2018年03月30日

満開の桜

昨日はポカポカ陽気にみまわれた千葉です
洗濯物がすぐに乾くってすばらしい
ベランダにいるときの、首から背中に感じる、太陽のジリジリ感。日焼け対策が必要な時期になってきました。うーん、目まぐるしく変わる季節の変わり目です。


桜も満開を迎えました。

近所の公園です。

1904CDF0-1952-4CFF-892A-1B80FE8ACBAE.jpg
C25B924D-FA2C-4465-868F-AFFCD31D4427.jpg
8E0D1430-FBF0-4D42-806E-ED8AF3E27A68.jpg

カメラを忘れて携帯から。
さくらのうすいピンク、好きですなあ。

ボングーさんのパンを買って、息子とお花見しながら頂きました。

若い頃は、こんなに季節の移ろいを感じずに過ごしていたように思います。

桜が咲くと、街の雰囲気が一気に変わって、そんな変化が毎年ちゃんと繰り返されること、すごいなあと思うのでした。

世界がちょっと騒がしくなってきてるけど、毎年必ず咲く桜を見ると、なんだかホッとします。
来年もこうして私たちを楽しませてください

さて、更新が滞る日が若干増えてきて反省。
そうなんです、やっぱり写真を撮るのを忘れました。明日の土曜日に、再々チャレンジ!

花粉症の方にはなかなかきつい日々ですが、なんとか乗り切りましょう
良い週末のために、良い仕事納めを!
posted by 嘉本京子 at 10:06| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

夜桜

なんと。
レッスン風景の写真、撮れないまま、全クラス終了
カメラは出しておいたのに、そんなことも忘れて、レッスン時間終了。むむむむむむ。
 「さっきまで、覚えてたのに」と、自分の脳の退化を嘆きつつ、明日こそはと思ってます。

 今日は、市民会館でリハーサルがありました。
 桜が満開となっていました。

6F83C6BA-CF3C-47C0-98EF-38AE696C3015.jpg
本物の夜桜です。
会館の敷地内に植えられた桜です。

満月に近づきつつあるお月様もキレイでした。

明日は、昼間に桜の写真も撮りたいなぁ。

市民会館リハーサル室でもリノリウムをひいて練習しますが、慣れたもので、片付けは10分でできるようになっていました。みんな、すごい。

明日は夏日になるそうで心の準備が。。。
とはいえ、まだ冷え込む夜に油断しないで過ごそうと思います。

季節の変わり目をなんとか切り抜けて、梅雨も切り抜けて、発表会本番!
出演者の皆さんの体調が万全に整っていきますように。。。




posted by 嘉本京子 at 23:51| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

千羽鶴プロジェクト、始動

最近、レッスンの様子などバレエの記事がめっぽう減ってしまいました。
毎回のレッスンは一生懸命発表会に向けてがんばっております。あっという間のレッスン時間。1分1秒も惜しい感じで、あー時間が足りなーいという気持ちで1日が終わってしまいます。
だけれども、明日は、みんなの頑張りを写真におさめてみようと思いますお楽しみに!

さてさて。そんな折に、詳しいことは述べられないのですが、千羽鶴プロジェクト、再び始動しました。

E4BB8381-D778-45EB-9FD8-14CBFE17EEB0.jpg

何度かチャレンジしたおかげで、なかなかのノウハウが出来上がり、こんな感じで、千羽の鶴の出来上がりを待っているところです。

ご協力頂いてるみなさん、ありがとうございます!感謝!!

こればかりは、1人でできないスタジオのみなさんのおかげの賜物です!女子力集結!!

恥ずかしながら、最初の頃は、裏の白い部分が見えたりする鶴でしたが、だんだんと手慣れてきて、キレイにしゅっとした鶴を折れるようになりました。(時々失敗します。悔しい)何事も練習ですなぁ。最近は「指先が覚えている」レベルにすこーーーーし近づいてきたような気も???なんにも考えないで、シュッシュッシュっと折れるときが、なんとも気持ちが良い。踊りも、なんも考えてないときが、一番良く踊れてる時だったりして。。。「考えるな!感じるんだ!」が大事なのか???

なーんて、何事も本気で(笑)そんなことを考えながら、ひたすら折り紙を折るのも、楽しいのでございます。
ゆりのきパワーを注入して、お届けしたいと思います。
少しずつ暖かくなってきましたが、それも回復の一助になるといいなぁ。

木曜日は夏日とか!
うっかり衣替えをしそびれてる嘉本です。まずいっ。明日できるかな

桜も満開に近づいていることでしょうか。明日は外に出てみよっ

あっという間に週の半ば。良き1日をお過ごしください!!!

2018年03月26日

市民会館行ってきました

暖房を消し、窓を開け、入ってくる風が、若干まだ肌寒いけど、あー冬が終わったんだなぁという気持ちになります。冬よ、さようなら

まだ桜は満開でない八千代。今日満開だったら、桜並木も一緒に撮影できた思うのですが、そうではなかったので、こちらをぱちり。

13921D91-FCF3-44CC-B1C6-7AC2C4CCDE6F.jpg

桜並木が続く道沿いにある、八千代市市民会館に、用事(特別リハーサルの予約を取りに来ました)があって来ました。
写真は、パンフレットです。


6月17日(日)、発表会を開催させて頂くホールです。

第1回の発表会から、途中、改修工事のためやむなく別会場になった時もありますが、ずっとお世話になってます。

改修してからは、念願のリハーサル室も出来て、こちらも良く利用させて頂いてます。
今回の発表会でも、舞台に上がる前に、広い所で練習して慣れておくために、リハーサル室をお借りすることにしました。

リハーサル室も、フレッシュタウン自治会館もお借りしてなかった時代もありましたが、どうしても動きが小さくなったり、舞台の上で迷子になったりしてヒヤヒヤすることが良くありました。

おかげさまで、広い所での練習が出来るようになって、生徒さんたちの混乱は、舞台の上に持ち越さなくなりました。

生徒の皆さんは、練習時間が増えたり、移動したりと大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします

今まで練習した成果が余すことなく舞台の上で発揮できることを祈って。。。市民会館を後にしました。あと3ヶ月弱です。お世話になる日まで精進してきますっ

昨年は、入学式まで桜が持ち堪えてくれてました。確か雨が続いて寒い春だったように記憶してます。
今年は早くも咲ききってしまうのでしょうか。。。
兎にも角にも、暖かいのは、体に優しいですね
明日も良き1日でありますように。。。

posted by 嘉本京子 at 23:15| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

久しぶりに、映画館へ

春休み
子供達にとっては、夏や春のように宿題もなくて、思いっきり遊べる格好の機会到来

スタジオの春休みはありませんが、レッスンに来るみんなから、うきうきの気分が伝わってきます。
ちょっとうかれ気分に陥ってしまい、私からピシャっと喝を入れられたりして、少し気の毒に思ったり。。。まあ、いたしかたないレッスンがんばりませう!

今日は、春休み気分にはぴったりの、映画館に久しぶりに家族で行ってみました。

DEE8C2F1-987B-4B68-AEE7-F0A70B806D8D.jpg

ぼく、ドラえもん
名ゼリフですなぁ。

ドラえもんも、エンターテイメントの王道といった感じで、間違いない感じの完成度。

まだ見ぬ人のために、感想はここまでにしておこう

自分の幼い頃に見ていたアニメが、今の子供たちに人気なのは、やっぱり嬉しいです。

どこでもドアがあったらって、何度思ったことか。今も欲しい

小さい頃はあまり気に止まらなかったけど、のび太の勇気のある行動に、なんだか心をキュッとつかまれる、アラフォーです。

個性豊かな子供達が、決してそれを改めることなく、そのままでも良いという骨太なコンセプトが、ドラえもんが長く愛される秘密なのかしらん、とも思ったりしています。

 ゆりのきバレエスタジオにも、個性豊かな面々がみんなと過ごしてると、時々ドラえもんの世界を思い出すのでした。

あっという間に4月が目前!
春を満喫しませう!
今週も良き日をお過ごしください!!
posted by 嘉本京子 at 17:27| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月謝袋

だんだん暖かくなってまいりました。
東京の桜は満開とか。
八千代はまだ1〜2分咲き。明日のお花見はちょっと早そう。週半ばで桜のレポができるでしょうか???

六十の手習いと言いますが、幾つになっても勉強するのに遅い日はない、ということで始めたペン字練習。ぼちぼちと楽しくやってます。

ゆくゆくは、お手紙も書きたい。
しかし、 兎にも角にも、書くべきものが、ある。

CC61CE49-9EBB-4196-A7DD-8C69C7CDF93A.jpg

月謝袋です。
カードや電子マネーの時代ですが、現金払いでお願いしています。時代と逆光シリーズ。

スタジオでプリントしていて、差し込み印刷できるのですが、なんとなく手書きしたくて。。。
字が上手になるには、まだまだ時間がかかりますが、なるべく丁寧な字を心がけて、心をこめて書きたいと思います。

そして、帰ってきた月謝袋に、ちょっとした気遣いであると思うのですが、新札が入っていると、こちらも背筋がピンとする思いになります。
その頂いた新札は、また新札を渡すべき場所で使わせてもらってます。気遣いが巡る巡る

時代と逆光シリーズ、まだあるかもしれません。笑。

保護者の皆様に大人の生徒さんには、現金を用意するご足労おかけしますが、できればこれからも月謝袋を使ってのお金のやりとりが続くと思います。
どうぞよろしくお願いします!

さてさて。気づいたら、3月最後の日曜日ではないですか!!!
更新が深夜になって日付をまたいでしまいました。こうならないよう、もう一工夫して、毎日更新できるようになりたいうーむ。

どうぞ、良い週末をお過ごしください!!






2018年03月23日

終業式!

昨日、とうとう更新できず
今日もこんな時間ではありますが、はりきって更新いたしますっ

今日は小学校の終業式でした。
運悪く、雨が降ってきて、傘を差しての登校となりました。

AFF042B0-F584-4FD1-B04E-436D9EB98EBA.jpg
【2階ベランダから。青い傘を差してます】

小学校入学したての頃は、学校近くまで送ったり、その後送らなくなっても、何度もこちらを振り返ってなかなか前に進まなかったのが、ウソのようです。

おかげさまで、体も丈夫になってるのか、学校を休まず行けまして、皆勤賞を頂きました。幼稚園の頃は考えられないです

お友達とも、特に問題なく過ごせていて、本当に快調な1年でした。ありがたい限りです!

さあ。春休み。
とはいえ、きっと今までと違って、1人で公園に遊びに行くはずです。
どんどん手が離れて、私が知らない経験をいっぱい積んでいくのでしょうか。さみしいような頼もしいような。とにかく、困った時は全力でサポートするつもりで、遠く見守りたいと思うのでした。今日の写真のような距離感がちょうどいいのかなぁ

東京は桜が咲いたとか。
千葉はまだのように思います(今日は家に引きこもり)。
 八千代の桜の便りも、そろそろお届けできるでしょうか。。。

 どうぞ、よい週末を!!!

posted by 嘉本京子 at 23:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

春休みに、練習するべし!〜ジュニアクラス、メイクの巻

春分の日。
いったいこの寒さは、いかがなものでしょうか。
が桜の上に舞うのは、3年ぶりとか。
雪も桜も、お互いびっくりでしょうか。

そんな寒空になってしまいましたが、今日は、急遽、ジュニアのみんなで紀子先生主導のもとメイクレッスンをしました。

小学生から高校生まで。女子も男子も。
少し慣れた手つきになってきた先輩と、まったく初めての後輩たち。

D80B0492-F100-42BA-9F6E-0066DD241CF7.jpg

もともとリハーサルの予定があったので、ちょっとがんばって朝8時からスタート。
みな文句言わずがんばってくれました。

いろんな顔が出来上がりました

A14DB820-6742-4562-AD08-635047E5E8BE.jpg

メイクも表現の1部。大事なお勉強の一つです。

メイク講習会を開くと、自分の初めてのメイク練習の日を思い出します。
パレットに入ったドーランが放つ、ちょっと癖のある匂いと、「たぬきになっちゃだめなのよ」「自分の眉毛をなぞってるだけじゃだめなのよ」という、師匠のアドバイスを思い出します。
あー、その時のパレット、まだ使ってます。うーんと、30年近く経ちました。30年経っても記憶から消えない、初めてのお化粧。今日のみんなも、そうなるのかしら。。。

お化粧も、バレエをしていればこその特別感があって、なんともいえない緊張感が好きです。このメイキャップは、バレエを習ってなければ経験出来ないヤツですね。笑。普段のお化粧に、つけまつげなんて絶対つけなかっただろうなぁ。
しかし、今回はドンキホーテでつけまつげをゲットしましたが、その種類の多さに驚きます。みんな、つけるんですね、普段のお化粧に。あんな気持の悪いもの、舞台の上だけでいい気がするっ。

さてさて。春休み前に練習できて良かったです。
紀子先生のようなキレイなメイキャップできる日まで、練習練習

明日は、春の陽気に戻るよう。
気温のジェットコースターです
お風邪などひきませんよう(自分も!)
明日からの1週間、がんばりませう!!

2018年03月20日

3月の押し花 第2弾「夜桜」

3月は、目まぐるしく季節が移ろいます。

せっかくの春の陽気が、冬の空気に飛ばされてしまいました

春よ、早く戻ってきてね

そして、桜が開花するのもあと少し!!!
あのなんとも言えない、薄いピンクのオーラにまとわれた街並木が現れるまで、少しのがまんですっ

むかーし、社会人になりたてのころ、アルバイト先の仲間とお花見を仕事帰りにしたことがあります。 (そんな時期もありました。パソコンを覚えたりと他にも貴重な経験をたくさんさせてもらいました。そのころ出会った友人も、大切な方ばかりです)
寒くて寒くて凍えそうになりながら、ビールを頂きました。(今思い出しただけでも、寒い。特に今日は。。。)
しかし、夜に見る桜は、これまた格別です。
そんなことを思い出しました。

義母の押し花作品。
「梅と鶯」は、桜の開花の便りが聞こえたので、スタジオを後にしました。

代わりの「夜桜」です。

61BF56E3-7472-4110-801B-DA9D9AFE88F5.jpg

桜の花の色合いが、それぞれに違っていて、妖艶で綺麗

どうぞ、スタジオに入られて見てみてください。

さあ、これが最後の冬でしょう!!!
明日までの寒さ、なんとか乗り越えませう!!!
posted by 嘉本京子 at 21:45| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

お手がみ、を書きたくて。

先日、懐かしいかえるくんとがまくんのお話「お手がみ」をご紹介しました。小学校の教科書に載っています。教科書に載っていてからといって、押し付けられるように受け取るには非常にもったいない、日本の能とかの「間」とか、禅でいうところの「空」を感じる作品でした。(て、気がする

お手がみって、いいですよね。しかも手書きっていいな、と思ってます。その人の気持ちが文字に乗り移ってるような気もするし、手がみを書く労力がありがたく感じるものです。
パソコンや携帯かコミュニケーションの中心となりました。手早い連絡はメール、今はLINE、メッセンジャーを駆使して、スピードを問われる時代になりました。( うむ。でも、電子にのったとしても、不思議と何となくの思いは感じたりしますが。。。)

短い言葉でも、美しい字で、簡潔に思いを伝えられたら、いいなぁ、という気持ちが前々からあって。時代とは逆行してる。いや、逆行してるからこそ、手書きの良さが見えやすくなっているのかも。。。
とはいえ、なかなか字の練習ができず。美文字への憧れが沸々と沸き立っておりました。

とうとう、意を決して、細々と始めてみました。

C1A20B04-30FB-4D6B-A31F-A62FDAD3A661.jpg
やっぱり、やりたいことをやるって楽しい
とりかかってる姿を見る限りは非常にわかりにくいでしょうが、本人はウキウキと練習してます。

最初の難関は、なんと、鉛筆の持ち方

ウン十年その持ち方してるんですから、それをいくら正しいとはいえ、なかなかスーッと体が変わらない。

ええ、ええ。大人の生徒さんの気持ちが、よくわかります。
「最初はやりにくいと思いますが、だんだんとできるようになってきます」と書いてある文章に救われる

何か新しいことにチャレンジするって、大事ですね。びしっ。免許を取る時も同じ事を思ったなぁと、遠い目になりました。つい教える側の立場ばかりを追い求めてしまうけど、教わる側の人の気持ちに寄り添うことを、忘れないようにしたい。。。

あ!毎日できないし、できる時に2ページ分だけやってるので、亀もびっくりのノロノロペースです。やらないよりマシ〜

私の父が、とても達筆な人でした。
仕事から帰ってきたら、ひたすら書の練習しては「今日はあかんかった」とか、子供にはコメントしづらい落ち込む姿をしては、困らせてました。懐かしいです。ちっとも近づけないけど、まあ、ぼちぼちやってみます。って、発表会前の忙しい時期に何したんだろー

今、公開中の映画、空海。
書の最高峰は、弘法大師様ですね!

バレエを頑張る時に、素敵なバレリーナに憧れるのは普通のことですから、書の世界は全くわからないけど、リスペクトしてしまおうと思っていて。
調べてみつけた「風信帖」
ウィキペディアからお借りしました。
美しいものは、癒されます。

18BE62EC-5AD1-404D-BAF8-9DE8CF15A278.jpg

今日もご覧頂きありがとつございました!
明日あさって、また凍える気温になるそうです冬将軍の去り際、往生際が悪い!ぷんぷん!
冷えに気をつけなくては!




posted by 嘉本京子 at 22:55| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

発表会説明会、無事に終わりました

今日、発表会説明会が無事に終わりました。
今日の説明会は、初めて発表会にご参加頂く方を対象に開きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
 毎回、発表会の度に開いている説明会。
 バレエの世界に初めて触れる方にとって、用意するものや、どこまで手伝ったら良いかなど、沢山の不安材料があると思い、私の口頭の説明では不十分ですが、ご説明させて頂いてます

 私も、皆様にご説明しながら、もう一度発表会の意義を噛みしめるような気持ちになります。

 今日は、ちょっと笑いが出るような、良い雰囲気で出来たように思います。ありがとうございました

 ただの習い事なのに、発表会は本当に規模が大きく、保護者のみなさん、出演者の皆さんにはご足労をおかけします。

 しかし、手塩をかけて作り上げたものは、必ずや良い経験として、出演者のみならず、関わってくださった方々の心の拠り所となってくれると、また、そのような会になるよう尽力したいと思います。
 
 貴重なお時間を頂きますが、それに見合う催し物に発表会を仕上げたいと思います。
 決意表明。笑

どうぞよろしくお願いします。

 暑いのか寒いのか、毎日何を羽織るか悩みます
 今週も、お体に気をつけてお過ごしください!!!
 
 
posted by 嘉本京子 at 21:44| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンター大活躍

明日の発表会説明会を機に、プリント物を一気に仕上げております。(ちょっとずつやっておけばいいのに。反省
 プリンターもびっくり。
 結構な頻度でインクを変えました。
 紙もたくさん使って500枚の束を使いきりました。
 ここ数年は、「子育て」に随分と時間を使ったので、どうしてもしわ寄せが仕事量をギリギリまで落とさざるを得ない状況で、お知らせも塾考してから書きたいところ、とりあえず、思いついた伝えたいことを、思い浮かぶままに網羅していく、といった状況でした。皆様には大変ご迷惑おかけしました。
だんだんとプリント物に時間がかけられるようになってきております。今回のスケジュール表は見やすいんじゃないかなえっへん。
そんなことを言ってると、誤字脱字の嵐に会うので、このへんで。。。万が一にも見辛いとか、この情報をわかりやすくして欲しいとかありましたら、こっそり教えてください
久しぶりに、一から作成するプリントがあって、新鮮でした。(いつもは元データに上書きしていくので、作業は手短に終わります。)

そういえば、このプリンターにしてから壊れなくなったなぁ。うちは、こんな時のために、プリンターは2台です。
1台だけですと。ダメになると、覿面に作業に影響が。。。

今日も、インクが交換で失敗があって、て

43A7A7B0-0C3F-4FF3-8941-1E0C746C6C10.jpg

ぎゃあ

インクが出てくるところを触りました。
小学生の毛筆の練習の時に、必ず手が汚れるタイプです
あー、明日の説明会、汚れたこの手で参上します。すみません

寒さがこたえる土曜日の夜でした。
良い週末を!!!

posted by 嘉本京子 at 04:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

お手がみ

あと少しで子供達は春休み。
ということは、間も無く進級!1年早いなぁ

我が息子の話で恐縮ですが、学校から帰って来て宿題をやるのも、違和感なくできるようになってきました。
親が丸つけをしたり、音読につきあったり、自分の小さい頃には考えられない決まりというかシステムも、思ったより大変でなく(1人だからかな)毎日の日課の一つとなりました。

 ここ1ヶ月ほどは、「お手がみ」というお話を音読。

 ちらりと教科書を見たら、なんだか遠い遠い記憶の向こうで、見覚えがあるような絵が!

080C9263-45CE-49F8-A041-F0B00918F3B9.jpg

皆さんはいかがですか?
私は、いつかは忘れてしまいましたが、このお話を読んだ記憶があります。この物語に再び会えたことが、なんだか嬉しくて

文と絵は、アーノルド・ローベルさん。
お写真を拝見しましたら、とても優しいお顔をされていて、またもや嬉しくなりました。

肝心のお話はというと。。。
お手がみをもらったことがなく悲しい思いを抱いているがまくんに、心優しいお友達かえるくんが、お手がみをだしてあげる、というお話です。
カタツムリくんが届けてくれるのですが、届くまでに4日かかるという。それまで、2人は幸せな時間を過ごした、というお話です。

アラフォーには、なんだかぐっとくるお話です。
そんな幸せな時間、最近過ごしたかしら。
そういった、何もない、空っぽの時間が、本当は1番幸せなのかもしれない、なーんて思うのでありました。ただ、心を寄せ合い一緒に居る、ことが幸せの頂点。
そう思うと、毎日が幸せだらけですっ

がまくんと、かえるくんの何気ない表情に見入ってしまいます。なんだろう、この親近感。目が優しいのです
特別にかえるが好きってわけでもないのですが。。。ついつい衝動買いしてしまった、この子もかえる!

A9E646DB-B5CA-4C7F-BBA7-72E249BA670D.jpg

スタジオにて、皆様をお待ちしております。
また明日は暖かくなるとか!どうぞお体お大事に!!!
posted by 嘉本京子 at 13:59| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

ご卒業おめでとうございます

今日は八千代市小学校の卒業式でした。
卒業を迎えるみなさん、おめでとうございます
6年間過ごした校舎から離れること。
慣れ親しんだ通学路とも今日でお別れ。
どんな気分でしょうか。。。
保護者の方も、まだ義務教育は続くとはいえ、少しずつ手が離れていく我が子に感慨深いものがありますでしょうか。。。子育て、おつかれさまです。
新しい生活も、今はただただ不安と期待でドギマギとして待つだけでしょうが、だんだんと板についた中学生になること、祈っております

息子の学校は、マンモス校ゆえ、下級生のほとんどは式に参加せず、早帰りでした。そして、彼は朝から遊び三昧。笑。

一刻も早く遊びに行きたいがゆえ、また、いいお天気でもあったので、ボングーさん(近所のパン屋さん)でパンを買って、公園で食べることに。

D5ADDA57-B3C1-48B9-9C52-F6F08897BDF1.jpg

いやあ、良い天気でしたし、パンはべらぼうに美味しいので、大満足!なのですが

風がだんだんと強くなり、
お日様も隠れてしまい、
そして花粉がすごいことに。

ちょっと無謀な計画だったかもしれません。
でも、こうして私の言うことを聞いてくれて、二人で公園で仲良くご飯だなんて、期間限定のこと。くすん。花粉に負けてられません

この公園は、まだ幼稚園に行く前に、愛犬すぴと良く来ました。今日はだーれもいなくて、ちょっと寂しかったです。息子は我関せず、元気いっぱいでしたが

あと5年後には、息子も卒業生。
あっという間なんだろうなぁ。
あ!その時の自分の年齢を足し算してしまい、びっくりしてしまいました
あー、確実にやってくるその日のために、1日1日を大切に生きていたいなぁ、と切実に(笑笑)思います。

明日はまた少し冷えるとか。
どうぞ皆様お体ご自愛ください!



posted by 嘉本京子 at 22:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

思い出の中の、愛犬

いやあ、あったかい、という次元を超えて、「暑い!」と言ってしまいそうな陽気だった八千代です。息子は半袖で日中過ごしていました。
先週の底冷えする日々が、遠い日のよう。

寒暖差が激しいと、体もこたえますね。
若い頃は大丈夫だったはずなのに、少し無理をすると覿面に体力に響くようになり、日々の地道な努力が大事なんだと痛感している嘉本です。いい塩梅に日々をすごすのが、よろしいかと。。。

な〜んて、体力が年相応に落ちてることを受け入れて前向きになってきたころ、素敵なものを頂いてしまいました。

CD4BB180-66F8-4EF0-8C4D-F047B9F33EB8.jpg

このワンポイントは、まさか!!!

23FE6E4D-D1DB-41BC-B17D-539AB796F1A5.jpg

すぴ〜

我が家の、もと愛犬です。
旅立ってから、間も無く4年です。
明日15日は月命日でした。
「まぁ、ぼちぼちやってや」って言ってるみたい。はい、妄想族健在パワーもらいましたっ!
ありがとうございます!!
こんな風に、いろんな思いやりに囲まれて、ありがたい限りです。

私にできることは、今一番の課題は、発表会を見にきてくださる方に、ほっこりしてもらうことでしょうか。生徒さんたちのがんばりが、また誰かを元気にすることができたらいいなぁ
夢のような1日です。たった1日のために、たくさんの時間と労力をかけて、重ねた努力。
無事に花開くまで、がんばります!

思い出の中の、すぴ。ありがとう

posted by 嘉本京子 at 21:24| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

美味しくなってます、豆乳。

そろそろ、レッスンをすると汗をかいて、水分補給が大事になってきました(冬は冬で、水分補給は大事ですが
 甘いジュースには手がでなくなってきました。お水(白湯)をよく頂きます。

 時々は味がついてる飲み物(笑)を頂きます。レッスンの合間や、事務作業の合間のほっこりタイムに暖かい飲み物で、ホッと一息
 そんな休憩のお供に、最近は豆乳を頂くことが増えてきました。
 昔の豆乳は、豆腐を飲んでるみたいでとても無理でしたが、今はすっきりとした甘みが感じられる飲みやすい豆乳が増えてきました。
  
EDBCBCC4-6308-42DC-9297-72775FDB89A1.jpg
おまけに、低糖質でカロリーOFF!

このマルサンの豆乳が、美味しくて大好きです。
大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じ役割をしてくれるとか。しかし、摂りすぎは禁物
1日200㎖を超えないように気をつけてます。
何事も適量と全体のバランスが大事ですね
あと、体を冷やすようです。ので、適量で(200㎖)。タンパク質も摂れますので、少し食事が足りなかった時の助っ人でもあります。

もし豆乳苦手だった方も、最近の豆乳をぜひ飲んでみてください!
また、この豆乳美味しいです情報もお待ちしています!



posted by 嘉本京子 at 21:35| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

いい塩梅

ここにきて、発表会に集中しなさいとばかりに、あれもこれも形式で、やるべきことがたっぷりとあることを再認識しております。
そんな時に限って(「うちの子に限って」という昔のドラマ、楽しく見てたなぁ)、なんだかいろんなハプニングが起こります。

 そして、なんだか考えながらボーッとらしてるのか、二度手間をよくやります。鍋のとってにひっかかったり、物を落としたり。。。記憶力もなんだか頼りなく、一つのことをやり抜くのに、覚えてないものだから、資料をもう一度見たり、PCの書類を探したり。そして探し物が見つからなかったり、置いてある場所に、物が置いてなくて探し回る羽目に陥ったり
ぐるぐるしてる間にあっという間に時間が過ぎます。
年をとって、若い時のようにはテキパキとはいかないのかなぁ。それもしょうがない。マイペースに行こうなんて開き直っております。

そんな折に、写メを撮ろうとスマホのカメラ機能をオンにしたら、物凄い形相の自分が写っていて、おったまげました。叫びそうになった自分に、笑ってしまいました

まあ、こんな感じで、発表会の準備に取り掛かっております

生徒の皆さんや先生方に、迷惑の余波がいかないようがんばりますが、もし余波が届いてたらすみませんっ。

いい塩梅に。
と言われると、なんかリラックスして物事に取り組めそうです。泣いても笑っても物事はそんなに簡単に変わってくれないんだこら、楽しくやったほうがお得だなぁと、最近思うことです。
こん詰めて、ぎゅうぎゅう塩をふりすぎたら、梅は美味しくならないですものね。
いい塩梅に。いい塩梅に。。。

と呪文を繰り返し嘉本でした。辛いことも、大変なことも、じゃんじゃん乗り越えて、ひっくり返して、楽しい発表会になりますように
  
A93DA5DC-9A20-432B-BD7D-EB27A2DFCE94.jpg
【昨年夏に漬けた梅。初チャレンジながらも意外に美味しくできて、先日完食しました。今年も作ろうああ、その頃は発表会終わってる
posted by 嘉本京子 at 22:51| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

7年

東日本大震災から、7年を迎えます。

あの日に、残念ながらこの世を去った多くの方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

まだ被災地では元の生活に戻れない方がいらっしゃいます。
そんな方々の気持ちに寄り添うように、生きて生きたいと思います。

7年前の震災が起こる前に噴火していた、新燃岳も再び噴火しています。また同じような被害が、どうか起こらずに、日常が過ぎていくと良いなと思います。

大きな被害はありませんでしたが、計画停電になったり、スーパーに物がほとんどなかったり、予期せぬ余震に心が落ち着かなかったりと、あの日に体験したことは、まだ自分の中ではっきりとした記憶として残っています。

しかし、あの時0歳児だった息子が7才になりました。確実に時間は過ぎてるのだなぁと、感慨深いです。

震災を忘れないことが、生きている私たちに課せられたこと、でしょうか。そして、教訓を生かし、防災を怠らないこと。備蓄もチェックしておこう。

今日の、晴れ渡った青い空のように、曇りなき気持ちに、多くの人がなれますように。

04136077-BD4A-4FAD-AD33-26AAC9204C5A.jpg
【2018年3月11日 八千代の空】
posted by 嘉本京子 at 14:14| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

新しい麦茶 登場

こんなに冬に戻っておきながら、来週は、初夏の陽気になるとか冬将軍の去り際が潔すぎです。

そんな暑さを予感してか、麦茶を仕入れておりまして、今朝から自動販売機に登場いたしました。

C348A313-090F-41BE-A414-72635A95FDE8.jpg


伊藤園の、ネット限定の麦茶です。
みなさんのお口にあうといいなぁと思います

まだ湯たんぽにくるまって寝ているのに、想像だにできない来週の生活。半袖がいる、ということだ。。。スタンバイしておこう。

あと少しの週末、どうぞお身体大切にお過ごしください!

白いお砂糖について

久しぶりの、引き算シリーズです。
いろんな健康法、いろんなダイエットありますが、そんな情報のなかで、なんとなく摂らないほうが良いのではと思えるものをピックアップしています。

前回は、マーガリン、でした。
今回は、白いお砂糖です。

精製された白いお砂糖。

530A6CAF-1A0D-4A95-955A-C10275349B5C.jpg
【ウィキペディアより いろいろなお砂糖】

昨年末に、アメリカから、その有害性の研究が、50年前に中止したと発表したそうです。あららら。。。有害性がわかりかけていたのに、やめてしまったとのことのようです。

血糖値が急激に上昇したり、中毒性があるとも言われています。

いつからか忘れてしまいましたが、もう随分と白いお砂糖は買わず、てんさいと糖、きび砂糖、黒砂糖などを使用しています。
あるきび砂糖で作った自家製パンが、ふっくらと仕上がってびっくりしたことがあります。もちろん、美味しかったです

あまり目くじら立てて食材を吟味するのも何か違う気がするけど、できるなら体に害が少ないものを選びたいです。単純に、体に染み渡るような、「美味しい〜」を感じれる食事が続けば良いのですよね。

気温差にもがんばってる体に、週末は美味しいものでも食べていたわりたいです
良い週末を!!!
posted by 嘉本京子 at 00:25| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする