2018年05月27日

プログラムできました

発表会のプログラムが出来上がりました。

5A7D3286-D4F3-4996-927C-5F36275BE575.jpg

もう少し明るい黄色ですが、私の技量ではお伝え出来ず申し訳ないです。コッペリア の明るい作品の持つ雰囲気とマッチしているプログラムに仕上がりました

最近は、コンサート印刷.comさんにお世話になっています。今回も迅速に対応して頂きました。ありがとうございました。
表紙のデザインは、DM同様、大人の生徒さんが手がけてくれました。監修は紀子先生。いろんな方の尽力が、形になりました。ありがとうございます

発表会を 1ヶ月をきってしまいましたが、なんとか生徒の皆さんのお手元に届けることができました。

若い頃にはわかっていませんでしたが、一人では何も出来ないこと、いろんな方のお陰で物事が成り立ってること、わかればわかるほど、頑張らなくっちゃなと思います。
イケイケの時には見えてない景色も、今はゆっくりと自然に目に入ります。
もっと歳をとると、また見えてる景色が変わるのでしょうか。。。それなら、年をとるのも悪くないなって思ったりします。

さてさて。
4歳〜?歳まで。歳は違えど、志は同じ。
出演者一同て、最後まで頑張りたいと思います


2018年05月25日

星美和さん & 藤野幸恵先生による、スペシャル ワークショップ in 八千代 Vol.2の詳細決まりました

夏のような日差しが眩しい、八千代です

 まさに夏真っ盛りに行われる、「星美和さん & 藤野幸恵先生によるスペシャルワークショップ in 八千代 vol.2」の詳細が決まりました。大変お待たせしました!!


 美和さんと幸恵先生の愛情たっぷりのWSです。
 八千代、少し遠いですが、そんなことも無しになるぐらいの、他では例のない内容となっています。
 沢山のご参加、お待ちしています。

 今回は、申し込みフォームを作成いたしました。お申し込みは、申し込みフォームからお願いします

 ゆりのきバレエスタジオの皆さんも参加OKです(該当:子供クラス)。ジュニアの皆さんは合宿の一環として参加します。キッズクラス(小学4年〜6年)の方は、間も無くお知らせがお手元に届きますので、少々お待ちください!
 ご質問がある時は、お気軽にお問い合わせください(mail@yurinokiballet.com)

 あっという間に、大好きな夏が来そう
 今年の夏も、沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています!

2018年05月23日

白熱の運動会

ブログの更新を長らくお休みしました
原因は言わずもがな、発表会の準備です。おかげさまで、滞りなく進んでいます
ただ、次からは、ちゃんとお休みを公言したいと思います。反省

発表会まで1ヶ月を切りました。
もう泣いても笑っても、ただひたすら努力あるのみ。
でも、がんばってみるものです。「求めよ、さらば与えられん」ではないですが、まずは、求めることありき。どうしてできないんだろうと、答えを求めると、ふとした時にその答えが見つかったりします。まずは求めることが大事なんじゃないか。。。なんて思う今日この頃。きりりっ。

さてさて。そんなことを思いながら、レッスンリハーサルに勤しんでおります。
今年は、ゴールデンウイーク、小学校運動会のため、全体練習のスケジュールに苦戦しました。

先週の土曜日に開催予定でした運動会は、事前に悪天候の予報だったので、どの小学校も20日に順延に。
いろんな方のご協力のもと、19日に市民会館リハーサル室でのリハーサルが出来ることになりました。場所をキャンセルしなくて良かったです
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

そして翌日の運動会。
先生方や生徒の皆さんが優しく押し出してくださり、無事に運動会へ行ってきました。
皆さんは、もともと予定を立てていたので、リハーサル室での練習です。ありがたい限りでした。

4E80A80C-4B98-4BC0-BC06-D49F5786CB8D.jpg

見渡す限りの青空に、子供達の元気な歓声。
午前中は日陰はだいぶん涼しく感じました。熱中症にはならなくてすみそうな天候で良かったです。

スタジオの生徒さんの勇姿も見れました。
なかなかのマンモス校(900人強)なので、探すのに一苦労!
生徒のみんなも、私を探してくれてたようなのですが、残念ながら会えないという混雑ぶりでした。


勝負事になると、スイッチが切り替わって本気モードになってしまうので、スイッチ切って大人しく見させて頂きました日焼けにも要注意で帽子に長袖、土埃で喉をやられないようにマスク。ちょっと怪しい人物だったかもです

肝心の息子くんも、終始お友達と仲良くしている様子で安心しました。

和やかな晴天と運動会。束の間の充実した家族時間でした。ありがとうございました!!!

さあ、発表会も、がんばります!
またぼちぼちとブログ更新しますので、良かったら覗いてください
posted by 嘉本京子 at 00:08| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

本格的な、全体練習初日!!

あいにくの雨が降り注ぐ、八千代です。
今日は、市民会館リハーサル室にて、子供クラス全クラスに集まってもらって、リハーサルしました

なんと、写真無し。
言葉のみで、すみません

前日に、発表会を手伝ってくれるお母様方とミーティングをしていたのもあって、たくさんの方の気遣いあり、いろいろこぼれ出た事案を拾ってもらって、スムーズに進みました。
きっと私の耳にはまだ入ってこない色んなことがあったと思います。何でもなさそうなことでも、後で大問題に発展したりするので、何でも私に連絡頂けたらと思っています。キリッ。

リハーサルに参加してくれた子供たちも、頑張ってくれました。
テストが控えている高校生、中学生。
今週末に運動会控えている小学生。
初めてあう沢山の人達に圧倒されるベビーのみんな。長時間の練習、ご苦労様!

ただ個人の技量を披露するだけでは感じられない、人の持つエネルギー、パワーを、感じました。
みんなも、いつもは自分のクラスのみんなにしか会わないけど、今日は、新鮮で、刺激的な1日だったと思います。
バレエっていいですね(笑)

様々な方に集まってもらえれば、色んな事が起こりますが、その一つずつを宝物に変えられるかどうか、自分が試されているように思います。
まだまだ精進いたします。
舞台から笑顔がこぼれる日を夢見て、がんばりまーす!

あ!ちゃんと母の日のケーキが帰ったらありました家族が元気でいてくれるからできることでもあること、忘れないで。。。がんばりまーす

2018年05月11日

差し入れと、守り神

徐々にあったかくなって参りました。
なんとなく仕舞わずに置いておいた、ダウンベスト、着てしまいました。ヒートテックも。さてさて、ここから暖かくなるでしょうか。そして、梅雨が待ち受けます

発表会の1〜2ヶ月前は、やらなくっちゃいけないことが重なって、普段の5倍(←なんとなくの体感)、仕事の量が増えます。でも、なんとかなるもんです。普段からこんな調子で何かに取り組んでれば良いのにねぇと、発表会のたびに思います

疲れてるとか言ってる暇もない、なんて身体に無理させてばかりいると、バチが当たるだろうか。。。なんて思い始めてたら、頂き物届きました。

0113F447-D617-47CD-9077-5E10F9D19E2B.jpg
こ、これは「梅干し」!
なんと、いつもお世話になってる八田先生から頂戴してしまいました。先生、ありがとうございますっ!こんな思いやりを、さくっとできるところが、すごい。。。天然のクエン酸で、疲労物質、撲滅

あともう一つ。
6DAE225C-2967-4D59-A323-B6C1FF1AB7E7.jpg
八田先生のところから、出張して、守り神がやってきました。

小さいながらも、ただならぬオーラ。
発表会終わるまで、見守っててください。

さてさて。またここから一波乱二波乱起きるのが常でございます。
乗り切りまーす

posted by 嘉本京子 at 15:18| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

最近は忙しそうにしてる投稿ばかりでしたが、それなりの休日も楽しんでいました。


男子が好きな釣りに、一緒に行ってきました。
海釣りです。
竿を貸してくれたり、幼児にライフジャケット貸してくれたり、トイレやゴミ捨て場などが完備されてたりする海釣り場、「オリジナルメーカー 海釣り公園」です。市原にあります。

5月5日は、こどもの日なので、入場無料でした。
でも、そのため大混雑。入場規制がかかるので、朝早く、友人家族と集合。早朝5時半集合。遊びも、なかなか体力使います。

2D14CA22-BB4C-41E2-AAEF-8EBDCABCF061.jpg

夕陽が綺麗でした。

昨年はイワシの群れが通りかかり、大漁でした。
そうです。今年はイワシたち、市原には現れず。
夕方5時近くまでいたけど、父子で1匹ずつ。ボウズは逃れたけど、惨敗。
私はそんな彼らを応援しながら、ひたすら、ホグホグ(←ほぐれッチ)に、お昼寝。時々、竿をさわらせてもらうも、魚の気配が全くなく。。。釣れませんでしたー

自然の厳しさにあらがえないこと、学びました仕方ない〜。そんな日もあります。

でも、終始海を眺められました。
海はいいですね。癒されました。
神奈川・東京方面を一望しつつ、遠く太平洋も見ることができます。

この惨敗ぶり解消のため、早々にリベンジが行われそうです。これから私は日曜日にリハーサルが行われるので、行けないかなあ。致し方ない

しばらくインドアな休日が続きそうです。
がんばるぞう!

posted by 嘉本京子 at 22:25| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

発表会のお手伝いに行ってきました

冷えた空気が懐かしく感じます。
。。。なんて流暢なことを言ってられない。レッグウォーマーに、ヒートテックで防寒して今日はリハーサル前のレッスンしました。この寒暖差は、なかなかこたえますでも、みんなおんなじ。がんばろう。

昨日はゴールデンウィーク、ラストデー。晴れて良かったです
大親友の、スタジオ発表会に行ってきました。

FE8F4F47-A8B7-4F26-B204-CCC5128FB3D6.jpg

早く写真を撮れば良かったのに、全てが終わってからだったので、皺が入ってしまいましたごめんなさい。今度は綺麗なうちに撮ろう。メイクと袖付きのお手伝いだったので、プログラムを手で持ってウロウロしていたため、シワシワなのです。。。

和気藹々と、友人らしい発表会でした。
終始子供達が楽しそうで、こちらもパワーもらいました。
朝10時入りだった幼稚園児の子供たちも、終了は7時半。いつもならお昼寝したりする子もいるだろうに、すごいですね。客席から手拍子も出て、楽しい雰囲気が会場を包んでいました。ご成功、おめでとうございます!

こうして、苦楽を共にした友人の発表会を手伝えるなんて、本当に幸せです。またお手伝いに行きたいですしかし、きちんと働けるのも、あと何年か???あらぁ。

メイクと袖付きの手伝いです。
私はこのお仕事が大好きなのです。
師匠に助手をやってみないかと言われてから、先生と生徒の間で走り回って、頭使って、何かをするのが、本当に好きです。
自分のスタジオでは叶わなくなったので、こうしてあの頃のように、子供の目線にたったり、先生の気苦労を思いながら、せっせと雑用を片付けたり、楽しい1日を過ごさせてもらいました。

初心忘れるべからず。

発表会を別な角度から眺められる機会を与えられて幸運でした。

明日は我が身。
いろんな気配りが届いて、安心して舞台が進行できるようにしたいです。
一番心配なのは、自分だなぁ(笑)。やりたい事と言ってることが違ったり、曜日と日時の感覚が違ったり。忙しい波が一つ去ったので、脳みそが、少し落ち着いてくることを祈るばかりです
がんばりまーす!
posted by 嘉本京子 at 22:13| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月06日

5月の押し花

5月になりました。ゴールデンウイーク最終日、いかがお過ごしでしょうか?

6DDC5300-860E-499F-8DBA-EB067949D62A.jpg

5月の押し花作品が届きました!(ありがとうございます)

 押し花作品の中でも、お花が春の恵みを表現するかのように、生き生きと咲いています。

 現実世界でも、今は新緑の季節。
 エネルギーを充満させた鮮やかな緑と、様々な色のお花が、咲いています。皆さまの周りにも、たくさんそのような光景がありますでしょうか。生き生きとした緑には、本当に癒されます。

 主人の実家では、花壇も充実していて、道を行く人が歩みを止めて眺めて行かれるほど、華やかなのです。今度写真におさめておきます

我が家も花壇を再開しよう、なんて思ってるうちに、発表会準備が本格化
発表会が終わったら、少しずつ再開しようと思います。

まずは、義母による押し花作品楽しんでもらえると嬉しいです。

明日から、スタジオレッスン再開です。
気持ち良い汗をかいて、気持ち新たに自分の体と向き合いたい、と思います
posted by 嘉本京子 at 08:39| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

15周年記念 第9回発表会を開催します

いよいよ、近づいてまいりました。

「ゆりのきバレエスタジオ 15周年記念 第9回発表会」開催のお知らせです。


「ゆりのきバレエスタジオ 15周年記念 第9回発表会」
〜コンサート・コッペリアより抜粋〜
日時 平成30年 6月17日(日)
15:00 開場   15:30 開演
場所 千葉県八千代市市民会館 大ホール
入場無料 全席自由
※入場にチケットは必要です。当日券あります
出演 ゆりのきバレエスタジオ生徒
ゲストダンサー Ligang Zou   倉谷武史   チョ・ミンヨン  山科諒馬(敬称略)


C5CB9319-70BA-4FFA-ADFD-3CEB1F590508.jpg

写真は、今回もデザインを担当してくれた、スタジオ大人の生徒さんによる、DMです。
今回も気合の入った作品に仕上がっています。
コッペリア人形の下に広がる模様は、コッペリアの舞台であるポーランドの刺繍をもとにデザインされたそうです。作品の中に出てくる、踊りのイメージをデザインに。気持ちの入ったデザインって、何か持ってます。私はとてもこのデザインにパワーを感じました。(いつもありがとうございます

 あっという間の15周年です。
 このような、あらためた文章を書こうと思うたびに、最初の発表会を思い出します。
 小ホールで、33人による発表会でしたが、とても充実した会でした。

 回を重ねると、レベルが上がってることもあれば、うっかりして下がってしまっていることも。
 初心忘れるべからず、の気持ちで、また今年も頑張りたいと思います。

 ご鑑賞ご希望の場合は、お問い合わせください(mail@yurinokiballet.com)。当日券もございます。出演者一同、お待ちしております。
posted by 嘉本京子 at 09:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

小さなことから、コツコツと。

嘉本の血液型は、A型です。
旦那様がB型ですので、後天的にBの大胆さが出ることもありますが、そんなことは稀で、ひょっこりと、色んな時に、A型の性分が現れます。

夜な夜な、コツコツと、仕上げている、場当たり表。

E4A44374-FC00-4508-BBD6-FF9E160405D8.jpg

舞台監督八木橋先生が、リノリウムのどの線に合わせたら良いかわからない踊り手のために、ランプを製作してくれました。もう10年以上活躍中

そのランプとリノ線を頼りに、立ち位置を、まず紙面で組み立ててしまいます。

その場の勢いで決めたりして、自分が何を言ったか忘れてしまうので、この場当たり表は、自分のためであることが大きいです。

短時間での舞台のリハーサルでは、場当たりにあまり時間がとれないので、こんな風にしております。

せっかく踊りがちゃんとしてるのに、場所がぐちゃぐちゃになってしまうと、なんだか残念で。。。

スタジオに比べて、舞台は大きいし、市民会館は、横長なちょっと変わった間取りの舞台なのです。

こうして脳内を整理しないと、とっさにおかしな回答を導き出してしまう私なのでした。

 夜な夜な、小さなことからコツコツと。。。
 
 暖かくなってきたのが救いです。あともう一踏ん張り、がんばりまーす
posted by 嘉本京子 at 23:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする