2020年05月11日

八千代市は今日からオンライン申請が可能となりました特別定額給付金

 政府から支給される特別定額給付金。
 頂いたら、大事に使おう。。。
 八千代市では、本日5月11日からオンラインでの申請が出来ます。
 なんのためのマイナンバーなんだいっ、と思っていたら、普及率の低さにびっくりしました。マイナンバーって全員が持つ義務だと思っていた嘉本です。プライバシーをいかに保つか、という問題と、こういう有事に迅速に国民全員に必要なものを行き渡らせたりするか、という問題がせめぎ合いですね。なんとか、うまい具合にならないかしら。台湾のようにいかないものかしらと思っています。

 マイナンバーを取得していましたので、オンラインで申請できそうです(パソコンはカードリーダーが必要だそうです。キャッシュレス化で入手していたICカードリーダーが役に立つのかもしれません。。。カードリーダーがなくても、ほとんどのスマホで可能のようです)



 先日のニュースで、保健所の方が、200件ほどのFaxを全部手入力していると報道していました。え???
 今は簡単にPDF化出来ますし、PDF化した書類から文字を拾って検索も出来ます。
 どうしてだ、どうしてそんなアナログのままなんだーーー。
 って叫んでいる、もっとITに強い人がたくさんいるはず。適材適所。日本も、ITに強い人が大臣就任希望。。。もしくは、そんな省庁が出来ればいいですよね。

 マイナンバーも、ここぞとばかりに活用して欲しいと個人的には思います。
 命と経済は一緒。経済なくては、生きていけない世の中です。迅速に必要な方に必要なお金が回りますように。
 いや、しかし。この後は、経済なくても生きる自給自足に立ち戻るのか。いや、もっと高度にできる方法が生まれたりして???

 まあ、とにかく、どんな時でも、どんな時代変換の時でも、慌てなーい、慌てなーい。。。
 頂いた給付金は、経済が回って得られたみんなの税金です。大事に使って備えようと思います。

 暑い。夏のような日になりました。熱中症に気をつけて、飲み物片手に、良き一日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 13:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする