2020年01月27日

ウィルス、に勝つ

 コロナウィルスが中国で猛威を奮っているようです。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
 日本にもそろそろ上陸か、大丈夫なのか。少し用心した方が良さそうな気がしています。
 ・念入りな手洗い、うがい
 ・マスク
 ・バランス良い食事
 ・十分な睡眠
以上は必須かしら。

そして、そんな時に限って、ここだけの話、先週蜂窩織炎にかかってしまい、抗生物質を飲んでいました。(もう治りました!)。
やっと1週間分の抗生物質を飲みきりました。今まで培っていた腸内にいる善玉菌もみんな死んじゃっただろうなぁと泣きべそかきそうになりながら、昨日最後の抗生物質をお口に放り込みました。やった、終わったぞー!
 善玉菌も一緒に居なくなったせいかと思っているのですが、先週は少し疲れが溜まりやすかったのと、お腹に力が入らなかったです。やっぱり、腸は侮れない、と思っているのですが、どうだろう???

 抗生物質を飲み終わったら、善玉菌をまた増やすぞー!と意気込んでいました。あ、だから良いのか!?万事塞翁が馬。今から畑を耕すべく、善玉菌を増やします。

 ・乳酸菌をとる(ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチ、サプリメント)
 ・餌となる水溶性食物繊維をとる(大根おろしなど)

 なるべく毎食、乳酸菌をとろう。

 それとは別で。
 殺菌作用のある、マヌカハニーもいただこうかと計画中です。殺菌作用があるから、乳酸菌とは別のタイミングで。マヌカハニーは金属のスプーンはさけ、木のスプーンを使います。

 コロナウィルスは、目から感染するという情報もあるようです。要は、粘膜から浸入するのですね。なんてやつだ!けしからん。
 もう花粉が飛んでいるようですし、花粉用のメガネをかけて外出するのも良いかもしれません。

 あとは、たくさん水分をとって、体からいらないものは出す癖をつける。。。

 こんな事を、少しずつ積み重ねれば、きっと大丈夫、だろうか。そして、健康になりそうです。万事塞翁が馬です。
 どうか、被害が最小限で治りますように。。。

 皆様もウィルスに負けない元気で好き1日を過ごせますように。。。
 今日も読んでいただき有り難うございました。


posted by 嘉本京子 at 12:57| Comment(0) | カラダの底ヂカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする