2019年11月20日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「さんまの磯辺揚げ」

 気づけば11月が後半に差し掛かりました。

 なぬ!あと1ヶ月と少しで今年が終わる!心の準備が!!!

 令和最初の年の暮れ。一段と冷え込む空気の中、体を元気に保ちませう!

 今日もMrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します。本日は。。。


「さんまの磯辺揚げ」

秋と言えばサンマ!!塩焼きで登場する事が多いですが、ちょっと目先を変えての唐揚げもおためしください

3C0C8DCA-D1DF-43C9-8CF0-89D667ED280C.jpeg


807912B5-5C40-4A4E-A58A-C00ABF2CDA42.jpeg


【材料】2人分

・さんま 2尾

・すだち 1個

(つけ汁) 

・しょうが汁 小1

・しょう油 酒 各小さじ2(全く適当で大丈夫デス♡)


・小麦粉 1/2カップ

・片栗粉 大1 青のり大1


【作り方】

・さんまは、三枚おろしにして、骨を取り、食べやすい大きさに切って、つけ汁に10分位漬ける(皮はつけたまま)

・さんまの汁気を軽くふき、粉類とあおのりを混ぜた粉につけ、油でからりと揚げる

・お皿に盛り、すだちを半分に切って添える

さんまと一緒にしめじや舞たけ等挙げても美味しいです!!


いかがでしたでしょうか。

 私も、ついさんまは塩焼きにしてしまいます。息子は「磯辺揚げ」大好き。磯辺揚げって、何故にあんなに美味しいのでしょう。青のりの仕事は大きい。主役にはなれないけれど、なくてはならない名脇役。ひょっとすると、主役より脇役の方が覚えていたりするのも不思議。主役だけが人生ではないのだ。なんちゃって。

 一工夫が手間でない、いつも優しいMrs.Tの踊るレシピ♪でした。いつもありがとうございます!ぜひお夕食にお役立てください!男性の方も、ぜひお料理してくださいませ!

 さてさて。うっかりしてる場合ではなくなってきました。なかなか世の中騒がしくもありますが、地に足をつけて毎日頑張り、良いお正月を迎えたい、そんな風に思います。

 好き1日を!日日是好日。

 読んで頂いてありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 11:29| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする