2019年03月29日

IPhoneとリマインダーのおかげ

なんだか冬ががんばってます。寒い朝となりましたダウンはいつになったらしまえるのだろう。

自然には抗えないけど、時間は前に進む。
とりわけ要領が良い方ではないのですが、今一番自分がしっくり来ている、タスク管理の方法を書いてみようと思います。書くことで、また新しいやり方が閃くかも

タスク管理もですが、予定表も、iPhoneで一括しています。
PCもMacですので、あっという間に同期してくれます。本当にありがとう、Apple
勝手に同期してくれる環境のおかげで、どんなに助かっているでしょう。
クリスマスカードの写真も、生徒の皆さんや保護者の皆さんにシェアする写真も、プリントも、この環境のおかげでスイスイです。
一昔前はデータを移動するだけで時間がかかりました。ありがたやぁ。

タスク管理。
自分が今、何をすべきか。
なんだか歳を重ねると、忘れっぽくなります。メモしたこと自体忘れる。
手書きの手帳も魅力なのですが、手帳を探しに行ってる時間がもったいなくて、今はiPhoneで一括。

てなわけで、Apple純正の「リマインダー」を使っています。

9B841E43-56CD-45A3-ADCF-3CE74BB63847.jpg

リマインダーを開くと、この画面になります。
リマインダーのフォルダは、自由に設定できます。

私は、ジャンル分けをこんな感じで。

「即行動!」
仕事のことも、家事も、プライベートのことも、とにかくやるべきことはここに納めます。ここを見れば今やるべきことがわかります。空き時間にサクッとみて、時間と相談して、やる用事を選びます。「後でやろう。。」と思うことは、必ず忘れます。確実にやる!という決意とともに、ここに書き込むのです〜

「電話・メール」
連絡すべき相手と要件を入れます。これも、覚えてられなくなりました。これもメモしておいて、隙間時間に連絡するようにします。

「発表会」
発表会を9月に控えて、この項目が上に!これからどんどんやることが増えまーす、

「買い物」
買い物をスムーズにするために、買いたいものをメモしておきます。買い物しながら記憶を辿るストレスが無くて良いのです買いたいものが発生したときにすぐメモするのがミソです。

「そのうちやるよ」
やる!という決意があるけど、すぐにやらなくても良いことはここへ。忙しくない時期にここの項目を減らします。今この項目には、「看板修理」が入ってます。

「忘れない」
日々に心がけたい習慣を書いてます。毎朝、白湯を一杯飲む、などなど。メモする、文字にすることで、行動に移しやすくなるような気がします

「think!」
時間のあるときに考えておきたいことをメモしています。発表会前は、「発表会作品」などがメモされてます。

こんな感じで、このリマインダーを見ると、大体の私の脳みそがわかります

用事が終われば、ポチっと押して、要件が消えます。なんとも言えない満足感があります

「即行動」が0になる日を夢見てますが、なかなか無くなりません。でも、だからこそ、毎日頑張れるのかも。

今日も残り少ないですが、がんばります。

息子 春休みの影響で、どうしても更新が遅くなりますこんな感じであと1週間過ごすと思います。よろしくお願いします!

どなた様も体調にお気をつけて!


posted by 嘉本京子 at 17:04| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする