2019年10月18日

いっぱいだなぁ

我がゆりのきバレエスタジオも、少子化の影響が出てきているかな、そんな気がしています。

通って頂いている生徒さんは、お気づきな方もいらっしゃると思いますが、いろいろと対策を講じています。
いろいろツールを駆使して、バレエを始めたいなぁと思う人が増えるといいなぁと思ったり。

そんな時に、ウェブサイトを見ていると、「集客」ということを売りにしたコンサルタント業界の宣伝が多いことに気付いたり。きっと、世の中には、お店に人が来なくて困っている人がいっぱいいるのだと思いました。

そう思って、いろいろ俯瞰してみると。
いろんなお店、いろんな趣味、がいっぱいあるなぁ、と思いました。
細分化している。日本は豊かです。そう思いました。カルチャーセンターの広告も見ましたが、まー、いっぱいある!しかも、細々と!笑笑。

いろいろ考えたけど。昔、師匠から良く言われたこと。
「方法論じゃないんだ」が、とても心に響きます。

若い頃は、全てが自分の思い通りになると思ってるので、ツールや方法ばかりを極めることが一番でした。
でも、そんな簡単に思い通りにいかないし、その時に大事なのは、自分の思いの熱量だったりします。行動だったりします。誠実さだったりもする。
いくらいろんな方法を試したって、それを行なっている人が変わらなければ、何も変わらない。逆に言えば、人が変われば、状況は変わる。うーん、たしかに。笑笑。

別の話です。
大好きだったお菓子屋さんが閉店すると聞いてショックでした。
近所に新しく出来たお菓子屋さんは、見た目は派手だけど、すごく美味しいと感じたことはなく。どうして美味しいお菓子を出すお店が潰れるんだろう。。。世の中の理不尽さを感じました。あのお菓子屋さんが閉店せずに続けられる方法はあったんじゃないか、と2年経った今でも悔やまれてならないのです。
「方法論じゃないんだ」と「近所の美味しいお菓子屋さんの閉店」は、いつも頭の中にあって、私の心の中の重要事項です。
いつかあのお菓子がまた食べられる日が来ますように、と願う嘉本です。

ふう。こうして自分に起こっていることを俯瞰してみると、どんな事も自分を強くしてくれたり、より自分らしさをチョイスするために起こってるのだなぁと、思えます。自分の悪いところを知る作業でもあります。通り抜けたら、ステージが上がってるに違いない。今日もがんばろう!!

皆さまも、ハッピーとアンハッピーの繰り返しだと思いますが、一つずつ一緒に頑張りましょうー!

だけどだけど、今日は好き日なんです!そんなに悪くもない!日日是好日!
読んで頂いてありがとうございました!!
posted by 嘉本京子 at 11:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする