2019年04月03日

フィッシングメールと2段階認証

新元号発表の後のおめでたい空気のなか、不謹慎のような気もしますが、気になることがあったので記事にします。

先日、iPhoneでメールチェックをしていましたら
「Amazon 緊急の通知」というメールが届いています。

27F07587-E28A-4D3C-9D4C-316C4FDD8A88.jpg

私はAmazonで、個人とスタジオの二つのアカウント持っています。
ですので、アカウントを切り替えたりしているうちに、クレジットカード情報が消えてしまったかしら???なんて思ってしまい、「支払い方法を更新する」という欄をタップ。

Amazonのページに飛んで、ログイン画面になりました。
あれれ?メールアドレスと暗証番号、登録してるはずなんだけどなあ?
面倒臭いな。さて、入力、と思ったその時、画面の上のほうに、「保護されてないページです」と警告が
???
Amazonのページなのに、保護されてない???

よーくよーく見てみると
会費が100円!
Amazon「e」.co.jp!
たどり着いたアドレスも、amazoneほにゃららになってます。

あぶなかったー。
調べてみると、そのようなフィッシング詐欺メールが出回っているとのことです。

先ほどリンクをたどってみると、すでにページは消えていました。足跡は残さないのですな。

危うくアカウント情報を盗まれるところでしたが、でも、もし盗まれたとしても!
「 2段階認証」というサービスを設定していると安全です。
新しいPCや、ブラウザでログインする時に、別の端末に送られる(主に個人の携帯電話。電話で音声も可能)番号を入力しないとログイン出来ないようになってます。
これはいいです!絶対に第三者にログインさせません。
Amazonでしたら「アカウントサービス」→「アカウント設定」→「ログインとセキュリティ」→「高度なセキュリティ設定」で、設定画面にたどり着きます。携帯番号を入力するだけですので、ぜひおススメします!
このご時世、どこで個人情報が漏れてるかわかりませんので、使えるものは使っておくに限ります!

事なきを得ましたが、世の中には悪い人がいるもんです。うっかりと悲しい思いをしないよう気をつけたいところです!!

春休みもあと少し。開放感に浸っている子供たちです。しばらくすると、緊張の面持ちが増えてくるかなぁ。

ご機嫌な息子のおかげで、春を満喫しております

寒さは残りますが、平成最後の春、堪能したいと思います。
posted by 嘉本京子 at 13:43| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする