2019年07月11日

寂しさの向こうで

おはようございます八千代は、時々晴れています。夜からは雨のようですねでも、このジメジメが終わったら、アツアツです。笑。アツアツは、なかなかキツイですから、ジメジメもありがたい
芸能界の事務所の社長さんがお亡くなりになり、いろんなことを考えさせられます。
お会いしたことのない自分でさえ、その偉業と器の大きさと、居なくなってしまったことの寂しさのようなものを感じます。
あまり、追っかけのようなことをしたことがないので、男性アイドルに夢中になる気持ちはよくわからないけれど、彼らに救われた、という人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。。。
沢山の方に慕われるということは、沢山の人に裏切られるご経験もあったことと思います。
それでも前に進みながら、人を育てる、エンターテイメントの向上に邁進されてこれたのは、どうしてなのか。いろいろお話を聞くことが出来たら、どんなに勇気をもらえただろう、そんな風に思いました。

ご冥福をお祈りします。

どの業界の発展にも、どなたかの私利私欲をなくした努力があるのだなあと思いました。

今日もお読み頂きありがとうございます!

好き一日を

posted by 嘉本京子 at 09:56| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「とうもろこしチャーハン」

おはようございます思いもよらず、お日様が顔を出してくれました
この後、お天気の週間予報は雨マークが並んでいます。今年は梅雨が長引きそうですね。。。

今日は、Mrs.Tが考案したレシピをご紹介します。とうもろこしの美味しいこの時期にいかがでしょうか?先週は炊き込みご飯でしたが、今週は、チャーハン!

​「とうもろこしチャーハン」
あまりにも簡単なので書くのを迷いましたが、とうもろこしの美味しい時期に試して頂けたらと思います

E55D8077-CBE2-4D3C-8018-80E0D09D5FEC.jpg
Mrs.Tのお手本

CBCECE32-FCD2-4134-84EC-E1D3AD62E2A7.jpg

【材料】2人分
・ご飯 お茶碗2杯分
・とうもろこし
・塩 こしょう

【作り方】
・とうもろこしは半分に切り、包丁で粒を削りバラバラにする
・フライパンにサラダ油を入れ、とうもろこしを入れて、じっくりと炒める。→中火(鮮やかな黄色になるまで)とうもろこしが跳ねるので注意
・粒が膨らんできたら、ご飯を加える
・直ぐに塩小さじ1/5(お好みで!!)を加え、パラリとするまで炒める
・仕上げにこしょうをふり、全体を混ぜる

塩味だけのとてもシンプルなチャーハンですがとうもろこしの甘みと旨味が感じられる一品です。夏のお昼にいかがでしょうか?


嘉本もとうもろこし大好きです。チャーハン、美味しそうですね!夏休みに大活躍しそうなレシピ!!最近は毎週とうもろこしを買っています(生協パルシステム利用中)

となりのトトロに、メイちゃんがとうもろこしを持っているシーンがあります。お母さんにプレゼントするのも、とうもろこしでした。
夏の思い出に、甘くて旨味たっぷりとうもろこしが似合う気がします。

梅雨が長引きそうなので、夏の思い出が減らないといいなぁと思います

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。今日も好き1日でありますように
posted by 嘉本京子 at 10:04| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月09日

17才になりました

おそようございます
うっかりすると、もうこんな時間に。発表会まで、こんな感じ。更新時間がまちまちで申し訳ないです。懲りずに、お立ち寄りくださると嬉しいです。

昨日は、7月8日。

17年前の、2002年。初めてオープン記念の無料体験レッスンをしたのが、7月8日です。

なので、この日をオープン初日の日、スタジオ創設の日、としています。

iPhoneのアドレス帳に、スタジオの電話番号を登録しています。そのアドレス帳に、お誕生日を入力する欄があったので、「ゆりのきバレエスタジオ」の創設日を入力。

すると、昨日一日中、「アドレス帳より、今日、ゆりのきバレエスタジオさんが17才のお誕生日を迎えたことを検出しました」のような文章が、通知されました。笑。写メ撮っておけば良かった

17才のゆりのきバレエスタジオ。
思春期を謳歌してそうです。

長い間がんばって来たようだけど、まだまだ青い。笑。

創設当時から続けてくださってる生徒さんもいらっしゃるんです。すごいことです!!!
石の上にも三年と言いますが、その倍、さらに倍。はらたいらさんに全部。(古いなぁ。すみません

17才の少女は、ちゃんとした大人になれるでしょうか。

少し前に、中小企業で10年続くことはとても難しく、全体の数パーセントだと、何かで読みました。
もちろんバレエ教室は企業ではありませんし、10年以上続いてるお教室はたくさんあるので比較対象にはならないと思いますが、続けられるということは、何か社会のお役に立てているような気がしていて嬉しいです。いつまでも、お役に立てますように、と願って止みません。

大きな目標はないけれど、通ってくださる方、関わってくださる方の笑顔を頼りに、これこらもがんばりまーす

こういうことをひっそりブログて言ってるだけじゃダメですね。反省。何か考えよう。

スタジオに関わってくださる方に、大感謝!
これからの出会いにも、ワクワク期待!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日も読んでくださりありがとうございます!
ブログでしかお会い出来ない方にも大感謝
こういう思いって、時空を超えて通じるような気がする。。。

今日はもう終わってしまいますが、好き明日を迎えるために、良い睡眠を

2019年07月08日

おだんご & メイク講習会でした

おはようございます
7月になってから気温があまり上がりませんが、あがったらあがったで、猛暑になりますから、お日様は恋しいけど、この時期を快適に過ごしたい、そのように思います

昨日は、ジュニアとキッズAのお子さんを対象に、おだんごと、メイクの講習会を行いました指導は紀子先生、嘉本はサポートに回りました。

1494F747-5B12-4537-9A49-F341C1968318.jpg

はじめはジュニアクラスのメイク練習のみでしたが、発表会後にジュニアクラスに進級する子供たちも、少しずつジュニアの環境に慣れるため、急遽一緒に練習することになりました。夏の合宿も一緒に参加します。もちろん、おだんごを綺麗に結うのも、バレエで大切な要素です。これを機会に、身支度をきちんとする習慣を持って欲しいと思います。

メイクは、キッズの子供達は地塗りまで。ジュニアの子供達は、最後まで。ジュニアの子供達は今回2回目のチャレンジです。
紀子先生の指導のかいあり、みんな少し忘れていた記憶を取り戻し、1回目よりも、出来上がったメイクを落としてチャレンジした2回目のほうが綺麗に仕上がってました。

私も中学になってメイクを教わりました。
アイラインの曲線が好きで、学校の隙間時間に、よく目の絵を描いて練習してました。
その時に買ったパレット、まだ使ってます。その頃は、ドーランといって、油脂がたっぷり含まれた染料で、鼻たて、眉、アイシャドウを描いたものです。

お化粧品は、今はたくさんあって、どれをチョイスするのか大変悩みます。。。

さてさて。発表会に、綺麗なおだんご、お顔で舞台に立てるでしょうか?
自分の身支度を自分で出来るようになってくると、また踊りも変わってきますね
がんばって欲しいと思います!

今週もがんばります!
好き一週間を
今日も読んで頂きありがとうございます

2019年07月07日

夜な夜な自習

おはようございます
洗濯物が乾きません。笑。家にある洗濯機は乾燥機付きでしたが、数年前に乾燥機能が壊れてしまって、そのままです。洗濯機としては問題なく動いています。いいのです、家電も長持ちに限る。

昨日は怒涛の土曜日です。もちろん、私にとって怒涛なだけで、スタジオに通ってくださる方にとっては、週に1〜2回の大事なお稽古の時間

最後は、19:00〜20:00に大人の基礎クラスがあります。
健康的な体力づくりのために通われている方、基礎力を高めたくて通われている方、様々です。
和気あいあいと、レッスンしています。

大人クラスの皆さんは、有志で発表会にご参加頂いてます。今回の発表会も、16名ほどご参加頂いてます。ありがとうございます。
昨日は、そのうちの何名かの方が、基礎クラスに集結。レッスンを終えた後、みんなで自習タイムになりました。
みなさん、練習熱心ですありがたいです。
練習したくても、なかなか時間もとれず、土曜日の基礎クラスのあと、自習をしてみようと皆さん思われたようです。
夜な夜な自習、は発表会まで続きそうです
部活みたいで、楽しかったです。
一生懸命働いて(主婦も立派なお仕事ですっ)、他のことは一切考えず自分のことに打ち込める時間と場所と趣味がある、は最高だと思いました。若さの秘訣若いもんにはわからんでっしゃろなぁ

ジメジメも、日本の風土。ジメジメの神様がいるに違いない。ジメジメなりに楽しもう。

好き1日を!!


2019年07月06日

バランスボール

おはようございます
怒涛の土曜日始まりました。今日も朝から沢山の方にスタジオにお越し頂いてます。ありがとうございます

さて、発表会では生徒さんの踊りがメインではありますが、教師の嘉本と、紀子先生も踊らさせてもらってます。発表会の準備を進めながら、自分の体作りも邁進。

一度衰えた場所を復活させるのが、若い頃に比べて大変になりました。もはや、レッスンだけでは間に合わない。

事務作業を嘉本は担当しておりますが、集中すると、同じ姿勢で2時間過ぎてることもあります。これが、体に悪影響を及ぼしてると思いました。背骨を中心に、凝り固まってしまいます。

そこで。
救世主は、こちら!

439508F2-4E0E-432A-92E1-8B02F4CDE56B.jpg

バランスボール、です。

他にもたくさん用途がありますが、今は、椅子の代わりに使ってます。笑。

我が家のリビングのテーブルは、少し低めです。
なので、すこーしバランスボールが低いけれど、なんとか高さは大丈夫。

足を踏み台などの台に乗せて、バランスボールにお尻をのせると、効果抜群。仙骨尾てい骨が動くと背骨も連動して動きます。動くボールを、体を固めないでコントロールすると、体がこり固まらなくてすみます。

しばらく、こんな感じで、なるべく多くの時間をセルフケアにかけたいなぁと思うのです。ながらで出来ることが山ほどあるぞっ。

バランスボールが入ってる椅子(ジェリーフィッシュチェアー、というそうです。)があって、一度乗ったことがあるのですが、とても気持ちが良かったです。

欲しい気持ちは堪えて、とりあえずは、今は、このバランスボールでがんばろう

あいにくの雨が続きますが、週末の息抜きも充実できますように、と思います

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます
好き週末を!!

posted by 嘉本京子 at 15:09| Comment(0) | ?種の神器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

忙しくても。。。

おはようございます
時折見せるお日様が、嬉しい!洗濯物よ、乾け!

発表会モードに突入してから、2週間ほどでしょうか。なんとか前進しているけれども、時間が足りないー、といった感じ。歳を重ねると、あまり無茶が出来なくなり、自分をいたわりながら邁進する、ということに重点をおいてます。100点満点中、10点ぐらいだけど。あは。

そんな時に、自分がいっぱいいっぱいにならないよう気をつけますが、なかなか
足りないことばかりに目が向いてしまうと、いろんな意味で迷惑がかかるなぁと。。。

そんなネガティブな思いに囲まれてしまった、と思えた時に時々やっています。

頭の中に、コップを想像します。
その中には、半分くらいお水が入ってます。

そのお水を見て、自分はどう感じるか。

「半分もなくなってしまった!足りない!」と、枯渇感を感じるのか。。。

「まだ半分もあるー」と、充足感を感じるのか。

その時の感情や精神的な状態によって、結構変わります。

半分どころか、 少しでも入ってるだけでありがたいって思える時もあります。そもそも、水が入ってるだけでありがたい。

そんな謙虚な気持ちでいつもいられたらいいのに、なかなかです。

どんなに多忙でも心だけは奪われるでない!!今年は鼻歌歌いながら準備できるようになりたいです。関わってくださる皆さんが楽しく発表会を迎えることができますように

あっという間の週末!!
どうしてこんなに時間が経つのは早いんだ!!

好き1日を!好き週末をお迎えください!
今日も読んで頂いてありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 12:31| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月04日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「焼きとうもろこしの炊き込みご飯」

おはようございます
時折、激しく叩きつけるように雨と風が降り注ぎます。九州の皆様がどうか無事なまま過ぎますように。。。

さて、水曜日に更新するはずの踊るレシピですが、うっかりしておりました。大変申し訳ないですうっかりが確実に増えています。がんばろう

とうもろこしの季節にぜひ!!

​「焼きとうもろこしの炊き込みご飯」
B68B974D-6D06-4891-BBD0-98DDF6C02F5A.jpg
こちらはMrs.T作

1CB42623-FD8F-47E8-86F0-A053BD462AC3.jpg
こちらは嘉本作。美味しかったです

【材料】3〜4人分
とうもろこし 中1本
米 2合
酒  大さじ1
塩  小さじ2/3

バター 小さじ1〜2(お好みで!!バターを多くするとコクが出ます!!
しょう油 適量

【作り方】
・米は洗って、酒、塩、水とともに炊飯器に入れる(30分位浸水させます)
・とうもろこしは、3等分位に切り、まな板の上に立てて実をこそげ取る
・フライパンにバターを溶かし、とうもろこしの実を入れ焼きつつつけながら焼く(最初あまり動かさない!!
・焼き色がついたら、しょう油を回し入れる
・香ばしい感じに焼いたら火を止める
・炊飯器の米の上に焼きとうもろこしを乗せ芯も一緒に入れて普通に炊き上げる

難しい作業なし!そして美味しい!
バターとしょう油ととうもろこしの、なんて相性の良さ夏で汗と一緒に流れ出たミネラルも、一緒に摂れるような気がします。体全部で「美味しい」と思える食事が最高

ぜひ、夏の食卓の一品に!!
とうもろこしは、チャーハンもあるそうです。次週もとうもろこしチャーハンのご紹介にする予定です。とうもろこしが美味しい時期に頂いてくださーい! 私が考えたように見受けられる文章構成になってしまいましたが、これは、スタジオに通ってくださるMrs.Tの考案したレシピです

週間天気予報が、ずっと雨マークです。長引く梅雨は、農作物への影響が心配ですね農家の方は大変ですね。。。

今日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました!

好き1日を!!
posted by 嘉本京子 at 12:13| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月03日

元気が出る絵 7月

おはようございます
千葉県八千代市は快晴です。どうか九州の雨がそろそろ止みますように。。。

7月になって、家中のあちこちのカレンダーをめくります。

めくると、カレンダーそれぞれに表情が変わります。そのうち、異彩を放ってるのがこちら。

F3DB1900-9053-46E0-AC19-CDC9C3757D1E.jpg

千葉県特別支援教育研究連盟、千葉県特別支援学級設置校校長会、というところから出されているカレンダーです。

 見るだけで、にっこりしてしまいます。それも見るたんびに。
 こんなきらびやかな内面をお待ちのお子さま、すばらしい。。。こんな輝きを取り戻したい。無理かしらん。笑。

 つい、元気をおすそ分けしてく、ブログに掲載しました。
 毎年、学校で買えます。もしご購入したい方は嘉本に言ってください1つ1000円ぐらいだったと思います。

 人は思いがけない内面を持っていたりします。
40を超えた頃から、自分の顔には責任を持たなくてはいけないと言われますが、それまでは、人を見た目で評価するべきではないなぁ、なんて思います。自戒です。しかし、40過ぎれば、顔に生き様が出るんでしょうねぇぇぇ。。。こればかりは逃げられない。仕方ないぞ、と。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。
好き一日を
posted by 嘉本京子 at 11:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

7月の押し花

おはようございます
お日様は沈んでしまってからの更新になってしまいました

7月、というワードに、まだ馴染めないでいます。

今月の押し花をお借りしてきました(ありがとうございます)


B8ADCACB-6AFB-4F24-9CE2-5070E359FC90.jpg

写真が暗めに

画面左側に、可愛い妖精がいます。
妖精って、誰が考えたのでしょうか?
絶対に見たことないのに、居るような気がするから不思議。。。

ステキな押し花の世界を、堪能してください
押し花作品は、時間と労力が凝縮していて、魅了されます。

スタジオの玄関入り口に掲示してあります。

7月かあ。夏休みもやってきます。夏休み始まる前にいろいろ済ませておかなければっ!ファイトです

今日も読んで頂いてありがとうございます。

九州の雨が心配です。心配しか出来ないのが申し訳なく思えます。どうか被害が大きくなりませんように。。。
posted by 嘉本京子 at 20:46| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月01日

梅仕事

おはようございます
雨の湿気と、洗濯物の湿気で、ムシムシに埋もれそうな嘉本です。
今週も、7月もスタートしました!
​7月!

​ もう7月です。ヤバイよヤバイよ。

忙しさにかまけて、利用しているパルシステムの注文を2週連続で忘れてしまいました
いつもこの時期は、梅の販売があります。いつも美味しい、和歌山の梅。注文しそびれて、今年は発表会もあるし、休みなさいってことだよなぁと諦めていたら、ひさびさに見たカタログに、まだ梅の取り扱いがありました

とても嬉しくてポチっとしました(インターネットで注文できます)

しかし!
突然に忙しくなって(発表会のプログラム順が決まったとたん、仕事量が半端ない!)梅さんを放置

たった1キロなのに、手がつけられない。
そうやって手がつけられないないもので、家の中があふれかえってくるのがこの時期。きっとバレエの先生方なら共感してくださるはず

青い梅がちょっとピンクに変色してしまってます。

昨晩、やっと隙間時間ができたので、作業開始!
今年は、干す時間が無いことを想定して、シロップにすることにしました!!


44C299AC-B6AC-40EB-8480-AFCBDC527234.jpg

と大騒ぎするほどの所要時間はなし。たった20分くらいで終わりました

梅シロップは始めてです。美味しくなりますように!

来年はもう少し量を増やせるといいなぁ。
梅仕事、という仕事はしてない、というお話でした。

湿気と暗闇は、カラッとした空気とお日様とは真逆な気分に。
そんな日もあって、日本人は日本人で居られるのかもしれない。だから、こんな日はこんな日の気分を楽しもうっと

今日も読んで頂いてありがとうございます!!
好き一週間、好き7月をお過ごしください
posted by 嘉本京子 at 15:48| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする