2020年06月28日

オンラインな日々

 先日の記事でも書いたのですが、自分のミスに心底うんざりしてしまい、なんとかミスの無い未来に近づきたい、そのように思っています。
 そう決意をしますと、改善点が見つかるものです。
 またもや、オンラインの力をお借りして、会員の皆様に、大事なお知らせをお伝えする方法が見つかりました。
 内容が同じお知らせは、現在Lineで、ほぼ一斉送信に近い形で送ることが出来ています。
 Lineは、個別の相談も、とても迅速に出来てありがたいです。

 ただ、個別のお知らせ(「請求書」など、ご利用状況が違っている場合のお知らせ)は、Lineは不向きであると思いました。大事な情報も、ふとした拍子に消えてしまう可能性もあります。

 今回は、Officeにお世話になりました。ワードの「差し込み印刷」機能と、Outlookというメーラーを連携させます。
 メーラーは設定が面倒だし、引継ぎも面倒で、最近はgmailに転送設定してブラウザでやり取りしていました。

 しかし、差し込み印刷を使用するには、Outlookを使うしか道は残されていない。。。
 早速設定をしてみました。
 差し込みも完了して、テストメールも送ってみました。
 いやぁ、感激です。綺麗に個別の情報が、メールとして送ることができるようになりました!
 なんて便利なんでしょうか!なぜに、今まで知らなかったのでしょうか!!!机をバンバン叩きたくなりました。笑笑。

 これで、単純な計算ミスはほぼ無くなります(エクセルが計算してくれる。。。)その前の設定や、入力段階で細心の注意が必要になりますが!
 また、この作業に短縮できることによって、浮いた時間で、きちんとチェックする時間が持てるでしょうか。。。
 また、メールですと、会員の皆様も、管理が楽でしょうか。Lineだと情報が流れてしまって必要なものを探すのに時間がかかります。

 あー、良かった。
 会員の皆様には、メールアドレスをお知らせして頂く作業が発生してしまって申し訳ないです。
 ただ、このメールの情報で、バレエ用品などを購入いただいた時の「請求書」「領収書」も発行できます。こちらも単純な計算ミスは無くなります。本当にありがたいです。

 自分の記憶の曖昧さと、単純作業のミスほど、時間をとるものはありません。記憶力は、もうだいぶん怪しくて、これはこれで対策を練らなくては。。。脳トレ、やるかな!!!(解決策みっけ!!!)

 しかし、別の問題が。

スクリーンショット 2020-06-28 17.22.54.png

 あー。これを解決しなくては。。。「全部既読にする」という機能がありますように。
 あ、こういうのをほっとけないタイプで、何もバッジがついてないことでの得られるスッキリ感が好きです。。。どうでもいっか。笑笑。

 オンラインに関しては、「こうなるといいのにな」「これだと便利だな」ということが、ほぼ出来るようになってきたと思います。
そして、そのやり方をホームページで公開してくれてる人もたくさんいます。本当にありがたい。
 知りたいことは、インターネットの世界でほとんど転がっています。
 同じような問題に直面してるのが自分だけではない、と思えるのが少し嬉しい。
 本当の孤独を感じることが少なくなりました。

 昨晩、深夜にパソコンをいじっていましたが、少しずつ雨が降ってくる音がしました。
 シーンと寝静まった夜の街に、シトシトと降る雨の音は、なかなか風情がありました。
 ちょっとした心地いい孤独は、こんな時にひょっこりやってくるのかもしれません。

 今日もヒートアップして事務作業を終えました。頭から湯気が出そうです。

 いつもインターネットから必要な情報を頂いてばかりで、誰かのお役に立てるような情報公開をしていないので、ちょっと心残りです。
 いずれ、そんなこともできるようになりたい、そんな風にも思っています。。。がんばります。

 梅雨らしい1日となりました。
 明日からまた新しい1週間が始まります。好き一週間でありますように!
 今日も読んでいただきありがとうございました。の