2020年04月08日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「カキと大根の炊き合わせ」

 水曜日になりました!Mrs.Tの踊るレシピ♪のご紹介の日です。
 昨日は、政府から「非常事態宣言」の発令がありました。いよいよ、本格的に、「おうちで〇〇」シリーズが始まりますね。
 世界中で、家で過ごす人たち。家族とお過ごしでしょうか。お一人でお過ごしでしょうか。半ば強制的とはいえ、世界中の人が、人間として最小のグループである「家族」とだけで過ごしていると思うと、なんだか不思議です。自分を熟成するチャンスでしょうか。。。

 コロナのおかげで、これまた、いろんなことを見直す機会が到来しました。この貴重な時間を神様から頂いた時間として、ありがたく過ごしたいと思います。
 ご家族でお過ごしの方は、思いもよらず頂いた、家族団欒の日々。夜にできたゆったりとした時間に、ちょい飲みをされる方も多いでしょうか。Mrs.Tのお酒に合うお料理ご紹介いただきました(ありがとうございます)。ご紹介します!まだ、スーパーに「牡蠣」がありました。最後のシーズンになりそうですが、よろしかったら作ってみてください!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「カキと大根の炊き合わせ」
スミマセン💧これは全くおかずにならない一品です💦ご主人のお酒のお供にいかがでしょう。残ったお汁で作るお雑炊がこれまた美味しいのであります

IMG_9631.jpeg
Scannable の文書 3 (2020-01-31 21_21_32).pngScannable の文書 2 (2020-01-31 21_21_32).png
材料(2人分)
 ・カキ 150g〜200g
 ・大根 150g
 ・だし汁 1.5カップ
 ・みりん 大2
 ・しょう油 大1
 ・塩 小1弱
 ・柚子 適量
カキを洗う大根おろし→カキを大根おろしで洗うと、汚れがとてもよく取れてすっきり仕上がります

作り方
・カキを大根おろしに入れてかき混ぜ、汚れを取り、水洗いしてザルに上げる
・大根は皮をむき長めの千六本に切る
・鍋に出し汁と調味料を入れて温め、大根を入れて、透き通るまで煮る
・カキを入れて強火にし、カキがプリッとふくれるまで煮る
・器に盛り、せん切りした柚子を散らす



いかがでしょうか。
これは酒の肴に、最高お雑炊も美味しそうです!!!

しかし、ちょい飲み程度にしていたいですね。毎日ガッツリ飲んだくれては危険。笑笑。
自制心を鍛える機会でもありますね。運動も工夫すれば、なんとでもなります。がんばろう。

泣く泣く休まなくてはならない人もいる中で、家族にも会えずに医療に従事して疲労困憊されている方もいて。
感染と隣り合わせて物流を止めないように道路を走っている方もいれば、スーパーで働いてくれている方もいます。

心より感謝して。誰にも会えないけど、誰かのおかげで今の自分がいることを忘れずに。
今日も生き生きとワクワクと過ごしたいと思います。そんな気持ちは、空気に伝染していくと信じています。

日本人ならできる。日本人を舐めんなよ(「なめんなよ」て、昭和の猫キャラ、懐かしい。。。)

日日是好日。明日は明日の風が吹く。
今日も読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 11:09| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする