2020年01月10日

元気が出る絵(ふれあいカレンダー)

 快晴は続くよ。
 見事なお日様パワーを頂いてる八千代です。
 今月も、元気をもらっている絵があります。

Scannable の文書 (2020-01-07 21_21_51).png

 千葉県特別支援教育研究連盟、千葉県特別支援学級設置校校長会、から毎年発行されている「ふれあいカレンダー」。
 理屈を通り越して、絵から溢れ出るパワー。これは一体なんなのでしょう。。。

 先日の「World Ballet Day」で、ダウン症のお子さんがダンスを発表していました。
 一人の男性が、センターで手を天井にグーンと伸ばすのですが。もう本当に素晴らしかった。魂がこもった踊り。
 踊るって、そういうもの。本来は、誰でも持ち合わせている能力のように思いました。
 もちろん、ダウン症の皆さんもたくさんたくさん練習してできたパフォーマンスであったと思います。手を掲げた男性も、並々ならぬ練習の成果であったことと思います。練習の成果に乗っかって、言葉にならない思いが体を駆け抜けていました。圧巻だったよ。。。

 そんな大切なことをいつも思い出させてくれるのが、ふれあいカレンダーなんだなあ。

 いつも、ワクワクしながら、月ごとに次のカレンダーをめくります。
 一生懸命絵を描きながら、一生懸命生きている命が近くにあると感じることは、本当にありがたいことです。

 1月も3分の1終わりそうです。冬は間もなく終わるように錯覚させておいて、ズドーンと寒くなるに違いないです。ドカンと雪も降るよ、きっと。。。(と心算しておくよ、と。)

 今日も好き1日を!今日が終われば3連休の方もたくさんでしょうか。。。
 読んで頂き有り難うございました。

2020年01月09日

朝活と妹

 快晴の八千代です。昨日の悪天候からの晴れは、なかなかドラマティックでした。日の光の眩さったら、本当に素晴らしかった!!!

 さてさて。普通の生活が戻りましたでしょうか。「普通」とは、なんともありがたいことです。これも歳を重ねたおかげでわかることですね。。。

 突然ですが。。。嘉本には妹がいます。2つ年下です。一緒にバレエを頑張っていた時期もありました。
 妹は、今は2児の母です。そして、母のそばに住んでくれています。私が安心して千葉で仕事ができるのも、妹のお陰でもあります。
 そんな妹は、私よりもストイックな面があったりして。新聞配達をしながら大学受験をした時期もありました。
 今は、朝活をしているそう。4時起き。お正月は4日から働きに行っていました。
 そんな話も聞きまして、少しあやかりまして、私も朝活始めようかしら?などと思っております。と言っても4時起きは無理なんですけれど。
 昨晩、「そうだ、朝早く起きて晩ご飯の準備をすればいいんだわっ」と何故か閃きました。このぴかっとする閃きがくると話が早い。

 少し早めに起きて、晩ご飯を朝ごはんと一緒に準備してみることにチャレンジしてみました。今日は息子の大好きなピーマンの肉詰めを作りました。
 家で仕事をしていると、家事も並行してできるので、それが良い面でもありますが、ついつい時間がなくなって大雑把になりがちでした。それも仕事をしているのだから致し方ないと言えばそうだけれど。。。
 まあ、でもやってみると、朝ごはんと並行して準備することで、無駄な作業が減ってなかなかスムーズに出来るということもわかり、これはまたまた続けられそうな新習慣!
 「ピカっ」がくると、続けられるようです。ブログを続けることが出来ているのが大きいかもです。そして、やるって決めたらできるもんですたい。人間は飽きる生き物だなんていうけど、意外とそうでない気がしている嘉本です。

 「美味しくなーれ♪」と思いながら食事を作ると、本当に美味しくなる気がしています。心を無にして、台所に立つ。幸せなひととき。それを重ねていこう、と思います。

 こんな快晴の日は、心がウキウキいたします。
 どうぞ好き1日をお過ごしください!
 読んで頂き有り難うございました!

2020年01月08日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「水菜のサラダ」

 凍えるそうな寒さの千葉県八千代市です。
 冬だ、冬だよ。冬を堪能すべし。寒い中、はふはふ言いながらあったかいものを頂くのも乙ですね。冬は冬の楽しみ方があります(←夏が大好き人間は何度も言い聞かせる♪)

 今日は、今年初めての踊るレシピのご紹介をさせていただきます!!!冬に大活躍の食材のレシピが届きました!届きたてほやほやなんです

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「水菜のサラダ」
この時期お鍋用に野菜室に常備されていらっしゃる方も多い水菜!!お鍋だけでなくサラダにしてもおいしいです!!

IMG_9394.jpeg

Scannable の文書 (2020-01-08 11_08_21).png

材料
 ・水菜1束
 ・ちりめんじゃこ 20g(お好みでOK)
 ・油あげ 1枚
 ・松の実 大さじ3(おおまかで OK)

作り方
・ちりめんじゃこはオリーブ油でカリカリに炒める
・油あげは熱湯で油抜きし、ペーパータオルで水気を取り食べやすい大きさに切る(適当でOK)
・ちりめんじゃこを炒めたフライパンにオリーブ油を少し足して、松の実を炒め取り出し、油揚げを入れてカリカリになるまで炒める(ポイントです^_^)
・水菜を食べやすく切る

(ドレッシング)ドレッシングは市販のものでもOK!!お好みで!!
・ゆずこしょう 小1弱(お好みで)
・おろししょうが 小1 1/2
・しょう油 酢 各大2
・オリーブ油 大1〜2(お好みで)



 いかがでしたでしょうか?
 水菜って、鉄分も含まれていて、もちろん食物繊維も取れるし、生でも湯がいても美味しい。最近大好きな食材の一つです。
 Mrs.Tのこのドレッシング、美味しいんですよね♪。とっても大人味。大人になって良かった〜と思えるお味。子供には市販のドレッシングをかけてあげようかな。早く大人になりなねーと囁きながら。うふ。
 松の実をゲットして、嘉本はチャレンジします!!!オリーブオイルも大好き。

 作る意欲も食べる意欲も程よく刺激してくれる、Mrs.Tの踊るレシピ♪でした。
 皆様、どうぞ今日も好き1日をお過ごしください!
 読んでいただきありがとうございました

2020年01月07日

そういうものになりたい

「ほぼ日刊イトイ新聞」をご存知ですか?
糸井重里氏が、今は社長として運営している会社が取り仕切っているウェブサイトです。

「今日のダーリン」といって、糸井さんが、毎日更新される読み物があります。毎日更新されるけど、その記事はアーカイブされず、過去記事は読めないようになります。その日の記事は、その日にしか読めません。
その「今日のダーリン」を、毎日読んでます。共感できたり、すごく勉強になることが多いです。

昨日は「〜になる」という気持ちにいろんな可能性が込められてる、というようなお話でした。
その文末に、宮澤賢治の「雨にも負けず」の最後のフレーズ、「サウイウモノニ ワタシハナリタイ」が載っていました。

「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ䕃ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(現代語訳)
雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい

−−−−−−−−−−−−−−−−-
子供の頃にはわからなかった深みがあります。。。この詩を読んで、母を思い浮かべました。お正月に会って、この人はすごいなぁと思ってきたところです。

デクノボーと呼ばれても、いいよね。私もそんな人になりたいなどと思いました。

文学の世界も、今なら理解出来ることもたくさんある気がします。がんばって勉強しよう!

今日はあいにくのお天気の八千代です。
でも、どうぞ好き一日でありますように!
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 12:31| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月06日

「今年初めて」が続きます

いよいよ、世の中が動き出した、そんな躍動感のようなものを感じる午前です。

「今年初めての」が続きますね。

年始年末で、すっかり遠のいてしまった足揉み再開!!
16A0D521-8000-4CDA-848E-1FB0F647573D.jpg
今朝は冷えたので、ぬくぬくレッグウォーマーをつけて。普段と違う生活のサイクルは、如実に足に現れてました痛い、よりも、硬すぎて奥にローラーが届かない感じ。
しかーし。少し不調のあったところが、すっかりなくなりました。市販薬買おうか、お医者様に見てもらおうかなんて悩んでおりましたが、必要無くなりました。恐るべし、足揉み。今年も足揉みを深めます。

そして、やっとお参りができた一ノ宮。新年のご挨拶のあと、いつものところで撮影。
お日様が、バッチリ入ってくれました!
35416C89-0EBD-4F6C-994F-4BC4D7324CE3.jpg

ここから見る景色は、いつも万華鏡を覗いてるみたいで大好き。お日様のおかげで、これまた豪華になりました

今年初めて出来る事一つ一つありがたく思いながら、心新たに丁寧に取り組んでいきたい、そのように思います。

こんな時に体調を崩しやすくなりますね。どうぞお体ご自愛ください。
今日も好き一日でありますように。
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 11:44| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月05日

踊り始め

 年始年末、ゆっくりできた方も、そうで無い方も、いよいよ、明日から本格的に世の中が動きそうですね。今晩、少し憂いて過ごしている方も多いかも?ですね。いつの間にか、今日は日曜でした。

 ちょっと一足お先に、2020年、最初のレッスンをしてみました。
 誰もいないがらんとしたスタジオ。
 大掃除の後というのもあり、そして2020年スタートしたばかりというのもあり、なかなか厳かな雰囲気があります。


IMG_9379.jpeg
 ちょっと写真ではわかりづらいでしょうか。。。
 なまった体に、なんとか動いてもらって簡単な自主練終了。。。 
 先生だけずるい、という声も聞けて来そう。すみませんっ!長らくお休み頂きましてありがとうございます。
 明日から、通常レッスンがスタートです。
 2020年もあっという間にすぎてしまいそう。
 皆さんにお会いできるのを、心よりお待ちしております。

 最後のお休みの日、あと少しですが好き1日を!
 今日も読んで頂きありがとうございました

2020年01月04日

実家で頂きもの

この年始年末に帰省されている方もたくさんと思います。離れて暮らす家族と束の間のひと時。少しだけでも親孝行できたかな?と思う反面、いつまでもお世話になりっぱなしです。
いつになったら逆転するかしら、と思いつつも、逆転するということは、母の元気がなくなるということであって、いつかその日が来るとは思っていても、その日がなるべく遠くであって欲しいと思うのでした。。。

そんな実家で。。。
こんなのが出てきたけど、どっち(嘉本は姉妹で妹がいます)のだっけ?と聞く母。

1F62411B-6FE5-4EF7-8023-EF029DB200AC.jpg

姉妹で「ぎゃーっ」と雄叫びをあげました。このお弁当箱は、幼稚園の頃に使用したものでは???
晴れて、嘉本が持ち帰ることに。「お弁当作って、これに詰めて食べたら?」と母のアドバイス。そうね、そうね、そうしようかな。。。

93EACE82-ADB4-4494-A490-7341952EE118.jpg
関西ローカルでしか放送していない、上沼恵美子さんと、ダウンタウンまっちゃんの対談。録画をお願いしていまして、見ることが出来ました。めっちゃ面白かった。これは永久保存版。なんでも極めた人の言葉には深みがある。。。

そして、こんな写真も撮れました。

30A9EB51-CD9C-4E99-B163-74CA7D34922D.jpg
1月1日 5:55 55秒。

家族に見せたら、「それで?」と言われました。ええ、ええ、それだけですとも。

こんなやりとりを、天国の父もニコニコして聞いている、そんな気もいたします。亡くなったじいじの話題も出てきました。じぃじは息子には会えませんでしたが、きっと守ってくれているに違いない、なんて思っています。大変だろうなぁ、感謝。。。

非日常のようなそうでないような。特別なようなそうでないような、ありがたいお正月の時間もあと少し。

皆さまも引き続き好きお正月でありますこと、お祈りいたします。
今日も読んで頂きありがとうございます。
posted by 嘉本京子 at 12:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月03日

お正月の風景

皆さま、お正月はゆっくりされているでしょうか?元旦からお仕事の方もきっといらっしゃいますね。本当にありがたく思います。

前にブログに書いたように、嘉本は、お正月は実家に帰省させて頂きます。
今年もこの風景を見ることができました。

3C2F6874-0F39-409A-8754-CC3E0CE65916.jpg

実家の玄関を飾る正月飾り。
これを見ると、遠方の母は、今年もまだまだ元気で居てくれてるなぁと、安堵します。

実家から、89歳になる祖母に、お年賀の挨拶をします。元気そうな声が受話器を通して聞こえます。そう伝えると、「みんなそうおっしゃるんだけど、でもあちこち具合は悪いのよぅ」とおっしゃります。少し具合が悪い、が、長生きの秘訣だったりして⁉︎人生とはわからないもの。
「子供も孫もひ孫までみんな元気で、誰かに守ってもらってると思うねん」という言葉が脳裏にとても残ります。きっと、子供や孫に先立たれるということは、何とも言えない親不孝であるのだなぁと思いました。幸いにも、順番に狂いがないのは、私の親族のとても良いところなのかもしれません。そして、みんな仲良しです。
お正月は、幼少の頃から親族が集まる楽しい楽しい日々でした。息子にも同じような経験をさせてあげられてるかな???

皆様もそれぞれのお正月をお過ごしのことと思います。好き一日をお過ごしください!!!
読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 11:25| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月02日

2020年の押し花 & 1月の押し花

お正月二日目を迎えました。
清々しい、お正月ならではの空気が心地良いです。

今年はねずみ年。
昨年末、子供の生徒さんたちに「先生は、なに年生まれですか?」と聞かれました。その時は、「いろいろな事情があって、秘密です」と答えてしまいました。ここだけで白状しましょう。ねずみ年です。ね、いろいろ計算しちゃいますね。笑笑。
年女となりました。押し花は、可愛らしさねずみちゃんたちの作品が届きました!!ありがとうございました!!

36A23981-D9E6-4F9D-8A5B-4EE7D145B140.jpg

そして、1月の押し花!ありがとうございます!

29270987-CC00-47D5-87F8-087868F18F0B.jpg

様々なお正月の風景。2020年にも、おめでたく華々しく初々しい息吹が溢れますように。。。

2020。
東京オリンピックもありますが、何かを飛び越えるような、特別な年になりそうな気がするのは私だけでしょうか。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。
今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 12:08| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月01日

明けましておめでとうございます!

2020年に、なりました!!!

今年もどうぞよろしくお願いします!!!
今年も、近所の神社の元旦祭に伺うことができました

CBEBF281-6D56-4899-8FA7-64D1BE92765D.jpg

くっくりとした夜空に、いつもと違ってたくさんの人で賑わっている神社です。

たくさんの人で賑わう様子は、違う神社に来てしまったかと思うほど。
夜遅いけれど、お参りを待つ長蛇の列が出来ています。元旦祭では、お雑煮や甘酒などが無料で振る舞われています。この記事は、甘酒を頂きなごら記しています。ご馳走さまでした。

昼間の暖かさ(20度近く上がったそう!観測史上初!)から、気温は急降下
お参りをすませたら、すぐ家に戻り布団にくるまりまーす

夜が明ければ、いよいよ本格的な2020年がスタート。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
今日は、特に、最高に好い一日でありますこと、お祈りしております。

読んで頂きありがとうございました!!!


posted by 嘉本京子 at 00:51| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする