2020年02月14日

17年おつかれさま

 2020年に入ってから、時代の波に乗って、キャッシュレスや、ペーパーレス化を進めています。
 月謝を口座振替にさせてもらいましたが、本当に楽です。世のお稽古ごとを経営されている個人事業主さんに声を大にして言いたいです。「楽ですよ〜!」
 手数料はかかりますが、おそらく、お釣りが来るくらい、別な仕事ができる時間ができます。あの忙しさはいったい何だったのだろうと思いますよ。世の中は本当に便利になりました。。。

 そして、2002年、創設当初から続けていた紙での出席簿。こちらも、オンライン(Googleスプレッドシートを使用しています)でできるようになり、紙に印刷しなくて良くなりました。
 こちらも、出席簿がなくなっても、印刷するのを忘れたりして、空白に○をつけ続けたりして凌いだりして、大変でした。作業自体は手がかかることじゃないけれど、心理的に。「何かを気をつけてなくてはいけない」と言う状態が少しでも減ると、気が楽です。あ〜小心者なんだなあ。。。まあまあ。とにかく、時間と心の余裕ができました。Google、有り難う。そして、いつも言ってる、Apple有難う!個人事業主の皆さん、たくさんの仕事量を抱えすぎず、上手に頑張りましょう!!!エイエイオー!

 なんて1ヶ月ほど新しい環境で過ごしておりましたが、ファイル自体も必要ないことに気が付きました。

IMG_9738.jpeg
 大人のバレエクラスのファイル。
 開設当初からですから、17年間、頑張ってくれました!端っこが、もう中の厚紙が丸見え!

 このファイルは、妹が開設の記念にプレゼントしてくれました。当初は、可愛らしいバレエのキャラクターはまだ少なくて、海外のアーティストのこの可愛いイラストはとても心惹かれました。妹の「頑張って!」と言う思いが詰まったファイル。今日まで健在でありがたい!厚紙丸見えだけど!
 このファイルさんには、ちょっとお休み頂いて。端っこをマスキングテープでリメイクした後、また別の用途で活躍してもらおうと思ってる次第です。まだ中の留め具は健在ですからね

 こう記事にしてみると、オープンした当初の記憶が蘇ります。嬉々として、出会う人出会う人と、楽しい時間を過ごしていました。17年と言う月日は、長いようだけれど、過ぎたるは及ばざるが如し。それでもただの通過点であることに間違いがないです。
 昨日のバーバラさんのように(過去記事「イギリス最年長82歳のバレエダンサー「できるから続けているの。年齢が辞める理由になる?」)、 体の動く限り最善を尽くして行けば、続けている年数はただの数字でしかなくなるでしょうか。
 ものに命がある、と言う考え方は私は好きです。もし命がこのファイルにあったら、私になんて行ってくれるだろうか?なんて思いました。
「せいぜい、がんばりや」ぐらいなもんか???(笑)
さてさて、本日は金曜日。2本の足でしっかり動きたいと思います。

 どうも、ウィルスの件、よくない傾向に向かっているように思います。手洗いうがいの強化。バランス良い食事(特に乳酸菌をとり腸の調子を整えて免疫を高めておく)。質の良い睡眠。を頑張りましょう。
 ウィルスは、つるつるの表面に居やすいと聞きました。ドアノブ、スマホ画面、PC、エレベーターのスイッチ、etc...。それらを触った後に、除菌をするか、もしくは、直接触らない(手袋など)、そして、安易に口元に手を持っていかない。花粉の季節、安易に目を擦ったりしないように気をつけたいと思います。
 そして、不測の事態に備えて、備蓄を今チェックしておこうと思いました。もう誰かを批判したりしてる暇があったら、自分の身を守ることに頭を使った方が良い、なんて思います。無闇にパニックを起こす前に、できることをしておこう、なんて思っています。何ごとも起きなければそれが一番良いのですが。。。。

 でもでも、やっぱり、これ。日日是好日。大丈夫、何とかなります。好き1日を!
 今日も読んで頂き有難う御座いました!


posted by 嘉本京子 at 09:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする