2017年11月20日

Tiare brillanteさん(レンタルティアラ)

クラシックバレエの舞台に欠かせないものの一つ、頭にのせるティアラ。
ゆりのきバレエスタジオでは、昨年の発表会から、「Tiare brillante」さんのティアラをお借りしたり、1点ものを製作して頂いたりしています。
丹精込められて作られたティアラは本当に素敵。お借りしたティアラのおかげで、昨年発表会では、「眠れる森の美女」の荘厳な世界に近づけたんじゃないか?なんて思っています。(自分で言うと恥ずかしいですね。汗。でもティアラのお陰は絶大だ、ということを伝えたいのですー)

 発表会当日も、子供達のメイクやドレッサーとしてサポートをお願いしています。もちろん、次回の発表会もお手伝いに来てくださいます。(生徒のみなさん、どの方か探してみてください
  
 紀子先生のご紹介でお世話になっていますが、お嬢様もバレエをされていたりと、ご縁があって、8月の幸恵先生と美和さんのWSも来てくださいました。

 つい先日も、ひょんなことでご連絡することがあり。。。
そしたら、こんな素敵なお品を頂戴しました

CA21660F-7EA9-4D84-ABD9-A4EF6376E55A.jpg
(フォトジェニックな写真が撮れないすびましぇーん💦

 私のブログを読んでくださったようで、体に良いものを送ってくださいました

 お塩もハチミツも、毎日頂くので、なるべく変なものは摂らないようにしています(お塩は過去に記事にしてみました。安いハチミツは、お砂糖に色がつけてあるらしいという噂も。ハチミツの成分であるオリゴ糖は、腸で乳酸菌のエサとなるのでございます
 ルイボスティーも、そろそろカフェインばかり摂っててはいかんなぁと、ハーブティーを飲もうと思ってたところです。愛子さん、すごい一番美味しいと思われるルイボスティーとのこと。頂くのが楽しみ!

細やかなお気遣いに感謝
絵心とか、脳内にあるものを立体的にする力が皆無だったり、お世辞にも女子力があるとは思えない私なので、愛子さんのティアラを見るたびにため息が出ます。こんな細やかなお気遣いができる素敵なお人柄が、素敵なティアラを生み出すのだわぁと、思うのです

まだまだこれからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

2017年11月19日

自主練

昨日の八田先生ワークショップから1夜明けました

先生にかけてもらった魔法の粉も、シンデレラよろしく日付を越えれば消えてしまう。

自主練を呼びかけたところ、明日から期末テストというのもあり、人数は少ないものの集まりました。

人間の記憶力は、疑ってかかってなんぼ。
すぐにメモるに限ります。
生徒と記憶力総動員で、もう一度体で確認しました。

結果。

60CEB760-B2A7-466A-9DEA-9FCDBB73EB62.jpg

足が上がりますよー!先生、ありがとー!
みんなも、よくがんばりました!!

とはいえ!
まだまだ体にくっついてしまった悪しき習慣、思い癖から、先生に教わったことを上書き修正するまで、がんばらなくてはー!を再確認。
ここからは、余計な思い(焦り、疑い、諦め)を、捨てて、何度もやるしかないです。
 あー、でも楽しみ。

そして、キッズクラス、ベビークラスにフィードバックするのも楽しみ。
 みんな待っててねー

2017年11月18日

八田先生、八千代に現る

今日は、発表会のリハーサルが本格化する前に、八田先生にお越し頂いて、ジュニアクラスでワークショップを行いました

先生と初めてお会いしたのが、昨年の5月。
それから1年と少し。

日々進化する先生に、やっとこさっとこついていく私たちです
まあ、今日も出るは出るは、瞬時に変わる体のオンパレードでした。
間違えた体の使い方、やり方、考え方をリセットすれば、簡単に体は動くようなる、ということが、机上の空論でなく、体で体現できるのが、八田先生の唯一無二なところ。先生から生まれるメソッドの裏には、入念に仕込まれた解剖学や東洋医学他たくさんの知識が折り重なっているんですね、きっと。すごいなぁ。

ふと、今思ったのは。。。
人間の体は本来、自由自在に動けるように神さまは作られたのだけど、体を傷つけるような動き方をしたり、虐めるような使い方をすれば体は強くなる、といった間違えた考えや習慣の積み重なってしまって、体の機能が落ちてしまっているのかもしれません。
八田先生は「それは違いますよー、こうするのが、神様のプランに沿った動き方で本来みわな備わってるものなんですよ」って言ってくれてるのかもしれません。そんな気がする。うんうん。

もとい。緊張していた表情固かったみんなも、変わっていく体が楽しくなったのか、後半にかけて、賑やかににこやかに自分の体の変化を楽しんでる様子。

柔らかくなったり、可動域が広がったりを楽しそうにやり続ける生徒をみると、こちらも嬉しくなります。
ワークショップ終わっても、みんな帰らずにコソコソと動いてました。

私も一緒に参加!久々に、パンシェを180度上げることが出来ましたえへへ。

高校生チームもフェッテのコツを掴んだようで、ワークショップ終わった後に、32回回ってました。

今は教えて頂いたことが多すぎて、頭を整理してきます。

あっという間の3時間でした。
取り急ぎの報告となりました。

ワークショップを受けられなかった子達も、安心してください。ちゃんとフィードバックします。

あー楽しかった。
そして体が軽い。

あって当たり前の体、って思わないで、一番身近にあって死ぬまで裏切らない自分の体と二人三脚、ダンサーの人もそうでない人も、体の声を聞いてあげてもバチは当たらない、なんて思うのでした。

八田先生、ありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 23:59| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

授業参観でした

今日は、小学校の授業参観でした
英語の授業でした。
2年後ぐらいから、1年生から英語の授業が始まり、今は試験的な期間とのこと

私自身は、中学生の英語ヒアリングテストの時に、全部おんなじに聞こえた時点で英語は諦めました
やるなら母国語のように喋れる人になって欲しいなと思うけど、自分が出来なかったことは人には強要できず、英語とはのんびりつきあってます。

今日の授業は、数字を英語で答えたり。
フルーツを英語で「I like 」をつけて答えたり。

いろんなフルーツを英語で確認している時、

先生、りんごを指差す→全員「あっぽー!」
先生、いちごを指差す→全員「すとろべりー!」
先生、オレンジを指差す→誰かが自信満々に「みかーん」
みんなで大笑いしました。一瞬、「みかん」は英語だったかもしれない、と迷えるほど自身たっぷりでした。可愛い

教育もどんどん変わっていくのだなぁと思いつつも、みんなの可愛い英語を聞いて、たくさんの笑顔を見て、この子たちならきっと大丈夫だなあ、そうであって欲しいと思いました。

懇談会の先生のお話も、良い話を聞かせて頂いて、感謝でうるっときてしまいました。(ええ、ええ、40代は涙腺が緩いのでございます)
このクラスは優しい子たちが多く、汚い言葉も出ることがなく、平和で毎日楽しくやっていますとのこと。出来ないことがあって泣いてる子がいたら、先生が声をかける前に、みんなで声を掛け合って助け合ったりしたり、お怪我された先生をさすって「早くよくな〜れ」と言ってみたり。
最初の学校生活でこのような雰囲気に囲まれて居られることに、本当に感謝です。
少しずつ手の届かなくなるところへ行ってしまう子供たちですが、いつまでも暖かい人や場所に居て欲しいと思うのでした。

しかし、先生という職業は大変です。今日の教材も手作りでしたし、教室中に手作りのものが沢山展示してありました。いつやっていらっしゃるのだろうと。。。その労力に頭が下がります。

さてさて、今日の収穫は、男子はメロンとウォーターメロンが大好きで、女子はいちご🍓が大好き、ということでした。男子のウォーターメロンが好きチームの人数の多さにびっくり。ただ仲良しのお友達で示し合わせただけかもですが

みんなの笑顔に癒されました。
明日も1日、いろんな笑顔に会えますように

8E1B6AF2-4C99-4795-8F28-6CB4C40A5EDF.jpg
(教室には、落ち葉とどんぐりで作った作品が飾られてました。写メするのを忘れましたので、代用〜
posted by 嘉本京子 at 23:20| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

クリスマスバザー🎄

本日、またもやクリスマスバザーに出品する可愛い品が届きました

0503846C-7DCD-4673-A2F0-905CA4167D89.jpg


一つずつ手作りのアクセサリー。ラッピングも可愛いい

ADAEFDD3-0EE5-40FA-B2EE-4020F8FA15A3.jpg

細かく編んであるブレスレットに、綺麗な石が入ってます
手作りとは思えない力作です
こんなに沢山、お時間もかかったかと思うと本当にありがたいです。
バザー当日、争奪戦になりませんように

しかし、お母様方はお忙しいのに手芸の腕を磨かれていて凄いです素晴らしい女子力に感謝!

まだまだバザーのお品、お待ちしております!

2017年11月15日

来年の計画をたてる

昨日の紀子先生とのミーティング。

年末に来年の年間スケジュールを生徒さんに配布できるように。。。と思いまして、2018年のスケジュールをたてました

紀子先生と脳内妄想しまくって、スケジュールはほぼ決まりました(お知らせ、お待ちください!)。ミーティング終わった頃には、脳内では、2018年が終わってしまいました(汗)
発表会も終わって、夏の合宿もやって、冬休み。次の発表会の準備はいつ頃だねーなんて、話してると、まだ6月の発表会の全貌も見えてないのに、次の発表会のことも脳に入ってきて、2人で真っ青になってました

昨年も同じ作業をしましたが、その時想定したことに上乗せして、今年はたくさんいろんなことが起こって、新しいことにもたくさんチャレンジしたように思います新しい出会いもたくさん頂きました!感謝でございますーーー。
 またもう少ししたら今年を振り返る記事を書こうと思います。

ブログを再開したのも今年でした。

拙いうえに、とりとめのない文章ばかりですが、読んで頂いてありがとうございます。毎日(書けない時もありますが)携帯に向かってポチポチと文章を連ねていると、自分でも再発見があったり気づきがあったりで、楽しいです。
大きなことはできないけど、ちっちゃなコツコツを続けてどんなところに辿り着くのか、自分でもわからなくて楽しいといった感じ。毎日更新ができるようになりたい。。。

今後ともひっそり覗きに来て頂けたら幸いです。
11月も半分終わってしまいました。光陰矢の如しでございます!寒さとともに身を引き締めてまいります

C954111F-AAE1-4BED-B4D8-BAF868CE6708.jpg
posted by 嘉本京子 at 22:05| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

バッハが好き

 来年の6月の発表会に向け、各クラス少しずつ振付など進んでおります。
 作品も、おおよそ大体決まりました

 全クラスで取り組むのは、古典バレエです。
 コンサートでは、キッズやベビークラスは、スタジオオリジナル作品を踊ることになります。過去の作品を掘り起こしたり、新しく創作もします。
 創作作品は、曲を聴いてインスピレーション貰うことが多々あります。
 作品を決める頃は、曲をひたすら聞いて妄想してる(笑)ので、いつもとモードが違ってぼーっとすることも多く、うっかり用事を忘れることがあってご迷惑を多方面にかけます。すみません!
 子育てが始まってからは、なかなか妄想する時間がもてなくて、洗濯干しながら振付考えたりします。為せば成る気合だー!

 しかし、息子が小学校に上がってからは、随分と時間がキープできるようになりました。
 曲選びも、贅沢に時間をかけて出来ました。
 で、大好きなバッハを沢山聞いてました。
 好きなんですが、不勉強で題名や楽曲の知識がなく、ただ漠然とバッハの音楽はすごいなと思ってるわけです。
 一定のリズムの繰り返しは、神経が落ち着くようで、心無しかリラックスできるように感じます。

 バッハなんて古くさい音楽だな、なんて思わずぜひ聞いて頂きたいなぁ、なんて思います。

 こんな私も、初めからバッハが好きで凄いなぁと思ったのではなく。

 これまた大好きな振付家、ウィリアム・フォーサイスの「steptext」を知ってからです。
 使われてる音楽は、バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ パルティータ第2番パルティータ第5楽章 シャコンヌ」です。


学生の頃、コンテンポラリーダンスが台頭仕立ての頃で、自分の年齢もあって(若かった、ということです)、古典バレエにはない斬新な空間の使い方、振付、他もろもろに目を丸くして食い入るように見たものです。

 フォーサイスが使っているのが、バッハのシャコンヌと知って衝撃でした。バロック時代の音楽をこんな現代的に使うことができるなんて。。。そのセンスに脱帽でございました。

 シャコンヌも好きですが、「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」も大好き。バッハの優しさを感じます。

演奏は、これまた大好きなヨーヨー・マさん。
(画像のリンクが出来ず貫禄の演奏、ぜひ見てください

東日本大震災の後、自分に何か出来ることはないかと考えて、演奏されたそうです。
最初の深いお辞儀で、涙腺が緩みます。

と、深〜い音楽の海を漂ってました。
インプットばかりしていたら、アウトプットするブログの作業に辿り着けず更新できない日があって悔しいです。。。原因がわかったので、次は対策立てられるな。よしよし。

今週末になかなかの寒気がやってくるとか。
気温差に負けないよう、気合です!
備えあれば憂い無し。寒さに備えます。冬だー、冬がやってくるぞー
今週も良き日々をお過ごしください!!
posted by 嘉本京子 at 23:35| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

無人販売、みっけ。

八千代にも、道端に無人販売があるのですが、なんと都内の仙川にも発見!

コアトレ終了して、そそくさと駅に向かって歩いておりましたら、



E7BABFC9-0482-4D3C-BC96-A78036A8EEDF.jpg

ちょっとわかりにくい写真で、すみません!
おっきなサツマイモでした安い!!
しかし、なんと財布に小銭が150円
またもやお芋に恵まれたと思いきや、今回は断念
こんなにお芋があまっていたりすることは、外国ではあり得ないことなんだろうなぁ、なんて思いました。
無人販売がまかり通る日本は、すごいと思ってしまいます。
ひょっとすると、まだお芋との出会いがありそうな予感がする嘉本なのでした。
残り少ないですが、良い週末をー!
posted by 嘉本京子 at 16:27| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

思わぬできごと。

昨日の我が家での出来事です。

夕方の教えが終わり、2階へ戻りました。少しレッスンを延長してしまったので、習い事から帰ってきた息子を待たせてしまいました。

ごめんね〜と、言いながらキッチンに辿り着くと、こんなものが置いてありました。

0A007DAD-3D93-4590-9B12-47B938A2DF85.jpg

習い事は、通っていた幼稚園でやっています。
幼稚園でなってる柿と、芋掘りにいった時のお芋を、幼稚園でお裾分けしてくださったみたいです。(園長先生、ありがとうございます!)

ラップは、息子本人がしたようです。
大変、驚きました。
そんなことを教えた事がないのですが、妙なところが細やかだったりして、意外性にびっくり

出来てないこともたくさんで、頭を抱えることも多々だけど、ちょっとほっこりいたしました。

早速、焼き芋にして🍠、柿はストレートにそのままデザートで、頂きました。ご馳走さまでした。
ありがたい1日でした。
お芋パワー、柿パワー蓄積中
がんばるぞう


posted by 嘉本京子 at 09:33| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

やわらかくな〜れ

先日のベビー火曜日クラス。
レッスンの最初に行うストレッチ。

うつ伏せで寝た状態から、反って頭とつま先をつけるものがあります。

小さいお子さんですと、上体を支える腕の力がなかったり、少し猫背気味だったり、すでに左右差があって筋力の差があるため柔らかく動けなかったり。。。などなどで、頭とつま先が遠かったりするのですが。。。

「おでこに、ついたかな〜」
「おでこのつぎは、まゆげでもいいです」
「まゆげのつぎは、おめめ〜」
「おめめのつぎは、おはな〜」

 なんて、魔女ばりの私の呪文に、みんな楽しそうに、一生懸命反ってくれます

最初は、頭とつま先の間に、50センチ以上空いていた子も、つきました

4B82C109-CCA7-44DB-B6BF-43246639BF0E.jpg

ちっちゃな、わかりやすい目標があると、みんな生き生きとして、じゃんじゃんチャレンジしてくれます。目と鼻の先、と言いますが、まさに。やったら届きそうな感じも大事なのかなぁ。この生き生きとした感覚、幾つになっても持っていたいですね
余計な言い訳を心に浮かばせる前に、ちょこちょこ努力して達成感を味わうべし
今日も1日、おつかれさまでした!

posted by 嘉本京子 at 22:09| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする