2018年01月30日

ダイエット雑感〜やっぱり、バランスのとれた食事

寒いです次に降る雪は、積もるほどではないとの予報ですが、思わず身構えてしまいます。
そのように息子に話すと、やっぱり「やだぁ、積もってほしいー」だそうです。次に積もったら、雪だるま作ろう

さてさて、ダイエットのことです。
食べないダイエットでは、歳をとると痩せなくなるよ、という悲痛な叫びを前回お伝えしました。

いろいろとお伝えしたいことがあるのですが、今現在、うまくいっている(=体重が減っている)方法を先にお伝えしようと思います。ごちゃごちゃした雑感は、後ほどぼちぼちアップします

それは、なんと、「バランスの良い食事」です。
教科書通りです。笑。

今までは、食べる=太る、と思ってました。
ですので、食べない=痩せる、と思ってました。

バレエを舞台で踊るには、やはり平均の体重より少なくなくてはなりません。男性に持ち上げてもらうとなると、やはり50キロの大台に乗ってはいけないのです
 ですから、バランスの良い食事=平均的な食事=バレエを踊るにはちょっと体重が多い、と思い込んでいて、そんなことは出来ないと思ってました。

 でも、どんなに食べる量を減らしても、さらには減らしたら次の日増えてるという事態にまでになりました。

 そこで出会ったのが、こんなものです。

(スマホ用アプリもあります。ウェブサイトと同期して使えます。無料で使えます。ありがたい!)

食べたものを記録していくと、カロリーと栄養素を識別してくれて、1日の総カロリーと栄養素をグラフ化して、そのバランスによって点数をつけてくれます。また、偏りがちなものをみつけてアドバイスくれます。

こうして客観的にみると、自分の食事のバランスがどんな風になっているのか良くわかって良いのです。

タンパク質を摂ろうと思って、お肉や卵ばかり食べてると「主菜」をとりすぎて減点になります。
栄養素のバランスも大事ですが、「主食」「主菜」「副菜」「乳製品」「果物」「菓子・お酒」の量のバランスが大事なのです。

もともと凝り性なのもありまして
毎日せっせと記録しております。

コツがありまして。
あすけんさんに怒られるかもしれないのですが。

朝、だいたいの食事のメニューを決めて、全部入力します。
そして、バランスよくなるよう「100点」を目指します。(課金をすれば、食事ごとに次何を食べたらいいのかアドバイスくれますが、塵も積もれば山となるで、課金をしなくて良いのなら家計に優しいですし、何せいったん口に入れてしまったものは取り出せないので)これが、パズルみたいで面白いのです。うふ。

 自分では普通だと思っていた食事も、記録していると、偏っていたり、いつも摂れてない栄養素がみつかって、大変驚きます。
 それを変えるのが、身についた癖のようなもので、最初は大変かもしれません。

 あともう一つ。
 少し体を平均的よりも絞りたいのであれば、初期設定で「運動量」を設定する時に、3段階ありますが、1ランク下に設定します。(私は、レベルUで、1日1時間程度にしています)。もし運動があまりできなかったら、身長を低めに設定します  
 自分の基礎代謝量を見極めるのも大事になっています。

 論より証拠。
 どんなに摂取カロリーを抑えても減らなかった体重ですが、そんな当時に比べ200から700キロカロリーは多くとってますが、順調に減り出しました。記録し始めて2ヶ月で、1.5キロ減っています。
 ひどい時は、1日1000キロカロリーしか摂ってない日もありましたが、最近は大体1700キロカロリーは摂っていて、1番動く土曜日は、2200キロカロリー摂ってます。
 このカロリーは、身長、基礎代謝量、運動量で変わってくるのでご参考程度にしてください。ベストな量とバランスがわかるといいですね!

 やはり、体のいろんな機能が、どこかに負担を余儀なくされて動いていると、代謝がスムーズにいかず体重が増える(脂肪やむくみになる)気がします。絶妙なバランスを保つことは、体の負担を減らし、その分エネルギーがたくさん作られ、筋肉に回すことができ、むくみが回避され、 脂肪も燃やせるようになるのではないか、と思っています。まだまだ実験中。気づいたことはアップします。

 バランスよく食べてみようと思ったのも、あすけんさんで、「みんなの記録」というコーナーがあり、あすけんを利用している人たちが自分の記録を公開しているのです。

 そこで、ある方の記録を拝見してびっくり!
 私より食べてるのに、私より痩せてるそして、彩り豊かなメニューの写真が魅力的だったのです。

いろんなダイエットの方法を試しておりましたので、ここはいっちょ、バランス良く食べるというダイエット方法(笑)にチャレンジしてみることにしました

どんなダイエット方法より、てき面でした。

回し者ではないですが、あすけんさん、グッジョブです。良かったらお試しあれ!!!

ただ、バランスの良い食事を頂いていても、ちゃんと栄養が体に行き渡るかどうか、それはそれで別問題が潜んでる可能性があります。
このお話は、また次回!

ちゃんと栄養の勉強もしたくなりました。うむ〜。何かいい方法はないかな。。。

C4FC505B-2057-4A1C-9B0C-28CA8A2E8A4C.jpg
posted by 嘉本京子 at 23:14| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

恩師を偲んで

昨日は、大学の恩師 旗野恵美先生のお通夜に参列いたしました。

ちょうど1ヶ月前に、同窓生一緒に先生のご自宅にお邪魔できたことが、本当に奇跡のようです。
お元気に、ケラケラケラっと屈託のない笑顔で、私たちと楽しそうに話してくださった恵美先生。綺麗なお花で飾られた祭壇に、今は横たわっていらっしゃるなんて、いまだ信じられず。

お通夜には、たくさんの方がいらしていて、献花の列が長蛇になっていました。

先生のお引き合わせか、会えなかった同窓生とも久々に会え、連絡が途絶えていた人とも連絡がとれ、16名全員と再び繋がることができました。

卒業して23年。
個性豊かな面々ですが、不思議と息が合いますし、それぞれの生き方や考え方に、とても共感するものがあり、踊りのジャンルは違えど(クラシックバレエ、ジャズ、モダン、コンテ、ソシアルダンス)、分かり合えるという経験は、大変貴重で、私の中の大変重要なベースになっているように思います。

ダンサーとして身体能力が完璧でなくても、むしろ逆に、そうでないほうが面白いのよ〜と恵美先生はおっしゃっていました。

当時は全くわからなかったけど、そういう大きな恵美先生の器の中で、私たちは踊らせてもらってたんだと気づくと、ありがたくて涙が出ます

先生は自分の考えを押し付けることなく、相手から良いものを引き出すことを自然にされていました。なかなかできないことです。

今年も忘年会でいろんなお話を聞くつもりで、本当に楽しみにしていました。

先生の舞台も見たかった。

生涯現役。
簡単にはできないことです。
倒れる前の日まで、稽古されていたそうです。
できない理由を述べていては、先生の足元にも及ばない、そう思いました。
命に関わるようなことが体に起きているのですから、痛みも相当であったと思うのです。だけれど、「踊れないかもしれない」気持ちより、「踊りたい」という気持ちが常に大きく自分にある状態。本当に踊りを愛してらしたんだなぁ、と思うけど、叶うならば、どんなお気持ちだったのか、会って聞いてみたい。

こうして先生に想いを馳せると、ずーっと笑っていらっしゃるお顔しか浮かびません。
辛いとか、痛いとか、誰にも一言もお話にならなかったのではないかと思ったりします。

本当に、もっともっと聞きたいことがいっぱいありました。

お会いして、感謝の気持ちを少しお伝えできたことが、本当に救いです。神様からのプレゼントと、本当に思います。

恵美先生、どうぞ安らかにお眠りください。大きな愛をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

EADC9E23-7A01-4FCA-8778-359E4C37F872.jpg
(先生が眠る祭壇。とても壮麗で綺麗でした)

E5F39CDA-44AF-4EA1-8F32-EFE356F92326.jpg
(加藤みや子先生を囲んで、同窓生と)

posted by 嘉本京子 at 22:35| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

ダイエット雑感〜序奏

まだまだ強い寒気の影響が残る中、また来週に雪が降る予報が出ています。いろんな影響が考えられますが、何事も無難にすぎること、祈ります!

今日は、大テーマ「ダイエット」について。

ちっぽけな私1人の経験からでは、お役に立てることも少ないと思いますが、読んで頂いて何か心にひっかかったら、ご参考にしてください。

まずは、雑感から。。。

バレエを踊るならば、踊れる筋力を残して細く美しくあるのが理想です。
見た目に美しく、ということ。
軽いと踊りやすい、という自分にとっての利点もあります。

単純に、若い頃は、少し食べるのを我慢して、ひたすら動いていれば、痩せました。

しかし、塵も積もれば山となる、なのか、やはり「食べない」ダイエットは体に負担をかけるのか、歳を重ねると同じ方法では痩せなくなりました
逆に、食べなかった次の日に体重が増えてるという奇妙な結果に

それはそれは、焦りまして、この何年かいろんなことをやりました(どんなことをやって、どんなことになったかも、ちょっとずつ記事にしようと思いますっ)

やっとダイエットについて書こうと思たのも、やっと暗いトンネルをぬけて、光が見えてきたからなのです✨笑。
ダイエットしようとカロリーを減らしてた時より、300〜700キロカロリー多く摂ってますが、痩せる、という事態が発生しております。

まだ、舞台に立てるような体重にまで落ちてないのですが、この方法を続けていけば大丈夫かな???と思たので、ちょっとずつ書いていきます。

結局はそういうことか、という「青い鳥」さながらの出来事なので、そんなに期待なさらず、読んでくださいつづく


  B3CABEE9-1866-4287-8F74-0A43344CD254.jpg

posted by 嘉本京子 at 17:34| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

先取り。2月の押し花

気づけば1月もあと少し。お正月が遠い昔のようです。街中はヴァレンタインデーに備えて、綺麗にラッピングされたチョコレートたちを見かけるようになりました。気持ちが全然追いつかない嘉本です。
そんな気持ちを表すかのように、2月の押し花が届きました。すでにスタジオに飾られております。(ありがとうございます!)

3D3B4722-ECE1-4C16-A327-2AA6F25EB421.jpg

写真では分かりづらいのですが、ガラスが2層になっていて、それに合わせて押し花も2層になってます。
飛び出す絵本のように、不思議な空間が出来上がってます。

たくさんのお草花が使われていて、すごいですね。。。
制作現場を見せてもらう事が時々あるのですが、元は2Dの1枚の水彩画で、その絵をもとに、どの草花がその絵を表現するのに相応しいか一つずつ選んで張っていきます。
絵を表現することもさながら、相応しい草花を選ぶのが、たくさんの種類からになるので一苦労のご様子でした。
良いものには、やっぱり手間暇がかかるものですね

ぜひぜひ、スタジオにお越しの際は、ごゆっくりご覧ください


posted by 嘉本京子 at 22:25| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

雑多な思い

今日はとりとめのないのとを、つらつらと失礼します

今朝は千葉は-3℃。皆様のところは、もっと低かったでしょうか?どうでしょうか?
一瞬、水道の水が出なくてなってヒヤッとしましたが、大丈夫でした。水道管の破裂事故、多かったそうです。断水は大変です。くれぐれも注意したいです。雪国では、少しずつ水を出しておくのだそうです(水道代は、あまりかからないようになってるそうです)。でも、それを都会の人たち全員がやると、水量が足りなくなるのかもしれません。かといって断水はこれまた困りますね。。。
コアトレのお友達とそんな話をしてたら、雪を拾ってきて溶かせばいいんじゃない、と友人。それは妙案です!トイレの水ぐらいはなんとかなるかも?
まだまだ雪がたくさん残ってる仙川=東京で思いつきました。
雪が少なくなってる千葉は厳しいか???
この寒さあと数日続くようなので、気をつけていたほうがよいような気がしています
東京はまだまだ雪が残ってました。足跡👣も付いてないところがいっぱい。踏んづけたり、飛び込んで人型つける人、とか少ない。さすが都会!お上品な方々ご多いのですよ、きっと。何も跡がついてない真っ白な雪を見て、人型をつけたかったけど、周りの目が気になり、さすがに1人だったので勇気が出ませんでした。今度は息子と雪遊びしたいな。。。雪だるまも作ろう

なんて余裕なことを発言しましたが。。。
年が明けて、発表会へ向けてまっしぐら。やりたいことが同時進行で沢山出てきます。どれも最重要事項で、甲乙つけがたく、時間との戦い
いつもの、焦れば焦るほどのパターンで、携帯を探し回る、必要な物を探し回る、携帯のミスタッチをする、さっきまで覚えてたのに何をすべきだったか忘れる(重症。笑)、エクセルがフリーズする、エクセルが落ちる、エクセルのデータ再入力する、などなど。二度手間三度手間の嵐です。
おまけに、頭がフル回転したいのに、まあ、私の脳もフリーズします。笑笑。
そんな時は、きっとあんこなんじゃないかって、本当に最近思ってます。あんこに脳のエネルギーになってもらいます
騒いでいたら、またもや頂いてしまいました。
28BDE268-7404-4504-AEE2-51566F1B4C13.jpg3651D133-D26F-408D-8E09-E04654EA4295.jpg
ありがたき幸せ!しかと頂きます!ご馳走さまです

しかし、もっと仕事の能率をあげたり、うまくどなたかに手伝ってもらったりして、仕事ができないかといつも思います。
大企業で働くみなさんは本当にすごいと思います。お気楽個人経営の小さなお店は、とにかくがむしゃらで頑張っていればなんとかなってしまいます。とはいえ、上手くいくことも、上手くいかないこともあって、凹んでしまうこともあります。でも、そんな一見嫌な思い一つにも、きっと無駄なことは一つもなく、全部が今の自分を作っていて、全てがなくてはならない愛おしいもの、なんて最近思えるようになりました。
不器用な私ですが、今後ともよろしくお願いします。
さあ、週末です!良い日をお過ごしください


posted by 嘉本京子 at 22:54| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月25日

体に良い、油

昨日は無断でブログを更新できず、すみません。。。
携帯を持ち、書きたいことが二つ候補があってどちらにしようかと考えているうちに、睡魔にやられておりました。いけないっ。気が緩みました。今日から復活!またよろしくお願いします。

今日は。。。
体に良いものをできれば食べたいから、逆に食べないほうが良いものも考えていく、という体への気づかい〜引き算シリーズです。

「油」のお話。
油には種類があって、体に悪い(太る)だけでなくて、体に良い油もあることがわかってきました。
良い油、というのはアマニ油(以前にご紹介しました)やエゴマ油などの、オメガ3脂肪酸です。
血流を良くしたり、脂質の代謝を良くしたりします。

悪い、というのは、なんとなく摂りすぎると「太る」ことや血液循環が悪くなることはイメージできます。

マーガリンなどのトランス脂肪酸は、アメリカで全面に使用禁止になったことは先日記事にしました。(心臓へのリスクの軽減 のため)

ついで、「キャノーラ油」も、認知症が悪化する可能性があると、昨年末アメリカで研究結果が出たそうです

ヘルシーなイメージが先行していましたが、残念ながら、摂らない方が良さそうです

我が家では、サラダ油、キャノーラ油はなくなり、代わりにオリーブオイルを使用しています。コストコで大きいのを一つ買っています。
唐揚げも、なかなか美味しくできます
ドレッシングも、オリーブオイルとリンゴ酢と塩で簡単フレンチドレッシングが出来上がります。(冷蔵庫に入れてると固まるので、食事の前に少し常温にさらしておきます)
オリーブオイル、これまたお値段の層が厚くて、どれを選んだら良いか悩みますが、ひとまずコストコは問題ないように思います😊👍
良いオリーブオイルも買っておいて、サラダに、オイルと塩だけで頂くのも乙です。

食材の中にすでに脂質が入っているものも沢山ありますので(特にお肉類)、それ以外の油は最小限にして、体に良いものをがいいんじゃないかなぁと思っています。よかったらご参考にしてください!

今日は寝ないで書けました
明日朝は、今日と同じ氷点下3度まで気温が下がります体調崩しやすく、インフルエンザも猛威を振るってます。どうぞお大事にお過ごしください!

posted by 嘉本京子 at 23:11| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月23日

雪かき、おつかれさまでした

最近、ブログ内では、バレエから遠ざかってます。今日も雪かきの話。(でも、ちゃんとバレエやってます

久々に、積もりました。少し早めに起きて、いざ、雪かき


DB78AB23-2185-44D5-BC75-984D19BBC796.jpg

4年前の積雪の際、「もうこのスコップ(右のスコップ)で雪かきしてたら、体がもたない!」と大声で叫びたくなったので、左の「ママさんダンプ」なるものを買いました。


しかし、買ったその後、全く雪が積もらないままに、4年の月日が経ちました。
4年の眠りから覚め、やっと活躍の場を与えられた、ママさんダンプちゃん!意気揚々と、大活躍!

9CE037CE-2BA2-4BE3-846F-C1771B3713D1.jpg
こんな感じで、雪を根こそぎ運びます!

地面に接してる部分が凍ってるので、ちょっとつっかかりますので、膝やスネで押してたら、アザができてしまいましたが、その他に関しては満点💯。スイスイと作業がすすみ。。。

(Before)
D24BA18A-E853-450C-A738-0540CFB96F17.jpg

(After)
A376EC7C-BB2A-419D-8797-C661B7C687DB.jpg

スタジオ周りも。。。
C8FD1DC8-4C10-4B28-8B2F-D0CD344AF97C.jpgBCDF97AA-7D98-44D0-9285-1C03D2BCD645.jpg9843A6DE-A249-48EE-A1D5-56EC2DA575CF.jpg

いやぁ、良い道具を持つと、気分が爽快。
汗もたっぷりかいて、ウォーミングアップ完了で、朝のクラスの教えもできました。

小さなスコップですと、腰を痛めたりしましたが、ママさんダンプは、先ほど行ったあざぐらいです。小さなスコップでは、1人でここまでの作業はできませんあ!でも少々重いかもしれません。リンク先は「大」ですが「小」もあります。「小」でもいいかもしれません。(実物を見たい方、お気軽にお声をかけてください。)
できればこの道具でそこら中を雪かきしたかったのですが、2時間で時間切れ!次回は、もうちょっと早く作業始めるかな。。。

なーんて、頑張ったけど、思いの外気温が上がって、たくさんの雪が溶けました!
駐車場の雪を、2台分だけ残して息子の雪遊び用に残しておいたのですが、帰宅した3時には溶けてなくなってましたゆ、雪かきしなくても良かった???
まあ、そんな日もあるさぁ。笑。
でも、日陰はまだ雪が残ってたり、うっすら水たまりのあるところもありました。
明朝の道路凍結に、どうぞお気をつけて!
そして、また雪の降る日があるかも???のようです。またダンプちゃんの出番が来るか❓❣️乞うご期待なのでした。
雪かきされた皆様、お疲れ様でした!!!

posted by 嘉本京子 at 23:21| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

昨日の夕焼け

B962ED2B-28AB-4FC6-801D-210AFC42F8A7.jpg

昨夜、緑ヶ丘イオン屋上から、夕焼けが見れました。お日様の大きさに、驚くとともに、変わらぬ輝きに感動

今思えば、「しばらく寒いと思うけど、がんばるんだよー」と言われてるようなそうでないよいような。。。

東京では早々と大雪警報が出ていました。八千代もただ今警報が出ました。どうぞ事故などなく、無難に過ぎますように。。。
この調子ですと、明日朝には積雪してるに違いないです。
久々の雪かきです
今日は体力温存しておこう。子供達は、楽しみでしょうね

やむなく、今日のヴァリエーションクラスは休講にさせて頂きました。お家で安全にお過ごしください!

そして、さらに心配なのは、木曜日の最低気温が-5度これは、ひょっとすると、水道管が凍ってしまうやつでは???
ちょっとテレビなどの報道を注意深く見ていたほうが良さそうですね👀

再びお日様の光であったまれる日まで、がんばろう!
明日のレッスンも、無理のない範囲でお越しください!よろしくお願いします。
posted by 嘉本京子 at 16:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

感謝の気持ちでいっぱい

昨日、ブログの再開から1年経ったとご報告しました。
1月20日、もう一つ大事な忘れられない日になりました。

年末にお会いできました、大学時代の恩師、旗野恵美先生が、昨日、お亡くなりになりました。
まさかの訃報に、同級生皆で打ちひしがれています。とてもお元気でしたし、最近も、6月の公演に向けて、意欲的に稽古されていたそうです。

数日前に腰を痛められて、でも公演には絶対に出るからと、一昨日も甥っ子さんに助けてもらいながら手足を動かすトレーニングをされていたと。。。昨日の朝、発見された時は意識が遠く、大動脈解離とのことでした。

私にとって、なくてはならない思い出深い大学生活。友人たちと引き合わせてくれたり、そもそも、私の入学を許可してくださったお陰で、バレエしか知らなかった私に広い視野を与えてくださった大恩人です。

最期に、会えてお礼が言えるというスペシャルなプレゼントを神様に頂いた気がします。

先生、どうぞ安らかにお眠りください。
あっちの世界でも舞踊を極めて楽しんでください。
ご冥福をお祈りいたします。

021E0F10-2B49-4318-A949-94E0EA1F4C51.jpg
(昨年末、先生のご自宅にて)
posted by 嘉本京子 at 15:23| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

ブログ再開から1年経ちました

冬の寒さが戻ってきています
関東は月曜に雪かもしれないと予報が出ています。子供たちにとっては楽しい雪も、大人にとっては試練となります。どうなるでしょうか。。。

そんな、今日。
1年前にブログを再開した日でした。

05BA2832-04CB-4298-9A97-9BC0C2C98458.jpg
1年前にブログにしたのはトトロのことでした。笑。今日も、スタジオの片隅で見守る守護神たち。最近出番がなかったから、来週は活躍してもらおうかな

1年はあっという間、という率直な感想です。
応援の声をありがとうございました!
ポチッとしてもらっても、していただなくとも、ここまで続けてこれたのは、見てくださる皆さんのおかげと思います。
続けることも大事だけど、だからといって大したことはできないけど、読んで頂いた方に少しほっこりしてもらえれば幸いです。というより何よりも、書きながら自分の気持ちが整理できて、自分に役立っております
また今日より初心忘るべからずでがんばります。
スタジオのみんなも、発表会に向かって頑張って練習しています。

寒くなりますが、どうぞ良い週末を!!!

2018年01月19日

小豆に魅せられて

どうも気になることはとことん拘ってしまう癖がありまして偶然が重なって「小豆」に注目することになり、そして、はまっています。

まあ、固いことぬきで。。。
噂のボングーさんの「あんバターフランス」を昨日頂きました。

496366EE-00A9-4AC6-A01C-4B478B097EA8.jpg
全くもって、美味しかったです。感動ご馳走さまでした〜(また買いに行きます!)

小豆を調べますと、タンパク質、鉄分、ビタミンB1(糖質の代謝に必要)、ビタミンB2(脂質の代謝に必要)、サポニン(解毒作用)、ポリフェノール(抗酸化物質)が含まれているという。。。タンパク質と鉄分が同時に摂れて脂質が少ない食品って早々ないのです。すごい。あんぱんとして炭水化物もとれば、運動の前後に必要なエネルギーが一気にとれます!タンパク質も大事ですが、汗と一緒に出てしまう鉄分の補給も出来てしまうというあんこ。(鉄分がなければ、酸素を運ぶ血液のヘモグロビンが減ります。)癒しのあんこは、やっぱり、いわゆるパワーフードかもですっ

他にも。。。
・小豆の形は腎臓の形に似ていて、腎臓を助ける。。。
・昔は、強い解毒作用を持つ薬として扱われていた。。。
(ただ、白い砂糖で煮るとその効能がなくなってしまうそうです。むむむ。)
・昔は、毎月1日と15日に小豆ご飯を食べて、体をリセットしていた。。。

などなど、魅力的な情報が集まっております。
いくつか出来ることをやってみようと思ってるところです。体に良い変化ぎ現れたらご報告したいと思います。
まずはバランス良い食事。その中にどんな食材を盛り込むかで、体は変わってくると思っています。
泣いても笑っても、食べたもので私の体は作られる

「あんこー!」と騒いでいたら、差し入れを頂いてしまいました。かたじけない。。。
12870759-5479-4749-88FE-7B4C886DF43F.jpg
63737AFA-9C17-496C-8723-535B865E866D.jpg
上品なあずきに、もちもちの食感が加わって美味しかったです。ありがとうございました

しつこいですが、知の巨人、南方熊楠さんがあんぱん大好きだったのです。きっと体に良いに違いない。うしし
posted by 嘉本京子 at 19:15| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月18日

「リジック整骨院」山下哲哉先生

発表会にむけて、リハーサルもさることながら、衣裳の準備、男性ゲストの先生方のスケジュール調整、リハーサルの場所の確保など、先生方のご協力のもと進んでおります。
そして、自分の体のメンテナンスも、本番にむけて気合いを入れ直しております。

96BBB54B-CEF9-41A0-AAEC-F01583161A23.jpg
(山下先生とスタッフの皆さん。お忙しいなか
、癒しの笑顔頂きました!)

今日、東京都内の春日、代々木、池袋に治療院のある、リジック整骨院にお世話になってきました。

紀子先生にご紹介頂いてから、早10年は経ちました。以来、院長の山下哲哉先生には、お世話になりっぱなしです。

骨折や捻挫で本番を危ぶまれた生徒が、無事に舞台で踊れたのも、先生のおかげです。いつも惜しみないサポートを頂いております。ありがとうございます!

ここだけの話。
地元の整形外科の診断と先生の診断が全く違うことがあり、そして山下先生のほうがあってるということが沢山ありまして。。。先生がレントゲン写真を見る力は、神通力なのです。

整形外科は整形外科での役割があると思うのですが、「湿布をして安静にしましょう」と言われてそのように過ごす間に、ダンサーの場合はしなくてはならないことが沢山あったりします。
山下先生はダンサーを良くみていらっしゃるので、怪我が治るスピードに合わせてレッスンの頻度や増やし方、怪我にいたった癖のある動き方に対してのエクササイズなどまで教えてくださいます。
縁の下の力持ちきっと沢山のダンサーが先生に救われていることと想像いたします。

私の体も、本当は自力で整えたり、筋肉が痛んだり固まらない動き方をすべきなのですが、先生のプロの手には敵わないところがあって、お世話になっております。
本日の治療を終えて、しばらく通えていなかったもので、先生も私も苦笑。やっぱり固まってしまうところは一緒なのです。うむ。なんとかしなくっちゃ。

ずっとご紹介したかったのですが、やっと伺えることができて良かったです
先生、スタッフの皆様、これからもよろしくお願いします!!

2018年01月17日

阪神・淡路大震災から23年

1月17日。23年前の今日、阪神・淡路大震災が起こりました。

私の実家は、兵庫県西宮市にあります。
私は当時、大学に在学中で、東京で一人暮らしをしていました。

インターネットも携帯もなかった時代でした。
テレビで中継される風景がどんどん変わって行く様子を学校の学食でただただ呆然と見るだけでした。
公衆電話で何度も電話するも繋がらなくて焦りましたが、何もできず、時が経つのを待ったように思います。

家族は無事でした。
怪我もなくて本当に良かったです。ただ家の中の散乱が酷かったこと、ライフラインが止まってしばらくの生活が大変だったと聞きました。

23年経ちましたが、当事者の方はまだ昨日のことのように痛みをかかえていらっしゃる方も多く、テレビのインタビューでは言葉を詰まらせて涙を流す方も多くいらっしゃいました。

。。。少し話が変わります。
昨日、やっと花を飾れるように心に余裕が出てきたなぁと子育ての大変さを噛み締めてましたが、先ほど昔の子供の小さい頃の映像を見てしまい、可愛さのあまりあの頃に戻りたくなりました。笑。3年前に亡くなった愛犬も一緒に映っていて、あの時にしか出来なかったこと、もっともっとあったんではないか???と思えました。今はもう二度と戻らないあの日。

震災にあわれた方も、きっとあの日に戻りたいと思った方はたくさんおられるのではないか。。。
あの日、あの場所で寝ていなかったら、起きていたら、etc...

もう戻らないものを思うと、少し悲しくなりますね

 その想いはそのままに、でも、過ぎた日を、良きにしろ悪きにしろ、思い出として抱えて行くならば、やれることは一つ。今を一生懸命生きることなんだろうなぁ、と、震災後に病気で亡くなった父や、小さい息子と少しの間ですが一緒に過ごした愛犬のことに想いを馳せながら、思いました。明日からもがんばります

 犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。

69862811-527C-4EAC-A14A-C9BD390D010D.jpg
 


posted by 嘉本京子 at 22:06| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

お花 記念日💐

5B170052-80E0-4593-B005-F823B0529A58.jpg

今週も始まって二日目!
小さなお花ではありますが、飾りました。スタジオを訪れる皆さんが少しでも癒されると嬉しいなぁ。。。

子育てが始まる前は、豪華ではないし生け方の勉強もしてないので雑な飾り方でになってましたが、お花を飾ったりしていました

おそらく8年ぶりです
ずっとタンスの中に仕舞われていた花瓶も復活。長い間ずっと閉じ込めててごめんねぇ。

8年ぶりに 花を生けたから 今日は花 記念日

なんちゃって。

お花があると、やっぱりイイです。
また間が空く可能性もありますが、なるべくかざっていきたいと思います。
寒い時期はお花が長持ちしてくれるから嬉しいです。小さなバラ、可愛くて一目惚れしました。
お楽しみ頂けると幸いです。
お花の生け方の勉強もいつかしてみたいなぁ。遠い目👀。

明日は、さらに今日より5度高い天気予報だそうです@千葉。すごい寒暖差ですね。どうぞ皆様お体お大事にお過ごしください!

小正月

今日は1月15日。小正月だそうです。
小正月とは。。。

小正月(こしょうがつ)とは、正月15日の行事である。または、14日から16日までの3日間、または、14日の日没から15日の日没まで、または、望(満月)の日、または、元日から15日までの15日間ともされる。

本来旧暦だが、明治の改暦後は新暦1月15日、もしくは、2000年からは成人の日(1月第2月曜日)に行われる場合もある。

元日(または元日から1月7日まで)を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。正月(字義通りには月末まで)の終わりとも位置づけられる。小年(こどし)、二番正月若年女正月(おんなしょうがつ)、花正月返り正月戻り正月と呼ぶ地方もある。

(ウィキペディアより)

 暦が変わってあまり私達の生活に馴染みがなくなってきましたが、なんと、小豆粥を食べる風習があるとか。小豆の話題が偶然にも続いたので、作ってみました。


590B6A09-DD29-4E2E-B6F0-705723ADDE62.jpg

 小豆と、ちょうど白米がきれてしまって、玄米でお粥を作り、お餅も入れてみました。

 小豆の赤い色に魔除けの意味があり、無病息災を祈って頂くそうです。古くは平安時代から食べられていたと記録があるそうです。

 もともと小豆は大好きなので、私の体質にあってるのかもしれません。ちょっとここ数日小豆を頂こうと思います。小豆には、タンパク質、食物繊維、ビタミンB群、ポリフエノール、サポニン、カリウムが豊富です。GI値が低く血糖値が上がりにくい食材です。そういえば、お粥なのに、食後あまりお腹が空かなかった

 小豆に不思議と導かれた数日でした


posted by 嘉本京子 at 02:11| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

国立科学博物館行ってきました

今日は久々に休日に出かけてみました。
上野の国立科学博物館です。

子供は無料で、大人も1人730円。お財布に優しくて、さらに見応えアリ
入管に行列はないものの、なかなかの混み具合でした。

F4E8CA93-26F4-4520-94D8-298F3BCD85E6.jpg
 在りし日の恐竜が故郷を見つめる?

909EA628-8465-472D-A955-6595970167EC.jpg
マングローブが生い茂ります。本物なのかな❓❗️

627865AC-5B6E-4183-9253-7A9CD8365A88.jpg
南国の花。なかなかのえげつなさです。笑。

9C192F7C-F63C-41B5-BA1D-2DDDABE3928B.jpg90F0199E-10A8-4620-9CC3-54E7FAA5030F.jpg
やっぱり蝶は美しいです。

1D0BFC35-4924-4057-87D6-AA5617B3ACD5.jpg
大王烏賊に、蛇の骨。気持ち悪いけど、同じ地球に住む仲間

752AB3B7-0B54-4629-BEAD-10B59561DE3B.jpg
あんなにおっきいマンボウの赤ちゃん。小指の先ぐらいの大きさ。

他にも展示物はたくさん。
地球にはたくさんの生物がいるし、まだまだ知らないことだらけなんだって謙虚になれる場所です

生命あるものがこの世に形となって現れる方法は全て一緒で、DNAという設計図に基づいていること。
ヒトのDNAを過去にたどっていくと、アフリカのある女性1人に辿り着くこと(1人って!!!みんなのお母さんだ!人類皆兄弟は、本当なのかも???)
。。。など、お勉強になることも沢山でした。

そして、来れました!南方熊楠記念企画!!!
0E56EF8B-F825-49F7-A1E6-4125CC77E9F7.jpg

和歌山に南方熊楠記念館に1度行ったことがあります。でも小さい頃でしたので、なんか凄い人が和歌山にいたんだなぁぐらいの感覚。でも、記憶に残るくらいだから凄いんだろうなぁと、もう一度行きたかったのです。常設の入場料で入れるとあって、会場はなかなかの賑わいでした。

84326228-D887-48AC-B58C-D413ADF4E9F0.jpg
南方マンダラがお出迎え。すごい世界観。。。

2990E5F7-309B-4E5E-9C7E-B504A9A33CAB.jpg
細かな字!1行の幅に2行もあり、しかも書き直しなしで書かれてます。

093048D0-D7BB-4429-9C85-8B9437C59B45.jpg
昭和天皇に標本を進献した時と同じ森永のお菓子の箱と同じタイプのもの。結構大きかったです。

4D9126C6-4D2C-40F1-BD05-AA31628EB707.jpg
自分で調べたことを覚えているだけでなく、共通項で情報を結びつけ、原稿にしていく。
今でいうインターネット検索が、自分の脳の中で行われてるのですね。1人グーグル。うむぅ、凄すぎる。

55BB2FE7-588D-4577-A55B-682BABD2CAB5.jpg
全力を捧げた菌類の調査。沢山の菌類が育まれる神社の森が政府の政策で削減された時に全力で反対されて、投獄までされてしまったそうです。菌類にそんなにも大切な守るべきものがあるのですね。。。ナウシカを思い出しました。

最近、ただただ自然しかない場所で佇むことがなくなりました。そんな場所に行ってみたくなりました。

やっぱり「なんか凄い人がいる」という感想しかないですけど、南方が夢中になった世界がずっと後世に残って欲しいなぁ、なんて思いました。
理解できないけど、ちょっと側にいて欲しい、そんな感じで、本を買ってしまいました。

A4358C8F-D8E9-4967-8934-03F188234245.jpg

南方さん、アンパン大好きだったそうです。
まさかのあんこネタが続きました
頭脳にはあんことパン(小豆と炭水化物のセット)が効くのかもしれません。ほんとかな。ボングーさんのあんバターフランスを食べて実験してみようかしら

ふか〜い、南方さんの世界に浸れます。3月4日まで。
3月に入ったら「人体」の特設会場も始まる楽しみです。


posted by 嘉本京子 at 21:54| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月13日

寒い日、ちょっとでも温まりますように。。。

寒い日が続きます雪がたくさん降っている地域の皆さんは毎日大変ですね。。。どうか無難に毎日が過ごせること祈ってます

そんな寒い日に、温かいものを手っ取り早く口にしたい時のために。。。

64517097-6EA7-4EFB-9653-269F09A96E4D.jpg

たまねぎ入りオニオンコンソメスープ、仕入れました!もちろんホットで!

コンソメスープですから、カロリーも低めです
(27キロカロリー)
火が入った甘いたまねぎって、時々欲しくなります。
ビタミンB1(豚肉など)と一緒にとると、吸収が高まるそうです。ビタミンB1は疲労回復だったり、糖質を代謝するときに必要なビタミンです。疲れた時に欲するわけですね

1人だけ簡単にお昼を済ますとか、お昼までにちょっと時間が空いちゃうとか、おにぎりだけで物足らないな、なんて時のお供にいかがでしょうか???

もちろん手作りできると良いのですが。。。
でまでも忙しい日に残り物ですますなんて時に、ちょっと栄養の補給ができると良いですね
塵も積もれば山となる。今日食べたもので、体はできるなり
そうだ!紀子先生のリクエストでもありました!(お待たせしました!)グルメな先生のリクエストなだけあって、美味でしたなかなか自販機で見かけないそうなのです温かい飲み物が、みなさんの少しでも癒しの足しになりますように!!

千葉はぐんぐん気温が下がってます。明日の最低気温-2℃!
羽毛レッグウォーマーと一心同体な嘉本です。
良い週末をお過ごしください!!

2018年01月12日

コアトレ、始動

50E4A8F9-BB5A-40C1-B817-33EE0E91AEBC.jpg

真っ青な、澄み渡る空。
東京、仙川で撮影しました。

本日からコアトレレッスン始動です。

スケジュール調整ミスで約1ヶ月空いてしまいました。
今日は沢山の方とご一緒しました。
八田先生の細かな指導で、体が始動しました。
いろんな筋肉が同時に動くと、体はこんなに軽いかと思います。
あと、ちょっとした動きを加えるだけで(1センチとか0.5ミリとか)俄然体が変わります。行くたんびに学びがあって驚きとともに、先生をリスペクトです

今年も、スタジオmoveでがっつり勉強いたします。生徒の皆さんにフィードバックできるよう、がんばります
posted by 嘉本京子 at 12:56| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

鏡開き

今日は、1月11日。鏡開きでした
昨年の冬至に、うっかり何もしないで過ごしてしまったので、今日はしっかりと、ぜんざいを頂きました。

FA703E17-C15A-47F0-A0F3-B7CF54EAE760.jpg

パックに入ったお餅で飾った鏡餅に、レトルトのゆで小豆から作るお手軽ぜんざいでしたが、美味しくできました。
無病息災を願って。
1年を元気に過ごせますように(元気があれば、なんでもできる!)

ゆで小豆も、日本人でよかったと、ほっこりする食材ですね。カリウムたっぷりで浮腫みがとれます。この時期に頂くのは理にかなってるのかもしれません。
今日はバターはのっかってませんが(ひょっとすると美味しいのかも。。。)昨日に引き続きあんこの話題でした
思いっきり洋のバレエをしながら、和をこよなく愛する私でした。どんどん気温が下がってます!暖めてお休みください


posted by 嘉本京子 at 22:16| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

引き算シリーズ、始めます

お正月はご馳走が続いたり、運動する機会が減って、体重が増え気味です。
日常が戻ってきて、少し体に気が回るようになってきたこのごろ。。。
何が正解かわからない食生活ではありますが、健康のために摂ったほうが良いものもありますが、逆になんとなくやめたほうがいいかなぁと思うものもあります。
ダイエットとはまた違いますが(ダイエットについては、またあらためて書きたいなぁと思ってます)、体の気配りとしてやめたほうがいいなぁ、と思うものを書き留めます。カラダへの気づかい〜引き算シリーズ〜です。

まず初めは「マーガリン」です。
人工的に作られた植物性油脂ですが、自然界には全く存在しない物質になるそうで、特に、トランス脂肪酸は、体にいろいろな害をもたらすそうです。

アメリカでは、2018年6月より、心臓病へのリスクが高まることをふまえ、トランス脂肪酸の原因となる油の食品の添加を全面的に禁止するそうです。

食生活の違うアメリカとはまた事情が違いますが、体に悪いとわかっていて食べる気がなくなってしまいました。

最近は、バターや、発酵バターを冷蔵庫に入れています。今のお気に入りは、こちら。

8C5E9B86-3EEE-4F84-A030-1733D01E8E04.jpg

写真でわかりにくいですが、サイズが小ぶりです。
人間、少量だと、あんまりガバガバ使わないもので、ちびちびとパンに塗って頂いてます。

市販の菓子パンで、コッペパンにマーガリンとつぶあんがサンドされてるのがありますが、大好きでした。総カロリーとマーガリンが入ってるので、もう手が出せなくなりました。

でもでも、救世主が
近所のパン屋のボングーさんに、「あんバター」がサンドされたフランスパンが売ってるのです。冬限定。立ち寄る時は必ず買って帰ります。
あんことバターのコラボは危険な癒しです
あんバターファンのかた、ボングーへレッツゴー!

マーガリンを作ってる方には本当に申し訳ないと思ったりするのですが、背に腹はかえられぬで、バター派になりました。
数年経つと事情が変わる食品界ですが、しばらくはバター派で様子を見ることにします。
もし良かったらご参考にしてください
(ここのバターが美味しい情報、お待ちしています

posted by 嘉本京子 at 21:52| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする