2019年03月07日

パワーポイント

私が担当しているキッズAの子供達(小学校高学年)に手伝ってもらって、毎週床の掃除をしております。
手際よくやりつつ、いつも30分以上時間がかかります。
無言で、というのも酷なので、自由にいろんな話をしてOKにしております

その時に聞いた、びっくりした話。

なんでも、学校の発表で「パワーポイント」を使用するとのことあのPowerPointを、小学生が使いこなすとな!!!

Microsoft社のアプリで、「Ward」と「Excel」は、必要があって、私は多様しております。基本的なことしか出来ないけど、書類や経理を一人でこなせるのもこのアプリのおかげであります。
その二つのアプリと一緒に必ずインストールされる、「PowerPoint」。全く使用したことないまま、そしてこれからも使用しないであろうアプリです。未知の世界〜

たしかに、小学生のうちから使用していれば、苦手感は減るでしょうか。
彫刻刀のように、道具の一つと思えばなんてことはない。

しかし、企業に入ってプレゼンするのを想定してなんでしょうか。白画用紙の世界ではなくなってくのですね!!!

人々にわかりやすくグラフや図を使って、自分の思いを伝える。あー、苦手ダァ。

息子の世代から、教育が変わっていきます。
ついてけないなんて言ってられないなあ。ついていけるかなぁ。でも、がんばるのは息子だから、いいのか?でもちょっとぐらいアドバイスしたり手伝ってあげたいよなぁ。ぶつぶつ。

息子用にパソコンを買う時期が、近々来そうな予感。Macを持たせたいけど、学校はWindowsだろうな、セキュリティ対策面倒だな、とかいろいろ妄想が先走り。笑笑。

前例がないというのは、楽しんでいかなければ損ですね。息子よ、がんばるですよーーー!

人間自体はそんなに変わってないと思うんだけどっ。

今日もパソコンとにらめっこしつつ、バレエも踊りつつ、春の訪れを心待ちにしたいと思います!
春が来るのが恋しいのは、どんな時代でも一緒だよなぁ。春はあけぼの。。。清少納言は、PowerPointみてなんていうだろうなあ。。。

週末に向けてラストスパート、家事にお仕事、勉強、がんばってまいりましょう!



posted by 嘉本京子 at 13:27| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする