2019年12月31日

2019年 ありがとうございました

とうとうこの日がやって来ました。
つい先日、大晦日だと思っていたら、あっという間。

令和、という元号もすっかり馴染みました。
台風の被害は凄まじいことになりました。
スタジオの発表会、今年も無事に終えることが出来ました。

新しく出会った方も、スタジオを巣立っていく方もいらっしゃいました。
戻って来てくれる人もいました。
これから思い出を作っていく人も、過去の思い出になる人も、スタジオがその思い出のかけらの一つでもなってくれればいいなあ、そんな風に思います。

私個人としては。
猪突猛進できたと思います。人生も中盤に差し掛かり、迷いもなくなり、あとはひたすら努力するのみやなあ、と思います。日々携わってくださる方々、起きる出来事が、私を導いてくれる、そのように思います。頑張ります。
改めまして、本年中は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日という日が2019年の締めにふさわしい1日でありますように。
今日も、読んで頂いてありがとうございました!!!
posted by 嘉本京子 at 11:34| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月30日

あと二日という今日

もうお仕事がお休み、という方も、だからこそ今日働く、という方もいらっしゃることと思います。どの方もお疲れ様です!!
あと二日で2019年、令和元年も終わりです。
まだ、今だに「終わる」という感覚がきません。
でも、きっと、明日は大晦日ならではの雰囲気に町中が覆われることと思います。年に1回の特別な日。楽しみです。

今年を振り返ろうと思いました。
が、そのエネルギーがあるなら、今日のために使おうと思いました。

過去に起きたことで自分は出来ている。
そして今日したことで明日の自分が出来る。
明日は明日の風が吹く。
その風がどんな風であろうと、私は私自身を抱きしめて、前に進もうと思います。
できれば、私から溢れる愛情が、嘘偽りなくたくさんの人に伝わりますように。
来年もたくさん精進して、皆さんにお役に立てる人間でありたいと思います。

おかげさまで、大きなブランクなく、ブログを続けることが出来ました。
書き続けることが出来たのも、読んでくださる皆様のおかげです。
ありがとうございました。

あれ。大晦日に書くような内容です。どうしましょう。笑笑。

とにかく、1日1日、日日是好日。
今日はサザンオールスターズをアレクサに流してもらいながら、大掃除ちゅう。
桑田さんから溢れる言葉、調べ、リズム、全てが心から安心して聴ける。どの曲もテンションが上がりもせず、下がりもせず聴けます。こんな音楽があるってすごい!クラシックでもなかなか無いと思います(モーツアルトと、バッハは別次元、と個人的には思っています)

今日も読んで頂いてありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 13:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

遅くなりましたが、クリスマスバザーのご報告

 今日も美しい日の光が輝いています。快晴の八千代です。
 今年も残すところ、3日。いやだ、本当でしょうか???
 私の手の傷もほとんど良くなりました。心置きなく、年末大掃除に徹しようと思います。スタジオは、ジュニアBとヴァリエーションクラスのお子さんがきれいにしてくれました。今日からは自宅部分を一斉掃除!!頑張るぞ!!!

 今年の振り返りをする前に、ご報告出来ていなかった、クリスマスバザーの報告を!!!
 出品いただいた皆様、ありがとうございました。

 IMG_9301.jpeg
IMG_9342.jpeg
IMG_9341.jpeg

 たくさんのお品が並びました!!!

 お子様は自分のお小遣いを手に持ち、一生懸命品定めをして買って行かれました。
大人の方は、とてもお安くなっている手作り品に驚嘆のお声をあげながら、買って行かれました。
元値を考えると信じられないお値段設定になっていました。。。本当にありがとうございます。

 会員の皆様には、年明けに、売上金などのご報告させて頂きます。

 バレエのスタジオ。
 バレエを習うところ。
 でも、その目的だけに終わらない。人が集い、コミュニケーションをし、繋がりが生まれる。
 その場所が、たくさんの人にとって安らぎであり、自分の価値を見出す場所であり、自分の成長のためいろんなことにチャレンジできる場所であること。そうであるといいなあと思っています。レッスン以外にもこうしたイベントで生徒の皆さんと楽しい時間を過ごせたらいいなあと思います。
 来年、またレッスンだけに終わらず、いろんなイベントを通して、関わってくださる皆様と貴重で有意義な時間を過ごせたらと思います!!!

 今日も一日好き日でありますように!
 読んで頂きありがとうございました。

2019年12月28日

FLAPコンクール2019冬大会、無事に終わりました!

 昨日12月27日、かつしかシンフォニーホールにて、FLAPコンクール2019冬大会が行われました!

IMG_9333.jpeg

 紀子先生ご指導のもと、5名それぞれ全力を出し切って踊り終えました!!!
 今回は嘉本はサポートに徹しましたが、とても感動しました。
 みんなが生き生き踊る姿に、私も頑張らなくてはと思いました。
 紀子先生、出演してくれたみんな、そして手厚いサポートしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 優秀賞3名、奨励賞2名。
 審査員の先生方が、しっかり将来を見据えてつけてくださった審査です。
 しっかりと受け止め、また、前へ進んで欲しいと思っています。何よりも、みんなの成長が本当に頼もしい。これからも、頑張ってくださいね!!

 お掃除にぴったりな快晴が続きます。
 今日も好き1日でありますように!
 今日も読んで頂きありがとうございました

2019年12月27日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「シュークリーム」

しとしとと降る雨の中、コンクール会場へ向かっています。朝早い電車でしたが、通勤で利用されている方で座席はいっぱい。朝早くから働いてくれている方に感謝。コンクールについては、明日ご報告できると思います。出演者の皆さんの健闘を祈ります!!!

2019年も残り5日!
今日は、年始ご家族が集まる時などにいかがかしらと思うレシピをご紹介します。Mrs.Tの踊るレシピ♪、年内最後の更新です。Mrs.T、大変お世話になりました!

​「シュークリーム」
E2D13ACB-E0A4-4262-A2E5-E0614D0E780E.jpg
手作りならでは!!の優しい甘さのシュークリームです


​【材料】(5個分)
〜シュー生地〜
 ・牛乳33g
 ・水32g
 ・バター30g
 ・グラニュー糖1.5g

 ・薄力粉 20g
 ・強力粉 16g
(合わせてふるう!!。薄力粉100%で作ると柔らかいシュー生地に!!強力粉を混ぜるとパリッとしたシュー生地に焼き上がります^_^)
 ・全卵 2個分(加減して使います)
 ・溶き卵 塗り卵用(全卵を溶く)
 ・アーモンドダイス 20g
 ・グラニュー糖 適量

〜バニラ風味のカスタードクリーム〜
 ・卵黄3個
 ・グラニューありがとう 60g
 ・薄力粉 45g(ふるっておく)

 ・牛乳 300cc
 ・生クリーム 75cc
 ・バニラビーンズ 1/2本

 ・バター大 1.5
 ・ラムダーク 大1

【作り方】
〜シュー生地を作る〜
・片手鍋に、水、牛乳、バター、グラニュー糖を入れ、強火にかける。木べらで静かにまぜながらバターを溶かし、沸騰したら火をとめる
バターが完全に溶ける前に沸騰しないよう火加減に気をつけます
・ふるった薄力粉を一度に加え、手早くかき混ぜる
火をつけたまま混ぜると、焦げついたりダマになりやすいので、​火から下ろした状態で!!
・最初はボソボソしてますが、次第に粉が見えなくなり、なめらかになっていきます
・粉っぽさがなくなり、なめらかになったら再び火にかけます。中火で力強く混ぜる。
・1分ぐらいで全体がまとまり、ツヤが出て、鍋肌からツルンと離れるようになったら、火から下ろす。
・生地をボールに移し、溶きほぐした卵を加えて混ぜていきます。
この時、最初は多目の卵(1/4ぐらい)を入れて混ぜ、その後は少しずつ様子を見ながら入れていきます。​入れすぎて​やわらかずになると、修正は不可能になるので、要注意です
 ・生地のやわらかさの目安はゴムベラに逆三角形に残る形です。ボタっと切れるように落ちるのは、まだ早いです
 ・絞り袋に直径1pの丸口金をつけ、生地を入れて絞ります。生地は焼くと膨らむので感覚をあけて絞ります。絞り切る時は、口金をひねりながら生地を切ってください
 ・絞った生地の表面に刷毛で溶き卵をぬる
 ・アーモンドダイスをタップリかけ、グラニュー糖を乗せます
 ・余熱したオーブンに入れ、180℃で30分、160℃に下げて20分しっかりと割れ目にも焼き色がつくまで焼き色紙つくまで焼きます。
焼きあがるまで絶対にオーブンを開けない事!!

〜カスタードクリーム〜
 ・ボールに卵黄を入れほぐし、グラニュー糖の半量を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる
 ・鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖の半量、バニラビーンズを入れ、火にかけ、回りがフツフツ言う位に温める
 ・卵黄のボールに、温めた牛乳を一度に入れ、泡立て器でよく混ぜる
 ・濾して鍋に戻し、濾し器に残ったバニラビーンズの種もしごき出して加える
 ・中火にかけて、ゴムベラでたえずかき混ぜながら煮る
下の方や鍋肌からトロミがつかのを気をつけながら、手早く混ぜる
 ・トロミがついたら火から下ろし、バターを加え、バターが完全に溶けるまで、混ぜ続ける
​ ・バターが溶けたらラムダンクを加える
 ・混ぜながら冷やす
 ・あら熱がとれたら、ボールの下に氷水、ボールをラップをし、保冷剤等を上には置き出来るだけ早く冷やす

 ・シュー生地の底に菜箸などで穴をあける
・1pの金口を絞り袋につけ、カスタードクリームを詰めて、シュー生地にあけた穴からクリームを注入する

------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか????

 お菓子は繊細ですねー!!!
 書くとボリュームが出たけど、始めてしまえば、あっという間かも???美味しいシュークリームを頬張ったときにその苦労は消えるかも!
 嘉本はいつかチャレンジします、オーブンゲットのところから、がんばります!!!

 美味しいスウィーツで、みんなの笑顔もゲットです!

 今日も好き1日を!!!
 読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 06:54| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

ボングーさんのシュトーレン

小さい頃にはなかったけど、今はなくてはならない物や習慣ってあります。

なくても大丈夫だけど、ないと寂しい。

最近、毎年のように購入している、ボングーさんのシュトーレン。
最初の原型をとどめておくのをすっかり忘れてしまいました。
あと少しで食べ終わります!
DE1B6E70-8653-4267-96AC-5D4C27E4EB93.jpg

周りのお砂糖が徐々に生地に染み込んだ感じがたまらないです。
レーズンや、ナッツとパン。どれも大好きなもの。
これに、ホットカフェオレ。この時期になくてはならない物の一つになりました!沢山の方にプレゼントもさせて頂きましたました!!!

暮れ行く冬の、ほんのひと時。自分の心と静かに向かい合う時、こんな美味しいものがあると、なんとも贅沢。シュトーレンには、魔法が入ってるに違いないです。ご馳走さまでした!ボングーさんは、うちの近所のパン屋さんです。

年賀状が、今年はもう出せました。わーい。いつも29日とか、30日に出すハメになってたのです。あの忙しさはいったいなんだったのだろう???きっと、月謝袋を用意する(手書きでお名前を記入)のがなくなったこと。日々、息子を送り迎えしなくて良くなったこと(1日1時間ぐらいかかってたかな。。。)が大きいようです。送り迎えの、あの二人きりの時間もとても楽しかったし、そのうちとても愛おしい思い出になるんですね。。。

全ては思い出と共に。
今と過去と未来。ここをぐるぐるしながら生きてます。さて、2020ねんという未来はどんな年になるでしょうか。。。

今日がもう木曜日だってこと、先ほど気がつきました。なんてこと!Mrs.Tの踊るレシピ♪、明日今年最後で更新しようと思います。すみません!!

みなさま、好き年末を!!!
今日も読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 16:21| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月25日

サンタはラムネ好き、という設定

毎年、クリスマス・イブの夜中の光景。
主人と息子が作戦を練り、お手紙を書き、差し入れをする。

出来上がりはこちら。

B6038BE4-87D9-4B14-AF30-1FF67BD21FFD.jpg

69154AD1-A889-49CD-B207-13AB8BE663B9.jpg
C8B98C0A-5C86-4FB4-AE19-931BB6FE91FC.jpg

「サンタは、日本語でも英語でも、わかるっしょ」と言う息子の横で、ひたすら英語でお手紙を書く主人。

今日、お返事が英語で届いてました。
ラムネも無くなってました。

サンタ演出、いつまで出来るかなぁ。
世のお父さんお母さん、お疲れ様。
世界中のお父さんお母さん総出のサンタ演出は、毎年なかなか感動します。

あと数年の命か。。。精一杯楽しみたいと思います。

今朝は世界中の子供たちの歓喜でいっぱいだったに違いないです。みんなの笑顔が見たかったなぁ。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 10:07| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月24日

Merry Xmas!

 今宵は聖夜
 素敵なクリスマス・イブをお過ごしください!!!

 今年も大人の生徒さんにもクリスマス・カードを送りました。
 そのカードをちょっと拝借して。。。


Scannable の文書 (2019-12-24 14_05_32).png

 拙いブログを見てくださる皆様、今年もまだ少しありますが、1年間見ていただいてありがとうございます。
 文字を媒体にしてお仕事をされている方から見ると、何ともお粗末であると思うのですが、これからも一種の開き直りのような心境で続けていきたいと思っています。
 コメントを頂けなくても、皆様の心の声は届いているよーな、そーでないよーな。
 しかし、続けていられるのは、確実に見ていただいている方のおかげです。

Merry Xmas!!!
好きクリスマスでありますように!!!

 今日も読んで頂き、ありがとうございました!

2019年12月23日

冬至も過ぎて

昨日は、冬至でした。
今日は、上皇陛下お誕生日。
明日は、クリスマス・イブ。

なのに、なのに。
いつもと同じように時間が過ぎていきます。
あ!でも、今日からスタジオは冬休みを頂いています。みんなに会えなくて寂しいです。
シーンと静まり返ったスタジオは、その寂しさを助長させます。
残念ながら、事務作業がありまして、仕事モードは全開です。
そして、明日から息子も冬休み。お昼ご飯、どうしよう。笑。世のお母さん、がんばりましょう。

明日も素敵な一日でありますように
今日は、クオリティ低い詩のような文章大変失礼しました!
今日ぐらいから子供達はテンション高めですね。
好きクリスマス・イブを!!!
posted by 嘉本京子 at 23:49| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月22日

クリスマス会、終了いたしました

寒い1日ですね!
昨日、無事にクリスマス会を終えることが出来ました。残念ながら全員出席が叶わずでしたが、キッズクラス、ジュニアクラスのみんな、保護者のみなさま、大人の生徒さんたちと、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

自分たちで振り付けをする。キッズクラスも果敢に挑戦する、この企画。なかなか面白い作品が多くて驚きです。みんな、よく頑張りました。
昨年までは祝日であった12月23日に行うことが常でありましたが、祝日で無くなりましたのと会場に空きがなく、21日(土)になりました。この日でもって、通常レッスンはおしまい、となっております。早めのお休みになり申し訳なく思います。
ゆりのきバレエスタジオで過ごす1年はいかがでしたでしょうか。
最後に、みんなの笑顔が見れて本当に嬉しかったです。

直子先生が撮影してくださった写真を掲載します。

51659531.f8e2d7ff08c47beef895740becae6019.19122109.jpeg51659531.10a48d3b445c489306a3dce710ca649c.19122109.jpeg
公開レッスンをしました。みんな緊張。

EF97E6C9-0428-4A96-B211-D260902852DD.jpgD19985C5-94F3-41F5-B912-2A7D4FC01E8C.jpgF71126F6-B041-458A-836C-422D9EA50326.jpg

51659531.4621966ff9636fe67112fb41012ae21e.19122109.jpeg
B3824097-4FC0-48E9-80CC-A784FD172C78.jpg

51659531.761756c85491f76396422e6baf5b52da.19122109.jpeg
B41875F0-BF9E-42EC-ACEC-EFCD4B55972B.jpg

4B6126D0-0C77-40FE-BD46-D164E5EE7203.jpgCE10F456-BC23-4A83-B5E2-9FF41B01BB5B.jpg00819BB1-D87D-428D-929C-A114052B08E8.jpg
164988B5-A50B-41BA-A2C6-4B4EB5569578.jpg09216E8F-481C-4E97-9AF7-8F1F43F750A6.jpg

463CFC35-E6F6-4219-AF1A-7A2A1EC9D532.jpg
12299431-2C53-4203-BEE2-F28D90087F47.jpg
AB2BB20E-E302-43E6-8B77-C9E9E7FD4493.jpg
出演者の皆さんでした

ひとまずクリスマス会でした
そろそろサンタが準備してるころ。ソワソワ楽しそうにしている子供たちに会えないのが寂しいです。
年越しに向けてお忙しくされる方もたくさんでしょうか。どうぞ体調などお気をつけて!
今日も読んで頂きありがとうございました!

2019年12月21日

今日はジュニア・キッズクラスのクリスマス会です!

 本日は、クリスマス会を開催いたします。
 ジュニアとキッズクラスのみんなには、自分で創作した踊りを披露してもらいます。みんな、ドキドキしているはず。眠れてるかな???

 自分が踊らないので、裏方だけですと少し気分が楽です。いやいや、一生懸命クリスマス会が楽しい会になるよう頑張ります。
 毎年、生徒の皆さんに、クリスマスカードをプレゼントしています。手書きでメッセージを書いたクリスマスカード。今年も喜んでもらえるだろうか。。。
 なるべく、ライブで書きたい。嘘は書きたくないので、なるべくクリスマス会に近いところで書くようにしています。生徒さんの成長は生モノなので、数日でいろんなことがありますから。。。

 とは言え、今年は順調に準備が進んでいるから、徹夜はないだろうと思いきや。
 今年も、結局ダメそう。というか、過去最高。笑笑。深夜に1枚も書けてませんよー。どうしましょう。
 でも最後にはいつも何とかなります。
 というか、深夜に何の音もないこの時間に、生徒さんとの1年を振り返りながら、書き綴るのが、結局好きなんです、きっと。

 何とか間に合いますように。。。
 クリスマス会、バザー、共に無事に終わりますように。
 会については、またご報告させて頂きます。

 今日も好き1日を!
 今日も読んで頂きありがとうございました。

IMG_9112.jpeg
 さあ、カードに取り掛かります!みんなの笑顔に癒されるなぁ

2019年12月20日

言えて妙

 昨日のことです。
 仕事が終わって2階に上がりました。
 発表会が終了してから、木曜日の夜の大人初級クラスは、嘉本が担当させていただくことになりました。
 終了するのは、どうしても21:15ごろ。
 息子も大きくなって、一人でご飯を食べて、一人でお風呂に入ることが出来る様になりました。成長はすごい。そして、たまにの一人をとても楽しんでいる様子。よかったよかった。
 ちょっとレッスン中に軽く足を痛めてしまって(年末大清算中???)、低周波治療器を足につけながら「寝る支度しなさいよー」なんて言っていたところ。

「仕事って、忙しい?大変?」と私に聞きます。あれれ、そんなに大変そうに見えたかしら???最近は年末だからちょっと忙しいっていうか何というか、などと、今年の冬は「忙しい」は、自分の中でNGワードだったので、答えをモゴモゴして言葉を探していたところ

「教える仕事って大変なのかな?教える方と、教わる方、どっちが大変かな?」

 ちょっとこの子は、急に悟ったのかと思いました。笑笑。確かに教わる方も大変ですわな。そんな時代もありました。ただひたすら教わる毎日。それはそれで、大変だったですね。
 でも、息子よ。教える方も大変と言えば、大変。相手を思えばこそと言葉を選び、タイミングを選び、どんな影響がこの人に及ぶのかと責任を感じながら言葉を発する、伝えるのは、なかなかエネルギーのいることでござるよ。そして、仕事をする、というのは、楽しいばかりではないし、むしろ大変なことがいっぱいあって、お給料は我慢料でもあるのよ。などとは、まだ言うのはよしておきました。自営業も然り。何でもやってみないとわからないことがいっぱいですね。自営業は自由でも何でもないですよ、みなさん。あら、だいたい想像できますね。失礼しましたー。兎にも角にも、想像力が大事!

 成長の過程で、相手の立場を思いやる、ということはとても大事に思います。この調子で、私をいっぱい思いやって頂きたい、そのように思います。私は私で、彼の世界で一番の味方でいたい、なんて思います。

 悲しい事件の判決が出て、この世の中で一番悲しいお父様ではないかと思う方が保釈されるとニュースでやっていました。かつては、こんなうちの息子のように可愛らしい時代があったお子様であったに違いないです。余生が少しでも気持ちが楽になられますようにと思います。複雑ではありますが。見逃してはいけない自我の暴走、というのがあると思います。初めはひょんなことだったに違いないのです。見過ごして、明日こそは、とか、これは本当の姿ではないとか、いつかいつかと思っているうちに最悪の日を迎える。他人事ではないと胸に刻んでおきたい、そのように思います。
 それでも命があれば、今日は良き1日です。がんばります。

 今日も読んで頂いてありがとうございました。





2019年12月18日

ベビー火クラスのクリスマス会♪

あっという間に、スタジオでは、「今年最後のレッスン」が続きます(12月23日〜1月5日まで冬休みをいただきます)。
一昨日、ベビー火クラスのクリスマス会でした。毎年、ベビークラス年末最後のレッスン日は、スタジオでクリスマス会です

お母さんと一緒に、1時間楽しく過ごせました!!
普段の見学日(月末最後の週は見学日になっています)は、廊下からスタジオの中を見てもらっていますので、踊っている後ろ姿を見る形になってしまいますが、クリスマス会の時は前からバッチリ見てもらいます。ベビーのみんなにとって、頑張ってる姿を一番見てもらいたい人はお母さん。クリスマス会では存分に見てもらって、みんな嬉しそう
嘉本は進行に気を取られてしまい、お写真は保護者の方から頂きました!ありがとうございました。

IMG_9090.jpeg
バーの最後に練習するジャンプを発表♪。バーに飾りをつけてみたけど、ちょっと、躍りにくかったかな???

IMG_9088.jpeg

ゲームもやりました!毎年恒例、輪投げゲーム。輪っかを投げて、入ったお菓子がもらえます。

IMG_9098.jpeg
プレゼント交換!みんな目が真剣なんです。笑。この動画がなかなか面白いのですが、ブログには動画がアップできず、残念!!

お母さんとスキップもしましたし、この日のためにクリスマスソングに簡単な振り付けをして踊りました。

IMG_9102.jpeg
やっぱり、お母さんの前だといい笑顔がいっぱい。この笑顔を見てるだけで、こちらも幸せになります。

短い時間でしたが、ご参加ありがとうございました!!!
楽しく、全身で踊るベビーちゃんたち。楽しい思い出が、また一つできたでしょうか。。。これからも、楽しい思い出を重ねていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。みんなのところには、きっと、これからサンタがやって来て本格的なプレゼントがもらえますね。楽しみですね

もうすぐクリスマスイブが来ます。私のところにはもうサンタはやって来ないみたいだけれど、サンタが微笑んでくれているような気がしています。もうおばちゃんは、微笑みだけで充分ですわッ

今日も良き1日を!!寒暖差は、物凄い長いサウナに入ってると思ってみる。む、無理があるかー。
今日も読んで頂きありがとうございました。


奇跡のコラボ

 歳をとると、いろんな欲望が減るなあ、と思っていたけど。
 美味しい食事に出会うと、途端にその欲望に火がつきます。やっぱり、捨てられない食いしん坊の火は、心の奥でじっと燻っていた。

 そんな気持ちが湧き起こりました。

 美味しい、たまご
 美味しい、手打ちうどん
 美味しい、お出汁

IMG_9082.jpegIMG_9083.jpegIMG_9084.jpeg
 全て頂き物でした。自分一人では絶対に辿りつかない食事。
 ありがたく、頂きました。

IMG_9100.jpeg
 最高のコラボ完成!!!
 最高に美味しかったです。ありがとうございました。

 こうして思うと、全ての食事が自分一人ではたどり着かない味ですね。
 当たり前に食材を手にしていますが、どなたかのご足労のおかげでの今日の食卓。
 忘れないでおこうと思います。

 ごちそうさまでした。

 今日も良き1日でした。明日もそうでありますように。
 更新時間がまちまちですみません!
 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 19:16| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

ベビーちゃんの言い間違い♪

 ベビークラスのみんな(3才〜6才)にもわかりやすく説明をする、というのは、なかなか難易度が高い。と個人的に思います。
 亡くなった師匠は、それはそれは、わかりやすく子供に説明するのが天才的に上手でした。いつもアシスタントをしながら、そんな説明があるのかーと、唸っていました。子供を引きつける話術(こんな風に言葉にすると、何ともチープ)はそれはそれは素晴らしく、子供を教えるには右に出るものはいないと、今でも思っています。師匠から教わっていたあの頃は、それは「テクニック」だと思っていたけれど、今は、ひたすらバレエを愛する心と、何としても子供たちに伝えたいと言う気持ちと、いつでも子供の目線に降りてくることができるからなんだろうな、ということが薄らぼんやりわかります。テクニックを習得してもダメなんでござる。。。
 私が何度も子供たちに話してることは、師匠から教わったことが多いです。

 そのうちの、一つ。

 『アンナバン』という、手のポジション。
 「わきの下には、なまたまごが入っているように」(つぶしたり、落としたりしないように空間を開ける)
 「手と手の間に、ゲンコツ1こ」(右手と左手の間に少し空間を開けます)

 この「ゲンコツ」。最近は、親からも先生からもゲンコツいただくことが無くなったのではないでしょうか。
 そうなんです。受け継いだ言葉も、時代が過ぎると通じないことが発生します。

 みんなに、昔はよく怒られると、ゲンコツといって、手をグーにして頭をごつんとやられたもんなんだよー。なんて説明。こんな話ができる時はみんな和気藹々としていて嬉しそうに話を聞いてくれます。その楽しい雰囲気に乗せられて。。。
「このあいだ、ママにおこられたとき、ごつんってやられたよー」とニコニコ教えてくれる子もました。あはは。まだ古風なお母さんが健在のようでちょっと微笑ましくも思いました。ゲンコツくらうくらい悪いことをしてしまったのかい???

 翌週。『アンナバン』を復讐。
 私「わきのあいだには?」みんな「なまたまごー♪」
 私「手と手の間には?」みんな「えーっと(なんだっけ?)」
 「たんこぶーーー」と絶叫する声が一つありました。笑笑。

 ゲンコツの話が、その後にできたタンコブという言葉にすり替わりました。そんなでっかいタンコブは嫌だー。

 何とも楽しいベビーちゃんのレッスン。
 お子様たちと生きるエネルギーに触れていることが、本当にありがたい。この仕事を続けてきてよかったなと思えるのは、みんなの笑顔に沢山出会えた時です。これからも頑張ります。ゲンコツに変わる言葉を探すかな〜。あー、グーチョキパーの「グー」でいいですね♪そうしよう。

 昨日の暖かさに比べると、身が縮むような寒さの今日。寒暖差のジェットコースターと、テレビで表現していました。
 私は、空気のマーブル模様の中に立ってる、そんな風に思っています。よく混ざらないから、凄い冷たい空気と暖かい空気に交互に出会うのではないか。甘いものを食べたら、辛いものが食べたいみたいに、寒いのが良いと思ったら暖かいのがいい、みたいに思っとけばいいに違いない。そうそう、サウナに入ってるみたいに。刺激になって、強くなりそう。って気持ちだけでもキープ!

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。

2019年12月13日

クリスマスバザー🎄手作り品が届きましたpart9

12月16日になりました。
今年もあと15日。
息子がアレクサに今の季節は何?と聞いたら「秋」と答えたそうです。冬至を過ぎたら冬、ということらしい。だんだんと日の出は遅く、日の入りが早くなっていくのを感じましたが、22日を境に、また徐々に夏に近づいていくのですね。ってまた1年が早そう。。。

 さてさて、手作り品のご紹介、今日で最後になりました!
どうぞご覧ください!


IMG_9047.jpeg
可愛いアームカバー!!

IMG_9048.jpeg
シューズ入れに最適な巾着!可愛いバレエのプリント!!わざわざ選んでくださったようです。
レッスンバッグを開けた時に、こんな可愛い柄がのぞいていたら、気持ちも明るくなりそう

あらためまして、沢山の手作り品をありがとうございました。嘉本自身にそのようなスキルがなく、全く貢献できずで申し訳ないです。
ひょんな事で始まったクリスマスバザー(確か、スタジオに余ってる在庫品をなんとかしたいなぁ、という悩みから)ですが、皆様にこんなに盛り上げて頂き、本当にありがとうございました。皆さんが喜んでくださる笑顔に会える事を楽しみにしています。

まもなく始まる、今年のカウントダウン。2019年もそろそろ振り返ってみようかな。

今日も読んで頂きありがとうございました。
良き1日を!!

クリスマスバザー🎄手作り品が届きましたpart8

 実家にお正月に帰ると、いつも玄関に綺麗なお正月用の花が活けてあります。
 今年も無事に迎えることができたな〜と思うが、実家の玄関を開けた瞬間なのでした。帰省ができると言うことは、自分や家族が健康であるってことですし、何よりも母が元気であると言うことが本当にありがいです。お花はその照明でもあるなあ、と。

 そんなことを思い出しました。
 今日の手作り品のご紹介です!!!

IMG_9045.jpeg
 何とも美しいお花たち。3つ並べましたが、それぞれ一つ出品されます。丁寧に作られています。ありがとうごいました!
 この美しいお花たちを見ていて、お正月のような特別な時に飾っても良い気がしました。どなたのお手元に届くのでしょうか。
 お嫁入りを前に、ソワソワとしているような気もしますよ。
 本物に会えるのももう少しです。

 今週のレッスンで、ゆりのきバレエスタジオの2019年の通常レッスンが終了いたします。
皆様と過ごせた1年、本当にありがたく思います。ふさわしいラストレッスンになること祈っています。

 好きラストスパートを!
 やっと年末モードになってきました。
 今日も読んで頂きありがとうございました!

クリスマスバザー🎄手作り品が届きましたpart7

 矢継ぎ早に過ぎてゆく、12月。ちょっと待ってー、と言う声も虚しく、今日も終わろうとしています。
 年末のお忙しい中、今日もたくさんの方にスタジオにお越し頂きました。ありがとうございました。
 良い週末を迎えていらっしゃいますでしょうか。。。

 貴重なお時間と手間暇かけて作っていただいた、バザーの手作り品。今日もご紹介します!!!

IMG_9042.jpeg

 美しいですね!色が素敵

IMG_9043.jpeg
 可愛いブローチに、キーホルダー。ハートの形を作るのが難しそう。。。

IMG_9044.jpeg
 ずっと見ていたくなるビーズのキーホルダー。色の組み合わせが、上品で大人!!

 ご出品、ありがとうございました!!!
 写真だけの世界から、お手元で見れるまで、後1週間となりました。嘘みたいですね。。。

 スタジオの生徒さんと保護者の方と一同に会えるクリスマス会。あまり大したことはできず、いつも通りののほほんとした会になりそうです。子供達はちょっと焦りつつ練習しています。自分たちだけで振り付けると言う作業は思いの外、大変なことがつきまとうものです。
 1+1=2 とならない世界。正解のない世界。そこで、自分が納得する結果を得るのは、新鮮な体験であるに違いないと思います。まだまだできること、やりたいことがあるけれど、時間がもう迫ってきています。みんな、がんばろう!!!

 今日も読んで頂いてありがとうございました。
 子供たちにとっては、楽しい楽しい週間のスタートになるわけですね。子供たちを見ていると、ウキウキした気分がこちらにも移ってきそうです。。。
 このまま好き年末を!!!

クリスマスバザー🎄手作り品が届きましたpart6

 手の怪我のことを書きましたら、いろんな方からお声をかけて頂きました。ありがとうございました!
無事に快方へ向かっております。トラウマもなく(笑)包丁も使えてます。来週には抜糸できそうな雰囲気。もう治るなぁと言う安心感は、大事ですね。作業も少し前へ進むことになりました。とはいえ、少し滞ったぶん、ご迷惑おかけしている方もいます。申し訳ありません!何とかスピードを上げて対処していきます!!!

 さてさて。手作り品がまた届きました!!!
 ご紹介します。

IMG_9038.jpeg

 可愛いヘアゴム!!!
 どれも形が違っています。沢山、ありがとうございました!
 レッスンの時のおだんごヘアのアクセントとしても、学校や幼稚園の普段使いにもできそう。女の子はいいなあ。毎年のバザーで思うことです。
 バレエ(仕事)ばかりしていないで、何か別の趣味があると良いのかも知れない、と、みなさんの作品を見ていて思います。楽しい雰囲気が作品から溢れています。一つのことを突き詰めるよりも、いろんな趣味を持ち、色彩豊かに自分を保っていた方が良いのかも知れない。。。どうでしょう???

 どんどん楽しみになってゆくクリスマスバザーです。その前に行われるキッズとジュニアの「クリスマス会」も楽しみですね。あと1週間!!!みんなでがんばろう!

 寒暖差が激しいです。インフルエンザの影響も出始めています。手洗ううがいに、マスク。できることはして備えましょう!
 今日も好き一日を!
 読んで頂きありがとうございました

2019年12月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「豆腐のソテー きのこソース」

 「今日は何日だっけ?」「何曜日だっけ?」なんて聞いてしまうことが多くなった嘉本です。
 そして、昨日は水曜日で、踊るレシピを公開するつもりでしたに、うっかりしてしまいました。
 見ていても、こうしてレシピを綴っていても食欲が湧いてくる、Mrs.Tの踊るレシピ♪です。そこには愛情があるからなんだろうなぁと、嘉本は思うのです。愛がこもってるものには、人を引きつけるものがあるのだと思います。
 ではでは、本日のメニューはこちらです!

「豆腐のソテー きのこソース」
豆腐ときのこを使ったとってもヘルシーな一品です!!旬のきのこが沢山食べられます!!
C126AC58-E815-4248-A2F6-5E405E677D2D.jpeg

AC4C8E91-958A-462A-94D1-216222A394EA.jpeg176C2C27-D352-4176-BBF2-A0C48F74D632.jpeg

材料 二人分
 ・もめん豆腐 2丁
 ・小麦粉 適量

(ソース)
 ・しょうがみじん切り 大さじ1弱
 ・ごま油 大1 サラダ油大1
 ・しめじ 1パック(お好みで!!)
 ・えのきだけ 1/2パック(お好みで!!)
   舞茸、エリンギなどでも美味しくできます^_^
 ・塩 こしょう
 ・白ワイン 1/3カップ
 ・だし汁 1/2カップ
 ・しょう油 大さじ2

 ・サラダ油
 ・万能ネギ 小口切り 大2

作り方
・豆腐はキッチンペーパーに包んで重しを置き、水気を切る(15〜20分程度)
・豆腐に茶こしで小麦粉をふる
・フライパンに、サラダ油とバターを熱し、豆腐を入れ、両面を焼き、お皿に取る
・フライパンにオイルを入れ、しょうがを炒め、しめじ、えのきを加え炒める
・塩こしょう、白ワインを加え、だし汁としょう油を加え、強火にして少し煮詰める
・煮詰めたソースを豆腐にかけて、万能ネギを散らす


いかがでしたでしょうか。うーん、美味しそう。
胃腸を酷使することが多い年始年末に、お豆腐で癒してあげるのもイイのかも知れません。きのこのソースも、白ワインとおしょう油と言う組み合わせが何とも味わいが深そう。
きのこが美味しい時期にと思っていたのですが、少しご紹介が遅くなってしまってすみません!でも冬でも暖まりそうなメニューですね!!!

 バランス良い食事で、日々健康に!!!
 今日も好き1日を!!!
 読んでいただきありがとうございました。








posted by 嘉本京子 at 10:30| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする