2020年05月11日

八千代市は今日からオンライン申請が可能となりました特別定額給付金

 政府から支給される特別定額給付金。
 頂いたら、大事に使おう。。。
 八千代市では、本日5月11日からオンラインでの申請が出来ます。
 なんのためのマイナンバーなんだいっ、と思っていたら、普及率の低さにびっくりしました。マイナンバーって全員が持つ義務だと思っていた嘉本です。プライバシーをいかに保つか、という問題と、こういう有事に迅速に国民全員に必要なものを行き渡らせたりするか、という問題がせめぎ合いですね。なんとか、うまい具合にならないかしら。台湾のようにいかないものかしらと思っています。

 マイナンバーを取得していましたので、オンラインで申請できそうです(パソコンはカードリーダーが必要だそうです。キャッシュレス化で入手していたICカードリーダーが役に立つのかもしれません。。。カードリーダーがなくても、ほとんどのスマホで可能のようです)



 先日のニュースで、保健所の方が、200件ほどのFaxを全部手入力していると報道していました。え???
 今は簡単にPDF化出来ますし、PDF化した書類から文字を拾って検索も出来ます。
 どうしてだ、どうしてそんなアナログのままなんだーーー。
 って叫んでいる、もっとITに強い人がたくさんいるはず。適材適所。日本も、ITに強い人が大臣就任希望。。。もしくは、そんな省庁が出来ればいいですよね。

 マイナンバーも、ここぞとばかりに活用して欲しいと個人的には思います。
 命と経済は一緒。経済なくては、生きていけない世の中です。迅速に必要な方に必要なお金が回りますように。
 いや、しかし。この後は、経済なくても生きる自給自足に立ち戻るのか。いや、もっと高度にできる方法が生まれたりして???

 まあ、とにかく、どんな時でも、どんな時代変換の時でも、慌てなーい、慌てなーい。。。
 頂いた給付金は、経済が回って得られたみんなの税金です。大事に使って備えようと思います。

 暑い。夏のような日になりました。熱中症に気をつけて、飲み物片手に、良き一日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 13:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月10日

母の日♪

 新型コロナウィルス感染症で大変な中、気づけば5月も2回目の日曜日を迎えました。はっと気づいて「母の日」の準備をしている方もいらっしゃるでしょうか。。。
 嘉本は、西宮に住んでいる母にはいつもネットショッピングで申し訳ないと思いつつ、お花を送っております。今年もなんとか間に合いました。ホッ。
 いつも母の日はお花を送る側でしたので、何かをしてもらえる立場がまだ慣れません。。。どうやら、今日の夕食を主人と息子が用意してくれるようです。嬉しいな。ワクワク。この後、家族でお花を渡しに主人の実家に行く予定です。今年は長居をせずお花だけ渡して感謝の気持ちを伝えようと思います。
 今年は、家族みんなでちゃんと迎える母の日となるでしょうか。世の中のお母さんたちが一生懸命頑張ってくれるおかげで、今日までがありますね。母の愛は偉大です。

 今朝、こんなニュースを見つけました。


 朝日新聞に掲載された、ドラえもんの広告。
 感動。涙。

公式サイトから。壁紙もあります!


 ドラえもんからのメッセージ、ぜひたくさんの人に届けたくて記事にしました。

 母の日のための特別な動画もあるそうで、こちらもぜひ!



 こちらの「Stay Home」の壁紙にも、とーーーーーっても癒されました。のび太とドラえもんの、幸せそうな笑顔が、たまらない。早速PCの壁紙にしました。

 日本のアニメは海外でも人気が高いはず。海外にもこのメッセージが届くといいなあ。
 やっぱり笑顔は最強。どんな境遇でも、微笑むことは可能なはず。これからも続く未来のために、今日一日微笑んでいようと思います。

 Happy Mothers Day!
 誰もがみんな、誰かの子供です。お母さんに感謝!

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 11:41| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

何を思うかは、自由であること。

 先日、八千代市で火事がありました。
 それが、お住まいの方がご自宅に放火をされたそうなのです。数日前から熱が下がらず、新型コロナ感染症に感染したと思われこの先に悲観されての犯行とのことでした。
 ただただ、言葉を失います。。。ご近所の方も、とても心を痛めていることと思います。

 あと1ヶ月の自粛生活。
 現在、閉塞感を抱えている方は、きっとこの1ヶ月でさらに深めていってしまうでしょう。

 これから、たくさんの鬱々とした思いが露呈していくのではないか、そのように思っています。 

 幼少の頃。ふと思ったことがあります。人間一人一人が、出会う人全てと喧嘩をしないと決めたらな、戦争は無くなるんじゃないか。誰かが誰かのせいにして、貰った負の思いを誰かに分け渡すから、負の感情がこの世から消えてなくならない。だから戦争がなくならないのではないか。だから、せめて自分は、負の感情をもらっても、それを誰かに回すのをやめよう。。。そう思っていました。もちろん、そんな簡単な構造でないことを大人になり理解するわけですが。

 これから、負の思いに出会う機会が多くなると思います。でも、それを受け取っても、そのまま誰かに渡す必要があるのか?そんなふうに、俯瞰して見ている癖をつけようと思っています。
 大事なのは、自分が微笑んでいること。誰かを変えたいエネルギーは、今は大変危険だと思っています。今も、これからも、自分が何をどうするのかは、基本的には自由であること。そして、いずれは、みんな平等に死んで土に還る存在だってことを忘れないでいたいと思います。みんな、おんなじ。

 できれば、手足を動かしている時間が長い方が良いと思います。テレビをずっと見たりして受動的な態勢に気を付けよう。。。考えるな、感じるんだ!!!そうすれば、生きるエネルギーがふつふつと湧き上がり、あれもこれもやりたくなり、1日があっという間に終わり、あっという間に眠ります。それで、いいのだ〜♪(バカボンのパパ風)嘉本も、考えるのが好きで、鬱々とするタイプなので、自分のための記事でもあります。案の定、足もみをしたところ、今までの中で最高に足裏が固かったです。全身の血流が落ちてます。。がんばろう。

 衝撃的な事件で書くのを少し躊躇いましたが、どうしても心に残りましたので記事にしました。
 こんな時期だけど、遠慮せずに日々をウキウキと楽しんでいたいと思います。そのエネルギーはきっと誰かの役に立つと思います。好きなことを見つけられてる方は大丈夫ですね。そうでない方は、土いじりなんか本当におすすめです。これからに備えて家庭菜園を始めるのはいかがでしょうか?!嘉本も、これから徐々に取り掛かる予定です。ベランダ菜園、始めたいと思ってるのでした。

 一気に書きました。思い詰めても何も生まれないの。手を足を動かそう。というお話でした。うっとおしいと思うけど(笑)書きました。

 今日も、日日是好日。好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 15:24| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月08日

八千代でテイクアウトその2

 お日様が眩しい、八千代です。いやあ、これは、夏なのか!?もう夏なの???急な展開に少し動揺します。
 そういえば、最近は毎年こんなふうに思っていたかも。春のポカポカ陽気が年々減っている気がしますね。。。

 汗をかくようになったので、オンラインレッスンのたびに着替えますので、洗濯物が増えます。だけど、花粉が飛んでるみたいで外に干せないです。しくしく。なんともちぐはぐな毎日です。今度は、梅雨の季節がやってくるなあ。時間の経つのが早いです。

 非日常だった毎日が、日常に変わって来ました。
 相変わらずおうち大好きな息子と、今日も楽しかったねと、ささやきながら晩ご飯を頂いてます。ありがたい限りです。。。息子くんのスーパーポジティブシンキングに、助けられております。もう少し小さかった頃なら、この自粛生活は大変厳しかったと思います。小さなお子様をお持ちの方はさぞ大変と思います。。。

 この時期に贅沢は続けて出来ませんが、美味しいお店の応援のためにも、ご自身やご家族の気分転換のためにも、テイクアウトでお食事はいかがでしょうか?

 八千代でテイクアウト。前回は、こちら!
大好きなフレンチのお店「レストラン51」。また食べたいなぁ。

 本日はこちら!

IMG_0238.jpeg

 ラーメンのテイクアウト!!!
 私も、ラーメン頂きます!!!が、とにかく主人と息子の大好物なんです。
 近所にあるラーメン屋さんですが、冒険をしていろんなラーメンを食べるけど、結局「ヨシベーが一番おいしいね」、と家族で意見が一致します。魚ベースの濃厚スープに、細麺と太麺が選べます。スープは、醤油、塩、マー油から選べます。他にもメニューがあります。
 前回購入した時の情報だと、駐車場にオーダーを取りに来てくれるそうです。そのまま車で待機して、上の写真のように、麺と具、スープが分けられて居ます。車で3分の距離。熱々をいただきました!
 もちろん、美味しかったです。ラーメンのテイクアウトは斬新ですが、これもこの時期ならではのナイスアイディアですね!
 また頂きたいと思います。

 八千代近辺の方はぜひ!

 ips細胞研究者の山中教授が、CP検査に大学の研究所が役に立つはずだ、とお話されていました。今は出来ていないことに責任を感じるとも。そんなふうに、需要と供給がマッチングすれば、上手くいくことがもっともっと世の中にごろごろしていると思うのです。
 保健所も手一杯といいますが、IT化だったり、もっと単純な事務作業のために、今失業した人を臨時に雇うとか。
 どうも歯痒いなという思いをされている方はいっぱいいらっしゃると思います。
 パンデミックは、必ず第2波、第3波が起こり、第2波の方がウィルスが変化していてより致死率が高くなることがほとんどとのこと。
 次に備えて、どこに何が足りなかったのか、余っていたことはなんなのか。黙って転ばない。七転び八起き。この後の情報整理に、交通整理に、新しい体制を作ること、が、肝心のように思いました。政治家の方々、どうぞよろしくお願いします!目指せ、台湾!!!
 今頃、マスクが店頭に並んで来ていると聞きました。一体、誰がどこに隠していたのじゃ???ぷんぷんぷん。そのへんのシステム作りもお願いしたいですね。。。
 初めてのパンデミックでしたが、もう耐性がついて来たように思います。改めて、気が緩んで感染が広がらないように頑張りたいと思います。

 お日様パワーを頂きながら、今日も好き1日を!
 今日も読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 12:35| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月07日

素敵な頂き物に囲まれて

 千葉県八千代市のお花は「ばら」です。
 「京成バラ園」が八千代にあり、毎年、遠方からわざわざやってくる人で、この時期は賑わいます。
 現在は臨時休園中だそうです。たくさんのバラたちが、誰にも見られること無く、盛大に咲き誇っている姿は、なんとも、切ないほど美しいに違いないです。
 八千代に越して来て20年弱ですが、なかなかゆっくりバラを見る機会なく今日まで来てしまいました。行けるうちに、出来る時に、やっておくのは本当に大切ですね。来年は訪れたいと、気持ちを固めます。

 毎年、お家で咲くバラをスタジオに届けてくだる生徒さんがいらっしゃいまして、なんと、昨日届けてくださいました。

IMG_0336.jpeg

 今年も無事に、美しく咲いています。立派なバラ。。。ありがとうございました!!
 我が家だけではもったいないので、スタジオに飾ることにします。
 そして、他にも頂いたものがありますので、オンラインレッスンで見える位置に飾ってみました!


IMG_0334.jpeg

 義母の押し花。藤森先生の鯉のぼり。鯉のぼりは、お守りなのでこのまま飾っておくことにします。
 バーに私が立つと、ちょうど画面内に、頂き物たちが入る予定です。

 私だけ、スタジオでレッスンさせて頂くことを、申し訳なく思いながら過ごしています。申し訳ないと思う気持ちが、どこにも昇華しないので、さらに申し訳なく思います。心置きなく、再開できる日まで、オンラインレッスンで、皆さんの自宅レッスンを支援したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 こんな有事には、心に優しく届く思いと、そうでないものと、一段と際立ってしまうように思います。磁石のように、どちらかに吸い寄せられてしまうようです。もし本当に磁石のように思いが集まるのだとしたら、気をつけて自分の気持ちをコントロールしておこうと思います。
 今は非常時が続いています。どんな人も、こんな事は初めてで、大変なんだって思っていた方が、自分も楽に思います。

 今、健やかに過ごすことが、後々、とても重要になる。そんなふうに今思っています。

 今日も一日、良き日でありますように。。。
 読んで頂きありがとうございました!

2020年05月06日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「春キャベツのアサリ蒸し」

 二日連続、緊急地震速報で身の縮む想いをした嘉本です。今しばらく気をつけていようと思います。
 今日は水曜日。息子がいること、こうしてブログがあること、オンラインレッスンがあること、のおかげで毎日なんとか生活のリズムがついています。3食も大体同じ時間に頂いています。ホッ。もっと自分で規則正しい生活を送れる人になりたいなと、切に願います。日々、頑張ろう。

 日々の自分を作り上げている、お食事。頑張りすぎず、マイペースで、でも暴飲暴食にならないよう律して。。。
 そんな時のために、愛情たっぷりMrs.Tの踊るレシピ♪をお役立てください。
 今日も、春を感じれるメニューです。春キャベツがそろそろ終わりかもしれません!ぜひ今のうちに!!!


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「春キャベツのアサリ蒸し」
IMG_0014.jpeg
Scannable の文書 (2020-05-01 13_20_22).png
材料(2人分)
 ・春キャベツ 200g(大体でOK)
 ・殻付きアサリ 100g(大体でOK 砂抜きしておく)
 ・油揚げ 1/2枚
 ・バター 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・しょう油 少々

作り方
・キャベツはザク切り、油揚げは短冊に切る
・フライパンに砂抜きしたアサリを並べ、油揚げ、キャベツの順に重ね、バターを所々に散らして、酒を回しかけ、ふたをして火にかける
・中火で5〜6分蒸し、あさりの口が開いたら、しょう油をふりかける


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!!
うーん、簡単!!!バターと、しょう油!!!これは間違いないやつです!!!
油揚げが入っているところが、Mrs.Tのセンス光ところですね。
パスタと和えても美味しい気がして来ました。
この手軽さは、春キャベツのおかげでしょうか。自然の甘みの秘密を知りたいです。きっと体にいいに違いないです。

台所にある材料で作れる、家庭料理。シンプルなものに落とし込み、簡単にすることこそ、難しく技術がいることだと思います。感謝。

コロナの心配に、地震の心配まで出て来ました。でも、用意して準備することはあまり変わりはないでしょうか。。。
元気な体をまず出来るだけ作っておきましょう。ケセラセラ〜。神様は出来ない試練は与えないのです。。。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました。



posted by 嘉本京子 at 11:37| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月05日

習慣を変える

 先日、印西市にあるコストコにお買い物に行ってきました。強力粉、コストコにならあるんじゃないか、なんて期待を淡く抱きながら行きましたけれど、残念ながら、業務用の10キロ単位のものしか残っていませんでした。それも、残り数個、という状態。あちゃちゃ。

 小麦粉。パン屋さんが通常営業されているのでまだ大丈夫と思いますが、輸入品であるので、日本の在庫に限りがあるかもしれません。どうなんでしょうか???パンがなければケーキを、とは行きませんが、こうなったら米粉でパンを作るのも手かもしれません。こんな時は、日本人の創意工夫が功を成しますね!今ある小麦粉で、大事にパンを作りましょう!!!

 そのコストコでの話。
 入店にあたり、店員さんが「カード会員1名に、ご家族の方1名まででお願いします」と入場制限しています。
 あれ、家族同伴はいいのかな。そうか、コストコは荷物が重いしな。
 なんて思いながら、私は1人で来ましたので、そのまま颯爽と入店しましたけど。。。前に進みません。。。
 人がいっぱい。

 そして、ソーシャルディスタンスを気にする人なんて、これっぽっちもいませんでした。
 商品を手にとってから、また元に戻す人もいっぱい。大きな声で家族と話している人いっぱい。
 がびーん。

 昨日、政府から、「新しい生活様式を取り入れよう(コロナ対策は長期戦だよ!この生活を普通のあたり前にしよう!)」という発表がありました。

 きっと、
 ・「そうしましょう!」と素直に受け入れている方が、全体の3割
 ・「新しい生活様式?!ふ〜ん。どうやんのー」という人が全体の6割
 ・「新しい生活様式?なんじゃそりゃ、カンケーねー」という人が全体の1割
 こんな感じかも???

 バレエをしていて痛感するのですが、技術を習得する時に、「今まで何気にやっていたことを変える」と言うのが一番大変なんです。鉛筆の持ち方と一緒です。いくら、その持ち方が良いと言われても、「良い」と実感できるまでは、変えることが出来ません。
 人生経験が増えたり、また、一つのことを極めていくと必ず壁にぶち当たりますので、技術を自分の身に付けたいなら、自分の癖を修正するのが一番早いとわかり、自分を律して行動することが出来ます。が、それまでは。。。自分のやりたい事=素晴らしいこと、です。むむむ。

 コストコを歩いていて、人はそうは簡単には変われないのだなあと痛感した次第です。

 他に。。。
 罰則がないから、みんな真剣に考えないのでしょうか?

 正常バイアス、と言う言葉があります。
 「今、危険だよ!」と言う情報が身に迫っているけれど、「自分は大丈夫」と思いたくなる癖が人間にあり、それを「正常化バイアス」と言うのだそうです。
 311の時。「津波がくる!」と一目散にがけをかけあげることができたのか。「いやあ、津波?そんな訳ないでしょう。大丈夫っしょ」と、自宅に戻ったり、今までしていた動作をやめなかったのか。

 「とりあえず、大丈夫っしょ」と言う気持ちが、人々に蔓延していないだろうか。。。特に、人々の交流が一応途絶えてしまって、自分と社会の繋がりが薄くなってくると、どれが現実味がある世界なのか実感しにくくなります。「まあ、いっか」と一度思えてしまえば、ずるずると自分の基準となります。

 このまま、事態が終息に向かえば万々歳ですが、どうなるでしょうか。
 政府は、長丁場になるから、生活様式をみんなで変えようね、と言っています。
 私は、この基準に沿って、また千葉県からの要請をみまして、これからのバレエスタジオのあり方を模索するつもりです。
 今苦しい思いをしている人たちと、コストコで出会った人たちとのギャップがすごくて、今日はその整理をしたくて書いてみました。

 きっと、このブログを読んでくださっている皆様は、私の考え方に近い方がたくさんなのではないかと思っています。きらりっ。
 行動を変えられない理由を知っていれば、闇雲に怒りのエネルギーを起こすこともないと思います。人間だもの、しょうがないの。

 だけど、行動に変えられる人から、地道にやって行きましょう。一つ我慢すると、他に良いことがやって来ます。棚から牡丹餅。

 今日も真面目ブログすみません。
 読んで頂きありがとうございました!
 生活様式が変わろうとも、失くすものなんて一つもない。(←と思える境地に居るべし)
 好き1日をお過ごしください!

posted by 嘉本京子 at 14:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

5月の押し花

 5月。という言葉にまだピンときません。一体、今はいつなのか。。。
 春が終わり、夏にむけてグングンと木々が成長していく勢いを感じる時。のはず。。。

 義母が作ってくれた、押し花作品をご覧になって、5月を感じるパワーをアップしたいと思います!!


 IMG_0333.jpeg

 素敵 !!! 
 人間をよそ目に、蜜に重なりあうお花たち!!!私たちの分までも、寄り添い美しくいてください!!!なんちゃって。
 まるで生きている絵本のようです。癒されます。(ありがとうございました!)

 ほんの数ヶ月前に撮影した写真を見ると、密集しあう人々に「近っ!!!」と思ってしまいます。この感覚は、この期間だけなのか、永遠の価値観として残るのでしょうか。
 美しい習慣と昇華されるのか否か。

 ひとまず、感染爆発にならず、収束の道へ進んでいる。
 しかし、その道のりは長い。
 そして、まさに今、大変な思いをされている方がたくさんいる。
 想像力が大事な時期です。美しいものに触れる時間と少しの心の余裕を保つにはどうしたら良いか。
 新しい道に進む、というのはパワーが入ります。頑張りたいと思います。

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 どんな時も好き1日でありますように。。。




posted by 嘉本京子 at 19:26| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

お参り

 数日遅れましたが、お一日参りに行きました。

IMG_0328.jpeg

 境内から見上げると、天然の万華鏡。今日も美しかったです。


 お参りには1人で。車で行きます。境内には5分ほど居ますが、ご挨拶済ませたらすぐに引き戻しました。どなたとも接触なしでした。一応ご報告。

 こんなコロナのことで四苦八苦している時に、さらりとUFOの話題が出てました。さらっとしすぎて、コケるタイミングを失います。。。
 いや、しかし!この空遠く向こうで、宇宙人たちが地球人を嘲笑うように見ているか???ぷん、ぷん、ぷん。

 宇宙人が攻めてきたら、人類は一つになれたりして。
 地球に大接近する、大きな宇宙船の母船。いよいよこの時が!!!
 。。。妄想が爆走しそうなので、ここでやめておきます。

 ついこの間までヒートテック着ていたのに、もう半袖、を通り越して、タンクトップです。マスクしてタンクトップ。笑笑。
 皆様、熱中症にお気をつけて!汗をかいて熱を冷ます、という機能を体がまだうまく使えてないように思います。水分をこまめに取ることを気をつけようと思います。明日、やっと衣替えします。

 今日も好き1日を。。。
 今日も読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 17:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

5月1日すずらんの日に思う

 5月から二日目です。失われた4月。。。そんな風に思いっきりネガティブに思いました。4月が飛んで行った。。。
 なんというコロナ。恐るべしコロナ。
 でも、どんな時代にも、恐ろしい病気はあり、乗り越えて今があります。粛々と日々頑張りましょう。

 昨日は5月1日。すずらんの日だそうです。

 いつも衣裳でお世話になっている「Sachi Costume」の藤森左知先生から、素敵なプレゼントを頂きました。

IMG_0273.jpeg
Sachi Costumeは、すずらんがトレードマーク。
すずらんの花ことばは「幸福の再来」


IMG_0317.jpeg 
手作りの、正絹生地で出来た「鯉のぼり」可愛い!めっちゃくちゃ手が込んでます!!

IMG_0289.jpeg
バーに鎮守として、降臨して頂きました。
オンラインレッスンの時に見れますよー!!!

左知先生の思いが、100倍にもなって、戻ってきますように!!!

思いを広げると、もちろん、どの業界も大変ですが、バレエの世界も大変です。
プロのバレエ団も、1つの公演がなくなるだけで大損失であろうに、今はどうやって運営していくのだろうかと、心配です。
バレエの学校、民間のバレエスタジオも感染予防の観点から、レッスンの再開は大変厳しいでしょうか。
家賃やたくさんの教師を抱えている大きな団体ほど大変なのではないかと思っています。もともとの経営がそもそもギリギリの運営のところが多いと思っているからです。もちろん小さなバレエ教室も、家賃を抱えていたら、大変厳しいでしょうか。
舞台スタッフの方も、仕事0が続くでしょう。感染が落ち着くまで、劇場でたくさんの人が集まる公演を打つのは厳しいと思われます。

グルグルそんなことを最近ずっと考えていました。

でも、大好きな偉大なミハイル・バリシニコフがメッセージを送ってくれました。

「それでも、踊ってください」

ふと思いました。
過去にも、たくさんの疫病や伝染病が流行りました。
でも、バレエは廃れたでしょうか?

先人の努力がどんなものであったか、日本人である私が調べることが出来ないですが(出来たらいいな。。。)、バレエは残り、今も続いています。
たくさんの困難があるでしょう。今は、バレエを離れなくてはいけない選択肢を取らなくてはいけない人も続出するでしょう。

でも、踊り続ける人がいること。これがバレエが残る道であり、先ほど述べた大変な人たちを後から救うことになる、そんな風に思いました。
地を這いつくばるような時が来ても、汚れた私情に埋もれることなく、泥の中で咲く蓮の花のように、生きていましょう。後からやってくるチャンスのために。

それでも踊る人の美しさは、バレエの美しさと同類だと思っています。
その美しさは、苦しみに沈む人々を救うと思っています。

こんな思いに行き着きましたら、ちょっとほっとしました。

人間の美しさを、みんなで体現していきましょう。
辛抱すればするほど、味のある人間になるに違いありません。
出来ることを淡々と、手を広げ、隣の人を励ましあいながら、自分の足を止めないように前に進みたい、そのように思いました。

今は自分の生活をちゃんとすることでみんな手一杯ですが、隣の人に微笑むのを忘れずに、頑張りましょう。

左知先生の素敵なプレゼントに、思いを寄せてみました。左知先生、ありがとうございました。

今日も好き1日を!
読んでいただきありがとうございました。

ゆりのきバレエスタジオ
嘉本 京子


2020年05月01日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「山型食パン」

 5月になりました!
 令和から丸1年!!!本当はめいいっぱいお祝いをしたいところですが、新型コロナ感染症で苦しい思いや悲しい思いをしている方が沢山おられる中です。静かに静かにじわりと、お祝いできたらと思います。。。

 スーパーから、「強力粉」や「ホットケーキミックス」などが消えているそうです。需要と供給のバランスが崩れました。
 みんな、今までやりたくてもできなかった、お子様と一緒におやつ作りや、手作りパンの制作に取り掛かっているのかもしれません!
 そこで、急遽!Mrs.Tが、食パンのレシピを届けてくださいました!!!

 季節や湿気、を感じながら、発酵の様子を見て、パン作りをする。ドーンとハマってしまえば、楽しい楽しい時間になりそう。
 あなたも、いつでも職人になれる。扉は開かれた!!!
 「最初は誰でも下手なもの。続けるのが大事」と所ジョージさんが、TVでおっしゃってました。最近私(嘉本)が気になる人物である所さん。なるほど、という一言が心に響きます。
 さあ、皆さんも、パンの世界へ!!!レッツゴー!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「山型食パン」
時間が沢山あるこの時期に手作りパンに挑戦してみてはどうでしょう?手作りの焼き立てパンは格別の美味しさです

IMG_0272.jpeg
Scannable の文書 (2020-05-01 13_19_23).pngScannable の文書 2 (2020-05-01 13_19_23).pngScannable の文書 3 (2020-05-01 13_19_23).pngScannable の文書 4 (2020-05-01 13_19_23).png
材料(10.5cm×20cm×10cmの食パン型1斤分)
IMG_0271.jpeg
 (Mrs.T愛用のパン型)

 ・強力粉 350g

@ 
 ・イースト 6g
 ・塩 6g
 ・砂糖 17g
 ・スキムミルク 5g


 ・バター 17g
 ・水 238cc(季節や粉によって変わりますので加減してください)

作り方
・大きいボールに、粉を入れる
・小さいボールに@の材料を入れ、水の中から120cc程を取り、@の材料に注ぎ入れ泡立て器(小さめのがあると便利です!!)で粉が無くなるまで良く混ぜる
・良く混ぜた水を、大きいボールの粉に注ぎ残りの水を少し残して(生地の固さを見て調節します)注ぐ
・粉と水が合わせるようにして、生地をまとめる
・記事がまとまったら台に移し、手の平で手前から向こうへ、押しつけるようにしてこねる
・手の平に体重を掛けてくり返しこね、途中生地を台に叩きつけ、またこねて。。。をくり返し、記事がなめらかになるまで、こね続ける
・生地が固いようなら、残っている水を足して調節する(耳たぶ位の感じになればOK!!)
・記事がなめらかになったら、バターをちぎって生地にバターをこすりつけるようにして加える
・生地をまとめて再びこねる
(バターを加えると最初はバターと生地が滑ってこね辛いですが、生地をこねては折りたたみ、こねて。。。をくり返しているとなめらかな生地になっていきます)

・バターが完全に生地と混ざったら、生地を台に200回(生地の端を持って叩きつけ途中生地を手前から向こう側に折り重ね再び叩きつけるをくり返す)叩きつける
・大きいボールに薄くショートニングをぬる
・生地を綺麗に丸めて、ボールを入れ、ラップを掛けて、35°のオーブンで1時間位発酵させる(ラップに近くなるくらいまで生地がふくらみます)
生地の中央にひとさし指に強力粉をつけて指をさし込み、指を抜いた時に穴がそのままなら、発酵終了。穴がしぼんでしまうようなら、もう少し発酵させる
・生地を上から押さえて、ガス抜きをし、再び綺麗に丸めて、オーブンに入れ、25分発酵させる
・生地を取り出し重さを測り、すケッパーで2等分する
・それぞれの生地を綺麗に丸め、ラップを掛けて、10分休ませる

・ラップを外し、手の平で押さえてガス抜きをし、再び綺麗に丸める
・食パン型に、薄くショートニングをぬる
・丸めた生地を、閉じ目が下になるようにして、方に並べていれる
・ラップをして、50分位発酵させる(型から生地が、1cm位出る位まで
・190°のオーブンで40分焼く
・焼き上がったら、熱いうちに、型から出して網の上で冷ます


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか

渾身のレシピ!!!
ありがとうございました!!!

以前から公言しておりますが、嘉本はオーブンを持っていないという致命傷があります。えーん。
20代の頃から使っている電子レンジが壊れたら購入しようと思っているのですが、この子がなかなか丈夫で使える子でして、健在です。昭和の電気製品は頑丈なのです。

手作りの焼き立てパンを頂く。
もちろんパン屋さんのパンも頂きながら。
できれば、忙しい時は、休日の朝の楽しみ。休日の朝めっちゃ早く起きてパンを作ってみるのを続けてみる。きっと100回位焼けた頃に、少し上手になってるかも???

 妄想は止まりません。笑笑。いつか来るその日を夢見て、Mrs.Tの美しいパンを眺めています!

 自分に与えられた時間は有限。でも何に使うかは、本当は自由。できれば、結果的に誰かに喜んでくれるための時間が増えれば、それは無限の喜びが帰ってくる。なんちゃって。

 激変の世の中に備えて、美味しいご飯を作り出せる力を身につけておけば、鬼に金棒。頑張りましょう!!!

 大変な毎日をお過ごしの皆様にも、きっと道は開けます。がんばりましょう。
 とにかく、毎日を好き日に!

 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 15:01| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする