2019年02月23日

「癌」という病気

芸能人の方が、癌に侵されたと公式に発表されました。
その文章一言一句に心が宿っていて、思わず赤の他人の私も涙腺が緩みます。

テレビ番組でも特集があり、友人である芸能人の方と、ひしっと抱き合う姿に胸がギュッと掴まれるような感覚に。さすがプロで、ちゃんとカメラを意識して気を持ち直していらっしゃる姿に、テレビの中で生きている方たちの負うモノの悲哀を感じました。

私の父は肺癌で他界しております。私は離れて暮らしていましたので、家族としては何もしてあげられなかったに久しいですが、それでも、当時の切ない気持ちは相当であったと思います。テレビを見ながら、オーバーラップしてしまいました。

いつかは病に倒れる身とはいえ、突然降りかかった病魔の苦しみはいかばかりかと、言葉を失います。

手術やリハビリのご成功を祈るばかりです。

でも、本当に、自分の命も限りあるもの。
刻々とその日は迫っているんだなぁ。こんなんで、大丈夫なのか???なんて、反省をしてみる。もうちょっと頑張れるんじゃないか、と、どこかで囁かれてる気がする


テレビに映る大きらキラキラした瞳がとても印象的でした。あんな年のとりかた素敵だなあと、リスペクトです。

おかげで、口腔ガンについての見識が広がりったのではないでしょうか。すごい貢献だと思います。口の中を覗いた人がいっぱいいるに違いないです。(私も覗きました。タイムリーに口内炎っぽいのがあったりしますが、ビタミン不足です
早期発見されて助かる方が増えますように。。。

北海道も、まだ断水していたり、雪崩の心配があるとか。どうか安心して眠れる日が早く来ますように。

そして、明日は我が身かもと防災の気持ちを高めたいと思います。

平成最後の2月が無事に終わりますように!
posted by 嘉本京子 at 01:10| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

雀のことを、ちょっと考えてみた

先日、テレビを見ていたら、雀の話が出ていました。
雀は、現在は、勝手に保護して飼ってはいけないそうです。
あ〜そういえば、むかーし、よく私の父はベランダにパンくずをまいて、雀を可愛がってたなぁ、なんて思い出しました。

そういえば、雀を最近見たっけ?あれ?見た記憶がないぞ。

八千代では見かけなくなったと思うのですが、どうでしょうか???

朝のチュンチュンチュン、て鳴き声も聞かなくなった大丈夫なのか???

調べたら、雀の数は激減してるそうです。雀たち、大丈夫かーーー!

どこにこの思いをぶつけて良いのか分からず、ブログに書いてみました。
日本昔ばなしでもよく登場する、日本にはなくてはならない野鳥だと思います。どうか絶滅なんてことになりませんように。。。

今日は、どんな事を書こうかなぁなんてぼんやりしてたら、野鳥の鳴く声が外でしました。あら、タイムリーだわ。でも、雀たちの鳴き声ではなかったです。
これまた、近所の雑木林が開発されてしまってなくなってしまったので、困っているか、そうでないのか、電線にとまってるようで、綺麗な歌声は10分くらい続いていました。
綺麗な鳴き声でした。このブログが動画が扱えなくて残念です
雀のことは、ちょっと心配。ちょっと気にかけてよう。

野鳥の鳴き声も届く八千代
のどかな場所で、今日も朝からスタジオではレッスンです。ピアノの音色も、いつ聞いても癒されます。

気づけば、2月最後の金曜日でした!さあ、3月に向けて、平成最後の冬を思いっきり過ごしたいと思います
posted by 嘉本京子 at 11:26| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

濃ゆい1日でした

更新がこんなに遅くになってしまいました
今日は、午前中にとってもハッピーな出来事がありまして、どんなことだったのかは、そのうちしっかりと形にして発表できると思います。なんて焦らし方なんでしょー。すみません。期待しすぎず、お楽しみにしていてください!!

そんな出来事とは反対に、まあまあ大変なこともありました。バランス?!なのでしょうか。
というより、こんな日が前からちょいちょいあります。皆さんもないでしょうか。「よりによって???」とつい叫びたくなりそうになるような、イレギュラーな想定外のことが重なる日。
最近、そんな想定外が重なる日は「神さまの抜き打ちテスト」なんじゃないかと思えるようになりました。
どんなしわ寄せが自分にやってきても、心からウェルカムで困った人を助けられるか。思いやりの心を保てるか。。。
以前よりは良くなってるけど、今日は、なんとなく、合格じゃなかったです。ぐすん。
最近、注目があがってる「トム・ブラウン」というお笑いのコンビさんのツッコミ、「ダメーー!」をくらった感じです。笑笑&撃沈。がんばれ、わたし。次の抜き打ちテストは、がんばるぞー!

さてさて。
北海道の地震の状況が心配です。被害がどうぞ少なく、これ以上大きくなりませんように。。。
寒い北海道です。暖房などが心配ですね
祈るしかできないけど、それも馬鹿にしてやらないよりマシかも⁈どうか、安心して眠れる日が早く来ること祈っています!


posted by 嘉本京子 at 23:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

世代を超えて

あまり口外していない、というかそんな話をする機会があまりなかったというほうがあっている気がします。嘉本は、アニメ「銀河鉄道999」の大ファンです。幼少の頃から、テレビ放映に、映画も見ました。何度も〜単行本も持ってます

Netflix という動画配信サービスで、銀河鉄道999が配信されていました。なんてこと!!!

なかなか、名作がテレビで放映されなくなりました。いろんな事情があると思うのですが、名作が見れない子供たちのことを考えると、何とかならないかしらん、と思ってしまいます。
「日本むかし話」も、子供たちに見てほしい名作です。こちらは動画配信サービスにも取り扱われていないよう。有志の方があげてくれてるであろうYouTubeにて、時々息子と見ています。

さてさて。銀河鉄道999。
第1話を見ました。哲郎のお母さんが機械伯爵に殺されてしまうとても悲しい話です。無念の思いを胸に、二度と地球に戻って来れないかもしれない銀河鉄道999に乗り込みます。

名作は世代を超えて。

息子も食い入るように見ていました。「面白い」とのこと。やったー。

しかしですね。2話からは、1作につき100円かかるそうです。がーん。

ただ、心に何かがひっかかる。

そうだーむかーし、一人暮らしをしていた頃、せっせとテレビ放映をビデオに録画していたことを思い出しました

それを、子育てが始まる前に、DVDにダビングしていたことも思い出すわたし、よくやった!!!

それを、また、せっせとiPhoneで見れるように画像変換。まだ全話できてませんが、徐々に仕上がっております。文明の利器に感謝

1話ずつ、毎晩見るのが日課になりました。

64F877BF-3C49-4458-8B35-66F1F9676D0D.jpg

999の走る音に癒されます。
哲郎の勇気ある行動、言動に感動。
やっぱり、テーマが深くていい。
名作が、たくさんの人に披露される機会が増えますように。。。

おそらく、20年ほど前に録画したもの。CMがそのまま残っていて、つい見てしまいます。
お亡くなりになった蟹江敬三さん、中島啓江が若々しくご出演されていて感慨深かったです。お亡くなりなってから時間が経ちましたが、心よりご冥福をお祈りさせてもらいました。

まさか20年の時を経て、我が息子と999を見ることになるとは!!!独身でした当時の自分に大感謝。笑笑。哲郎の勇姿が、息子の心に残りますように




posted by 嘉本京子 at 14:03| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

「こんな、時代も、あーったねとー♪」

雛祭りのお話の記事で、実家にあった雛人形を処分しましたと、お話しました。

その話を聞いていただくと、なんとなく想像がつくかもですが、実家近くに住む私の妹主導のもと、実家の断捨離が行われました。もう2年ほど前です。

使わない食器だとか、どうも処分したりできなかった亡き父のモノなど、無慈悲に(笑笑)処分されていました。私と母は捨てられない派で、妹は、モノに思い入れという概念がないらしく、どんどん捨ててしまいます。

でも、そのおかげで、実家はスッキリ快適

我が家も断捨離がまあまあ進みましたが、そうなると、余計なモノが、欲しくなくなるから不思議ですスッキリ空間はなんとも言えない自由を感じますー。

その実家の断捨離の際に、「自分の思い出のモノは、自分家に持っていってね」てことになり、写真や、卒業証書や、卒業アルバムなど、ごっそり千葉にやってきました。

その時にポロリと出てきた写真です。

7E021887-BAF3-4FF4-B728-F2DD43344297.jpg

母に怒られるかな。笑。
昭和の香りが満載のこの1枚。

自分の息子にそっくりで、驚いちゃいました。
満面の笑みを浮かべているのは、嘉本でした〜
歩行器が、昭和を象徴してる。

幸せそうだなあ。
1歳の自分に癒されるという、摩訶不思議さ。

あーさてさて。現実の自分を鏡でちゃんと見て、受け止めなくっちゃ

これから、新学期を迎えるにあたり、新しく入会される小さなお子さんに会える機会が増えそうです。
少ない時間だけど、その人生に少しだけでも関わらせてもらえるありがたさを感じたいなぁ、なんて思うのでした。

今日から少しずつ暖気がやってくるよう。
はーるよ、こい♪ はーやく、こい♪
て、歌って心の準備にとりかかりまーす!!!


posted by 嘉本京子 at 10:18| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

15年分の床そうじ

かねてから、気になっていたスタジオの床。
長年の汚れ、松ヤニで茶色くなってしまいました。ツルツルと滑るのも、酷くなってきました。

以前は、「ケルヒャー」というスチームクリーナーをかければ、白い木目に戻ったのですが、子育て忙しかった時期に手が回らずに数年過ごしてしまったら、ケルヒャーでは全く落ちなくなってしまいました。

うーん。どうしたものか。
そんな時に、ピカと、脳裏に浮かんできたのが、こちら。

947930FD-98D8-47B4-8782-2CAFEAB73C59.jpg
オキシクリーン

ヨガマットも、この洗剤のお陰で、よく汚れが落ちました

これは、いけるんじゃないか???

早速、洗剤をばら撒き、ブラシをかけると。。。
まっ茶っ茶の液体が浮かび上がります(画像 自粛
 やったあ!あとは、掃除しまくるべし

 いやあ、しかし。
 やってもやっても、茶色い。約15年分ですもの。仕方ない。

 クリスマス会の時にたくさん自習したキッズAの子達に、その時できなかった掃除(自習をしたら、終わりに掃除をすることにしています)の代わりとして、手伝ってもらうことにしました。

 もう2ヶ月ぐらいやってますが、なかなか終わらない。

 ちょっと作戦練ろうと、昨日一人で掃除してみました。

7ACDB5B9-3D78-4F5F-8ED0-0D889038ADEF.jpg

手では時間がかかってしまうので、電動ブラシ君に参入してもらいました。この電動ブラシ、優秀です。良い道具に恵まれると、お値段以上、掃除するのが楽しくなりますから不思議。

 作戦もうまく行きそう。

 全面綺麗になるまであと1ヶ月ほどかかりそうです。
 レッスンの際にはご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします

これは、スタジオが出来た頃の写真
333D5328-1FE3-4168-A171-85118EBE7464.jpg

すみません。華麗に飛んでるのは、もと愛犬です。
キレイですね〜
ここまでには戻りませんが、サクラの木目にちょっと呼吸させてあげようと思います。
がんばりまーす。
posted by 嘉本京子 at 11:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

ヴァレンタインデーに思う

今年も、生徒のみんなからヴァレンタインのチョコやクッキーなど、趣向を凝らした手作りの品を頂きました。どうもありがとうございました

ふと、いつから、ヴァレンタインデーにチョコやクッキーを頂くようになったかしらと記憶を辿ります。
うーん。もう、かれこれ5〜6年は頂いてるでしょうか。

最初にもらった時は「???私は【女子】ですけど???」とミョーな違和感を持っていました。

それが、お友達やお世話になった人にあげる「友チョコ」なるものが流行ってると聞いて、そんなものが流行っているのかと、ジェネレーションギャップを感じたものです。

今はその習慣に慣れました。単純に、自分のことを思って手作りしてくれることが尊大でありがたいです。

ただ、もし自分が若い世代に生まれていたり、その親御さんであったならば、どうか???「あげる」ことを決めたら、どこまであげて、どこからあげないのか。逆に、貰ってしまったけど、用意してなかったとかないのでしょうかちっちゃいハートの私には、命が縮まりそうな1日になりそう。笑笑。

そんな気持ちになるぐらいなら、その空気に染まらず全くあげないという選択肢をとるのも良いかも。でもせっかくだから、このイベントを楽しんでしまうか、この二つのどちらかの選択に迫られますね。
どちらも、ハイリスク、ハイリターン。笑笑。

日本には、もともとお中元やお歳暮の習慣があり、感謝の気持ちを形にしたがる民族なのかもしれません。
それが自己満足の域に達するかは、各自の心持ち次第ということでしょうか。

お正月の年賀状も、「来年から遠慮させて頂きます」というご連絡を頂かことが増えてきました。
お年を召されると、やはり大変な労力を伴うもの。無理して体を壊すような習慣は、必要ないと思います。

ヴァレンタインデーのチョコも、体を壊さぬ程度に程々に。。。なんて思ったりもしています。

ヴァレンタインデーの起源と言われている、ローマのヴァレンタイン司教が一番驚いているでしょうか。嬉々として、チョコを交換する日本女子を見て、何を思う。。。

2月を半分すぎ、折り返します。平成も着々と終盤に向けてます。
良い日曜日をお過ごしください!!


posted by 嘉本京子 at 15:34| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

かわいい一筆箋♪

春の陽気を迎える心の準備は。。。
まだ整ってませーん

動き出したら、簡単に汗が出る時期が、もうすぐそこまで。うーん、楽しみにしていよう。

春は出会いやお別れの季節。
何か気持ちを形にしてお伝えする。

手書きのお手紙、メールやラインで瞬時に気持ちを送れるご時世だからこそ、アナログならではの素晴らしさも感じたいです。

スタジオの自動販売機で取り扱っていた、ステーショナリー、一時期、自動販売機の整理があって止まってしまっていましたが、再開することになりました

とっても可愛い、オリジナルデザインの一筆箋です。

929FC898-55D3-453A-BF52-F1BF81DD0CCB.jpg

ちょっとした気持ちや伝言に、いかがでしょうか???
デザインと製作は、大人の生徒さんです。こんな技術をお持ちだなんて、本当にすごい!!!

もらった人だけでなく、書いてる本人も、なんだか幸せの気分。

74FBD710-70B9-4C64-A873-4D7BBB217100.jpg

特別な時は、万年筆を使います。

簡単なお礼やお返しにも良いかも???

200円から、150円に大幅値下げです

沢山の方のお手元に渡って、みなさん笑顔になりますように

怒涛の土曜日間も無く終わります。

皆様も良い週末を




2019年02月15日

2月の押し花「おひなさま」

節分も終わり、日本の次の行事といえば、桃の節句、でしょうか。

2月ではありますが、桃の節句に向けて、「おひなさま」の押し花作品をお借りしました(押し花は、義母の作品です)ありがとうございました!!

80058228-395C-4A32-8ADD-8A7A285FC0D0.jpg

うさぎさんの、お内裏さまとお雛様。

我が家は子供が男子であるので、お雛様を飾る習慣がなくて残念です。スタジオには沢山の女の子がやってきてくれますので、いつも押し花のお雛様でお出迎えです

お雛祭りに伴う、ひなあられや、菱餅、可愛らしいピンク色、おひなさまから香る絹の布のいい匂い、大好きです。


おひなさまを飾るとなるとそれはそれで大変ですね実家も、大変な場所をとって保管されていました。
私の妹家族にも男子ばかりで、行き先がなくなった「雛人形」たちは、供養して処分してくださるところがあって、一昨年、引き取って頂きました。

自分の想い出を思い出すと、あの頃自分が生き生きと毎日を過ごしたいたことも一緒に蘇ります。自分の息子含め、小さいお子さんは大切な思い出を作ってる最中なんだなぁと、良い思い出がたくさん経験できますようにと祈ってしまいます

今朝は大変に冷え込んだ八千代です。
週末から春の陽気がやってくるようです。
おいおい、心の準備がまだですよっ、と今日の冷え込みの中で思いました。試練じゃー。良く寝て良く食べるべし!!!

1週間お疲れさまでした!快く土日を迎えるためにも、今日1日を大切に過ごしたいと思います
posted by 嘉本京子 at 11:02| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

手作りUピン、できました

バレエを踊る時は、髪の毛をシニヨンにします。
若い頃は、いろんな髪型にできなくてイヤだなぁ、なんて思ったこともあるけど、今は制服代わりといいますか、髪の毛をセットすると体のスイッチが入るような気持ちになって、シニヨンにする事は、自分の中では儀式のような感覚にもなってます

普段の稽古では、少し遊び心があって良いと思います。ちょっとオシャレを楽しめるといいですね。と、棒読み的な発言

というのも、私は、どうしても手際よくシニヨンに結いたくて、どうしてもやり易い方法でいつも同じになってしまいます。時間のせいにしてみる。

そして、可愛いUピンがあったらいいのになぁと常々思ってました。

義母にちょっとお願いをしてみたら、なんと、手際よく作ってくださいました
押し花が入ったUピンです!!

37DD9F5F-17E5-497B-B55E-A25292CEC186.jpg


C375DC48-BB12-4570-AD36-55E8937484B0.jpg
こちらが、キッズやベビーちゃん用。

B3F1300A-6FC2-4873-910F-90185AA1ABFB.jpg
こちらが、ジュニア・大人用です。

なんでも、押し花の周りを囲んでいる樹脂が、なかなかのお値段するそうなんです。ありがたく使わさせて頂きます!!

自動販売機で販売することにしました。2本で500円で、どれが出てくるかお楽しみに

ついでに、こんなのも作ってみました。
5EBC890C-4302-49BC-9D0F-74F825D191C1.jpg

手作りでツッコミどころ満載ですっ
35年ものの、色えんぴつたち、大活躍です。

おだんごライフを楽しんで頂ければ、幸いです。
大人の方も、これを機に、シニヨンいかがでしょうか。。。

気づけば、2月も半分終了
今日はヴァレンタインデー
息子はまだ友チョコチョコの知識がないようで、母は何もしていません。セーフ。笑笑。
それも時間の問題でしょうか。。。

今日も良き一日をお過ごしください!!




posted by 嘉本京子 at 10:45| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

寒いけど、裸足で5分!

バレエ特有の足(脚)のしなやかさ。
物心つく前に、足首の動かし方、足指や足底筋の強化を。。。。と思って、ベビークラスでは寒いながらも裸足で、レッスンの最初5分体操しています。
まだ体の癖が定着してないのもあって、お子さんはみるみる変わります。 本来お持ちの力が発揮出来てる、そんな気もします。
写真を撮らせてもらいました!みんなどうもありがとう!

AFF35D74-89DA-4866-A19B-B378AA2E7870.jpg

まだ足指が伸びて使えそうですが、幼稚園年中さんと年長さんです。まだまだこれから

写真を撮って後から気づいたのですが、長座をして腰が後傾してないのも、嬉しいです。

バレエ特有のしなやかさを、難しく感じず、楽しくいつのまにかひょいひょい出来ているのが夢です。がんばりますよー!

明るい元気玉のようなベビークラスに、いつも癒されてます

しなやかな体の使い方、正しい姿勢が、お子様の生涯の宝物になりますように。。。。

無料体験レッスン、やっております。
今はいろんな行事でお忙しい時期かと思いますが、ぜひともご参加をお待ちしています!!

posted by 嘉本京子 at 10:17| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

色えんぴつ、末永くよろしく

使うようで、使わない、色えんぴつ。
 嘉本はあまり絵を描いたりする機会がないのです。趣味で絵手紙とかステキで憧れるけど、生きてる間にできるかなぁ。
まあ、しかし。家の中に色えんぴつがないっていうの困りもの、といった感じ。

そして、つい最近、ちょこっと色を使う用事があったので、我が家お馴染みの色えんぴつをごそごそと出して来ました。

7C2CE79F-2824-462A-B8B8-7EEAAD5B94FD.jpg

特には意識してなかったのですが、そういえば、この色えんぴつとは、まあまあ長く一緒にいるなぁと思いまして。
裏をヒョイっと見ると。。。

5AD2D4A0-E0B5-4A4C-B994-29080BA823DD.jpg

5-6 後は妹の名前です。(私の旧姓は本田といいます)
仰天びっくり

あー、そういえば、妹が、12色じゃなくて、24色の色えんぴつがどうしても欲しいと母に訴えて、しぶしぶ買ってもらっていた記憶が蘇りました。

それが、なぜか我が家に。笑笑。

その年月、35年、です。

スタジオ始まってから購入したカラーボールペンが、この間全く描けなくなっていて、泣く泣く廃棄しました。ボールペンは3年ほど、という寿命があるらしいです。

色えんぴつは、全く問題なしです。すごいぞ、色えんぴつ。

金色と白色が、俄然使われない。意欲的に使うことを誓う。笑笑。

ピンクと、緑と、深緑がいません。
何かのきっかけでどこかに行ってしまったか、使われてしまったか。

ゆりのきバレエスタジオのカラーである緑が無くなってるのも、何か意味深。←こじつけっ。

スヌーピーというキャラクターだったのも幸いしています。スヌーピー、すごいぞ。どんなに時代が進んでも、しっくりくるよ。

時間が経っても劣化しないものもある。

まだまだ大事に使わさせてもらいます!
あわよくば、使いきれれば、色えんぴつの本望でしょうか???

何気なく持っていた色えんぴつに、何か励まされたように気もする、連休明け。
気合い入れて、お仕事勤めます

今週も、充実した日々でありますように!!



posted by 嘉本京子 at 11:26| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

また雪!

本日2月11日は、建国記念日の祝日。スタジオはお休みを頂いてます。

そして、今季2回目の雪

6B2A19CD-7321-4152-B666-5C86D920A155.jpg

今回は、都内よりも千葉に降っているよう

しばらく冷え込む日が続くようです。
昨年のようなドカ雪が降らなくて、一安心。小学校低学年の息子も、雪遊びをあまり欲しなくなってるようで、積もらなくても騒がなくなりました。それはそれで、寂しい気もしたりして。

冬将軍は、どのぐらいの威力をためてるでしょうか???どうか、あまり冷え込みませんようにと、どうしても願ってしまいます。

雪が降っているのを良いことに、お家大好きな家族は、引きこもってます。私も久しぶりに連休2日ともゆっくりした気がします。たまには良いか。あ!息子はこども会の「新一年生、6年生の送迎会」に行ってきました。ビンゴがあたったと大喜びで帰ってきました。こども会の皆様、悪天候の中、お疲れ様です。。

発表会前の、神様からのプレゼントと思っておきます

冬の寒さの中で、春に咲く花たちが蕾を膨らませているように、発表会で花開く準備を少しずつしていこうと思います。
あと少しの連休、有意義にお過ごしください!!!



posted by 嘉本京子 at 13:24| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

第47回 ローザンヌ国際バレエコンクール 2019 決勝が終わりました

2月9日、スイスローザンヌで行われた「ローザンヌ国際バレエコンクール 2019」の決勝戦。

日本では、22:30からインターネット生中継にて見ることが出来ました。

土曜の教えの疲れは何処へ。最後まで、目をまん丸にして拝見しました。

本当に、もう、皆さんに賞を贈呈してあげてほしい
出場されたダンサー、審査員、各レッスンのティーチャー、たくさんの方の熱意が集結した2時間であったように思います。
素晴らしかったです。

結果はこちらです。

願わくば、これからも踊り続ける機会が皆さんに訪れますように。。。
何度も見てみたいと思えるダンサーの方がたくさんいました。これから成熟されてどんな踊りを見せてくださるのか、本当に楽しみ
世界を牽引するトップダンサーに恵まれると、バレエ界もまた一層盛り上がることと思います!!!

日本人の方は、3人も入賞されました。おめでとうございます!!
 人間的にも魅力的な方々のように思いました。
 これからのご活躍を心より応援しています!!

約一週間に及ぶコンクールの様子は、アーカイブになってこちらで見れるようです。




ゆりのきバレエスタジオは昨年15周年を迎えました。同じ年月で、こんな素晴らしいダンサーが育つんだわと、年月の過ごし方を考えてしまいまする

素晴らしい身体能力をお持ちの皆さんでしたが、最後には、表現力、音の感じ方、がダンサーとしてとても大事なように思いました。
1位を受賞された、ブラウン・マッケンジーさんのコンテンポラリーが、個人的には素晴らしかったです。深夜に、家族が寝静まってるなか、「ぎゃー、ブラボー!」て雄叫び上げてしまいました。難しいコンテの動きにも、とても意味があるように見えます。興奮冷めやらず、でした。

審査員に吉田都さんもいらして。
昔、何かのインタビューで、審査の基準として、ただ技術があってもダメで、その子がバレエ団に入ってもやっていけるかどうかも見る、とおっしゃってました。
審査員の方々で、将来がかかった子供達に順位をつけるというのは、本当に重圧であろうなと思いました。

これでもかと、「コンクール」という形態にダンサーのために出来ることを追求されているコンクールのように思います。

日本に存在する数々のコンクールも、ぜひそうであってほしい、なんて思うのでした。
posted by 嘉本京子 at 13:51| Comment(0) | バレエにまつわるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

降った!

雪が、降りました

68C4E1F0-5A75-46DA-990E-5BB102AB143C.jpg

この写真は午後2時ごろ。止みかけてますっ

朝7時に積もり始めていたのには、ちょっと焦りました。
全クラス休講にした方がいいかしら???と思ったものの、とりあえず、「大雪警報」が出たら休講にして、あとは生徒さん皆さんに判断してもらうことにしました。
車でいらっしゃる方は、厳しかったようでお休みの方もいましたが、レッスンに来てくださる方もいらっしゃいました。

無事に今日のレッスンを終えることができました

寒暖差のせいか、ちょっとバテ気味でしたがなんとか終えられてホッとしました。

積雪は、あまりないようです。皆様の地域はいかがでしょうか???

明日雪かきしなくて良さそうで、ホッとしました。

これで、ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝(9日 日本時間22:30〜)心置きなく見れそうです。日本人の方が4名残っているとか。
予選を少し見させてもらったのですが、本当にハイレベル。どの人にも賞をあげたいくらい
厳しい審査をくぐり抜けて残ったみなさんでの決勝、楽しみにしています。なんとか最後まで見れるといいなぁ。。。

さて、お天気ですが、11日も雪の予報が
寒さも底でしょうか。
とんでもない冬将軍でしたが、この辺で日本を去っていってほしいけど、どうなることでしょうか。

残り2日の連休、どうぞ有意義にお過ごしください!

posted by 嘉本京子 at 22:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

ジェットコースターのような気温

今日は快晴の、千葉県八千代です!

いやあ、しかし。気温の変化が激し過ぎます。皆さま、お体の調子はいかがですか?
私はなんとか持ってますが、体がちっちゃい声で「ついてけないよぅ〜」と言ってる気がしてならないです

昨日は、朝にすごい濃霧でした!
初めての光景に、息子が「ナニコレー!?」と叫んでいました。ったく、大げさな!、なんて思って外に出てみたら、まあびっくり。

自然がおやりになることは、偉大だー。

836D3740-23C2-4359-A995-E33B666A8D61.jpg
写真にすると、ただ曇ってるだけみたいに見える残念。。。

明日は、雪マークがついてる八千代です。
昨日、ママさんダンプ(雪かき用の巨大スコップ)が突然目に飛び込んできました。ヤマ感ではありますが、カモトの第六感は「積もる」と出ております。外れておくれぇ。。。

北海道、東北地方に、観測史上初の寒気がやって来るとか。どうか被害に合われる方がいらっしゃいませんように。。。

昨日は17度まで上がった気温です。明日は3度までしか上がらないそうで。。。

自然がおやりになることは偉大です。私たちは、事前に備えてやり過ごすしかないですね。春が来るまであと少し。なんとか、乗り切りたいと思いますー



posted by 嘉本京子 at 11:03| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

アダージオクラスでした♪

昨日(2月6日)おそらく、発表会前の最後になるであろう、アダージオクラスを行なってきました!

八千代市市民会館のリハーサル室をお借りしました。市内に広く鏡のある場所が出来て、本当に助かります。

レッスンの様子はこちら。

BF993F74-9532-4A13-8FB0-068F50FAAB72.jpg8C2EAB68-974F-4ABB-803A-1D5B05AC6C7E.jpg1D37C5BA-15E5-4E60-8C6E-7EA417153CE5.jpg8BA3E1A5-F5F6-493A-991B-973362E36F62.jpg98ECCDA5-105E-4FD2-8FD5-A0C4615D298C.jpg

ジュニアクラスは紀子先生に託しております。
普段の勤勉なレッスンで皆頑張っております。
そこに、男性の先生方からの細かいアドバイス。

先生方は本当に熱心に、細やかに、子供たちの状態を見て、優しく、しかし甘やかさず、しっかり指導してくださいます。本当に本当にありがたい

写真をよく見て頂くとわかると思うのですが。。。
男の子もサポートにチャレンジ!
このベテラン男性陣に囲まれて、なんとも贅沢なレッスン時間でした。やはり、男性にしかわからない事が沢山あります。

さあ、発表会に向けて、準備が整ってきました。
皆さんの成長が本当に楽しみです。

私もですが、心置きなくバレエができる環境に感謝をして、またとないチャンスを大いに楽しんでがんばってもらえたらと思います


posted by 嘉本京子 at 11:28| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

ローザンヌ国際バレエコンクール2019 今日は3日目です

スイス ローザンヌで行われている、「ローザンヌ国際バレエコンクール2019」。
今日が3日目です。

6F8FF2B6-772C-433C-A115-A486D5E8EEE9.png

こちらは、昨日の、ストリーミングが始まるまでの画像です。

コンクールは、約1週間続きます。
クラシックも、コンテンポラリーも、しっかり稽古があります。
舞台の上でヴァリエーションを見るだけじゃ本人の可能性が見れない感じれない、ということでしょうか。コンテンポラリーも、昔は訳の分からない振付に、よくベッシー女史が文句を言ってらっしゃいました。(懐かしいですね。あのキレキレのコメントは、子供心にもしっかり残っております。)今は決まった振付を踊るようです。

昨日は、女子のクラシックのレッスンを見ました。
出題されたアンシェヌマンに、基礎を疎かにせずに、求められている表現を瞬時に出来るか。音楽を感じているか。
若いみなさんに求められていることは、なかなかレベルの高いものですが、やはりダンサーには必要なことなんだなぁと、しみじみ思いました。
最後の最後は、ご本人の持っている豊かな表現力にかかってるなぁ、なんて思って見ておりました。
日本人なので、どうしても日本の皆さんの動き方が好きです。繊細で、音の取り方が素晴らしかった方がたくさんでした。

今日はこんなスケジュールのようです。

6日 
17:30〜18:50 クラシッククラス girlsA + B
19:30〜20:45 コンテンポラリークラス boysA
22:00〜23:15 コンテンポラリーコーチング boysA + B
24:00〜25:00 クラシックコーチング girlsB
(バレエサーチさんより)

 出場されてる皆さんが、それぞれに良いダンサーになって、私たちを楽しませてくださると嬉しいなぁ
こうしてみると、バレエダンサーになるという道は険しいように思える。。。
努力し続けるトップダンサーやその卵たちに恥じぬよう、街中のバレエ教室の私たちもがんばるべし!!!

のおかげで、空気に湿気が戻りそう。
でもやっぱりお日様が恋しいです。
気温の変化ぎジェットコースター並!振り落とされないよう、体調管理がんばりませう!!!


posted by 嘉本京子 at 11:13| Comment(0) | バレエにまつわるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

ローザンヌ国際バレエコンクール 2019

毎年この時期に開催される、ローザンヌ国際バレエコンクール。
もう47回目になるそうです。
留学のチャンスが与えられる国際コンクールは、ローザンヌが先駆けと記憶しています。

私たちの若い頃は、結果を新聞やニュースで知り、後日にNHKで放送されるのを首を長くして待ったものです。

なんと、生中継で観れる時代になりました。

ローザンヌ国際バレエコンクール 公式ページ
(ライブ中継あり)

詳しい日程を明記してくださってるページがありました。なぜか、サイトのシェアが出来ず
 情報の転載させて頂きました。

バレエサーチさんより転載。情報の提示ありがとうございます!

 審査はもう始まっています。4日から。今日は2日目です。

5日
17:00〜18:25 コンテンポラリー コーチング girlsB
19:30〜20:45 クラシッククラス boysB
22:00〜23:30 クラシッククラス girlsA
24:00〜24:45 コンテンポラリークラス boysA

6日 
17:30〜18:50 クラシッククラス girlsA + B
19:30〜20:45 コンテンポラリークラス boysA
22:00〜23:15 コンテンポラリーコーチング boysA + B
24:00〜25:00 クラシックコーチング girlsB

8日 
17:30〜 ジュニアセレクション
22:30〜 シニアセレクション

9日 
22:30〜 ファイナル
26:45〜 表彰式


 インターネット生中継で、スイスローザンヌの地で行われるコンクールが観れるなんて、本当に夢のよう。

 そして、出場者の皆さんの、類稀な鍛錬の行き届いた身体。
 お若いダンサーの活躍を期待しながら、応援したいと思います。

 日本からは14名ほど参加されるそう。

 異国の地で、気候も、食事も違う条件で、大変なこともたくさんだと思います。
 世界に出ても、ぜひ、日本人の勤勉さに誇りをお持ちになって、ご自分のオリジナリティーを信じ切って、踊りきってほしいなんて思います。
 ステキなダンサーが一人でも多く誕生しますように!!!

9日まで、至福の夜が続きますね!!!
 スタジオの皆さんも、ぜひご覧になってほしいと思っています!!





posted by 嘉本京子 at 12:28| Comment(0) | バレエにまつわるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

ちょっとうれしい

春のような、暖かい日差しが届いた1日でした

今日、少し出かける用事があって、お腹が空いたので、スターバックスコーヒーのドライブインサービスを利用しました。ちょっと車内で食事しながら、時間稼ぎしようという魂胆

「ありがとうございましたー」ともらった商品のパッケージを見たら。。。

B6E5A452-AE0E-40AF-8B7C-38486367AC04.jpg

手書きのメッセージ。

うーん、ほっこり。こんなちょっとしたと思える一手間が、うれしい。

スターバックスの社員教育なのかもなんですけど。でも、うれしい。手書きのメッセージって、すごいなぁ。

私も真似しようっと。
気持ちのこもった、手書きメッセージが書けますように

ちょっとした心遣いを、スタバの店員さん、どうもありがとう!!そして、美味しかったです


posted by 嘉本京子 at 19:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする