2020年05月23日

今後の流れ

 千葉県は、昨日5月22日に、段階的に休業要請を解除すると発表しました。そして、業種をA〜Dの4段階に分け、順番に解除されるそう。
 22日の時点で、Aの業種は解除されました。
 千葉県のホームページに行きましたが、今どの段階なのかが、少しわかりづらいですね。

 大阪の太陽の塔と、通天閣がライトアップされるのは、なかなかアイデアが素晴らしいと思いました。。。千葉は、マリンタワー???せめて、ホームページに行ったら、チーバくんの色が違ってるとか、わかりやすいなぁ、などと思いました。

 バレエ教室は、Bに位置づいています。てっきり、Dのスポーツジムと同じだと思っておりましたが、今までクラスターが発生していないことが功を成していると思います。学習塾などと一緒のようです。このまま順調に感染が落ち着いていたら、1週間後の29日に解除される可能性が高いです。

 学校も6月1日から、段階的にではありますが、再開の連絡も昨日入りました。
 いよいよ、新しい生活様式を取り入れながら、感染に気をつけながら活動する毎日が始まりますね!

 ゆりのきバレエスタジオも、以上の発表を受けまして、千葉県の休業要請が解除されましたら通常レッスンを再開したいと思います。

 でも。海外の情報を見ていても思いますが、先に解除されるということは、この状況での感染対策がちゃんとしているかどうか試されるということでもあります。スタジオでの感染対策は、今まで通常レッスンで行ってきた対策を継続となります。生徒の皆さま、保護者の皆様から快くご協力頂いており、本当にありがたく思います。バレエスタジオからクラスターを発生させないよう、がんばろう。

 来週の千葉県の発表を見守ろうと思います。ドキドキ。

 昨日、再開後の生活を想像したら、少しぐったりしてしまいました。笑。今のペースでも、なかなかの忙しさだったのに、大丈夫だろうか。いや、でも、頑張ってくれた医療従事者の皆さまにはしばらくお休みいただいて、「代わりに私たちが頑張る」ぐらいの気持ちで!よし、がんばろう。

 解除された茨城県でクラスターが発生したと報告がありましたね。やっぱり、ウィルスはまだいるんだ。気をつけよう。

 政治の世界では、なんだか騒がしい感じになってますが。このコロナウィルスの窮地に、なんとか政府を倒したい人がいるんじゃないの?と思ってしまう私の嗅覚は正しいのかそうでないのか。そして、どうして、今政府を倒したいのか???うむー。
 騒がしい時は、第三者は落ち着いて双方の言い分を聞くに限りますね。「どちらが悪い!」と言い合ってる間は、争点は違うところにあるに違いなく。その争点をずばり言い当てる人がいるといいのに、と思ってしまいます。今は一方的に罵ってる感じではありますが。。。ルイ14世はないよなぁ、と思ったけど。

 先ほど、TVで穏やかそうなご婦人が、政府からのマスクを受け取ってインタビューに答えていらっしゃいました。「待っていました。ありがたいです。感謝します。」ちょっとほっとしました。

 コップに半分の水が入っています。
 それを見つめた時に、どう思うか。時々自分でチェックしています。
 「もう半分も無くなったー!!!」か。
 「まだ、半分もある。ありがたい、ありがたい」か。

 「どうして半分しかないんですか?説明責任を!!!」と迫っているのと同じような気がしますが。。。
 どうして、今、半分の水がここにあるか、説明できる人はいるだろうか。
 この水はどこから?空から?海から?川から?水道局から?
 あって当たり前のものが、無くなってから気づくのでは遅い気もします。
 これだけの感染者数と死者で抑えられていることが当たり前にならないようにしたいと私個人は思います。。。ありがたい、ありがたい。

 今、どんな気持ちでいるかは、今は本当に大事に思います。どんな時も希望が見出せるように、頑張っていきたいと思います。

 読んでいただきありがとうございます!!!今日も好き1日を!!!