2020年05月16日

時空を超えて届くメッセージ

 私のパソコンのデスクトップ画面です。

IMG_0427.jpeg

 ドラえもーーーーーーん!!!ありがとうーーーーー!!!
 元気が100倍。

 このMacBook Airとは、相性が良くて、特に大きな問題や修理なく、2013年からずっと一緒です。ありゃ、7年も経ちます。OSがグレードアップする度に冷や冷やします。少しずつ出来ない機能が増えてきてますが、なんとか、あともう少し頑張って欲しいです。

 このPCのおかげで、1人でいろんなことが出来るようになりました。
 その前のPCは、もっと性能が良かったMacBook Proだったのですが、ワンコに踏まれてキーボードが壊れたり、最後は水没しました。水が溢れてかかってしまいました。子育てプラス犬育てで激務だった時代です。。。使い手が落ち着くと、機材も壊れないのか。MacBook Proよ、ごめんなさい。

 全く素人の域を出ないのですが、1人で色々と機材をいじるのが嫌いではないのです。これは、母方の祖父の血だなぁと思っています。新し物好きの祖父は、手作りでラジオを作ったりする人でした。8mmビデオを持っていて、たくさん撮影してくれました。よく、親族揃って上映会をしたものです。祖母はすぐ新しいものに手を出す祖父のことを怒っていたらしいですが。。。
 今は本当にいろんな機材があって、組み合わせもいっぱいいろんなパターンがあります。何が最適か自由度が高い分、大変迷います。オンラインレッスンをしていて、詳しい方にご指導いただいたおかげで、たくさん勉強になりました。現在は、同じ環境でレッスンしてる人がいないと言っても過言でないほど、となりました。すごい!

 祖父がもし今も生きていたら、きっと生き生きと新しい機材に囲まれてるだろうなぁ。そういえば、祖父が、夜プロレスを大きなテレビ画面からリラックスしながら見ている姿をよく見かけたのを思い出しました。昭和の風物詩。あの頃、こんな時代がくると想像したでしょうか。天国から祖父もびっくりしてるだろうなぁ。祖父も、ドラえもんと一緒に、タイムマシンに乗って「未来は元気だよ」と言ってくれてるでしょうか。

 きっと、そうだから、ドラえもんのメッセージが胸に届くのだろう。

 そう思っておこうと、思います。にっ。

 皆様も、引き続き好き1日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。