2019年07月31日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「焼きアスパラガスのサラダ」

暑さに負けてボーとしちゃいますが、気を取り直して!!!
そんな時に、ぜひ、愛のこもったレシピを見て、ご飯を作る気力を取り戻しませう!!!

 ただ、単調になりがちだし、あともう少しお野菜のおかずが欲しい夏の食卓に、いかがでしょうか???Mrs.Tの踊るレシピ♪です。

​「焼きアスパラガスのサラダ」
白いお皿に盛り付けるととても綺麗です

84721438-2D42-4E64-BCF6-117132C965C3.jpg
Mrs.Tのお手本です♪

0BF31517-873E-4615-A4C2-A2F0E1C29B9C.jpg
レシピです♪

【材料】2人分
  ・グリーンアスパラガス 太目の物 8本
  ・オリーブオイル
  ・塩 少々

(ソース)
  ・セロリ みじん切り大さじ2
  ・きゅうりみじん切り大さじ2
  ・玉ねぎみじん切り 大さじ1
  ・赤パプリカみじん切り 大さじ1
  ・白ワインビネガー 30cc
  ・EX オリーブオイル 60cc
  (ビネガーとオイルは、1:2になれば良いので量はお好みで!!)

  ・塩 こしょう
  ・ゆで卵 みじん切り 1/2〜1個

【作り方】
・フライパンに油を熱し、長いままのアスパラを入れ、塩少々をふり、焼き色をつける
・焼き色がついたら、水を注ぎ、蒸し煮にする(約1分くらい)
・ボールに、ビネガー塩コショウを混ぜて溶かしEXオイルを少しずつ加えて混ぜる
・刻んだ野菜をを加えて合わせる
・アスパラをお皿に盛り、合わせたソースをかけ、ゆで卵のみじん切りを散らす
  
 お野菜のみじん切りが、優しいハーモニーになって、食欲をかき立ててくれるような気がします!!!
 またまたアレンジがききそうな、ソース
 セロリ、大人になると美味しく感じますよね。

 ぜひぜひ、暑さに負けず、お料理頑張りたいところです!!!

 夏休み がんばる母は 休みなし

 自分が小さい頃には、気付かなかったです。愚痴を一言も言わない、私の母です。ただ、無言の圧迫はめっちゃ怖いですよ。笑笑。

 ボーとしてたら、明日から8月!!!
 わー。

 やっぱり猛暑でした。どなた様も体調お気をつけて!!!


今日もありがとうございました。
 あと少しの7月、let's enjoy


posted by 嘉本京子 at 20:52| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

こちらも大活躍。足揉みローラー

暑い
予期せぬ、いや、予期はしていたけど、いざ目の当たりにすると、こたえます。この極端な気候、試練です。

なんとな〜く、忙しさにかまけて、食事の内容が少し疎かになったり、寝不足になったり、ついちょっと冷たいものを飲んだりしているうちに、なんとなく体から元気が減ってる気がしました。
うーん、困ったなぁ。

そして、足揉みも疎かにしていることを思い出し。どうして、コツコツ、いろんなことをバランス良く出来ないのかしら、と反省し。

足揉みローラーに身を預けると。。。

いたーい。いたいよう。

体の不調を表すかのように、どこもかしこも激痛でした。

足揉みの良いところは、足の裏は、体全部と繋がっていて、全てのケアをすることで、体の臓器が助け合いながらサポートしながら、免疫力が上がってくる、というところ。

病気までにはいかないけれど、なんとなく不調がある時には、もってこい。強い味方です。ほっ。

ちょっと崩れた体のバランス、整えます。やる気がないと、ご飯を作る気もしなくなり、良くないです。。。
このようなお仕事させてもらってなかったら、私の日常はとんでもないことになっていたように思います。ありがたい。。。。

B47332AF-90A9-4D5A-A881-FFF3736A42ED.jpg
稽古の前に、踏み踏み。痛いよー。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
読んでくださるみなさまも、どうぞ体調お気をつけて!(足揉み、おすすめです

好き1日を!

posted by 嘉本京子 at 10:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

音楽を切り張り

晴れて梅雨が、明けましたー
令和最初の夏、心ゆくまで、満喫したい、そのように思います。

だけれども、インドアな嘉本です。

今日の最後のパソコン作業
22B140B7-CE64-46B1-8DDF-6150DDA4B79C.jpg

オープニングの曲を、少し長いので、短くしました。
オリジナルの曲を、短くしてしまうのは、本当に申し訳なく思います。今回は、キッズとジュニアの子たちの人数に合わせて、短くしてしまいました。

いつも音響さんにも褒められる、嘉本の音の切り貼り作業。今回もうまくいきました
うまくいくと、スッキリ。大満足
でも、本番は、もっと美しく綺麗な音響さんのプロの音になります。ので、それもお楽しみに

あー、楽しかった。

とはいえ、音響のソフト、使いきれてません。作曲もできるソフトなんです。きっと、このままずーっとそのまま。ソフトちゃん、ごめんなさい。いつも「こんだけー???」と捨てゼリフが聞こえるか聞こえないかで、終了いたします。ごめんねー。

音の作業も、あともう一息で終わります。

発表会が 近づくたびに 鳴く蝉や

今日も読んで頂いてありがとうございます!
残り少ないですが、好き1日を!




posted by 嘉本京子 at 21:04| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月28日

スリッパの行方

時折、蝉の鳴く声が聞こえます。
夏が来ました
明日の雨が止んだら、正式に梅雨明け宣言が発表でしょうか。いやぁ、長かった。

発表会の準備に追われているのもあって、夏を迎える心の準備が今ひとつ。
今年は帰省以外にはどこにも連れてってあげられないかしらん、と思っては、でも、私と出かけるのをあまり喜んでくれなくなったことを思い出し、これで良いのだ、と思ってます。自分も、帰省以外はどこにも連れてってもらわなかったけど、夏休みは楽しかったこうして、子供と共有する思い出が年々減っていくのかと思うと、やっぱりさみしい。

さてさて。
今日もいろいろ事務作業を片付けます。
子供が小さく、事務作業をする時間も自由に出来なかった頃に比べたら、やりたい事をやりたい時に出来る幸せを噛み締めてます。やれる事を、やれる時にやっておくのだー。

今日、自分の足元を見ると、スリッパ履いてません。あー、そういえば、「スリッパ、どこにいったんだっけ?」と思ってから、はや1週間ほど経ったような気がします。
1週間前から「あれ、スリッパ履いてない」→「どこやったっけ?どこかに履き忘れたのかな?」→「ま、いっか。またあとで探そう」

を、毎日繰り返してます。笑笑。
どこに行ったんだー!

めぼしいところは探したのですが見当たりません。どこかにお隠れになってしまった、私のスリッパ。

携帯も、ほぼ毎日「どこだー」と探してますが、ヤツは、鳴らせばみつかります。

スリッパ、鳴りません。

きっと、ひょっこり現れるに違いない。

スリッパに「どんだけー」と怒られそう。記事にしたから、きっと私の声が届くに違いない。ずーとほったらかして、ごめんなさい。

ほったらかしてごめんなさい、と発表会までいろいろ謝ることがありそうな予感。なるべくそうはならないよう、がんばります。スリッパを、早めに救出しよう。

今日も読んで頂きありがとうございます。
好き週末を






posted by 嘉本京子 at 15:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

夏祭り、無事に開催♪

台風が心配されましたが、まさかのぴーかん天気になりました。

今日は、地元の自治会のお祭りです。

9F4F5822-DDA8-4C2B-8EAF-BF37AB5A484B.jpg

昼間は誰もいない公園も、人、人、人!

01E0986B-7B00-4E69-B5BA-03F157993802.jpg

スタジオの提灯も、見つかりました。

お手伝いを1時間だけしてきました。
定番の焼きそば以外に、話題のタピオカジュース、ワッフル、くじ引きも種類がたくさんです。

準備も大変。滞りなく最後まで行われるといいですね!!!
子供たちも、いろんなところから来るようで、いっぱいです。幼稚園から中学生まで。お祭り、楽しいですね
運営が大変なようで、一度なくなる方向だったよくですが、なんとか継続の運びになっているようです。子供の親としては、なんともありがたい。なんとか、少しだけですがお手伝いしたいなぁと思います。

この後、夜中に雨が降るようです。後片付けに影響がありませんように。。。

そういえば、すぴもお祭りに行ったことがあったなぁ。大興奮でした
保護者同伴だった息子も、お友達と楽しむようで、親の出番なしです。

バレエに通ってくれてるお友達が、歌と踊りを披露してくれました。がんばっていましたちょっと嬉しい。

さてさて。この場でピールが飲めたらさぞかし美味しいだろうなぁと妄想して、帰ります。基礎クラスからの、夜な夜な自習タイムが控えてます

令和最初の台風の洗礼は、なんとか無事に過ごせるようになりそう。これからは台風要注意ですね。

好き週末をお過ごしください
今日も読んで頂いてありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 18:39| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

足揉みは、良いと思います

台風6号が発生しました
進路予報見ると、関西から関東まで、ずずずっと横切っていきそう。夏の洗礼。気をつけていよう。

先日ひさしぶりに孫田さんに足を揉んで頂いた時に、仙骨のギックリをしてしまったと伝えたら、これを踏むと速攻で効きます、と教えてもらった「八福踏板」。

85FCD602-B110-4022-995F-48A3DC698D10.jpg

見るからに、効きそう(痛そう)。

きっと、子供たちにも良いだろうと思い、スタジオ用に一つ買いました。

早速、キッズCの子供たちに踏んでもらいました。
648BF9C5-920A-4046-A73A-BE624A2B2A70.jpg

みんなで4種類ほど、踏み方を変えた後に。。。

BDA7F5EA-3599-458E-B6EA-3EB891CA5FE2.jpg
ご協力ありがとう。笑笑。普段は膝が伸びなくて苦労しているお子さんも、びょょんと、伸びました。楽チン。

スタジオに置いておきますので、どうぞご興味のある方はのってみてください。

体って不思議。こんなことで柔らかくなります。
痛いですよー。でも、私には合っているように思います。足揉みに出会わなかったら、どこまでカチコチ(ただでさえ力みがちなのに)だったかしらと思います。

「八福踏板」といいます。アマゾンでも取り扱いありました。スタジオに通ってくださる方は、嘉本まで言ってください。
この板ですとケアできない甲側や、スネのところは、手やツボ押し棒(若石では愛心棒といいます)でやる必要があります。が、セルフケアをゆっくり出来ない時は、ありがたい。自分の体の重みが、痛みと直結します。笑。

ゆっくりとセルフケアが出来ないでいるので、ここいらで切り替えなくてはと思ってます。PCとにらめっこをそろそろ脱したい

柔は剛を制す。

柔らかい体は、病気を寄せ付けないように思うけど、どうだろう。バレエは、もちろんしなやかな体が必要です。しなやかでない体に気付くのも良し。

柔らかい体に似合うのは、柔らかい思考。堅い考え、体は、ポキッと折れやすい。柔らかくいこう。

今日もお読み頂きありがとうございます。
台風に気をつけながら、好き週末をお迎えください!!

2019年07月25日

「〜してあげてる」は、チャンス

夏だ
誰がなんと言おうと、これは夏

そして、台風がやって来そうお手柔らかにお願いしたい。そしてそして、昨年に続き、土曜日の夏祭りが、無事に開催されるのか、大変微妙に。自称雨女である嘉本が、夏祭りを手伝おうとしたからかも来年はお手伝いをしないようにしてみようかしら。あれ?何かが違うし、それで晴れたら悔しい。笑笑。

一連の騒動を拝見していて、自身の体験と重ねて見ていらっしゃる方も多いのではと思いました。
中小企業では、よくあるようなことのようにも思えます。

社員「会社のためにやってあげてるのに」
社長「社員のためにやってあげてるのに」
※吉本の芸人さんは、社員ではないけれど。。。

どちらも、苦しさを我慢して頑張っているのですね。自分が苦し過ぎると、相手が楽に思えるもの。でも、相手も楽でないのです。

と、切り替えられる、大人になる、賢くなれる、かどうかが大事なのかも。「〜のためにしてあげてる」と思ってしまったら、一つ自分が賢くなれるチャンスと思うようにする、て良い気がする。

他人は変えられない、変わるのは自分。師匠に教えてもらったことです。

芸人さんはすごいです。そんな時でも、笑いに変えれるか、プロになれるかどうか。この一連で、世の中の人がじーっと様子を伺ってます。やはり、笑いに昇華している方は面白い方がいっぱい。 どんな時でもおもろい事にできる人が、売れる芸人さんなんや、と思います。

嘉本は関西出身なので、お笑い大好き。新喜劇も、良く見たなぁ。お笑い、がんばれ。
バレエも、こういった改革が若い人からの悲鳴で起きたりするかも???
芸の道は、厳しい。誰にでも出来るものではないと思います。あれ、どこも一緒かしら?体制や組織や給料に文句言うより、自分が変わるほうが早い、は全世界共通。誰かを責め立てるエネルギーで、自分が消耗しちゃうのです。その渦中にいると、傍若無人としてしまうのですが。

なんて、ぶつぶつ思いながら、今日も真面目すぎたと反省。笑笑。実家に帰って修行して来よう。
関西は、話にオチをつけないといけないのは本当です。お前、オモロないなーという視線はなかなかきついですよ千葉で良かった

 今日も読んで頂きありがとうございます。
 好き夏日をお過ごしください!
posted by 嘉本京子 at 11:50| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ホタテ トマト キュウリのマリネ」

やってきました!!!夏!!!お日様、ばんざい!ぴーかんの八千代です。熱中症、注意!

1週間が早すぎる
今日も、踊るレシピをご紹介します。
スタジオに通ってくださるMrs.Tが考案したレシピ。どうぞ、晩御飯の献立にお役立てください!

​「ホタテ トマト キュウリのマリネ」
今回はホタテで作りましたが、マグロもとても美味しくおすすめです!!タコ、えび、白身のお刺身ともとても良く合い、覚えておくととても便利なマリネ液です

B7754907-6A4C-428A-8F75-7574C21892F0.jpg
Mrs.Tのお見本です♪

【材料】2人分
・ホタテのお刺身 8個
・キュウリ 1本
・ミニトマト 12個
・バジルの葉 適量

(マリネ液)
・EXオリーブオイル 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・パン粉(乾燥)大さじ2→パン粉を入れるのがポイントです!!
・こしょう 砂糖 少々
・にんにく すりおろし 少々

【作り方】
・キュウリは縦半分に切り、スプーンで種をこそげ取る
・まな板にキュウリを並べ、ラップをかけて綿棒などで軽く叩き、乱切りにする
・ホタテは半切り、大きければ1/4に切る
・プチトマトは半切りに切る
・マリネ液に具材を入れ、バジルを散らす

いかがでしたでしょうか???
嘉本は、スマホに入力(スマホにシーサーブログのアプリが入っていて、記事を入力しています。便利)しながら、お腹が空いてしまいました。

 これから暑さが体に堪える時期。
 冷たいマリネで、お野菜もタンパク質も頂いてしまいましょう!!!
 Mrs.T、ありがとうございました

元気があれば、なんでもできる!
今日も好き1日を
読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 10:58| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

覚悟

子供の夏休み気分とは裏腹に、今日もお仕事に励むべく、朝からパソコンとにらめっこしてる嘉本です。

昨日も、お笑いの事務所のお話で持ちきりでした。
ビートたけしさんが、「覚悟」という言葉を使われて、その前の芸人さん2人の会見について、覚悟がない人の会見は見ていて辛い、とのことでした。

その「覚悟」とういう言葉が、とても心に残ります。たけしさんの見ている視点が深いように思いました。
誰かのせいにせず、自分の人生に覚悟を決める瞬間は、徐々に迫り来る恐怖という形で最初露見するように思います。その恐怖といかに向き合うか、が勝負。

でもその恐怖を覚悟決めて正面きって突破すると、事態はガラガラと一転する、そんな気がします。
ドリフのコントのオチが終わったあとの、場転するかのように。

こんなことを書いているということは、時期に、また自分にもそんな瞬間が訪れるのかしら。いやだわあ。笑笑。

覚悟が決まってない人のことは、周りの人は見守るしかないですよね。。。
覚悟が決まると次のステージに上がれる気がします。

テレビの業界も変容していくのでしょう。
良い形で変容するようにというギフトだと思えば
この痛みも良い形で昇華できる、そのように思います。

バレエの業界もそうかもしれません。
旧態依然としたものは、少し痛みを伴いながら変化していくのかもしれません。

がんばろう。

今日も読んで頂いてありがとうごさいます。
好き一日を!!


posted by 嘉本京子 at 11:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月22日

笑うことと、愛情深いこと

あんなに熱くて大変な夏も、ちょっと恋しい
曇り空にお隠れになってるお日様が恋しい。

選挙よりも話題性が高くなってしまったような、芸能のお仕事のこと。

いつものごとく、事務作業しながら、聞いておりました。
お笑い芸人さんのお笑いへのスタンスを、あらためてプロだなぁと感心させられました。
6000人もの人を抱えるということは、並々ならぬ重責があるだろうなぁと思いました。

その立場になってみないと、わからない。
その立場になって初めてわかる苦渋の思い、ということがあるように思います。
子育てをして、そのように思いました。明るく楽しそうに思えたお母さん業も、いざその立場になると、どうやったら楽しくなるかという発想も生まれないほど、大変なことの連続でした。私の場合は、お仕事をさせてもらっていたので、気が紛れることもあり、少しはましだったかもとも思えるし、スタジオを運営していかなければならないという少し重たい気持ちと、1人の命を預かるというこれまた重い責任に、ちょっと潰されそうな時も、あったよーななかったよーな。笑笑。

なので、簡単には他人のことには口出しできないなぁというのが、今の私の思いです。文句を言うのは簡単なのだ。

そこへ、松本人志さんの、考え、行動、すごいなぁと心から思いました。気をつけていなければ、声も場の雰囲気も重たくなりがちなところ、ちゃんと笑いも交える。それぞれの立場を思いやる。自分の思いも伝える。根本の思い(笑いが好きだ。吉本が好きだ)からブレない。

行動が伴わなければ、一つ一つの発言が空回って聞こえるけど、そうでなかった。愛情が深いなぁと。。。

今朝の山里亮太さんも素晴らしかった。凍りついたスタジオの空気をふわっと軽く明るく変えていました。そこには愛情を感じました。そして、笑いがそこにはありました。

この一連のゴタゴタを拝見して、自分もいろいろ考えさせられました。
愛情と笑い、が救うよなー。が、私の感想です。議論では前に進めない。

また考えてる。笑笑。

テレビなんてもう、あまり見なくなったけど(特にドラマ)お笑い番組は好きでつい見てしまいます。お笑いの人たちが元気じゃないと、日本の元気が出ないかもです。がんばって欲しいです。

今日も読んで頂いてありがとうごさいます。
今日も好き一日を!


posted by 嘉本京子 at 14:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

「ゆりのきバレエスタジオ バレエコンサート in 2019」開催します

月日の流れの早さを、強く感じます。
発表会のDMが出来上がりました。(大人の生徒さんがデザイン、紀子先生が監修してくれました!ありがとうございます
いよいよ、本格的な告知です!

ゆりのきバレエスタジオ バレエコンサート in 2019 開催します。

65C23E99-FEBB-400D-9532-B1AB6B6B897B.jpg

日時 令和元年9月15日
開場 15:30  開演 16:00
会場 八千代市市民会館 大ホール

・入場無料 全席自由席
・出演 ゆりのきバレエスタジ生徒
・ゲスト Ligang Zou 倉谷武史 チョ・ミンヨン 山科諒馬
・構成 振付 演出 指導 嘉本京子 武内紀子
・振付 指導 高橋利枝 村井直子

みんなで、心を込めて踊りたいと思います。
デジタルの世界は進んでいく一方ですが、人間がアナログに活躍する舞台作品は、アナログなままです。でも、人間がデジタルにはならないわけだから、超アナログを極めるのは間違ってないなぁと思うのです。踊る人の吐息を間近で感じることは、最高の時間の過ごし方のように思います。

私個人の思いは別として。。。

こうして、また、大きな会を開催できること、たくさんの方々のお陰です。心より感謝します。

始めて舞台に立つ人も、10年の月日を経て舞台に立つ人もいます。それぞれに抱く思いは違うと思いますが、なんとか集結して、お客様とともに至福の時間が過ごせたらと思っています。

今年はコンサート形式ですので、バレエの古典作品を物語としてお届けすることはできませんが、出る人も見る人もバレエの世界を楽しんで頂きたいと思っています。

さて、残り2ヶ月をきりました。時間を味方につけて、心置きなく準備が出来ますように

出演者の皆さん、最後まで頑張りましょう!
サポートしてくださる皆様、どうぞよろしくお願いします。
「見に行ってみようかな?」と思って頂いた方、心よりお待ちしています。(連絡先 ☎︎047-458-7920  ✉︎mail@yurinokiballet.com)

今日もお読み頂きありがとうございます
あと少し、好い週末を!!!



2019年07月20日

夏祭りがやってくる

水分補給が欠かせない毎日となってきました
うっかり冷たいものを摂りすぎないようにしたいところです

「夏祭り」が近づいてきました。
スタジオがある地域は、「フレッシュタウン自治会」という自治会があり、毎年夏祭りを開催してくださいます。

私自身は、土曜日は教えがあるので参加したことはないのですが、息子はよく遊びに行っています。
小学生になってからは、お友達と仲良く遊ぶように。親の出番が減る一方ですね

夏祭りに携わっている保護者の方から、写メを頂きました。

E90B0283-47A9-4DFD-AD90-45F820261C8F.jpg

スタジオの提灯、昨年、全てを新調する際に、作ってもらいました

昨年は台風でした対応が大変だったようです。今年はどうか、お日様を味方につけたいですね!

7月27日(土)です。

子供達の賑やかな声が集結できますように!!!

台風の影響が心配されます。どうか難なく過ぎますように。。。
痛々しい、まるでテロのような事件に巻き込まれた、素晴らしいクリエーターの方ちちに心よりお悔やみ申し上げます。

今日も読んで頂きありがとうございます
 好き週末をお過ごしください!
posted by 嘉本京子 at 17:51| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

次のテーマ

発表会の準備が、佳境です。
どうしてこんなに忙しいんだろう。笑笑。細かい雑務(それぞれは雑ではなく、一つずつ大事なこと)に追われて、肝心の作業に入れない日が数日過ぎてしまいました。

それは、ただ忙しいからだけでなく、おそらく、若い頃に比べて、判断力が落ちてきてる気がいたしました
あと記憶力。先ほども、何軒かのLINE連絡に、事務作業を済ませていたら、あっという間に1時間経ってしまいました。
何件か同時進行して進めているのですが、なかなか、脳が切り替わらないです。(取り扱う案件が変わるたびに「えーっと」が入ります。笑。)

どうして、こんなつまらない事を書いているかというと。笑。

ここ数日、同じように判断力が落ちている人を数人見かけてしまいました。その方の作業待ちで、数十分待たされる事が、続きました。


次の課題は、これ。瞬時の判断力を鍛えるだなと思いました。困ってるのは、私だけではないはず!!

閃いたこと。
その1。睡眠が関係している。脳が休めてない。夜10時〜深夜2時に成長ホルモンが出ます。その時に体を休めること。(嘉本は、最近夜中に作業するようになり、成長ホルモンとは縁遠くなってる気がします)。深い眠りのために、アロマなどリラックスできるものを利用すること。

その2。足揉みで、「大脳(親指の裏の真ん中あたり)」「前頭洞(人差し指〜小指の足先部分)を刺激してみる事。嘉本は、よく足揉みしてもらうと「頭が固いねぇ」と指摘されます。

時間がないと思うばかりに、どうしても夜起きて作業してしまうけど、朝方にシフトしてみよう。効率がいいかも。もたもたと作業に時間がかかるよりいいはず!

若い人のようなはできないわ、とか、出来る人はいいわよね、と嘆く前に、いろいろやってみよう。鼻歌歌いながら、ひょいひょいできるといいなぁ。

またその後のこと、ご報告します。

今日も暑かったこれから暑くなる一方です夏が来ます!心の準備は出来てちるでしょうか!!!

好い週末をお迎えください
今日も読んで頂いてありがとうございます!
posted by 嘉本京子 at 19:36| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

いざ、日暮里へ

暑くなって参りました。久しぶりに、2階は冷房を入れました。さあ、夏が来るぞー。

昨日、うっかり帽子も日傘も持たずに出かけてしまい、お日様が出てきた時は、冷や汗がたらり。
なんとか雲が出てきてくれて助かりましたうっかり日焼けに注意

出かけた先は、日暮里。
発表会で作り物があり、布を見立てに行ってきました。布が豊富で安い、とのこと。日暮里が布の街とは知らなかった。。。

写真を撮ってくるのをうっかり忘れてしまいました。
息子夏休みに入る前に行ってしまわねば!と、思い立ち出発したのもあって、大急ぎで買い物を済ませたので、余裕がありませんでした。あららのら。

買ってきたのは、こちら。

94241758-ADB4-4631-BE7C-0EFD2BDE7654.jpg

黒い塊。笑。
これが、どんな物に変身するか、どうぞ発表会をお楽しみにしていてください。
私は、もう準備の雑務に追われていて(気分は、トランプの兵士に追いかけられるアリスのよう。)お裁縫が得意な保護者の方に委ねてしまいました本当にありがたい。

雑務に追われてるのに、夏休みが始まる。
神は試練をお与えになるのじゃ。どうか、無事に夏が過ごせますように。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます!

あと少しですが、好き一日を!
posted by 嘉本京子 at 20:57| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月17日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「新ジャガとスナップエンドウの炒め物」

おはようございます
水曜日になりました。Mrs.Tの踊るレシピ♪、今日は「新ジャガとスナップエンドウの炒め物」をご紹介します。スナップエンドウ、嘉本は大好きです。

スナップエンドウの季節には必ず作っているメニューです。とっても簡単です冷めても美味しく頂けます

​「新じゃがとスナップエンドウの炒め物」
485641D4-C6BB-4711-8A4B-5C4CA345E1B8.jpg
Mrs.Tのお見本♪

レシピです
ABE58A03-AA16-4C3A-9FA9-A78479868F8C.jpg

【材料】2人分
・新じゃがいも 小ぶりの物 3〜4個
・合びき肉 100g
・スナップエンドウ 8本
(調味料)
コチュジャン 小さじ 1/2(お好みで)
マヨネーズ 大さじ1(お好みで)
酒 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

【作り方】
新ジャガはあらかじめ少しレンジにかけておくと火の通りが良く早く揚がります
・新ジャガは皮付きのまま半分に切り、素揚げする
・スナップエンドウはスジを取り、さっと茹でる
・フライパンに合びき肉を入れて、炒める(軽く!! 油はひかない
・調味料を加えてそぼろ状にする
・揚げた新じゃがを加えて、スナップエンドウも加えて軽く炒める
(盛り付ける時、スナップエンドウを二つに開けて中身を見せるとキレイです)


マヨネーズとコチュジャン!!
またまた、初夏の夏バテ気味の体に元気をくれそうなメニューです。Mrs.T、ありがとうございます!!

スナップエンドウを始めて食べた時の衝撃を今でも覚えています。プリプリっとした歯ごたえと、旬ならでもあるけど、エンドウに含まれたパワーを頂いてる感じ

息子も少しなら辛いものが食べられるようになってきてます。コチジャンとマヨネーズの虜になる気がしますよ!

ぜひぜひ、おかずに困った時の一品に

今日は少し暑くなりそうです。
そうはいっても夏は近づいてる

今日も読んで頂きありがとうございます。
好き一日を

posted by 嘉本京子 at 11:57| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

海は良いです

おはようございます

3連休が終わりました。今日の子供たちは、ちょっとぼーっとしている子が多かったですよ。笑。
嘉本は、このお休みに、家族と館山に行けました。久しぶりに、釣りなどしてのんびりしたいというので、ついて行きました。
帰りに寄った、鴨川シーワールド。水族館です

イルカのショー。
10B3918D-03C1-4A2B-9D51-EF02A8E0AAAE.jpg

シャチのショー。
20D55074-8CBF-49BB-ADE6-D9C2C1375EAC.jpg
シャチくんが、鼻先で、お姉さんを乗っけて押し上げてるんです。すごい、の一言です。
写真にはおさめられなかったのですが、ここから空中に放り投げられて、ダイブもしてました。
お姉さんたちの、身体中から溢れる、エネルギーに感動いたしました。シルク ドュ ソレイユ並みの感動もらいました。シャチをなでなでして褒めてあげるんですが、それが、もう見てるだけで微笑ましいです。全身で愛情を表現してます。愛情の塊!私も塊になりたい。

海です。
A0DFE388-0691-412A-9D5D-45055E6978CA.jpg
残念ながら、どんよりです。仕方ない。これはこれで、なかなかの風景だ!

波音に癒されました。

さてさて。。。旅館にトウシューズを持ち込んで、リボンとゴムを縫うという、時間の使い方があってるのかどうかは、誰も知らぬ。。。

どうあがいても、忙しい毎日になってきました。
ここから発表会終了まで、駆け抜けます。どうぞよろしくお願いします

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
どうぞ好き1日を!


posted by 嘉本京子 at 23:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

東京はお盆ですね

おはようございます
7月15日になりました。
東京はお盆ですね。今年は13日〜16日がお盆の期間だそうです。

お盆の時期に、亡くなったご先祖様が帰ってくる。日本ならではの風習でしょうか。

先日、記事にした愛犬の命日は7月15日でした。ちょうどお盆の時間でした。

嘉本は関西の出身で、お盆といえば8月でしたので、東京の7月のお盆は、なかなか馴染めない感じではあります。
仏壇のそばに提灯を置いて迎え火としたり、お坊さんをお家に招いてお経をあげて頂いたり、独特な雰囲気が、何故か好きでした。

愛犬の祭壇が、一段と華やかになりました。

837DC96B-11AD-4885-B8A1-9B7AF0A90C77.jpg
紀子先生がお花を買ってきてくれました。
サーターアンダギーが大好きな愛犬でしたが、今年はドーナツに変わってお供え(ごめんよー)

沢山のご先祖様と一緒に戻ってきているでしょうか???

ご先祖様を大事にするのは、日本独特の感性でしょうか。ご先祖様1人でも欠けたら自分はこの世に居ないと思うと、感謝しかないです。

海の日の今日。
の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。
 なお、2020年令和2年)は東京五輪・パラリンピック特措法により、なお、2020年(令和2年)は冬季五輪・パラリンピック特惜法により、東京オリンピックの開会式の前日に当たる7月23日(木曜日)に変更される。オリンピックの開会式の前日に当たる7月23日(木曜日)に変更される。」(ウィキペディアより)

 来年は23日に変更で、オリンピックの前日お休みになるそうです。夏休みの子供たちからはブーイングかしら???

 あと1年でオリンピック。これぐらいの気候ですと、いいですね。。。

 今日も読んでいただいてありがとうございます
3連休最後の日。好き日でありますように!
posted by 嘉本京子 at 10:37| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

初めての広いところで練習、終わりました

おはようございます

昨日は、今回の発表会では初めての広いところでの練習でした。
ご参加頂頂きみなさん、ありがとうございました

やっぱり、うっかり、写真を撮ってないことに気付いたのが、最後のクラスの時でした。

3290D034-34A4-4A1E-AD8F-19A70CFDA288.jpg
キッズCのみんなです。ちょっと緊張気味⁈

スタジオの大きさで踊ることに体が慣れてしまわないように、発表会前には広いところで練習しています。八千代市市民会館のリハーサル室です。
市民会館が改装されて、リハーサル室ができました。よく利用させてもらってます。ありがたいです。

練習は滞りなく終わりました。課題は、たくさんあります。まだまだやれることはたくさんあります。頑張りましょう

嘉本も、自分の踊りのヘタレ具合に撃沈中。でも、ここからでいいから前へ進むのです!「求めよ。さらば与えられん」。撃沈して、どうしたいか懇求するべし。

土曜の夜の自習タイムの参加者が増えてきました。さながら部活みたいで楽しい。この年で夢中になれることがあることに大感謝

連休は、あいにくのお天気ですが、お休みの人もお仕事の人も、どうぞ好き日でありますように

今日も読んで頂きありがとうございました

2019年07月13日

働き方改革

おはようございます
日照時間が少ないようで、農作物の育ちが悪いそうです。お野菜の値段の高騰が懸念されます。仕方ない。。。

夜な夜な事務作業しながら、テレビをつけています。逆に集中出来たりするのです。人の話し声って、落ち着くらしいです。

なにやら、働き方改革になぞらえて、従来の会社に勤める方法とは違う、収入もですが、休日のとり方も違い、お陰で余暇も楽しめる、という方たちを特集していました。
さすがテレビ。きちんとまとまっていて、インパクト大でした。

そこでのたけしさんのコメントが秀逸。

「もうあまり稼ぐことに興味が無い」
「別の仕事をして、大きなお金をもらっても嬉しくない」

だそうです。

お金に余裕があるから、なんて思ってしまいそうですが、この心構えだから、お金が寄ってくるのかもしれない???なんて考えてしまう時点でもう邪道ですね
昔、師匠に、食べていけない時期は、あんぱん一つで過ごしたものだ、と聞かされまして。
若かりし頃には、頭がパッパラパーなので(失礼)その意味がわからなかったですが、こうして年を重ねると、ただの苦労話でないことが痛いほどよくわかります。

 とまあ、また頭で考えてる嘉本でした。全くもう、いつもこんな感じです。ブツブツ考えるのがやっぱり好き。でもその時間を何か別のことに使えれば、また違うんだろうなぁ。

 人生100年、て言われてますが、まだ折り返し地点に着いてない嘉本です。まだ倍以上あるのかぁ。今までに経験したことと同じ量が、さらにこれから経験できる凄いことです。

楽しみにして、心ゆくまで、経験を楽しみたいと思います
怒涛の土曜日、がんばりまーす

スタジオ、市民会館にお越しの皆様、お待ちしております

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

好き週末を!!
posted by 嘉本京子 at 03:02| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

5年経ちます

おそようございます
今日もたくさんの方とお会いすることができました。会う人全て、キラキラ、ワクワク、元気で前向きな方ばかり。ありがたいことです。女子パワー、最強

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

もう、5年経とうとしています。

10年ほど一緒に過ごした、元愛犬の命日が近づいてきたので、愛犬が過ごしていた場所に、ちょっとした祭壇もどきを作成。最近は、毎年祭壇もどきを作るようにしています。つまり、愛犬のいた場所は、別な用途で使わせてもらってます。愛犬よ、許しておくれ〜

A7044658-1A4E-4B46-88F1-9D8D6B293EA6.jpg

仏花にひまわりを加えた、安易な飾り花。許しておくれ〜

あの世に行っても、許しておくれ〜、ばかり。
父もだけど、亡くなってしまえば、もっとしてあげられることがあったと、許しを請うばかり。生きてる間に、出来ることをやっておくべきですね

生徒さんも、愛犬に会ったことがない方がたくさんになりました。だから、犬の命日の話もなかなか面白味のない話になってきますね。。。
次にまた犬を飼うことになるでしょうか。その時は、また看板犬になってくれるかしら。

すぴは、なかなかの看板犬でした。生徒の皆さんにも随分可愛がってもらいました。1階に行くのが大好きでした。
普段は二階でぐーぐー寝てたわけなんですけれど。レッスンが終わって2階に上がった時に、生き物の気配がするのですが、それが、なんとも言えない安心感があって、心がじわーっとまどろむ感じがしたこと、書きながら思い出してます。シーンとした部屋にも随分慣れました。

飼い主の勝手で、今も私たちを見守ってくれてる気がしています。
7月は、なかなか特別な月です。メモリアルが続きます

。。。なんてボヤいているうちに、7月も半分過ぎようとしてます!
発表会のスケジュール表の作成が予想はしてたけど、手こずってます皆さんに早くお知らせしたい、という気持ちが結果に繋がらず、申し訳ないです。来週にはお手元にいけるようにいたします!!

さあ、明日は、最強の怒涛の土曜日になりそうです!ブログでご報告できるように、写メが撮れる余裕がありますように。。。市民会館リハーサル室で練習してきます!

今日もお読み頂いてありがとうございます!

好き週末を
posted by 嘉本京子 at 23:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする