2019年11月12日

「気になること」がある喜び

 子育てが始まる前は、24時間、ほとんどが思い通りに動けました。「思い通り」というのは、まさに今、「自分がこう行動したい」と思えた時に、すぐ行動することです。それが、子育ての時はできませんでした。ずーっと自分の意思は2番手で、不測の事態に備えていつも臨機応変モード。
 子育てをされてるお母さまたちが、「仕事の方がよっぽど楽!」とおっしゃるのに、とても賛同します。(おっとりと子育てを楽しみながらされてる方もいらっしゃるので、きっとおおらかにできる「何か」はあったのかなあ、と懐古します。来世ではそうしよう。うふ。)

 それが、ここに来て、グッと自分の思うように行動できることが増えてきました。嬉しい。涙。

 そして、臨機応変体制の時に培った、「最速で仕事や家事を片付ける術」のおかげで、子育て以前の時より、自由に使える時間が増えたように思います。やった!

 そして、ついに。iPhoneのリマインダーに「気になること」というタグを作ることができました。
 以前は「気になること」にエネルギー注ぐ時間なんてこれっぽっちもなく、日々の業務をただひたすらこなしていましたが、「行ってみたいお店」とか「気になる記事」とか「読んでみたい本」なんかをまとめておこうと思うのでした。嬉しい。。。

 こうして記録しておかないと、自分が自分の意思で行動できるありがたさを忘れてしまう気がして、書いております。備忘録。「大変だー!」て時は本当に大変だけど、頑張っておくに限るな、とおも思います。
 そして、おおらかに居られるために、もっと強い意志があるが故の心の柔軟性が必要だったのかも?と反省。これも備忘録。楽しんだり面白がったりするのも、努力がいるよね。。。今度はそうあれるように頑張りたい。

 完全なる呟きですみません。

 皆様もご一緒でしょうか。
 究極には、全部自分が決めてることなんですけど。思い通りにならん、という気持ちがピークになった時の魔法の言葉は「仕方ない」。笑笑。

 仕方ない、って思えば、なんだか笑ってしまうほと気分が楽になります。魔法の言葉なり。

 今日も、好き1日でありますように!仕方ないよね、しょうがない。前進あるのみ!

 今日も読んでいただきありがとうございました✨


posted by 嘉本京子 at 10:49| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする