2018年03月21日

春休みに、練習するべし!〜ジュニアクラス、メイクの巻

春分の日。
いったいこの寒さは、いかがなものでしょうか。
が桜の上に舞うのは、3年ぶりとか。
雪も桜も、お互いびっくりでしょうか。

そんな寒空になってしまいましたが、今日は、急遽、ジュニアのみんなで紀子先生主導のもとメイクレッスンをしました。

小学生から高校生まで。女子も男子も。
少し慣れた手つきになってきた先輩と、まったく初めての後輩たち。

D80B0492-F100-42BA-9F6E-0066DD241CF7.jpg

もともとリハーサルの予定があったので、ちょっとがんばって朝8時からスタート。
みな文句言わずがんばってくれました。

いろんな顔が出来上がりました

A14DB820-6742-4562-AD08-635047E5E8BE.jpg

メイクも表現の1部。大事なお勉強の一つです。

メイク講習会を開くと、自分の初めてのメイク練習の日を思い出します。
パレットに入ったドーランが放つ、ちょっと癖のある匂いと、「たぬきになっちゃだめなのよ」「自分の眉毛をなぞってるだけじゃだめなのよ」という、師匠のアドバイスを思い出します。
あー、その時のパレット、まだ使ってます。うーんと、30年近く経ちました。30年経っても記憶から消えない、初めてのお化粧。今日のみんなも、そうなるのかしら。。。

お化粧も、バレエをしていればこその特別感があって、なんともいえない緊張感が好きです。このメイキャップは、バレエを習ってなければ経験出来ないヤツですね。笑。普段のお化粧に、つけまつげなんて絶対つけなかっただろうなぁ。
しかし、今回はドンキホーテでつけまつげをゲットしましたが、その種類の多さに驚きます。みんな、つけるんですね、普段のお化粧に。あんな気持の悪いもの、舞台の上だけでいい気がするっ。

さてさて。春休み前に練習できて良かったです。
紀子先生のようなキレイなメイキャップできる日まで、練習練習

明日は、春の陽気に戻るよう。
気温のジェットコースターです
お風邪などひきませんよう(自分も!)
明日からの1週間、がんばりませう!!