日もデビルマン、じゃない。良き1日を(笑)

posted by 嘉本京子 at 23:11| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

心からの笑みに癒される

 昨日、24時間テレビを見てしまいました。
 オリンピック金メダリストたち(たおちゃん、陣内さんも)の最後のラン、本当に素敵でした。皆さん、ご覧になりましたか?

 走った分だけ、自分が募金をするというシステムが、誰もがよくわからないままスタートした企画でしたが、トップアスリートのみ、しかもその中で限られたメンバーの、笑顔に、本当に癒されました。

 誰にも到達できない何か、を感じました。だけれど、嫌味がなく、本当に感服しました。負けないように、自分も頑張らなくっちゃ、と思いました。誰も、高橋尚子さんには叶わない。天国の、小出監督の、得意げな顔が浮かびます。同じ時代に生きていて、本当にラッキーだ。

 加藤茶さんの「マスクしろよっ!」にも、何だけ泣けました。志村けんさんが、横にいるような気もしました。私たちを元気にするために、ただそれだけのために、ドリフとしてお茶の間の前に立ってくれたのだと思いました。

 24時間テレビ。賛否両論ありますが、今回は、元気をもらいました。私たちも、動き続けなければ。動いていれば、きっといいことがあります。がんばろう。

 高橋尚子さん、きっとまた脚光を浴びることと思いますが、どうぞお疲れが出ませんように、と思います。会ってお話が聞きたいなぁ。

 バレエスタジオも、なんとか頑張って動いております。いろんな方々のおかげなんだなぁ。「仲間」と言って良いのかわかりませんが、関わってくださる人々を大切にしなくちゃ、と思っている嘉本でした。。。。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!!!

2020年08月23日

美しい体

 昨日から、テレビ番組で、Qちゃんこと高橋尚子さんがマラソンを走られています。
 現役こそ退いたとはいえ、いつも走り込んでいるだろうと思われる、鍛え上げられた体が、本当に美しいと思いました。

 またまたテレビの話で恐縮なんですが、走り棒高跳びの高校生の選手の特集をやっていました。この方も、本当に美しい。
 その特集で出てきた、オリンピック金メダリストのイシンバエワ選手も、本当に美しい。


 今日は、美しい体、について少し思いを馳せておりました。もちろん、バレエダンサーも美しい体の持ち主です。
 無駄な筋肉でなく、しなやかな筋肉。長時間走り続けられるような、よく伸び縮みする弾力のある筋肉。そして、5メートルほどの高さに上がるために、無駄な力を最大限に落としながらも、長い滞空時間に耐えられる筋力。

 力技でないところに、美しさの秘密があるように思いました。
 「美しい」と感じるのは人それぞれなので、私だけの感覚なのかもしれませんが。汗。
 バレエダンサーも、本番では2〜3時間ほどの長い間、常に動き続けます。そのリハーサルはなかなか過酷といえば過酷です。昔は、日曜は一日バレエの日で、朝10時に始まり、終わりは夜の7時という生活をほぼ1年間ずっとでした。いやあ今思うとすごいなぁ。そういう長いリハーサル、最近は皆無になりました。もう少し子育てが落ち着いたら、出来るようになるかなぁ。

 長時間無駄な力を削ぎ落として動けるようになると、人は美しくなるのか???謎でございます。まあ、ライザップとはちゃいますねん、ってとこでしょうか。

 バレエダンサー以外で、美しい体の持ち主をたまたま今日続けてみることができたので記事にしてみました。特に棒高跳びが意外でした。
 逆に、高橋さんやイシンバエワさんが踊りを踊ってみるのも良いのかも???ちょっと見てみたい、と思いました。

 久しぶりに雨が降っています。酷暑の中で走らなくても良いように雨が降ったような気もしなくもない。。。

 きっと、良いことがあるよ。志村けんさんが困っている人にかけた言葉だったようです。ご本人がいつもご自分に言っていたのではないか、そのようにも思いました。泣ける。「仕方ない」とセットにすると、最強に思いました。
 そんな気持ちを忘れずに持ち続けることは、とても大切だなととも思います。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き週末を!!!

posted by 嘉本京子 at 15:15| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月22日

感染対策のこと

 近所のコンビニエンスストアで、8月ごろ、従業員のかたがコロナウィルスに感染されたそうで、お店はいったん休業されていました。
 保健所による清掃があったようです。保健所から感染対策の指導もあったのかもしれません。

 先日、郵便ポストに、そのお店の「営業再開しました」という大きな文字と、クーポン券がついたチラシが入っていました。それも2枚。違うタイミングで入っていました。2回ポスティングしたのだろうか。。。

 あ〜。大変なんだなぁ、と思いました。チラシのクーポン券を切り取り、お財布に忍ばせました。今度行ってみよう。

 そんな話を、大人の生徒さんにしてみました。(こんな雑談がちょこちょこできるのが、また楽し。大人クラスならでは、です。。。)
 「あらぁ、今は一番感染しない場所なのにね」と、大人の生徒さん。
 「ほんまやぁ」

 ついなんとなく、足を運ぶのをやめてしまいがちだけど、それは本質を捉えた行動ではなく、まるで風評被害とでも言いましょうか、「なんとなく」の感覚なんですよね。あぁ、なんていい加減なんでしょう。きっと感染対策をきちんとされているので、一番安全な場所なのかもしれないです。

 この、なんとなく避けてしまう、という感覚。寝ぼけた行動。ここから目覚めたい、そんな風に思いました。
 正しく恐れる、とはこういうことでしょうか。いやぁ、ピキーンと、目が醒める思いでした。

 八千代市では、クラスターが病院で発生しましたが、それ以外は少し数が減ったように思います。続けて用心しますが、こういう感染した人や場所に対して、なんとなく敬遠したり偏見の目で見ないよう気をつけたいと思います。自分が同じ目にあったら、絶対に立ち直れない気がします。えーん。

 バレエ教室や、それこそジムからクラスターが発生したというニュースは流れなくなりました。皆さん感染症対策頑張っていらっしゃるのでしょうか。私も毎朝の掃除、頑張っております。ついでに筋トレの時間にしてしまえ、と思い付きまして、雑巾をかける手を右手と左手交互にすることと、なるべく手のリーチを長くすることと、手首をしなやかに動かすようにするようにしました。意識すれば、体は変わるっ。えへへ。

 先日行った、手打ちそばのお店も、店中がピッカピカで感動しました。みんな、頑張っている。うるうる。

 さて、気付いたら8月が終わろうとしています。わお。9月が近づいている。台風の季節だ。気をつけよう。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!!!

posted by 嘉本京子 at 17:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月20日

呼吸が浅いようだ

 今日もたくさんの方にレッスンお越しいただきました。ありがとうございました。
 朝は、バレエエクササイズクラス。お休み明けでしたので、ゆっくりと身体をほぐしてから、バーレッスンを行います。
 そのほぐしで、体の異変を感じました。脇や肋骨のあたりが、やたら痛い。痛い。痛い。

 お休み明けであることを差し引いても、ちょっと痛すぎます。
 いやあ、頑張ってほぐさないとなぁ、先ほどぼんやり思っておりましたら、ふと、「呼吸が浅い」ことが浮かびました。
 そうかー。このマスク生活で、すっかり呼吸が浅くなっているからかもしれません。
 レッスンをして、呼吸を意識して身体を動かしていればまだ保てるものの、お休みしていたので、すっかり、肋骨がカチカチになってしまいました。
 お世話になっているリジック接骨院の山下先生が教えてくれた、肋骨のマッサージをさっきからひたすらやっています。肋骨と肋骨の間のくぼみを、手で揉みます。5本の指が、それぞれの肋骨の間に入るようにして、ゴシゴシ(ゴリゴリ?)と。前も後も。今日は、痛くて手が奥に入りません。
 おまけに深呼吸を最大級にしてみると、全く空気が吸えません。ぎえぇええ。こんな時は、吐く方に意識を集中して力一杯吐くようにすると、するっと空気が入ってきます。

山下先生から以前に頂いていたアドバイスのおかげで、また一つ困難を乗り越えられるかも。この記事をお読みの皆様も、どうぞやってみてください。深い呼吸がナチュラルにできるまで、揉むべし。痛いですよ〜〜〜。そして、できる範囲で何か運動を!意識して深呼吸でも良いと思います。もちろん、バレエがベストですー!!!このままカチンコチンでしたら危なかったです。次は腰に被害が及ぶところでした。。。

 もしタイムマシーンがあって、昨年の自分が今日のレッスンを見にこれるとしたら、びっくり仰天でしょうね。この炎天下の中、マスクをつけてレッスンして「何がしたいのだろう???」と大きな謎を抱えるに違いありません。もちろん「感染予防だよっ」と、半ばキレ気味に答えるだろうと思いますが。笑。

 はたと冷静になると、このマスクは必要なのか???

 なんて思うこともありますが、私1人だけの問題ではないので、マスクはつけ続けます。きりっ。生徒の皆様も、本当にありがとうございます。やっぱり日本人ってすごいですよね、と今日大人の生徒さんたちと話したところです。なんだかんだ言っても、その意味や効果が確かめられなくても、マスクをして人に移さないように心がけます。並大抵のことではないと思います。

 ぜひ肋骨のケアをして、体の負担を軽くしてあげましょう!!!
 今日も読んで頂きありがとうございます!
 今日も明日も、好き1日を!


夏休みの宿題

まるで夏休みの宿題のように。

涼しくて呼吸しやすいマスクを、なんとか知り合いの方々に作って差し上げたい、と思いまして、このスタジオの夏休みにえっちらおっちらと作ってみました。

 暑くて大変な毎日です。このノンストレスなマスクを差し上げたい、と思う方はたくさんいまして。。。マスクの制作も徐々に手際良くできているようなそうでないような。慌てて作ると失敗してしまうし。。。パソコンのように、コピペできたらいいのにな。と意味ないぼやきを一つ置いておきます。

 というわけで、手作業での物づくりには、時間がいる、ということをとても実感している嘉本なのでした。

 第一弾が、やっと昨日出来上がりまして、納品!!!

IMG_0767.jpeg

IMG_0763.jpeg

 名前は「Kaiteki Mask  〜Summer Version〜」
 パッケージも作ってみました。

 まずは、6月から始まった幼稚園での教えで、お世話になってる幼稚園の職員の皆さんへ。この暑い炎天下の中マスクをつけながら走り回っていらっしゃるのが、本当に気の毒で。。。サイズや数があっているかちょっと心配ですが、送らさせて頂きました。
 少しでもお役に立てているといいなと思っています。

 さてさて。これから親族用の分を送付する作業を始めます。
 お世話になりっぱなしだった親族の皆さんに、孝行ができます。本当にありがたい。。。

 〜Summer Version〜、ということは、〜Winter Version〜ができる可能性が高いです。乞うご期待!!!
 生徒の皆さんでご注文してくださった皆様、明日から順次配布いたしますので、少々お待ちください

 ミシンが友達の日々は、まだまだ続きます。

 今年の夏は、忘れがたい夏になりそうです。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!



posted by 嘉本京子 at 16:02| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ニラそうめん」

 本日も暑いですが、皆様いかがお過ごしですか???頑張って!の気持ちを込めて、Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「ニラそうめん」
身体を温め胃腸の働きを良くしてくれるニラ!!
エアコンで冷えてしまった胃腸や疲れを感じる時、度々登場する一品です^_^
スープをわざわざ別に作らず、お鍋一つで出来ますので手間いらず!!あっという間に完成です

3149.jpg
Scannable の文書 5 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 6 (2020-07-28 19_14_50).png


材料(1人分)
 ・ニラ 1束
 ・そうめん 2束
 ・鶏もも肉 60g位(適当でOKです)
 ・ネギ 10センチ位
 ・いりごま(白) 大さじ1
 ・和風だしの素 適量
 ・塩 適量
 ・酒 大さじ1

作り方
・ニラは4cm位に切る
・鶏もも肉は一口大に切る
・ネギは白髪ネギに切っておく
・鍋に湯を沸かし、一口大に切った鶏肉を入れて火を通す
・鶏肉をゆでている間に、ニラを炒める →フライパンにごま油で熱し、サッと(シャキシャキ感を残す)炒め、塩少々をふって火を止める
・鶏肉に火が通ったら、そうめんをゆでる
・そうめんがゆで上がったら、器分のスープ量を残してゆで汁をすて、酒、だしの素、塩少々で味を整え、淡い塩味に仕上げる
・器に盛り、炒めたニラを乗せ、白髪ネギを乗せ、白ごまをふりかける


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
なんて美味しそうなんでしょう!!!読んでいるだけで、胃腸の調子がよくなりそう。いや、本当に!!!
1人で頂く軽いお昼ご飯にもぴったり!これは、作らないわけにはいかないです。早速ニラを買ってこよう!!!

 つい億劫になる食事ですが、今年の秋と冬は侮れないです。今夏バテを体に許してはなりませぬ!!!お母さんたち、頑張りましょう!
 このお休みで、少しお台所の整理整頓(本当に少しなんですけど)できたら、少し料理をきちんとやる欲が出てきました。「後でやろう。。。」という物が目の周りにあると、気分も重くなりますから、なるべく排除に限ります!!!よし、頑張ろう。

 体は一緒に頑張ってくれています。どんなことがあっても、最善の動きをしてくれてはず。感謝して、栄養のあるものを頂こうと思います。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 11:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

ちょっといいことあったんです

 暑いですね。本日から、八千代市の小中学校は2学期開始です。先ほど、元気に学校に行きました!
 昨日は、最後のお休みを堪能していました。毎日、朝ご飯後の洗い物を担当してもらいましたが(夏休みの課題として。。。)、昨日は、お休みをOKにしてみました。短い夏休みを受け入れることは、なかなか大変なことかもしれません。少しの抵抗で気が少しでも晴れるならいいかなと思いました。。。

 息子にはガミガミうるさく言いたくないのですが、言わざるを得ない状況が続きます。暖かく見守りつつも、常に監視役のようになってしまいます。うむー。なるべく自分で考えて選択して行動できるようにと「こうした方がいいんじゃないの?」と言う提案ができるようにしようと最近心がけるようにしています。
 昨晩も、いつまでもYouTubeを見ようとしているので「熱中症やコロナに負けない体になるために、早く寝るのは大事だと思うよ。そして本を読む習慣をつけてほしい。寝る前なら読めるとこの間言っていたよね。そのことを踏まえて、You Tubeを何時まで見るか自分で決めてごらん」と言ってみました。もう半分以上答えが決まってる誘導尋問ですが。汗。そうしたら「わかったよっ」と、YouTubeを見るのをやめました。あれ、あっけない。自分で選択する大作戦、あっけなく成功です。これからはこうしてみよう。。。でも時と場合によるな。遠い目。
 しばらく読書習慣が身につくように、一緒に読書することにしました。私は、最近小説を読む気になれなくて(短い時間に物語の中に入り込んで、また日常に戻るのがしんどくて。。。またゆっくり本が読めるようになるといいなぁ)、縫い物の本をチョイス。本っていうか、読書っていうか、カタログ眺めてるのとほど同義なんですけどっ。

 さて。寝そべって読んでいましたら、ふくらはぎに圧迫感が押し寄せます。おや?
 息子がふくらはぎを押してくれていました。わお!「足がパンパンに張っていたから、ちょっと揉んであげようかなと思って」だそうですー。わおー。
 調子に乗って、ふくらはぎに乗ってもらい、ふみふみしてもらいました。ちょうどいい体重である上に、実に力のかけ方が上手い!!ちょうど、左足のふくらはぎの調子が良くなさげだったので、大変ありがたかった。

 憎まれ口を叩くぐらい成長した我が子ですが、こんなちょっとした優しさをかけてくれるように。この新しい感覚。。。「生きてて良かった」と絶叫しそうになりました。。。あー、また頑張れる。この感覚はお母さん、あるあるでしょうか。。。
 でも母と子、という関係性でなくても、思いもよらずいただいた思いやりは、心から絶叫するほどありがたく思えるものですよね。。。あー頑張ってきて良かったと思います。うるうる。

 明日もやってあげるよ、と言っていました。ちょっとこれは半信半疑(ごめん、息子よ)
 ちょっといいこと、でした。
 どんだけふくらはぎがパンパンだったんだ、て話でもありますが。笑。

 こんな良いことがあった次の日は、悪いことが起きたりするぞ、と気を張りつつ(笑)、今日も好き1日にしたいと思います!皆様も好き一日を!!!
 読んでいただきありがとうございました。

2020年08月17日

得意を売る

 コロナウィルス感染症の影響が、少しずつ色濃く出ていきそうな時期です。
 自粛期間を経て、「副業」ならぬ、「兼業」をする人が続出しているそう。
 そんな折に作られたポータルサイトです。


 ちょっと覗いてみました。
 動画制作、ロゴ制作、音楽制作etc...

 私の場合は、主人がそちら関係の仕事をしていたり、絵に関してはとてもお上手な生徒さんがいたりします。名刺なんかは、ちょっと頑張れば、Macでちょちょちょいっと作れたりします。本当にありがたい環境であると痛感。そうしたことを誰に依頼するかお困りの方は結構いらっしゃるのだと思います。
 自分の自信を持っているスキルを隙間時間にどなたか困っている方にうまく利用してくれたら嬉しい、と言うことを人々に知ってもらうには、こんなポータルサイトがあると間口が広がる気がしました。パズルのピースがはまるように、需要と供給があるといいですね!

 そして。これからは、「老後」と言う言葉がなくなる気がしています。自力で、働ける間は働くべし。こうして、自分のスキルを役立ててもらいながら、収入を得る。それは、会社から決まったお給料を頂くのとはまた違った感覚であると思います。その感覚を今から養うべし、と思っております。
 そして、そのうちに、自宅を改良して、お商売をする人が増えるような気がします。みんなが個人事業主になるのです。おまけに、オンラインでも対応できてるといいですね。会社のような組織が大きくなればなるほど、身動きがとりずらく、余計なエネルギーが必要になります。個人事業主は、その分身軽です。ただ、全責任が自分に乗っかりますが。まぁ、それも慣れでしょう。働いた分だけ、お金を頂く。シンプル イズ ベスト。
 さぁ、そのためには、まず、スキルを身に着けるべし。べし。べし。
 私の場合は、バレエを何歳まで教える気ですか?と言う問題。もちろん、体が動かなくなるまで、と言うことですが、そんなに人生うまくいくとも思えません。どうなることでしょうか。乞うご期待。笑。

 話がそれましたが。。。
 スタジオに多才な方がたくさん集まっていることが、本当に奇跡のようなんです。この才能を生かす方法があるに違いないぞ、と思っていること。。。貧乏性で。。。すみません!
 そして、コロナの影響でこれから、社会のあり方が大きく変わっていくだろうこと。
 そんなことが頭の中で交錯しています。点と点が結びつく日がそのうち来るでしょうか。
 とりあえず。それまでは、ひたすら自分がやりたいこと、楽しいことを極めて行こうと思います。その先に、助けあえる、そして毎日が楽しすぎるコミュニティーが待っているような気がしています。ワクワク。

 毎日を注意深く、でも、胸の内のワクワクを眠らせないでおこう。。。
 今日も好き1日を!!!
 読んでいただき、ありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 18:33| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月16日

元気が出る絵 2020年8月

 夏休みも終盤。今日は、家族で成田の方に出かけてみました。千葉県民で良かったです。少し遠出をすると、途端に景色がのどかになります。
 美味しいお蕎麦をいただき(お店中ピカピカにお掃除が行き届いていて、とても感染対策がされているお店でした)、道の駅に少しより、帰宅。あまり夏休みの思い出、というほどの仕上がりにはなりませんでしたが、息子が家屋と一緒に出かけてくれる時間がカウントダウン状態です。私にとっては、とても貴重な時間でした。

 さてさて。夏といえば、ひまわり。
 ゴッホのひまわりが見たいなと思い、息子に見に行こうと誘いましたところ、「行かない」と速攻却下です。いやいや、ゴッホのひまわりだよ、君。これは強行に出るしかないな。無理やり連れて行こうと思います。。。

 ひまわりは、少し日本人の感性とは反りが合わないお花のように感じます。が、私は個人的に好きです。愛犬もひまわりが良く似合う犬でした。しかし、このお天気。ギラギラ太陽の下で咲くひまわりは、日本人の大事な四季を感じる大事な風物詩となりうるかもしれません。


写真 3 (2020-08-16 11_57_36).jpeg

ふれあいカレンダーの今月の絵です。今回は高校生の方の作品。いつもより、少し大人びている感じ。でも、太陽のギラギラ感も一緒に感じれるような勢いのある絵ですね。やっぱり、エネルギーが感じられて、ふれあいカレンダー大好きです。

 ゴッホのように、生きてる間に評価されない画家もいらっしゃる。亡くなった後に絵が評価される。
 絵の価値ほど、難しいものはないと思えるエピソードです。
 自分が絵を描けないので(動物を描くと、不思議な生態が紙に現れる系です。ご想像にお任せしますけれど。。。)上手な方の絵は全部素敵に思えます。素晴らしい絵、って難しいですね。。。
 そういう意味で言うと、素晴らしい踊り、と言うものも同じなのでしょうか???いや、亡くなってから評価されるダンサー、と言うのはいらっしゃらないので、もっと踊りは直感的なのかもしれないと思いました。

 きっと「絵を描く」と言う趣味は私の中では育たない領域なんですけれど。良いもの、心に残るものは何なのか、と言うテーマはずっと考えて行こうと思っています。

 ふれあいカレンダーの絵を見ていると、なんだか安心します。なんのひねりもない生きるエネルギーが直球で見る者に届く。これだよ、これだよねー、と毎月思います。『芸術は爆発だー』。爆発するぐらいのエネルギー、いつも感じて生きていけたら幸せだろうな。

 暑いとその元気も削がれそうですが、こんな時は右往左往せず大人しくしておこうと思いました。夏らしい思い出は、美味しいアイスを食べる記憶でフォローしたいと思います。そう!スイカを今年は食べてないことに気づきました。スイカ、今年は長い梅雨で育ってないのだろうか????私だけかな。。。そのうちスイカもフォローさせておこう。千葉県民になったら、梨の思い出もプラスされそうでうす。

 良い夏を!好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 19:40| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月15日

夕陽の綺麗な日でした

 先日、夕陽がとても綺麗な日がありました。
 たまたま通った道で、元気に咲くひまわりがいたので、パチリ。

IMG_0755.jpeg

 街路樹の感じと、建物があまりない感じが、ハワイとかグアムの風景のよう。あぁ、飛行機に乗りたい。
 いえいえ、ここは、れっきとしたジャパン、ヤチヨ(八千代)です。八千代の皆様、ここがどこだかおわかりになりますか???ニヤリ。(嘉本の行動範囲内ですよー)

 しかし、このお暑さ。ハワイやグアムもびっくりの暑さですね。冬の寒さがまるで次元の違っています。本当にこの国に起こっていることなのかしらん。
 そして、八千代近辺はあまり豪雨も降ることがなく、逆に雨の量がなさすぎて農作物たちが心配。豪雨はあまり歓迎できないけど、もう少し雨が降ってもいいなと思いました。

 40度近い気温なんて日が来るとは。。。お盆をピークに、この気温が落ち着いてくれると良いのですが。来週から学校も始まります。エアコンがついていて良かったです。が、登下校で倒れる子が出そう。スタジオにお越しの皆様もどうぞお気をつけてご来所くださいませ!

 来年にこの記事を読むと、また違った思いを抱くのでしょうか。気象変動が激しい昨今ですが、この波が落ち着き、穏やかに暮らせる日が来ることを心から祈って。。。
 75年前からしてみたら、贅沢な祈りでしょうか。絶望の中から光を見出そうとした人々のおかげで、私たちが居ます。インターネットもなく与えられた少ない情報で判断して前に進むことは大変だったかと思います。情報が多くでも大変だし、だから良いかということにはなりませんが。戦争の経験の話は、自分に喝を入れるためにも、なるべく聞いておくべきだと思っている嘉本です。当たり前の日常が、当たり前でないと知っておくことは大事ですね。綺麗な夕陽を、整備された都市から落ち着いて眺められる幸せ。

 思いを馳せると、時間があるのもあって、遠い世界に行ってしまいますね。お盆ならではでしょうか。
 今年のお盆は、16日(日)までです。大切な人たちを思い出しながら楽しく食事などして、過ごしたいなと思います。

 好き1日を!
 読んで頂きありがとうございます!


posted by 嘉本京子 at 12:32| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月14日

夏の相棒

 少しずつ暑くなってきた6月の下旬の頃。使い捨ての不織布のマスクをしてレッスンをした時に、10秒もその状態でいることができませんでした。「うぉー、暑いーーー!」
 なんとか涼しいマスク(冷感の布を使用)を購入してみましたが、今度は、布の張りがないため、息を吸うたびにマスクが顔に張り付き、呼吸困難に。
 そんな時に大人の生徒さんたちが総力を上げて、涼しく、呼吸のしやすいマスクを考案してくださいました。試作を付けさせてもらった時の感動ったら!!!
 なんとか、頑張ってマスクを付けてレッスンしてくださる生徒さんに、このマスクを差し上げたい。。。しかし、数が大量です。私1人では製作ができないです。。。
 お声をかけましたら、なんと、製作を手伝ってくれる方が数名手をあげてくださいました。本当にありがたいです。

 そんな経緯で、先日、生徒の皆さんに、快適マスクの配布が終わりました。パチパチ!(そうだ。このマスクの名前、そろそろ考えたいなぁ。何か良い名前がないでしょうか???)
 しかし。私もですが、この快適マスク以上に快適なマスクに出会ったことがないので、普段使いをされたい方や、ご家族にも付けてもらいたい方が出てきそう。なので、再度、製作を手掛けることに!!!
 この夏休みを利用して、再度マスクを製作しています。もちろん、私だけでは制作できないので、お手伝いしてくださる方にお願いしました。今回はマスクは有料にさせていただいて、お手伝いしてくださる方に少し還元できたらと思っています。

 というわけで、夏の相棒がこちらです

IMG_0758.jpeg

 母から譲り受けた古い昭和のミシンがあったのですが、息子の幼稚園グッズを縫う時に、意を決して購入しました。それ以来、あまり出番はなく、静かにただの置物として部屋の片隅にいたミシン君ですが、今回、とても頑張ってくれています。
 刺繍とかできるみたいなんですけれど。。。直線縫いばかりですー。あ、時々ジグザグ縫いもやりますが。。。ミシン君、ごめん!

 皆さんにも話してるのですが、このミシン君のおかげで作業はスイスイできております。快適です。布の厚さも自動で調整してくれるんです。ありがたい。夏の相棒。相性は抜群ですっ。さて、「夏だけ限定」と言いたいところですが、このまま秋冬にも活躍しそう。これから秋冬用の呼吸しやすいマスクを考案しようと思っています。普通のマスク、レッスンしていると呼吸が苦しくなります。。。レッスンしやすいマスク考案したいと思っています。。。ええ、こうなったら、乗り掛かった船、ガッツリ乗り切って大航海に出ようと思います。

 ちゃんと裁縫の勉強したことない素人で本当に恐縮ですが、快適マスクの製作(名前、考えなきゃ〜)頑張ります。本人は至って楽しんでおります。職人みたいな気分になれて楽しいです。そして、誰かのために、と思えると、人は楽しく頑張れるのかもしれない、きっと。。。

 これを機に、裁縫も楽しみたいなと思いました。おっと、もちろん本業もしっかり頑張ります!!!
 やりたいことが日に日に増えていく。どうしよう。汗。最近、足もみが疎かになっているので、今夜から再開します。やらないと、やっぱり体の調子が少しずつ良くない感じに変化してるのを感じます。やりたいことがたくさんある今に、感謝!!!

 皆様も、好き1日を!!!
 読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 12:15| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月13日

夏休みもお家で

 スタジオの夏休み始まりました。(お休みは、8月18日火曜日までとなっております。生徒の皆様、どうぞお気をつけて。レッスンは19日(水)からスタートします)

 暑いし。感染予防の観点から、どこにもいけない。行く気がしない???
 とは言い訳で、おうち大好き人間は、ひたすら家でぐーたらです。
 横目で見ながらも手をつけられずだんだん荷物が溜まっている場所を整理したり、ベランダ菜園の準備だったり、スタジオの整理整頓だったり、仕事の整理だったり、そしてマスクの製作。おっと、体力維持のため、自習もしなくては。。。1日何もすることがなく、もっと過激にぐーたらできた学生の頃が懐かしいですね。笑笑。
 いや、やろうと思えばできるけど、その勇気がでないですね。どうせ痛い思いをするのは自分と決まっています。。。

 と、若干やさぐれたブログとなってしまいました。
 最高気温が36度ですって。四捨五入すると40度。お風呂のお湯と同じです。
 そのうち、本当に夏は一歩も外に出られない日が来たりして。。。

 だんだんと、息子と一緒に過ごす時間が減ってきました。お友達と遊ぶ方が断然楽しい年頃になってきました。まだ会話はしてくれますが、そのうち、何も話してくれなくなってしまうのか。涙。そうなる前に、もっと一緒にいる時間を楽しまなくっちゃと思います。この夏休み、もう少し頑張ってみよう。。。
 数日前にサッカーの小野選手がテレビにお子様と出ていらっしゃいました。思春期真っ盛りの娘さんと、とても仲良し。くだらない話も親子でできるそう。さすが小野伸二選手。普通なら「お父さん、臭くて嫌い」と敬遠されがちな年齢です。自らを蹴りたててプロになった人は、自分を心から信用できるが故に、人を信頼できるのではないか、そのように思いました。そんな娘さんもフラダンスで全国大会に出る腕前。すごいです。。。親子でお互いにリスペクトし会える関係は、本当に素敵です。
 心からお互いにリスペクトできる関係をいくつ持てるのだろう。まずは、自分を卑下せずに大好きになることが必要だな、とも思います。そんなことが、息子に伝わるといいな。あわよくば、少しの時間ではありますが、スタジオの生徒さんにも伝えていきたいと思います。。。。まだまだ修行の道は続く。。。

 とりとめない記事が続きます。いつもご覧いただきありがとうございます!
 今日も好き夏の1日をお過ごしください!!!

posted by 嘉本京子 at 14:21| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「焼き卵ご飯」

 帰省もできない、お盆となりました。皆様いかがお過ごしですか???
 3度のお食事の用意にちょっと嫌気がさしてきた皆様に、Mrs.Tからの愛情レシピをお届けします!!!今日も、夏のお昼にぴったりのレシピです!!!早速ご紹介します。


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「焼き卵ご飯」
タマタマご飯をグルグル混ぜて焼いただけですが、おにぎり感覚で食べれるので、子供が小さい頃によく作っていた一品です!! 冷めても美味しいので、時間がある時に作っておくととても便利!! 夏休みのお昼にいかがでしょう?^_^
3143.jpg
Scannable の文書 3 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 4 (2020-07-28 19_14_50).png

材料(2人分)
 ・ご飯 200g
 ・卵 3コ
 ・削り節 5g
 ・白ゴマ 大さじ1
 ・焼きのり (全形 1/2枚)
 ・しょう油 小さじ 1〜1.5
 ・塩 少々
 ・サラダ油 大さじ1/2 ゴマ油小さじ1

作り方
・ボウルに卵を割りほぐし、塩 しょう油を加えて混ぜる
・ご飯 削り節 白ゴマを加えて、のりは手でザッとちぎって加え、全体を良く混ぜる
・小さ目のフライパンにサラダ油 ゴマ油を熱し、ご飯を流し入れる(私は20cmのフライパンを使っています)
・周りがフツフツとしてきたら、弱火にしてふたをし、5分位焼いて、焼き目をしっかり付ける
・裏返して、3分位焼いて取り出す→ご飯が割れないように注意!!(鍋の蓋の内側に取り出すと失敗なく出来ます)
具材にきざみネギや桜エビを入れても美味しいです

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
これは!!!夏休みの子供たちにとっておきのメニューですね!!!とても助かります!!!早速作ってみようと思います!
少し前に、悪魔のおにぎりなるものが流行りましたけれど、なかなかどうして、焼き卵ご飯も病みつきになりそうな予感。。。

暑さも助長して、ご飯を作ることが面倒に思いがちです。ほどよく手抜きをしながら、がんばりたいですね!!!
いつもの繰り返しで恐縮ですが、こうして毎週レシピをご紹介することでなんとかお料理に対する士気を保っている嘉本です。。。がんばるぞー。
Mrs.T、今日もありがとうございました!!!
皆様、どうぞお体にお気をつけて!好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 15:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする