2019年08月21日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「みょうがと鶏梅肉ご飯」

なんて早い1週間でしょう
光陰矢の如し。
今日は水曜日、Mrs.Tの踊るレシピ♪を公開します。

本日はこちら

​「みょうがと鶏梅肉ご飯」
BDD21BF9-1B12-4A64-A56F-EA864F7A2B5C.jpg
ほのかなピンク色が上品です!

88B65E00-A1A4-4EA9-9EBB-9AED2A03D9B2.jpg

【材料】
・米 1.5合
・みょうが3個
・鶏もも 皮なし 1/2枚(100g位でしょうか)
・梅干し赤しそ着け 1個
・酒 大さじ1
・昆布 5センチ角 1枚

【作り方】
・米は、洗ってざるにあける
・みょうがは小口切り、鶏肉は1cm位に切る
・米を炊飯器に入れ、目盛りまで水を入れ、酒を入れて混ぜ、鶏肉を散らして、昆布と梅干しを乗せて炊く
・炊き上がったら昆布と梅干しを取り出し、みょうがを加えて5分位蒸らす
・梅肉をほぐし、全体を混ぜる

色も綺麗で梅雨時にさっぱり食べれます!!がお子様は嫌いかもです。お子様はみょうがは苦手ですよね!!

−−−−−−−−−-−−−−−−−−−-

 いかがでしょうか。
 小学生の息子がいるので、みょうがはスーパーでは素通りしてしまっていましたが、実家で食卓に良く出てきて頂きましたら、その美味しさにハマっております。自分の味覚が変わったのでしょうか。それにしても、みょうが自体が美味しくレベルアップしてる気がするのですが、気のせいかしら???

そして、このみょうがと鶏梅肉ご飯!
 一口口にしましたら、「おいしー」と絶叫いたしました。この少ない材料の、なんとベストマッチなことお互いどこも邪魔をせず、良さが引き立っております。

Mrs.Tはこのレシピを梅雨時に教えてくれてましたので、コメントは「梅雨時に」となっております。梅雨時にぴったり!そして猛暑にもぴったり!タンパク質、クエン酸、炭水化物、食物繊維が同時に摂れて素晴らしいです。
まずは、心から美味しい、と思えることが、「頂きます」の心に通じますね。

忙しいという気持ちに負けそうなところ、毎週のレシピ紹介のお陰で食事に対するモチベーションがなんとか保たれている嘉本です。

猛暑が若干戻ってきました。
皆さんも、お食事、作る人も食べる人もがんばってください

今日も好き1日を!!
読んで頂きありがとうございました!!
posted by 嘉本京子 at 11:58| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする