2019年11月30日

ネットで探し物

 インターネット。
 なんでも調べることができます。
 検索サイトをいじることができない時代に、何をどう調べていたのだろう??
 「調べたいこと」をしっかり観察して、言葉を選び、2つか、3つチョイスして検索すると、たいていのことには辿り着きます。
 もしくは、たどり着けないことを、世の中にはまだ求めている回答が出回っていないことを、痛感したりします。

 そうなんだけれど。
 ずーっと気になっていて、どうしてもそのお店のことをもう一度知りたくて、何度か検索にチャレンジするも、未だにたどり着けないことが一つあります。もう五年ぐらい経ってしまった。もしかしたらそれ以上かも。。。

  どなたか知っていたら教えてください。

 ・ご夫婦でお店を営んでいる
 ・大きなお釜のようなもので、白いご飯を炊いている。確か、おにぎり屋さん、だったと思う
 ・そのお釜の底を、米粒一つも残さないように、丁寧に丁寧に最後の一粒まで、杓文字で丁寧にすくっていた
 ・だから、木製の杓文字が、すり減ってしまっていた
 ・テレビ番組(確か情報番組の特集)で紹介されていた。ご夫婦は当時60〜70代ぐらいの年齢だった


「おにぎり」「しゃもじ」「変形」「夫婦」などで検索しても、どうにもこうにも辿り着けません。昨日、そうは言ってもそろそろ出会えるだろう、なんて再トライするも、あえなく玉砕。まったく辿り着けませんでした。

 しゃもじで丁寧に丁寧にお釜の底をすくい、このご飯で食べさせてもらっているんだから一粒も残さない分にはいかない、なんてこと呟きながらしゃもじを握るお姿がとても印象に残っているのです。
 しゃもじの変形、ってすごくないですか???丸かったしゃもじが、三角定規のように、底辺のようにまっすぐの線できていたのです。我が家も憧れて木のしゃもじをズーっと使っていますが、いまだに原型を留めています。
 どんなお店で、どんな方だったのか、もう一度出会いたいと思っているのです。夢は叶うだろうか。もし、ピンと来るものがありましたら、教えていただけると幸いです。

 情報社会と言われます。
 その中から必要なものだけを目の前に並べる。
 もう、元々縁があったとしか言いようのないほどの確率での出会い。

  固執は意味がないけれど、大事にすべきだなあ、なんて思います。なんとなく忘れられないことは、自分にとってとても大事なことであります。

 おにぎり、美味しいですよね。
 米一粒も残してはいけない、という教えは好きです。塵も積もれば山。その塵一つ一つに命があるようにすれば、宝の山が出来上がるに違いない。宝の山とは、そうして出来ているのだろう。なんちゃって。

 2019の1日1日、果たしてそう過ごしてきたのかしら???
 総決算が近づきます。
 どなた様も好い年末を!その前に令和最後の11月を楽しんでお過ごしください!

 今日も読んでいただいてありがとうございました。


2019年11月29日

クリスマスバザー🎄手作り品が届きました Part.2

 晴れました!空気は冷たいままだけれど、洗濯物は乾きました。やった。
 乾いた空気に乗って、風邪やインフルエンザの菌が騒ぎ出しています。皆様、どうぞお気をつけて。私も気をつけます。
 もう2019年が終わるだなんて。
 そんな気持ちを整理するタイミングとほぼ同時に始まる、バザーに出品して頂いた手作り品のご紹介。今年で3回目です。年末の風物詩となりそうです。

 素敵なヘアアクセサリが届きました!

IMG_8967.jpeg

 美しいです。手作りの温もりを残しながら、売られている商品のよう。布の柄が素敵!映像ではわかりませんが、手触りもいい感じなんです。
 レッスンの際につけるアクセントとしてもぜひ!

 年末のお忙しいところに、本当にありがたく思います。クリスマスバザー、どうぞお楽しみに!
 あっという間に週末を迎えます。大掃除もそろそろ本格的に始動ですね。今年の汚れは今年のうちに。。。
 読んでいただいてありがとうございました!
 好い週末を!

 晴れました!空気は冷たいままだけれど、洗濯物は乾きました。やった。
 乾いた空気に乗って、風邪やインフルエンザの菌が騒ぎ出しています。皆様、どうぞお気をつけて。私も気をつけます。
 もう2019年が終わるだなんて。
 そんな気持ちを整理するタイミングとほぼ同時に始まる、バザーに出品して頂いた手作り品のご紹介。今年で3回目です。年末の風物詩となりそうです。

 素敵なヘアアクセサリが届きました!

IMG_8967.jpeg

 美しいです。手作りの温もりを残しながら、売られている商品のよう。布の柄が素敵!映像ではわかりませんが、手触りもいい感じなんです。
 レッスンの際につけるアクセントとしてもぜひ!

 年末のお忙しいところに、本当にありがたく思います。クリスマスバザー、どうぞお楽しみに!
 あっという間に週末を迎えます。大掃除もそろそろ本格的に始動ですね。今年の汚れは今年のうちに。。。
 読んでいただいてありがとうございました!
 好い週末を!

2019年11月28日

手作りのクリスマスリース

 寒さが身にしみます。
 そして、洗濯物が乾かない。主婦泣かせな曇り空。しくしく。
 明日はやっとこさっとこ、お日様復活してくださるそう。嬉しい。。。。
 しかし、週間天気予報によると、月曜日の最高気温が18℃になる、となっております。どーなってるの???あったかい空気と冷たい空気が上手に交わらず、マーブル模様のようになってるのかしら。なんとか、ついて行こう。。。

まだまだ心の準備が整っていないのに、年末、という言葉がふさわしい出来事がいっぱい。
 なんと、手作りのクリスマスリースを頂いてしまいました!!!わーい。
 昨年コストコで入った、リボンを使ってリースにしてくださいました。ありがたい、ありがたい。

IMG_8960.jpeg

 うーん、可愛い。お洒落。素敵!
 シナモンスティックがあります。さあ、どこでしょう???
 これでコーヒー飲める?て聞いたら、「飲めません(^^)」だそうです。そりゃそうだ!痛まないように処理がしてあるですよ。

 スタジオの玄関に飾らせてもらいます。会員の皆様、スタジオにお越しの際はご覧になってみてください!
 こうやって、0から素敵なものがぽんっと作られてやってきます。いつも感嘆いたしますっ
 ありがとうございました

 お天気は、神様しかわからない。仕方ないです。頑張って乗り切りませう!
 今日も好き一日を!
 読んで頂いてありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 12:18| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「サトイモのネギみそ和え」

 急激な気温降下!
 今年初めて、窓についた結露を拭きました。冬が始まったー

 お味噌とお芋で、体の芯からあったまりそうなメニューをご紹介します。
 今日の、Mrs.Tの踊るレシピ♪は、こちら。

「サトイモのネギみそ和え」
電子レンジを使うのでとても簡単!!すぐ出来ます!!^_^

886950A2-4C09-4C80-8F54-2BFC49385DEF.jpeg

C3B5D504-13C5-48C0-AE90-E54C6CDCF8E1.jpeg
材料4人分
 ・サトイモ 400〜500g
 ・ネギ 1本
 ・しょうが 1片
 ・油 みそ(合わせみそ)大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・酒 大さじ1 
 ・みりん 少々

作り方
・サトイモは洗って、ビニール袋かラップで包んでレンジで8分位(600W。途中上下を変える)、竹ぐしが透る位まで温める
・ネギは微塵切り、生姜はすり下ろす
・鍋又はフライパンに、油大さじ1を熱し、ネギとしょうがを炒め、みそ、砂糖、酒、みりん(おみそによって加減してください)を入れて、ネギみそを作る
・サトイモの皮をむき、1pの暑さの輪切りにし、ネギ味噌と和える
・好みで七味とうがらしをかける

 見ているだけで、癒されます。お味噌パワーを、この時期が旬の里芋と一緒に!おネギにもパワーありますね!電子レンジでお手軽に出来てしまうのすごく嬉しいです。
 生協で、里芋を購入済みの嘉本です。ワクワク。

 風邪をひいてお休みします、というご連絡が増えています。皆様もどうぞお気をつけて!風邪をひいたら、あっためて寝るに限ります。引かないように手洗いうがいを強化!
 寒いけれど、好き1日でありますように!!!
 読んでいただき、ありがとうございました。






posted by 嘉本京子 at 11:36| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

千葉市科学館、面白かったデス

 先週末の連休に、実は主人のご両親と家族旅行に出かけておりました。
留守中は、コンクールのリハーサルがあったのですが、紀子先生にお任せをしていました。今回のコンクールは紀子先生に託しております。
私はその間、来年に向けていろいろ準備させてもらっています。そして旅行にも行けました。ありがとうございました。

 旅行は随分前から「行こう、行こう」と言いながら叶わずでしたが、今回はみんなの都合が合いまして念願叶って、といった感じです。
主役の息子がまだ家族に付き合ってくれいてる間に、もう少し家族で旅行に行けたらいいなあ、なんて思います。

 養老渓谷の温泉宿に宿泊。素敵な宿でしたが、やっぱり、うっかり写真を撮り忘れました。すみませんっ。素敵な自然の中にある温泉宿は落ち着いていて、川の音にも癒されました。(雨で増量していて、迫力ある音量になっていましたが。。。)

 帰りには、道端で農家の方が販売している自然薯を買ったり。(美味!!!)

道の駅「道の駅木更津 うまくたの里」でお買い物したり。
(品揃えがたくさん、人もたくさん、大変賑わっていて楽しい場所でした。)

 千葉市科学館に立ち寄ったり。

 体調を悪くして今年の校外学習に行けなかった息子ですが、家族で同じ場所に来ることができました。
 千葉市、すごい。子供の興味をうまく引き立てながら、ぐいぐいと科学の世界に引き込まれるように作られています。内装も手が混んでいるし、市の建造物とは思えなかった。素敵な千葉市。ちょっとうらやましい。。。
 なんと、子供だけでなく、大人も楽しめます!また行きたいなあ。。。

 これまた偏りがありますが、写真を撮ってきました。写真以外にももっとたくさん楽しめるものがあります。

 車がスケルトン。何にも知らないで乗ってるけど、人間の叡智が詰まってる箱!
IMG_8950.jpeg

25億年前とか、想像だにできない時間の流れ。
写真 (2019-11-24 15_17_10).jpeg

生命の樹。人間は生き物の一つなんだって謙虚になれそう。そして、元は一つだったのかも?
写真 (2019-11-24 15_25_21).jpeg

「地球環境時間」12時になると人類が危ない、として、今何時ぐらいであるか世界中の人々の認識の違いを表しているそう。
みんなに危機感はあるのだね。。。美しい地球をもうこれ以上壊したくないですね。。。
Scannable の文書 (2019-11-24 15_57_21).png

 プラネタリウムもあります。
 あったかくて、真っ暗で、リクライニングの角度が丁度良いので、うっかり熟睡に入ってしまいそうになった嘉本です。浅い眠りには入りましたが。えへ。息子は「面白かったー」と言っていました。「宇宙エレベーター」の話でした。バベルの塔を思い出した嘉本です。早々には宇宙には行かせてもらえない気がするのだけど、どうかしら???

 五感をたっぷり刺激して、帰途につきました。楽しかったです。ありがとうございました。

 楽しみにながら勉強する、ということはいい事ですね。
 でも、元々、不思議なことは身の回りにたくさん転がってる、て事なのかも。
それを面白がってみると良いのかもしれません。。。
 冷蔵庫が冷える原理も初めて知りました。すごいなあ。

写真 (2019-11-24 16_08_49).jpeg

 でもそれが、ゴミとなり、地球を壊して行くことになりかねない事態。
 矛盾するようなたくさんの出来事を抱えて、人は生きている。仕方ないけど、地球さんがそろそろ怒ってるのかも。。。なんて思いもちらりとしました。
 ただただ科学を推奨するだけでなく、最後にこうして環境のことを考えるようにできているのが素晴らしいな、なんて思います。

 とにかく素晴らしくて楽しい場所でした。また行こう!

 本格的な冬が到来!1月下旬並みの気温だとか。どうぞ好き1日をお過ごしください!
 読んで頂いてありがとうございました。




posted by 嘉本京子 at 11:54| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

言葉に出来ない、静かな目の力

ローマ法王が来日されました。
法王が、各宗教の代表の方々に挨拶をされるシーンは、ジーンと来ました。これは日本だからできたことなのでは?などと思いました。

この時期にローマ法王が来日されて、核兵器についてのメッセージを発表されることは、とても、重要なことなのかもしれません。
法王がとても心を打たれたという写真を、こんなブログで恐縮ですが掲載させて頂きます。

E17CAEBE-6B99-44B3-BED4-68F9DC7C24F1.jp2
「焼き場に立つ少年」(ジョーン・オダネル氏撮影。1945年 長崎市)

亡くなられた小さな弟さんを背負い、焼き場でその順番を待たれている姿。真っ直ぐな目線を送るその胸の内はどんなものであったろうか。推し量るしかできませんが、底知れない悲しみに、生きていかなければならない並々ならない決意。悲しみを突き破るような真っ直ぐな目線が、少し見る者を救ってくれるような気もします。

このような思いになる人間がもうこれ以上増えないために、と、ローマ法王が人々に語られます。
自分1人は小さな力であると思うけれど、簡単なことでは無さそうだけど、どうか悲しい思いをする人がこの世から出ませんように、そう思うのでした。
歴史的な瞬間を、テレビではありましたが目にすることができて嬉しかったです。
忘れたくない瞬間でしたので、記事にしてみました。
なんとなく騒がしい世界情勢だけど、どこかの誰かが愚かな選択をしないように祈るばかりです。

今日は少し重たいテーマでした。月曜日にはあまりふさわしくないお話、大変失礼しました。
忘れないことが大事なこともいっぱい。その上での好き日々を過ごせたらいいなと思っています。

今週も好き日々を
読んで頂きありがとうございました

posted by 嘉本京子 at 14:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

自然はいいよね

2019年は土曜日の祝日がたくさんありました。
学校や会社にお勤めの皆様には、ちょっと残念なお休みなのかもしれませんが、私(嘉本)は、ちょっと嬉しい。
スタジオは祝日をお休みとさせてもらっているので、土曜日が祝日ですとお休みを頂けるのでした。
昨日は勤労感謝の日。
家族で出かけることが出来ました。
ちょっと前に記事にしていたように、大自然に身を置く、という念願が叶いました

6F8F0ED1-38F2-4CFF-9B61-21FEE6B9D6F0.jpg

絶景、とまではいかず申し訳ないです。でも、自然の織りなすなんとも言えない美しさを堪能してきました。
大自然の中で、何にもしないこと。最高の贅沢!

「考えるな!感じるんだ!」
そんな風にも思いました。

発表会のような大きなイベントがあると、なかなか心からリラックス出来ないけれど、でも、そもそもに、昨日の日野原先生のお話を思い出すと、リラックスするために休養は必要あるのかしら?などとも思ってしまいました。
リラックスも緊張も程よいバランスで常にあるといいんじゃないか、なんて思っている嘉本です。どうだろう。。。

気づけば、11月も終わりを迎えます。
せわしない12月ですが、あまり忙しいって思いすぎずに行きたいなんて思います。

どうぞ好き1日を!!
読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 09:52| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月23日

いのちのおはなし(文:日野原重明 絵:村上康成)

仕事をしている人にとって、家の前まで商品を届けてくれる生協パルシステムは本当にありがたい。

食品だけでなくて、お洋服やキッチン雑貨、本まで扱ってます。本は、なかなか秀逸なものを取り扱っています。時々、掘り出し物があるのです。そんなわけで、これは良い本に違いないと購入を即決!昨日届きました。

D3CE8969-106F-4CF7-B43A-02C0C8AE45F1.jpg

お亡くなりになったのは2017年。ついこの間だと思っていたけど。。。

晩年の日野原は100歳を超えてスケジュールは2、3年先まで一杯という多忙な日々を送っていた。乗り物でのわずかな移動時間も原稿執筆に使い、日々の睡眠時間は4時間半、週に1度は徹夜をするという生活だったが、96歳にして徹夜を止め、睡眠を5時間に増やしたという。命の続く限り現場に立ち続けるという信念をあくまで貫き、生前には「少なくとも110歳まで現役を続けることを目標にしている」と語るほどであった。
(Wikipediaより)

まるで、自分も一緒に日野原先生のお話を聞いているような気持ちになる本です。
これから息子に見せます。どんな感想が聞けるのか楽しみ。

多くの命と向き合ってきた日野原先生の、一つ一つの言葉に重みがあります。そうなりたいなぁ、なんて思ってしまう欲深い私(嘉本)でした。

本当の出会いも運命を感じます。良い本との出会いがこれからもありますように。。。

あいにくのお天気ですが、好き週末、好き連休を!
読んで頂きありがとうございました😊
posted by 嘉本京子 at 12:10| Comment(0) | おススメの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

ベビークラス、あるある

ベビークラスでは、和気藹々と、全身で「あー楽しかった!」を感じてもらえるクラスになるよう心がけています。

生きるエネルギーの塊のような、ベビークラスのみんな。
いつもクラスが始まる前に、わー、と私のところに来てくれます。
そして、口々に、これから起こるであろう楽しいこと(どこどこに出かける、おじいちゃんおばあちゃんに会う、などなど)を私に話してくれます。

私にも、こんな経験あります。ふと、ある拍子に、これから起こるであろう楽しいこと(友人との会合、家族との旅行、約束していた外食、などなど)を思い出して、ふわーっと「わーい!楽しみだなぁ!」という気持ちで満たされます。皆さんもありますでしょうか?

ベビーのみんなが、レッスン前にそんな気持ちで満たされるのは、ちょっと嬉しくもあります。いつも、その話は時間が許す限り聞くようにしています

ベビークラス、あるある、なのでした。

「わーい!楽しみだなぁ」という気持ちは、いったいどこからやってくるのだろう。あの時が一番幸せな気がしています。

がんばっている人に訪れる、神さまからのギフトなんじゃ無いかってちょっと思ったりしています。

今週の土曜日はレッスンがお休みで、ベビー土のみんなと会えなくて残念です。みんなはお出かけかな???

「勤労感謝の日」は、小さなお子さんからすると「???」なようです。「勤労」という言葉が馴染みがないよう。一生懸命働いた人に感謝をする日だけど、最近はただの祝日になってる気もしますね。。。どーだろう???

勤勉、勤労、という言葉は嫌いじゃないです。真面目は悪いことじゃないわっ

今日も好き1日を!心が生きるエネルギーで満たされますように!

今日も読んで頂きありがとうございました

posted by 嘉本京子 at 11:48| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月20日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「さんまの磯辺揚げ」

 気づけば11月が後半に差し掛かりました。

 なぬ!あと1ヶ月と少しで今年が終わる!心の準備が!!!

 令和最初の年の暮れ。一段と冷え込む空気の中、体を元気に保ちませう!

 今日もMrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します。本日は。。。


「さんまの磯辺揚げ」

秋と言えばサンマ!!塩焼きで登場する事が多いですが、ちょっと目先を変えての唐揚げもおためしください

3C0C8DCA-D1DF-43C9-8CF0-89D667ED280C.jpeg


807912B5-5C40-4A4E-A58A-C00ABF2CDA42.jpeg


【材料】2人分

・さんま 2尾

・すだち 1個

(つけ汁) 

・しょうが汁 小1

・しょう油 酒 各小さじ2(全く適当で大丈夫デス♡)


・小麦粉 1/2カップ

・片栗粉 大1 青のり大1


【作り方】

・さんまは、三枚おろしにして、骨を取り、食べやすい大きさに切って、つけ汁に10分位漬ける(皮はつけたまま)

・さんまの汁気を軽くふき、粉類とあおのりを混ぜた粉につけ、油でからりと揚げる

・お皿に盛り、すだちを半分に切って添える

さんまと一緒にしめじや舞たけ等挙げても美味しいです!!


いかがでしたでしょうか。

 私も、ついさんまは塩焼きにしてしまいます。息子は「磯辺揚げ」大好き。磯辺揚げって、何故にあんなに美味しいのでしょう。青のりの仕事は大きい。主役にはなれないけれど、なくてはならない名脇役。ひょっとすると、主役より脇役の方が覚えていたりするのも不思議。主役だけが人生ではないのだ。なんちゃって。

 一工夫が手間でない、いつも優しいMrs.Tの踊るレシピ♪でした。いつもありがとうございます!ぜひお夕食にお役立てください!男性の方も、ぜひお料理してくださいませ!

 さてさて。うっかりしてる場合ではなくなってきました。なかなか世の中騒がしくもありますが、地に足をつけて毎日頑張り、良いお正月を迎えたい、そんな風に思います。

 好き1日を!日日是好日。

 読んで頂いてありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 11:29| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月19日

共感できない時もある

 先日、シリーズの2話目が公開に先立って、「アナと雪の女王」がテレビで放映されていました。
 大変なブームを起こした映画です。

 どんな感動が待ち受けているのだろうと思い、さらには、その感動をどうしても映画館で味わいたいと思い、なんとか都合をつけて緑ヶ丘の映画館に行ったことを覚えています。私の妹家族は、感涙したとか。

 それがですね。そうはいかなくて。泣。

 女王エルサが、自分の魔法を抑えられず、国を飛び出してしまったシーンで、「えー。飛び出す、普通?」と思っちゃいまして。笑。

 「それはアニメアニメ、お姉ちゃんっ!」と妹に突っ込まれました。
 この大ブームの渦の中で、私のふと沸いた疑問は埋もれてしまいそう。笑笑。
 あまり大きな声で言う自信がなく、今まで黙ってました。
 アニメにリアリティを求めなくて良いのだろうけど。一国の主人が、簡単に下々の者たちをほっぽらかして飛び出しちゃい、さらには開放感たっぷりで魔法を使いまくる。偏屈な見方をしていまう嘉本でした。うむ。何かまずいかな?

 あれから時間が経ちまして、自分が少し偏屈でなくなってることを期待して、いざ再びスクリーン(テレビ)の前へ。
 いよいよ、問題のシーン!

 女王が、ワナワナと人々の中を退いていく。。。
 なんと、前回よりもさらに増してるような違和感を感じました。ちゃんちゃん。
 より偏屈に変化している自分でした。どうしよう、もっとファンタジーとかの世界にどっぷりハマろうかしら。。。

 きっとおんなじ違和感を持ってる人はいるハズ、なんてほくそ笑みながら、息をひっそりとさせて生活しています。うふ。
 ありのままの姿を見せられず我慢をしてる人が多いのか???自分は意外にもノンストレスな生活をさせてもらっているのか???うーん、でも正直なんだかよくわかりません。どうしてアナ雪を見て感動できないのか、誰かにレクチャーして欲しい。

 ブログに書いたら何か発見できるかと思ったけど、結局自分が偏屈だ、と言うことを発見しただけでした。仕方ない。笑。

 負け惜しみ!トイ・ストーリー3は感動しました。(ちなみに4も!こちらはこちらで、賛否両論のようですが。。。)

 今日も取り止めのないお話大変失礼しました。
 皆さんも、ご自分のご意見は大切にされてください!王道だけが道じゃない。えっへん。

 暖かいもので癒されてください!好き1日を!
 今日も読んで頂いてありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 11:16| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月18日

ほっこりする絵

 どんなもので癒されるか。人それぞれだと思います。
 大自然、が一番かなぁ。大自然の中でぼーっとしたい。八千代は比較的、すぐに大自然い出会える確率が高いように思います。いいではないですか!私は好きだなぁ、自然にすぐ会える環境。都会に行くと、非常に疲れるようになりますた(イヤダワ)

 とはいえ、毎日大自然に会いに行くことは叶わない。しかし、気づくと同じように癒されるように思う「絵」があります。
 いつも、目に入ると、うっかりじーっと見てしまう。

写真 (2019-11-18 10_27_58).jpeg
「みかんおいしかった」
千葉県特別支援教育研究連盟・千葉県特別支援学級設置校校長会作成の「ふれあいカレンダー」より

 うーん、癒される。
 生きてることが、喜び。そんなことを、いつもこの「ふれあいカレンダー」から感じます。
 こんなふうに思ってみかんをじっくり食べたのはいつだろう。

 来年のカレンダーも注文できました。私も頑張るので、みんなも頑張ってください、そんな気持ちで購入しています。
「絵」を見て何を感じるか、というのも言葉にしづらいし、言葉にすると別次元になってしまいそう。
「感じる」っていいなあ。いつもいつも、何か感じていよう。
つい、パソコンと睨めっこして文字と数字ばかり追っかけてると、頭が固まってきます。気をつけよう。

 今週もスタートしました。何はともあれ、「手洗い・うがい」が大事な時期になりました。
 インフルエンザ菌もうろうろし始めてるらしい(ヤクルトのCM、大好き。なんだろう、くせになる)
 みんなでインフルエンザ菌をやっつけよう
 今週もどうぞ好き日々をお過ごしください。
 読んで頂いてありがとうございました。


posted by 嘉本京子 at 11:44| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月17日

年賀状だね

毎年、クリスマスがすぎてから準備に取り掛かっていた年賀状。
なんと、今年はもう取り掛かれそうな雰囲気。本日デザインを考えようと思っているところです。昨年までなぜにあんなに忙しかったのだろう。。。嬉しすぎる。。。

家族でどこかに出かければいいのに、家族で一緒にいられる時間も期間限定なのに、我が家は家が大好きな人ばかり。笑。今日ものんびり、家で過ごしています。結局ね、出かけても疲れるだけだし。家でのんびりして充電する、が今1番の幸せだったりします。気を使わない人と一緒に居られるというのは、当たり前のようでそうでないありがたい事の一つだなあ。。。なんて思います。
さっきテレビで、車の中を木で装飾したり、テーブルを付けたりしてお部屋のように改造して、その中で寝泊りしている方を特集していました。好き好きなんでしょうけれども。(家でよくない?)て性格の悪い私は思ってしまいました。ごめんなさいでも人気があるようです。非日常と日常のアンバランスさが、刺激になって楽しいのでしょうか。アウトドアで外でいただくご飯はなぜか美味しいのもありますし。でも、やっぱり、私は家でいいなあ。これも、バレエという非日常のことを日々させてもらっているからでしょうか。。。人とは、いろんな形でバランスを取る生き物。

年賀状は、スヌーピーの年賀状を購入。
IMG_8823.jpeg

この年齢で恥ずかしくもありますが、スヌーピーというキャラクター大好きなんです。犬なのに、何か突き抜けていて、えもいわれぬ脱力感がたまらない。まるで禅僧のようにも思える。ドラえもんのように、ナイスなキャラのお友達がたくさんなのもいいです。個性が突き抜けるって、いい。

さてさて。デザインに取り掛かります。どんなデザインにしようかな〜。ワクワククラウドを利用したり、APPLEの共有や同期の進歩のおかげで、写真を取り込む作業がノンストレスです。ステイーブ・ジョブズ、ありがとう。スティーブ・ジョブズも、「禅」がお好きだったとか。大学の卒業式でのスピーチが有名です。


年賀状の話から、スティーブ・ジョブズにたどり着いた!
皆様も、よかったらブログ書いてみてください。自分でも驚くような展開になったりして面白いです。

快晴の八千代。
今日も一日好き日でありますように。

読んで頂いてありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 12:24| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月16日

クリスマスバザー、の季節がやってきました!

「クリスマス
この文字に違和感がなくなりました。いやあ、1年が早いですね。2019も終わってしまうのかぁ。。。
やり残したのことがないように、毎日をがんばろう。

年末は恒例のクリスマス会があります。
バザーも一緒に開催されてから、早3年。生徒さんが、たくさんの手作り品を作ってくださいます。ブログでご紹介させていただきます

可愛いヘアゴムが届きました

IMG_8801.jpeg

可愛いですねー!
流石に大人の方は付けられませんが、子供のお子さんにぜひいかがでしょうか?私(嘉本)は子供は男児なため、こういった可愛らしい物に飢えていますいいなぁ。でも細かなところで趣味が合わなくて喧嘩する羽目になるのだろうか。「だったら、ママが付ければいいじゃん!」とか言われて撃沈するパターン。男の子で良かったかなあ。

作品をご紹介するのが楽しみな1ケ月となりそうです。ワクワク。いつも作品のご提供ありがとうございます。

あっという間に週末です。
どなた様も良い週末を!紅葉を楽しむ週末となるでしょうか。
読んで頂いてありがとうございました。

2019年11月15日

お掃除

「年末」ともう表現しても良いのでしょうか。
ご近所の方が、網戸の掃除を初めていらっしゃいます。年末大掃除。
「お掃除」のことでちょっと書いてみたくなりました。いつも思い出すエピソード二つ。

その1。
私の師匠のお話。師匠はよく私たち生徒にいろんなお話をしてくれました。家族のように接して頂きました。本当にありがたい。
師匠の下で、助手を高校生の頃からさせてもらいましたが、本当に勉強になることがたくさんでした。毎日バレエ漬けだったなあ。その分、高校生の時の学校の記憶がほとんどない嘉本です。笑笑。バレエの生活が充実しておりました。
私たち助手の先輩で、助教師をされてる方がいました。その方は、バレエが上手、というタイプではなかったのですが、先生の一番弟子というのでしょうか。一番側でいろんなお仕事をされていました。その方を助教師にしたいと思った理由を話してくださったことがありました。「何も頼んでいないのに、終わった後の楽屋のゴミを拾ってたのよ、あの子」。そんな視点があるものなのだ、と若かりし頃思い、今でもよく思い出すエピソードです。ゴミを拾っていた先輩もすごいけれど、それを見抜き人を信頼する師匠もすごいなあと思ったのものです。

その2。
「コマネチっ」で有名な映画監督兼お笑いタレントの方。えっと、古いですね。まあ、いいでしょう。笑。
飲み屋で後輩たちと飲んでいた時の話。ふと気づくと、お手洗いに行ってからしばらく戻ってこない。トイレで倒れているのかもと、後輩の方が見に行ったら、なんとトイレのお掃除をされていたそうです。ピカピカに。有名なエピソードなのでご存知の方もいらっしゃるでしょうか。。。

二つのエピソードを最近、思い出していました。

掃除には、不思議なパワーがある。
来年は、「掃除」だな、と思っています。義務では続かないから、掃除を好きになりたい、そんな風に思っています。できるかな???

来年はそんな一面も自分にプラスしたいなあ、なんて思うのでした。そこから見える景色がまた違う可能性あり。ワクワク。
私の母は、普通に掃除ができる人です。悠々自適なお一人様生活ですが、家の中はいつも整理整頓、綺麗に掃除されています。私も老後はああなりたいとリスペクトしています。身近な人が尊敬できるって幸せですね

心の準備もそろそろ整ってきました。冬よ、来い来い!
今年は雪は大丈夫かなぁ。爆弾低気圧が、できるだけちっさめで居てくれますように。。。

今日も読んで頂いてありがとうございます
好き一日を!

posted by 嘉本京子 at 10:56| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

いろいろ間違える

昨日は特別に慌てるような案件がないにも関わらず、いつもの詰めの甘さで、いろいろと間違えることがたくさんあった日でした。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありません!!!

ブログの記事の文字を間違えたり、お知らせの日付を間違えたり、挙げ句の果てには、晩ご飯を作るのを忘れてしまい紀子先生の晩ご飯が「蒙古タンメン」(どうしても一度食べたくて買ってあった冷凍食品。辛そうだったから、息子のいないときに一人で食べようと思ったまま月日が経っていました)になったり。最後の大間違いは父の命日を一日間違ってお花を手配してしまったことでした。今年から命日にお花を送ろうと張り切った故の大失態でした。えー、一日間違う?普通

あえて記事にして、客観的にみてみようと思いました。皆様すみません。

今、来年に始めようとしているプロジェクト(そんな格好の良いことではないけれど、ちょっとかっこつけて言ってみる。うふ)に気をとられていて、うっかり今やらなければならぬことに集中してない、そんな日だったように思います。晩ご飯にあの辛いタンメンを食べなくてはならなかった紀子先生を思うと、かたじけなさに涙が出ます。あとは天国の父。「おーい、しっかりしろー」と言われてるようなそうでないような。ご迷惑をおかけした皆様、本当にすみません!!!

新しいことを始めようとすると、今やるべきことが疎かになります。今やるべきことがあっての明日。肝に銘じまするっ!

お知らせの間違いは、本当に多くて生徒の皆様にはご迷惑をおかけします。落ち着いて見直す時間を作る、これに限ります。そうしよう。

肌がめっきり乾燥してきました。空気も乾燥し始めています。
とうとう暖房のスイッチをオンしました。わー、やってしまった。
朝洗濯していたのを、夜に切り替えて、洗濯物の水分で部屋の空気を潤そうと思います。

インフルエンザ、風邪、ノロ、など心配事が増えます。手洗いうがいが大事な時期。気をつけて過ごします。
皆様もどうぞお体をお大事に。

今日も好き1日を!
読んで頂いてありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 09:16| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「えのきのいり豆腐」

1週間経つのが本当に早いです。今日は水曜日。Mrs.Tから、秋のメニューがたくさん届いています。
厳しい暑さが続く夏。キーンと冷える冬。その狭間でほっと癒してくれるかのような秋。楽しみたいです。。。
今日のメニューは。。。

「えのきのいり豆腐」
普段は鶏ひき肉で作っていますが、旬のえのきで作っても優しい味に仕上がって美味しいですよ!!きのこが苦手なお子様も召し上がれるかも?^_^

AEE297FA-DA95-499A-BA6D-1DDA85007562.jpeg

F8CF5D26-8EE1-4F89-BABF-E575540C96E0.jpg

​【材料】2人分
 ・えのきだけ 1袋
 ・もめん豆腐 1丁
 ・小ねぎの小口切り 大さじ2〜3(適当です。多目が美味しいデス!!)
 ・生姜のみじん切り 少々
 ・溶き卵 1/2コ
 ・サラダ油

(煮汁) 
・しょう油 大さじ1弱(お好みで!!)
・砂糖 大さじ1 2/1(お好みで!!)
 ・酒 大さじ1少々
 ・塩 

【作り方】
・豆腐はペーバータオルで包み、その上にお皿などの重しを乗せて水気を切る(15分位)
・えのきだけは根元を切り落とし、2cm位に切る
・フライパンに油大1を熱して、えのきだけ、しょうがのみじん切りを入れて、しんなりしたら取り出す
・フライパンにサラダ油大1を足して豆腐を入れ、木べらでほぐしながら、ポロポロになるまで炒める
・炒めたえのきを戻して炒め、煮汁を加えて混ぜ、溶き卵を回し入れてかき混ぜ、小口切りの小ねぎを散らす


いかがでしたでしょうか。
踊るレシピをご紹介してから、はや半年ほど経ちました。
Mrs.Tのレシピの数々に、改めて、すごいと感嘆いたします。好きこそ物の上手なれと言いますが、好きでずっといられるのも、努力があればこそなんて思います。こんな風にレシピに仕上がるまで、たくさんの時間が費やされたのだろうなあと思うと、本当にありがたく思います。
お料理が好き、という大変なパワーがあればこそなのでしょうか。。。そのパワーになんとかあやかろうとしている私(嘉本)です。笑。
「食べる」っていう基本が大事なんだなあ。あらためて、そう思います。毎週毎週、そう思います。
皆様もどうぞお食事を楽しんでください!私も楽しみまーす。
今日も快晴の八千代。
昨日の温かさは無いようですが、なんとか体も冬支度をせっせとしていてくれているよう。
今日も好き一日を!
読んで頂いてありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 09:38| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

「気になること」がある喜び

 子育てが始まる前は、24時間、ほとんどが思い通りに動けました。「思い通り」というのは、まさに今、「自分がこう行動したい」と思えた時に、すぐ行動することです。それが、子育ての時はできませんでした。ずーっと自分の意思は2番手で、不測の事態に備えていつも臨機応変モード。
 子育てをされてるお母さまたちが、「仕事の方がよっぽど楽!」とおっしゃるのに、とても賛同します。(おっとりと子育てを楽しみながらされてる方もいらっしゃるので、きっとおおらかにできる「何か」はあったのかなあ、と懐古します。来世ではそうしよう。うふ。)

 それが、ここに来て、グッと自分の思うように行動できることが増えてきました。嬉しい。涙。

 そして、臨機応変体制の時に培った、「最速で仕事や家事を片付ける術」のおかげで、子育て以前の時より、自由に使える時間が増えたように思います。やった!

 そして、ついに。iPhoneのリマインダーに「気になること」というタグを作ることができました。
 以前は「気になること」にエネルギー注ぐ時間なんてこれっぽっちもなく、日々の業務をただひたすらこなしていましたが、「行ってみたいお店」とか「気になる記事」とか「読んでみたい本」なんかをまとめておこうと思うのでした。嬉しい。。。

 こうして記録しておかないと、自分が自分の意思で行動できるありがたさを忘れてしまう気がして、書いております。備忘録。「大変だー!」て時は本当に大変だけど、頑張っておくに限るな、とおも思います。
 そして、おおらかに居られるために、もっと強い意志があるが故の心の柔軟性が必要だったのかも?と反省。これも備忘録。楽しんだり面白がったりするのも、努力がいるよね。。。今度はそうあれるように頑張りたい。

 完全なる呟きですみません。

 皆様もご一緒でしょうか。
 究極には、全部自分が決めてることなんですけど。思い通りにならん、という気持ちがピークになった時の魔法の言葉は「仕方ない」。笑笑。

 仕方ない、って思えば、なんだか笑ってしまうほと気分が楽になります。魔法の言葉なり。

 今日も、好き1日でありますように!仕方ないよね、しょうがない。前進あるのみ!

 今日も読んでいただきありがとうございました✨


posted by 嘉本京子 at 10:49| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

発表会のアルバムが届きました

もう届いてから1週間ほど過ぎてしまったのですが、発表会の写真が届きました

5EE896B3-5C2B-4CF1-BB31-EA4F2F5E62CD.jpg

 この4冊の中に、たくさんの思い出が詰まっています。

 今年も、プロのカメラマンの皆さまのおかげで、美しい仕上がりの写真が出来上がっています。ありがとうございます!

 たった一度の瞬間を切り取る作業は、とてつもなく緊張を強いる作業だと思います。
 また踊り手がプロならまだしも、アマチュアな私たちであれば、シャッターを押すチャンスは大変難しいかと。。。

 それでも、絶対的シャッターチャンスを逃さないぞとばかりに撮って頂いたアルバム。何かがアルバムから出てきそうなくらい、煌びやかにそしてエネルギッシュ

当たり前のようにアルバムになってしまうと、影のご苦労がなかったように見えます。いや、見えない方がプロと呼べるのかもですが。。。
してもらう側は、いつも誰かに何かをしてもらってるのいう気持ちでいた方が、人生は深く見れて10倍お得な気がしています。

またゆりのきバレエスタジオの歴史が1ページ増えました。
これも踊ってくれる人がいればこそ
その事も忘れないようにいたします!ビシッ

だんだんと「冬」という文字が脳内にチラチラとするような、気候になってきました。
どなたさまも冷えからくる体調不良にどうぞお気をつけてしょうがパワー、いいです!

今日も読んで頂きありがとうございました!
好き1日を!

2019年11月10日

脳トレにパズルゲーム

先日、お買い物に出掛けた時に見つけたパズルゲーム。

これからは、小学生からプログラミングを学ぶそうです。我々の時代とは変わっていくようです。。。
プログラミング頭脳を鍛えるために、遊びながら学べるパズルゲームが特集されていました。

99才まで楽しめる、というのがこちら。

B01570D9-85FF-4C7B-99DB-E04AFC8B4FF6.jpg

「カタミノ」
といいます。

B4A49D24-81D3-4BD6-82A5-4775473ECDE6.jpg

C0D66F02-0EE2-452E-AF7D-37C403553622.jpg

パズルピースを決めて、(A-3、だと、オレンジと茶色と緑のピース3つ)、木の枠のバーを「3に設定し、その枠の中をピッタリ埋めます。

なかなか癖になる面白さ。
内に眠る闘争心に火が灯るよう。笑笑。

根気もいります。

楽しいです。笑笑。

なんと36057、やり方があるそう。単純なものほど奥深い。

息子のプログラミング脳が鍛えられますように。
私の脳の老化がゆるゆるとしたスピードになりますように。

フランスの授業でも使われているそう。木の温もりが癒しでもあります。

今日も快晴の八千代です。
今日も好き日かな。

読んで頂きありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 10:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする