2020年01月11日

キャッシュレスという波

 1月11日。1が三つも並びます。こんな日は、物事を何か新しく始めた方が良いのだとか。

 バレエスタジオとしては、長年続けてきた現金での月謝の支払いを、今年からやめることにしました。口座の振替に変更させて頂きました。
 おかげさまで、事務にかかる時間がグーーーーーンと減りました。見えない重圧から解放されたようで、本当に楽です。毎晩、お金を数えながら、エクセルに入力して、電卓で計算して、計算ミスをして、どこをミスしたのか分からなくて最初から計算して、小銭を1000円札に変えて。。。本当に大変だったーーーー。終わったので、叫んでみました。
 月謝袋にお一人ずつ名前を書く作業、大好きだったのですが、それも無くなりました。
 毎年この時期になると、三つ折りになった綺麗なお札が入っていることがあり、きっとお年玉が月謝に変身したのだろうなぁと、少し胸がきゅっとくる思いをしていました。その経験も今年からは無くなってしまいました。17年間続いた現金の取り扱い。この経験を忘れないで、しっかりと皆さんからお預かりしたお金を無駄にしないよう、邁進したいと思います。
 さらに、ペーパーレスも進み、出席簿も、オンラインでできるようになりました。しかも無料で。。。

 そして、キャッシュレス化も、この世の中の波に乗って、グイグイ進めてみました。


Scannable の文書 (2020-01-11 15_23_09).png

使用したかったPOSレジのアプリを登録しているうちに、いつの間にか、消費者還元事業に登録することになっていました。
そして、審査が通りまして、晴れて「消費者還元事業者」となりました。
 キャッシュレス(月謝と回数券には非対応です。審査の際の決まりとなっております。すみません)でお支払いの際に、5%還元されます。
 これを機会に、どうぞキャッシュレスのお支払いはいかがでしょうか。

 嘉本はAmazonや楽天での買い物を重ねるうちに、クレジットカードでの支払いに違和感がなくなりました。自宅で仕事をさせてもらっている身としては、インターネットショッピングは本当にありがたい。プリンターのインクも、すぐに手に入ります。
 そう言えば、PASMOも、最初は切符を買う手間がなくなるとお金を使用している感覚がなくなるのでは無いかと心配したけれど、慣れると違和感なし。人間は慣れる動物ですね。。。便利さが勝利しました。

 お金の流れがデータ化されるけれど、まあ、一個人としてはお金の使い方をきちんとしていれば、特に問題は無いかしら、などと思ってしまいます。仕方ないですね。。。

 これからキャッシュレスに慣れるまで、少し不手際があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
 5%還元はなかなか主婦には嬉しいですね。。。

 今日も引き続き好き一日を!!!好き連休を!!!
 今日も読んで頂き有り難うございました。