2020年05月20日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「スナップエンドウのクリーム煮」

 水曜日になりました!!!1週間が早い!!!
 毎週水曜日は、スタジオの大人生徒さんであるMrs.Tから教えて頂いたレシピを紹介しています。
 今までご紹介したレシピ、全てオリジナルですから、本当にすごいです。なかなか簡単なことではないです。
 嘉本は料理は嫌いじゃないけれど、なかなか時間や労力がかけられない(←言い訳)という思いを抱えながら今まで過ごしていて、ある時に教えてもらったレシピに感動して、このコーナーを設けました。大きな目標など設けず、ボチボチと更新していますが、いつまでもレシピが飛び出てくるMrs.Tにいつも感謝しています。

 今日も、春のこの季節にとても美味しい「スナップエンドウ」のレシピの紹介です。
 スナップエンドウの美しい緑色が映える(今時なら、バエル??)お料理です!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「スナップエンドウのクリーム煮」
スナップエンドウの甘味を感じる、優しい味付けのクリーム煮です!!シチュウのように煮込まないのであっと言う間に完成です!!^_^パスタと和えても良いですし、パンにも合います

IMG_0417.jpeg
Scannable の文書 (2020-05-13 10_53_11).pngScannable の文書 2 (2020-05-13 10_53_11).png

材料(2人分)
 ・スナップエンドウ 12さや(大体でOK)
 ・パプリカ(赤) 1/2個
 ・シメジ 1/2パック
 ・ホタテの缶詰 小 1/2個
 ・生クリーム 大さじ3

A
 ・鶏がらスープ 1カップ
 ・ホタテ缶汁
 ・酒 大さじ1
 ・塩 少々
 ・砂糖 少々
 ・こしょう 少々

 ・片栗粉 小さじ2
 ・水 大さじ1
 ・サラダ油

作り方
・スナップエンドウは筋を取り、1分ゆでる
・パプリカはたて八等分に切り、シメジはほぐす
・鍋にサラダ油を熱し、シメジ、パプリカ、スナップエンドウの順に炒め、ホタテをほぐして加え、Aを注いで2〜3分煮込む
・生クリームを加え、ひと混ぜし、水と毛片栗粉を加えて、とろみをつける


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!!

 嘉本も今晩作ります。スナップエンドウ、昔は食卓になかった食材ですが、絹さやよりも、食感がしっかりあって、私は大好きです。来年は、ベランダ菜園の仲間に入ってもらうのも視野に入れてみよう(←自信がないので表現が遠回り)

 美しく美味しいお料理を前にすると、今のこの状況に募っていた不安もふわりと、心の中からどいてくれるようです。できれば、その状態が生活するのにベストかもしれません。うーん、がんばろう。なんとかなるー。

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!!
posted by 嘉本京子 at 11:05| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする